SSブログ

ルディ、人間だと二十歳!

 前回記事で冒頭写真、「雨のち涼しいっ!」と書いて、日曜日の梅の郷ランは雨が上がった後は涼しかった、ってことを書くつもりだったのですが、忘れていたルディパパです。

 まぁ、大勢に影響ない、というか、そんな感じですが、自分に心の折り合いをつけるために書かせてもらいました。


492a.JPG

 ルディは現在1歳7ヶ月、人間の年齢に換算すると20歳ぐらいらしい!

 ルディパパの20歳の頃はというと・・・親のすねをかじって進学した学校を辞めて帰郷し、そのことをちっとも悪く思わないばかりか独学で国家試験を合格してやる!と息巻き、模試で合格確率70%と出てすっかり安心して本番惨敗した挫折の時期・・・

 それでルディパパは・・・いかんいかん、このままでは全30回の大長編となり、それを読んだ倉本聰が「湖の国から’90帰郷」という脚本を書いてしまうかもしれないのでやめます(あり得ない!)。

 

492b.JPG

 何で年齢の事を書いたかというと・・・

 ルディはもう体重という意味では成長は止まっているのだけど・・・最近運動神経が如実に良くなっていると感じるからです。

 人間も20歳前後が1番元気で運動神経もいいでしょう!だからルディも今その時期なんでしょうね!しかし・・・。

 体重は一時期4.5kgまで増えましたが現在は4.1~4.2キロです。
 ルディはかなりジャンプしますので、体重を増やさない事は少しでも足腰への負担が減るので大事な事だと思ってルディママにうるさく言ってます。「やたらと食べ物を与えるな!」と。


492d.JPG

 遊んでいる時にジャンプするぐらいはいいのですが、ゴハン前とかが凄く、止めさせようとしてもなかなか難しい・・・しかもジャンプ高いです。

↓ボールキャッチ3連発動画です。8秒です。



この程度ならいいのですが、最近の運動神経の良さには驚かされています。


492f.JPG

 さすがに撮影の為に再現はしませんが椅子からジャンプして画像の「←ここ」部分に飛び乗ってバランスとったり・・・


492c.JPG

 このヒーターを助走なしのその場飛びジャンプで飛び越えたり・・・


492e.JPG

 ヒーターのスイッチを押そうとしたりします!たまに本当にオン成功します!が、これは運動神経とは関係ない・・・。

↓パパ、最近ヒーターオチ多いっ!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 22

ナビパ

ルディくん成人の時期なんですね。
体重はそろそろ安定してきたようですね。
抜群の跳躍力と機敏さをもつルディくんの運動神経の良さは凄いです。^^b
by ナビパ (2016-06-28 05:58) 

ゲンママ

初めまして^^
先日は、ゲンのうちの子記念日と私の誕生日にお祝いを下さり有難うございました。お返事が遅れて申し訳ありません。
ルディ君、抜群の運動神経!驚きの身軽さですね!
でも腰を痛めることがあるかもしれないので気をつけてくださいね~
実は、昨日からゲンはヘルニアになっています。
ボール投げの運動のやり過ぎが原因と病院で言われました。
by ゲンママ (2016-06-28 07:21) 

あっしゅまま☆

ルディは自分でヒーター付けるんだぁ〜〜ヒーター犬やね。
うちは何犬だろう。
なんも自分で出来ないかも^^;
by あっしゅまま☆ (2016-06-28 08:09) 

武蔵ママ

ルディ猫なんじゃw
ヒーターはあたしが寒がりなので、肌寒い朝晩つけちゃったりしてます(´>∀<`)ゝ
うちもぴょんぴょんしますが、あたしの足が傷付くのが怖いです……
椛はそんなに跳ねないのに……
ミニピンあるあるなんでしょうね!
by 武蔵ママ (2016-06-28 09:17) 

みぃにゃん

若いですね、まだまだやんちゃ盛りですよね!当分落ちつかないですね
by みぃにゃん (2016-06-28 10:11) 

ルディパパ

>ナビパさん

食欲が凄いので油断するとすぐに太ってしまいます。(~_~;)

