SSブログ

恐怖のハーネス抜け反省文


 今日はショッキングなことがあって塞ぎ込んでいるルディパパです(こんなのばっかり)。

 こんなショックは2005年札幌記念で当時100万馬券をまだとったことがなかったルディパパがヘヴンリーロマンスとコイントスから3連単2頭軸流しで買って、ヘブンリー1着、コイントス3着でお金が足りなくて唯一流してなかったファストタテヤマが2着に突っ込んできて270万馬券を取り逃がした時以来・・・いや、それ以上のショックでした・・・。

 ふざけているわけではありません。暗い心を少しでも明るくしようと(ふざけているだろっ!)・・・。

 今日は画像がなく、字ばかりです。長文が嫌な方はスルーして下さい・・・。


 全ては自分の不徳の致すところ・・・。ブログに書くかどうか迷いましたが書かねばなるまい、書かねばならない。自省を込めて・・・。


 今日の夕方18時過ぎ、行き交う自動車の全てがライトを点灯しているぐらいに辺りは暗くなっている中、ルディとルディパパはいつものように散歩へ。

 いつものコースを散歩していたら出発して5分ぐらいかな・・・。ルディが何かを拾い食いしました。散歩中の拾い食いはルディパパなりに厳しく教えて最近ほとんどなかったんですが、「ダメ!」と言っても吐き出しません。何回か注意しても吐き出さずモグモグしているので、ルディパパは実力行使に出ました。

 ルディを捕まえてマズルを掴んで吐き出させようとしました。そしたらルディが後ろ向きに逃げようとして、アッという間にハーネスが抜けてしまったんです!

 実は、いまのハーネスは信頼していましたがあまり後ろ向きに引っ張られた事はありませんでした。更に、ルディの両脇下がハーネスの摩擦によって赤くなっていたので、クッションも兼ねて服を着せて、2日ほど前からハーネスを前より緩めに装着してました・・・。

 ルディがハーネスから抜けて、焦ったルディパパは「ルディ!」と叫んで少し追いかけてしまい、ルディは走ってしまいました。

 一直線の歩道。縁石を隔てて車道です。夕方で交通量も多く、ルディが飛び出したら取り返しがつきません。

 ルディは歩道を50メートルぐらい走って行きました。あろうことかオヤツを持ってきておらず、万事休したルディパパ、人目をはばからず、しゃがんでから両手を前に出してあらん限りの声を振り絞り「ルディ~ッ、おいで~っ」と叫びました。正直戻ってこないと思いましたが、追いかけたら車道に出てしまうかもしれない。

 そしたら、そしたら・・・ルディは戻ってきました・・・(涙)

 いつもなら「オイデ」して側まできて抱っこしようとしたら逃げたりするのに、スンナリと、しっかりと抱っこできました。

 ルディパパ、青ざめてルディがうんPしてないのにしっかりとルディを抱きしめながら帰宅しました・・・。そして横になりました・・・。まさに、「横になりたい」とはこういう時かと思いました・・・。

 
 ルディが呼んでもこなかったら・・・。歩道に自転車が走ってきたら・・・。いろいろ考えると奇跡のように感じます。
 今もいつも通りルディパパのブログアップが終わるまでソファーで寝ているルディ・・・。当たり前のことがこんなに幸せとは・・・。

 オヤツも持っていってなかったし、初心を忘れた以外の何物でもありません。

 ミニピンは事故が多いとよく聞きますが、ミニピンブログでもあまりそんな記事は見ないし、ハーネス抜け2回目のルディパパは相当なるお間抜けです。

 次は1歳を過ぎたらハーフチョークを、と思っていましたが暫くは恐いのでこれからミニピン用ハーネスをネットで探します・・・。


211a.JPG


 今日は本当はクレート訓練を書くつもりでした・・・。明日書きます・・・。

 字ばっかりの長い記事を最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

↓今日ばかりはポチッとしてなんて・・・頼めません・・・。
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓こちらもポチッとしてなんて・・・、言えやしないよ!

