SSブログ

もしも話せたら・・・

 
 またも「真田丸」・・・先週放送の話、秀吉によって罪なき門番達が処刑され、その後更にエスカレートする秀吉を北政所が叱責して収まる・・・北政所、門番達が処刑される前に秀吉を叱責しろよ!・・・といった突っ込みどころは満載なのですが、それでも毎週楽しみにしているルディパパです。

 正直歴史好きなルディパパとしては「え~っ!?」と思う事もしばしばですが、脚本の三谷幸喜もかなりの歴史好きみたいだし、現代においてはこんな感じになってしまうのも致し方ない・・・というか、若い頃と違ってそれはそれで楽しめるようになってきました。

 「真田丸」話はこれぐらいにしといて・・・でも、定期的に書きますよ!望まれななくても・・・!


462a.JPG

 犬に限らず、九官鳥とかを除けば人間以外の動物は話せません。
 一緒に暮らしている動物に「話せたらな~!」と思う時って病気の時じゃないでしょうか。
 どこが痛いのか?痛さはどれぐらいなのか?聞けないのはもどかしい・・・。

 ルディ、久々にカイカイしてました。耳っぽいですが、いつもより掻いているし、「痒いのか?」と聞いたりしますが、返答はありません、当然なんだけど。


462b.JPG

 病気の時以外はどうでしょう?
 もちろんルディと話せたら最高ですが、それはかないません。かといって、今のところアニマルコミュニケーター的なことを求めているわけでもなく、ルディ(犬全て)がルディパパとだけでなく、全ての人と話せたら、それはそれでオカシイことになってしまいそう・・・つまりルディ家娘達のように羽ばたいていきそうです。
 「1人(1犬)暮らししたいんだワン!」
 「バカヤロー、許さんっ!」

462c.JPG


 ルディも話せなくてもどかしく感じているのだろうか・・・。
 
 でも、何も「話せない」のはルディだけじゃないぞ!
 パパだって「お小遣い値上げしてくれ」だの「缶ビールを第3のじゃなくてスーパードライを!」とか思ってても話せないんだ。人間は大人になるにつれて話したくても話せないこと多いしな!
 そう考えると最初から話せないルディの方が幸せかも・・・!


462d.JPG

 犬は「散歩」とか「ゴハン」とか、何となく認識していて喜んだりしている。言葉の意味は分かっていないらしい。
 だからルディパパがルディに「お小遣いあげてほしいよ~」(しつこい!)とか話しかけたら首を傾げるのは意味が分からないからでしょう。
 それでも例え愚痴でも話しかけるとペロペロしてきたりすることもあります。
 犬は、飼い主が話しかけてきたら意味が分からなくても嬉しいんじゃないでしょうか。


462e.JPG

 「モノ言わぬワンコ」・・・飼い主はいろいろ思ってしまいますが、案外犬は「モノ言えない」ことなど気にしていないのかもしれません。


↓音量大にしてお聞き下さい!18秒です。



 ルディ、少しだけ「モノ言う」よな・・・!


↓「ボクはパパになんと言ったでしょう?」のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 22

あっしゅまま☆

ただ1番になれて嬉しくて足跡残すと言う超単純なあっしゅまま☆です(笑)

動物とお話し出来るハイジさん、
あの方に1度通訳して貰いたいですね〜〜コテコテの関西弁で話すんでしょうね、あっしゅ(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-05-28 02:39) 

ししかげ

エアーワンワンできるワンコなんてルディくんくらいじゃないでしょうか(´・д・`)
ししかげもエアーワンワンしてほしいなぁ。
インターホン鳴った時とか、インターホン鳴った時とか、インターホン鳴った時とか…。

グリニーズ!グリニーズ!グリニーズ!のルディくんにポチッとしときます( ̄Д ̄)ノ
by ししかげ (2016-05-28 02:47) 

夏麦母

僕はパパに




ワン!と、言った
by 夏麦母 (2016-05-28 08:02) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

1番コメントありがとうございます! 笑
っていうか、寝なきゃ!(~_~;)

ハイジさんにあっしゅの言葉を通訳してもらうとコテコテの大阪弁…
ではなく英語ですよ〜!笑
あっしゅは大阪弁で話しても、ハイジさんは脳内で英語に翻訳してしまいます(T . T)
by ルディパパ (2016-05-28 09:45) 

モモックス

これっ!これです!
たまーに目の前に座ってこれします。
私も何が言いたいのか必死に考えてました。
私のとこの場合は「おい!こら!早くご飯しろ!」とか言われてるのかな?って
思ってました。人間でいう思春期の反抗期みたいで嫌ねぇ。
「ママ」とかじゃなく「くそばばあ」とか
聞こえたらショックやしはなせないほうがいいかな。(笑)

by モモックス (2016-05-28 10:13) 

ルディパパ

>ししかげさん

エアーワンワンを無視してたらだんだん声出します(^◇^;)
エアーワンワンは要求の時だけです(-。-;

そりゃあ、ルディも他の時もエアーワンワンしてほしい!
散歩の時とか…散歩の時とか…散歩の時とか…

グリニーズ!ではないルディにポチッとありがとう!

