SSブログ

留守番のストレスか?


 世界陸上、サニブラウン200メートル準決勝敗退も今後に期待!そしてルディ家地方出身の桐生も頑張って欲しい!そしてそして明日は女子400メートル、織田裕二ばりに「がんばれ!アリソン」のルディパパです。

 ちなみにサニブラウンの名前が思い出せない時は、ダービー、皐月賞の二冠馬サニーブライアンを思い出すようにしてます。(パパルディのどうでもいい話)。

174a.JPG

 今朝は雨予報だったのでルディの朝散歩は行けない、と判断して少し遅めに目覚ましをセットしていましたが、いつもの時間にルディママに「雨降ってないから散歩行ってあげて!」と叩き起こされました。

 叩き起こされるのはかなり不快ですが、ルディ今日は久々に一日留守番なので散歩に行けて良かった!ルディママありがとう!


 ルディママは会議で帰宅が遅くルディパパと次女が夕方帰宅してルディは大喜び。



174b.JPG

 次女がアイスを食べ始め・・・。

174c.JPG

 最初は大人しく見てましたが(物欲しげに)

174d.JPG

 立ち上がり・・・。

174e.JPG

 呼んでました。次女、無視!


 ルディママが帰宅後のトイレトレーに異常発見!

174f.JPG

 賢く留守番していたと思っていたのに、ガジガジの動かぬ証拠!ガジガジおもちゃ、ハウスに入れてるのに!

 昨日はルディママにベッタリしていたみたいだし、ルディはおもちゃ以外はガジガジしないので寂しくてストレス・・・?


 ところで、皆さんはわんこがトイレでおしっこした後掃除はどうしてますか?ペットシーツにイタズラしない場合は楽だとおもいますが、そうでない場合はメッシュのシーツガード(?)をしていると思います。このガードの掃除です!
 えっ!?毎回洗っている・・・?もちろんその方が清潔でいいですが大変な作業・・・。
 ルディ家では洗わない時は100円ショップのウエットティシュで拭いているんですが、ルディパパの選ぶ100均ウエットティシュ1位は・・・!


174g.JPG

 セリアに売っている協和工業という会社が作っているらしいウエットティシュです。
 何よりも他100円ショップのウェットティッシュの追随を許さない厚さが最大の魅力です!

↓留守番寂しかったらしいルディにポチッとしていただけたらうれしいです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもよろしければポチッとしていただけたらうれしいです。

ミニピンランキングへ
nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 6

みぃにゃん

ロッキーがパピーの頃は同じトイレを使っていました。毎回ではないですが1日に1回は洗っていましたね。
ガジガジはかなりされました。サイドの止めるストッパーは何度も破壊されたのを思い出しました。
by みぃにゃん (2015-08-27 07:23) 

ピンママ

こんにちは(^ ^)。
うちも、留守番が長かった1匹目にはイタズラたくさんされました。ベッドの綿だし、ペットシーツをビリビリ。
最初の1年だけでしたが、壁も囓られました。2匹目を迎え、留守番に支障がないよう仕事を変えました。
留守番ってワンコにとって本当に退屈で不安なんですよね。
ドイツでは8時間以上の留守番は虐待とみなされ、禁止されているそうです。
人間の時間に換算したら、8時間の留守番は24時間くらい(と言われています)。
http://pet-seikatsu.jp/articles/13899
このURL以外にも、時間の換算が人間と違う話は色々な所に載っています。
本もテレビもなくて、ひとりぼっち。外で物音はする(警戒心の強い犬になります)、退屈の極地でしょう〜。
なので、朝、歩いてあげられて良かったです。長い留守番の日の長い散歩は必須ですね。ママさん、あっぱれ!です!



by ピンママ (2015-08-27 10:18) 

ルディパパ

>みいにゃんさん

コメントありがとうございます!

我が家も1日か2日に一回はしっかり洗って、あとはウエットティシュでフキフキです。

 トイレトレーそこそこ値段が張ったので、破壊してほしくないなぁ・・・。
by ルディパパ (2015-08-27 23:42) 

ルディパパ

>ピンママさん

コメントありがとうございます!

確かに・・・。ルディ、8時間留守番は一週間に一回ぐらいなんですが、かわいそうでルディママと何度も相談してます。
 ルディママも一日仕事はできるだけ土曜日に入れたり(ルディパパが休みなので)してるんですが・・・。
 以前実家で飼っていたパグは、毎日留守番だったんですが仕事場が近く、4時間留守番だったんです。それと比べるとルディは毎日じゃないけど長い留守番があるのでストレスだろうな・・・。

 再び考えるいい機会になりました!ありがとうございます。

by ルディパパ (2015-08-27 23:52) 

ピンママ

私自身が、1匹目は留守番が長くて失敗したな〜と後悔しているので、経験談です(笑)。
1匹目はショップから迎えたのですが「留守番、8時間なんて平気ですよ〜。1回目のご飯は朝、2回目は飼い主さんが帰宅してから、3回目は寝る前で。みなさん、そうしてますよ〜」って、無知な私達は言われるまま信じ・・当時フルタイムの夫婦が飼ってしまいました。
まだ2か月のパピーが、どんなにお腹を空かせて寂しい思いをしたか(涙)。当時、遊びに来た姉にも「信じられない!」って怒られました。
ショップ店員!ウソ言うな!ですね。。でも、知識不足だった私が一番バカでした。
ずっとお世話になっている、アメリカ・ドイツで修行を積んだトレーナーさんから色々学ばせていただき、今の私がありますが、1匹目に関しては他の犬やチャイムに対してパニックで吠えるし、神経質に育ててしまって反省なのです。
2匹目は、保健所に行く前の売れ残りでした。独りの留守番の経験がないせいか、警戒吠えも少なくて扱いやすい性格です。
ご実家に居たパグちゃんみたいな感じが理想ですね〜。
又は、職場に連れて行ける仕事の人が羨ましいです。

by ピンママ (2015-08-28 09:18) 

ルディパパ

>ピンママさん

コメントありがとうございます!

なるほど~!
貴重な経験談ありがとうございます。
ルディも警戒吠えがヒドイです。ブログにも書いてますが特に車中。その次は散歩に行くとき自宅近くでは人に吠えます。犬には吠えませんが・・・。
 自宅ではチャイム、お向いさんの家の出入りに吠えますが、「ダメ」と注意すればやめます。
 ペットショップは・・・同じです(笑)
 
 確かに土日に一日中一緒にいるとより穏やかです。安心しているんですね。

 いつも丁寧なコメント感謝です!
by ルディパパ (2015-08-29 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。