ミニピンランキングへ


nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 21

バロン&メル

こんばんは。
始めましていつも楽しくブログ拝見しています!

バロン&メルの父ちゃんです。

ルディ君、あまりにも我が家のバロンに似ていて勝手に親近感を持っていました!笑

家も何回かハーネスが抜けてしまい焦りました・・・ なので首輪にしました。

ミニピンは本当に頭が良くてずる賢いので・・・笑 (良い意味で) そこがまたかわいいんですけどね?[ムード]

本当にルディ君無事で良かったです!
合う物が見つかると良いですね??
by バロン&メル (2015-09-30 01:51) 

みぃにゃん

わかります。そういうときってすごい後からどっと疲れがでますよね。
でもルティちゃんもどってきてくれたのが本当に救いでしたね。
良かったです。
by みぃにゃん (2015-09-30 07:21) 

ちびっとママ

ルディパパさま

いつも楽しく拝見しております。
ミニピンのミックスを飼っております。来月で1歳なので、ルディくんと同じぐらいかと思います。同じような経験があり、思わずコメントを書きました。私もしゃがんで、名前を呼んだら、戻ってきましたが、腰が抜けたように、ふにゃふにゃになってしまいました。うちの子は、車、自転車、バイクが苦手で、それらに遭遇すると興奮して、吠えかかります。また、顔が細いせいか、首輪はもちろん、ミニピン特有の為、後ろに引っ張るとハーネスも簡単に抜けてしまっていました。しかも一回でも抜けると、犬はおりこうだからおぼえます。なので、当初は首輪、ハーネスのダブル付けのスタイルで散歩していましたが、引っ張り癖を直したく、思いっきって、チョークにしました。車などが来たら、ショックを与えるというものです。長年犬を飼ってますが、チョークはかわいそうなイメージで、使うことなど考えもしていなかったんですが、犬は首が思った以上に強いこと。また引っ張ることで余計に興奮してしまうため、チョークをうまく使いこなせば、引っ張り癖も直せること。何より首から抜けません。引っ張ると締まる仕組みなので。最初は、ダブル付けだったので、不安でしたが、慣れるととても安心です。多少散歩の後は赤くなりますが、抜けて車に轢かれるよりはいいと思います。使う際は、チョークのかけ方、ショックの入れ方など、多少コツがあるので、1時間ほどレッスンを受けるといいと思います。今はハーフチョークにしましたが、やはり後ろに引っ張ると抜けやすいです。なので、後ろ引っ張りはさせないように注意しています。
by ちびっとママ (2015-09-30 08:29) 

ハム

戻ってきて本当良かったです!!ブログ読みながらハラハラしました。私も同じ経験があるので、、
by ハム (2015-09-30 09:52) 

まろママ

ビックリしました。
ドキドキしながら読みました。
無事でよかったです。
力が抜けて横になりたい気持ちわかります。

1年くらい前かな・・・私もやらかしました。
リードごと手から離れたことがあります。
あまりの恐怖で捕獲したあと体中の力が抜けました。

今ブログを書けてるので無事だったのですが。

落ち着いたらブログに書こうと思いながらも月日がたちました。
初心に戻るために、私も近いうちに書こうと思います。

とにかく無事でよかったです。
by まろママ (2015-09-30 13:37) 

poko

よかった~!
何事もなくてルディ君が自分から戻って来てくれて本当によかったね~!
その時のルディパパの気持ちを思うと胸が苦しくなります。
私はまだそのような経験はないけどお散歩の時は気をつけなきゃって思います!
by poko (2015-09-30 16:38) 

すみママ

こんばんは
読んでいてドキドキしてしまいました
よかった
私もつい先日やってしまったところでその時もひたすら叫んでいました…
私はハーネスの首のところをチェーンで細くつなぎましたがまた良い方法があれば教えてください
ほんと無事でよかったです
by すみママ (2015-09-30 18:52) 