追伸 おソロ見ました!*\(^o^)/*
by ルディパパ (2016-05-28 10:18) 

ルディパパ

>夏麦母さん

「ワン!」だけど…!(-。-;
ハイジのように読むんです!
2ピンを育ててる夏麦母なら分かるかと思ったのに…!
by ルディパパ (2016-05-28 10:21) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモちゃんも「訴え」しますか!
ルディの場合、意味分かりますよ!
ルディが訴えてきたら、ハイジのように集中して犬語を人間の言葉に置き換え…
じゃなくて!
「何?」と聞いて、立ち上がったら、先導して連れて行ってくれます。その先に答えがあります!3〜4通りしかありませんけどね! 笑

「くそばばあ!」とは言ってないでしょ〜!(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-05-28 10:36) 

ししかげ

僕のヒーターどこ行ったの?
付けて!付けてよ!!

…だったか。

…ってこれも違ったりして(笑)
今日の答えあわせ楽しみにしています♪


by ししかげ (2016-05-28 11:37) 

モモックス

そうですね。今度「どしたの?」って聞いて立ち上がってみますね!モモも多分数えるほどしかパターンなさそう。
ご飯か散歩かトイレ掃除かおもちゃ遊びかな(^^)

モモはルディくんのエアワンにさらに鼻にシワを寄せて上の歯少し見せて思いきってするので、ホントに形相悪くて汚い言葉使ってそうなイメージですの。

普段、私はそれされたら「あぁ?!なんやそれ!」って
モモに言い返してましたもので…(^_^;)



by モモックス (2016-05-28 12:33) 

ルディパパ

>ししかげさん

ブ〜っ!残念!
そのパターンはあるので惜しかったですけどね!
場所が違うんですよ、場所が!
「ヒーター!」はダイニング、「グリニーズ!」は椅子の上なんです!
って、知らんわ!ですよね〜!(⌒-⌒; )

もう限られてきてます…(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-28 12:39) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモちゃんのエアーワンワン形相、写真撮ってブログに載せましょう!笑
何を要求していたかも…!

鏡越しのカシャ!はなるほど〜と思いました。全くこちらを見ない散歩の時手鏡でやってみよ!
見た人に「何やっとるねん?」と思われるか…(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-28 12:42) 

モモックス

撮れるものなら是非アップさせたいです!
じらして誘発して?!頑張ってみます。(笑)
だいたい週1の割合の夜に限るなので~
それにしても私はスマホだけで、チャンスを逃すまいと
起動やらなんやらで、夕方には充電無しになります。
撮るときは音もするから
モモも身構えて(-_-;)撮れたらまたお知らせにきますね~

by モモックス (2016-05-28 13:34) 

てんてん

ペットをずっと見ていたら何をしたいのか分かるようになったりしますね
ペットも人間を見て同じように思っているのかもしれません
by てんてん (2016-05-28 15:42) 

ルディパパ

>モモックスさん

ボクも家ではスマホ撮影です!
ルディは撮影非協力的です(~_~;)
身構えるんではなく、そっぽを向く感じ!
ちょっとは協力しろって!( ̄Д ̄)ノ

モモちゃん撮影、期待してます(^O^)
by ルディパパ (2016-05-28 20:10) 

ルディパパ

>てんてんさん

そうですね〜!分かるようになってきます!
動物達も、ボクらの動き、分かってます!
てんてんちゃんも分かりますか!
意思疎通できると嬉しいですよね〜!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-05-28 20:14) 

ひ菜まま

私もひ菜に話しかけるんですが、ほとんど首をかしげます[わーい(嬉しい顔)]
ひ菜が話せたら、クソジジイ、いつも寝てるんじゃねーと絶対言うと思います[ウッシッシ]
話せないから可愛いんですよね。
くそばばあと言われたら立ち直れない[涙]

真田丸、見てます[exclamation]
毎年大河は見てるけど、真田丸の時代が一番好きです[るんるん] 歴史大好きです[exclamation]
by ひ菜まま (2016-05-29 06:56) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

 ひ菜ちゃん、くそばばあとは言わない!絶対!(^-^;
 でも、土曜日からは人間ご飯の時にサークルの中で怒ってるかもしれませんね(~_~;)

 ボクも真田丸の時代が一番好きですよ~!明治維新前後と近代も好きですが、鎌倉・室町があまりかなぁ・・・。
 そして歴史大好きです!
 もうすぐ「真田丸」始まりま~す!(*^▽^*)
by ルディパパ (2016-05-29 18:57) 

まりりん

もの言えぬルディパパのお話に笑ってしまいました~♪
私も真田丸、とっても楽しみに見ています。
三谷幸喜さんの解釈を楽しみながら見ている感じ、かな(´ー`*)
これからも楽しみですね^^
by まりりん (2016-05-29 19:03) 

ルディパパ

>まりりんさん

笑ってもらえて嬉しいです!

そうそう!真田丸、三谷幸喜さんの歴史解釈は新鮮ですよね!
北政所と淀殿が最初から仲が悪い訳ではないとか、北政所と石田三成も仲が悪い訳ではないとか、徳川家康がしたたかだけど優しいところもあるとか・・・終わらないのでこのへんにしときます(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-29 23:03) 

みーる

何か伝えてますねー 飼い主さんは解りますか?(笑
やちぽんは 家でカラオケすると お兄ちゃんのある歌になると歌いましたよ「わおーあお~~ん♪」楽しかったです^^
by みーる (2016-05-30 16:57) 

ルディパパ

>みーるさん

やちぽんは一緒にカラオケを楽しんでいたんですね!(^_^)
ルディは家族が歌を歌うと口をベロベロ舐めてきます。多分、「ウルサイ、歌うな!」ということだと思います・・・(~_~;)
by ルディパパ (2016-05-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プレゼントあっしゅとBiwaDOG ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。