SSブログ

膿皮症 [病気・病院]


 今日はルディパパが仕事が終わってからルディをかかりつけの病院へ連れて行きました。

 朝には背中のふくらみは少し小さくなっていましたが、他にも小さいふくらみが何か所か認められました。今日も痒がってはいないという状態で受診。

 順番がきて獣医先生に診てもらいました・・・。

 「膿皮症」でした・・・。

93a.JPG


 病院から帰宅後ひとしきり暴れてバッタリ寝たルディ。今日も病院に行く道中は車の中から帰宅途中の高校生に狂ったように吠えたりしてました。気が立っていたんだと思います。


 表在性じゃなく、深在性で、抗生物質処方。それとシャンプー処方。抗生物質は副作用の心配はないとのこと。

 うまくいけば二週間ぐらいで治るが、二ヶ月かかるかも、ということでした。

 今月末に去勢予定でしたが、来週の状態で延期もあり得る、と。

 ミニピンは皮膚病が多いのは知っていましたが、正直ルディは大丈夫と(何の根拠もないだろ!)
思っていただけにショックです。

 散歩の時の草むらか、食べ物か、シャンプーは毎週日曜にしてるし散歩後体拭いてるし、いや、逆に拭きすぎか!いや、拭いたあとドライヤーで乾かしてないからか!とか、考えたらきりがありません。先生も「とりあえず一週間は薬を飲ませて神経質にならずに」とおっしゃってくださり、少し気が楽になりましたが・・・。

 93b.JPG

 今は良く見ないと分かりませんがハゲてきたら痛々しいし、ルディママはこの先ルディが痒がったら「かわいそうすぎる!」と叫んでいます。

 それと、先週の額のハゲも膿皮症だった可能性が高いです。

 93c.JPG

 ”親の心子知らず” ルディは元気なのは救いですが暴れています・・・。


↓よろしければ落ち込むルディパパにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

あっしゅまま☆

ルディパパさんこんばんは~♪ルディくん膿皮症だったんですね・・・。そんな凹まないで下さいね~実はあっしゅがうちに来るのが遅くなった理由が真菌になってしまったからなんです(涙)お店は完全に完治するまでお渡し出来ませんとの事で約2ヶ月待ってます。ようやく完治して後は毛が生え揃うだけなんで来月迎えに行きます。ミニピンちゃんはみんな皮膚が弱いみたいですね。どうぞお大事に☆
by あっしゅまま☆ (2015-06-13 20:40) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

コメントありがとうございます!

コメント痛み入ります・・・。
幸いルディは元気なので救われてます。
これから毛が抜けるのかも・・・と不安ですが。
お迎え楽しみですね。ルディパパも登場を楽しみにしてます!
by ルディパパ (2015-06-14 00:59) 

あや

はじめまして、こんにちは。
うちのミニピンの背中にもしこりが2つあるのに今朝気付いてこちらのブログに辿り着きました。
当時、わんちゃんのしこりに色はありましたか?うちの子はおできのように少しピンクがかっています。とりあえず2〜3日様子をみて病院に行こうかなと思っていますが、不安なので質問させていただきました。
by あや (2020-03-31 14:00) 

ルディパパ

>あやさん

こちらこそはじめまして。
この時のしこりは、若かったし色はなかったように思います。

しこりは一概に膿皮症とは言えません。
膿皮症かもしれないし、良性のイボのようなものの場合もあります。
この記事を書いてから5年経ち、その間他のミニピンの膿皮症をたくさん見てきましたが、犬によって全然違うんです(見た目)。
それと、うちのルディはずっと膿皮症と付き合っていますが、それとは別のしこりが二ヶ所でき、それはイボで良性とのことなので、そのままにしてあります。加齢と共に出るようです。
ミニピンは毛が少なく、皮膚の疾患に気付きやすいし、心配ですよね。
かかりつけの病院を受診することをおすすめします〜!
by ルディパパ (2020-03-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。