ポチママ

こんばんは。
ヒヤッとしましたね。私にも経験があるので無事捕獲した後の脱力感、良く分かります(>_<)
ポチが小さいころ、大通りの交差点で引っ張ったら首輪がすぽっと抜けました。先頭の佐川のトラックが信号が青になっても発車せずに待っていてくれたおかげで無事捕獲できましたが、本当にもうだめだと思いました(>_<)
ミニピンは顔が小さいのでハーネスでも首輪でも抜けることがあります。
うちは興奮しやすい定春だけはハーネスとチョークカラーのダブルリードです。トレーナーの先生にもそう指示されました。
ミニピンは元気がいいだけに事故も多いと聞きます。一生後悔することのないようにお互い気をつけましょうね(^^)

by ポチママ (2015-09-30 20:13) 

ルディパパ

>バロン&メルさん

コメントありがとうございます!

こちらこそ初めまして!

バロン&メルさんも夢の2頭飼いですか~!羨ましいです!
親近感を持ってもらって光栄です!!(^^)!

また時間が開いた時にでもバロン君、メルちゃん(?)のこと、コメント頂けたらうれしいです!
by ルディパパ (2015-10-01 00:08) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

コメントありがとうございます!

昨夜はハーネス抜けショックで横になった時に実は30分ほど寝てしまっのですが、夜はネット検索で寝不足です(笑)

本当に何事もなくて良かったです。
by ルディパパ (2015-10-01 00:11) 

ルディパパ

>ちびっとママさん

コメントありがとうございます!

初めまして!

大変参考になるコメントで有難かったです。
ルディは車、自転車はマシですが、それでも少しは反応するし、特に歩道は自転車が良く走っているのでその時は自転車がこなくて本当に良かったです。

 記事には書いてませんがハーネス、首輪のダブルは前々から考えているのに実行にうつしていなかったことを反省しています。

 やっぱり後ろ引っ張りは恐いです。2回とも後ろ引っ張りだったし・・・。ハーフチョーク、後ろ引っ張りで抜けてしまうんですか・・・?
by ルディパパ (2015-10-01 00:18) 

ルディパパ

>ハムさん

コメントありがとうございます!

やっぱり同じような経験があるんですか~!

ハムさんのようなミニピンベテランさんにコメントをもらう度に見守ってもらっているような気持になっているのにヘマしちゃいました・・・。これからはもっと気をつけます!
by ルディパパ (2015-10-01 00:23) 

ルディパパ

>まろママさん

コメントありがとうございます!

必要以上にドキドキさせてごめんなさい。

まろママさんまで同じような経験あるんですね~。何かあってはいけないんだけど少しホッとしました・・・。

実は昨夜ブログアップした後ネット検索していたんですが、まろママさんの6月の首輪の記事、以前ブックマークしておいた(カッコよかったので)のをまた読んでたんです。(^^)

最初に紹介されていた首輪、抜けの心配はないですか?良かったらまた教えて頂ければ幸いです。

まろママさんは「マックです!」ファン、ルディパパの先輩だったんですね~!!(^^)!何かうれしかったです。

by ルディパパ (2015-10-01 00:38) 

ルディパパ

>pokoさん

コメントありがとうございます!

癒されるようなコメントでした~!感謝です!
ミニチュアピンシャーはやんちゃですが、暴れたりしなくても小型犬の割には力が強いし、顔が細いので、首輪やハーネスがアッという間に抜けたりします(-_-;)
メイちゃんは逃げたりはしないと思いますが、万が一の事もあるので気をつけて下さい。寿命縮みます・・・。
by ルディパパ (2015-10-01 00:43) 

ルディパパ

>すみママさん

コメントありがとうございます!

すみちゃんまでも!後ろ引っ張りですか!?
ルディだけじゃなく、すみちゃんも無事で良かったです!(^^)!。
叫んだら戻ってきたんですね。本当に良かった。
ルディパパもコメントでミニピンのハーネス、首輪抜けの多さを実感しています・・・。
ハーネスか首輪を買ったらまたブログで紹介します!
by ルディパパ (2015-10-01 00:50) 

ルディパパ

>ポチママさん

コメントありがとうございます!

前のコメント返しにも書きましたが以前からハーネス、首輪のダブルリードを考えていましたが、売ってないのでついつい先伸ばしにしてました。
定春君が自転車パニックもあって、「清春君はハーネスで、定春君はダブルリードだ」ってルディママと話してたんです。
何かあったら本当に一生後悔しますよね・・・。気をつけます!

 ちなみに定清コンビの誕生日パーティーのミートローフ、11月のルディの誕生日にルディママが「作る!」と息巻いてましたがどうなることやら・・・
by ルディパパ (2015-10-01 01:02) 

夏麦ママ

本間に良かったです。ルディが胸の中に戻ってきて。よかったです。

先週に仲良しのゴルというミニピンが8歳で虹の橋を渡りました。
事故でした。まさかの身近にそんなことが起こるなんてって思って私もリードや首輪をチェックし直しました。

小麦も一度皮の首輪のリードをつけるワッカの縫い目が破けて散歩中に走ったことがあり、他人事とはおもえません。

夏麦も、今一度確認いたします。
やっぱり、よびもどしは大切ですね
by 夏麦ママ (2015-10-01 23:04) 

ルディパパ

>夏麦ママさん

コメントありがとうございます!

ありゃりゃ!自分のブログをアップした後に夏麦ママさんのブログにコメントしたらこちらにコメント頂いてました(ややこしくてすいません)。

ゴル君(?)、ミニピンカレンダーと夏麦ママさんの過去ブログで存じていたのでビックリです・・・。ゴル君はイケピンで、皮膚病持ちのルディは失礼ですがどことなく似ていて勝手に親近感を持っていたので衝撃です。同じ滋賀ですし・・・。
会う事はありませんでしたがよろしければお悔やみお伝えください・・・。
by ルディパパ (2015-10-02 00:25) 

あっしゅまま☆

こんばんは・・・。
娘が入院しちゃって(汗)全然来れませんでした。ごめんなさい。
まろママさんのブログ読んでてルディくんの事件を知りました。

実は私も1ヶ月程前にやらかしました。
うちは大通りが大した事ない大きさなのですが、2件向こうまであっしゅがダッシュしちゃって(汗)
ちゃんと持ったつもりのリードがするっと抜けて・・・。
毎朝、散歩であっしゅにダッシュばかりさせられているのでどうにか
追いつきましたがホント焦りました。心臓バクバクで足はガクガク(涙)

それからはダブルリードで手首にグルグル巻きにして必ずおやつ持参で散歩しています。
その後、凹みすぎてなかなかブログに書く気力がありませんでした。
嫌な事から逃避してはいけないんですけどね。失敗は糧にしないと^^;
ルディくんも無事で良かったです。うちもハーフチョークも検討します!!

クレート訓練頑張りましたね~これでクレートでお出掛けもバッチリです!!

by あっしゅまま☆ (2015-10-08 20:58) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

こんばんは!コメントありがとうございます!

 実は今日あっしゅまま☆さんブログの更新に気付いて、コメントするつもりだったんですよ!

ルディのクレート訓練を助言してもらった最後コメントが大阪に娘さんを迎えに・・・だったですね。
娘さん大変でしたね。ウチも次女が入院したことがありましたが、母の大変さは分かります(←だったら手伝えよ!)

まろママさんブログであっしゅ君のリード抜け読みました。ミニピンはハーネス抜け、逃走、多いですね~。お互い気を付けましょう!

あっしゅ君のダブルリードは気付いてました!ちゃんとしてるな~ってルディママと話してたんです。

まろ君3歳のコメント(他ブログのコメントばかりですいません)でラップ誤飲・・・ビックリでした。まろ君、あっしゅ君の教訓を生かしてルディ、気を付けます!



by ルディパパ (2015-10-09 00:45) 

miya_syou

ルディパパさん、さぞや心配だったでしょうね。
無事で良かったですね。
お気持ち察します。気を付けていても、ちょっとした気の緩み?がきっかけで、事故が起こってしまうものですね。
by miya_syou (2015-10-09 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。