ミニピンは力も強いです!大人でも女の人なら押さえつけられないぐらいです!
by ルディパパ (2016-06-28 10:18) 

ルディパパ

>ゲンママさん

こちらこそはじめまして!ブログは以前から拝見してます!(^o^)

ヘルニアですか!?実はルディも将来心配してるんです。ゲンくんはまだ6歳ですよね!ルディのようにドッグランなどで楽しんで遊んでいたのに…。(T . T)

軽度なことを願ってます。ルディも気をつけます!
by ルディパパ (2016-06-28 10:24) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ルディだって、自分では何もできないですよ!
ただ、確かに「ヒーター犬」ですね(~_~;)

あっしゅは、少し小さいのに良く走って運動神経もいいし、美少年でジャニーズみたいなので、「SMAP犬」でどうでしょう!

あ、間違えた!
「V6犬」でどうでしょう!(^o^)
by ルディパパ (2016-06-28 12:50) 

ルディパパ

>武蔵ママさん

武蔵もやっぱりジャンプしますか!でも、どうやら武蔵ママの足に向かって跳ねてるみたいですね〜!
ルディは、ご飯の時も、オヤツの時も、壁に向かって飛ぶか、空中ジャンプです(~_~;)
空中ジャンプの時は、何回か連続で飛び、最後のジャンプが1番高く、空中で停まったみたいにタメます(-。-;
ルディも武蔵も、ジャンプはほどほどに…ですね!(^◇^;)
by ルディパパ (2016-06-28 13:08) 

うっちゃん

ルディちゃんの身体能力は凄まじいですね。
それにしても素敵なおうち(^^)
by うっちゃん (2016-06-28 13:19) 

makkun

いつもながらルディちゃんの身軽な動きに
目を見張っている私です・・・
ルディちゃんは二十歳か~
CoCoはルディちゃんの2倍ですよ~(笑)
私が悩んでいる例の件は「なるようにしかならない」と思い
好きにやらせようと思います・・
20数年間に及ぶ仮〇夫〇ですからね~((●≧艸≦)プッ

by makkun (2016-06-28 15:12) 

ルディパパ

>みぃにゃんさん

まだまだ落ち着くことはないと思います〜!
ロッキーくんはかなり先輩ですが、まだまだやんちゃと見えます!若々しいです、ロッキーくんは!(^o^)
by ルディパパ (2016-06-28 15:24) 

ころなわん

まだヒーターはでてるんですね(笑)
うちのぼてぼてコロナは、コーギーだからっていうのもあるのかもしれないけど、階段の上り下りもできないから、ルディは野生のチーターみたいにみえますわ~
by ころなわん (2016-06-28 17:20) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

トイプードルも小型犬の中では運動量が多い方だし、走るのが好きな子も多いですよ〜!
カニンヘンダックスも体重が軽く、ミニチュアダックスよりすばしっこくてよく動くと聞きました。
シューちゃんも、かなり活発になるかも!?です(^o^)
by ルディパパ (2016-06-28 18:02) 

ルディパパ

>makkunさん

えっ!?二十数年間も仮◯夫婦ですか!?
しかし、makkunさんのブログを拝見していると「どうでもいい!」と思っているとは思えず…。(~_~;)

CoCoちゃんを間に挟み、時には娘さんも…奥様も温和になられるといいですね!無理かな…(-。-;

by ルディパパ (2016-06-28 18:07) 

hanaパパ

こんばんは!
一昨日の躾記事にコメントしようと考えたら今になりました!~_~;
あれこれ考えさせられ、参考になりました。
しかしルディの運度神経スゴイ!憧れます!
そう思って一所懸命ラン通いしてるんですが、個体差を感じる今日この頃。
今迄(もちろん今でも!)ルディブログで我が家はいろんな事を学び、参考にさせてもらってきましたが、最近更に発見しました。皆さんコメントもスゴイ参考になる!ボール遊びでヘルニア!にはビックリです!気をつけます…>_<…
by hanaパパ (2016-06-28 21:19) 

ルディパパ

>ころなわんさん

 ヒーター結局まだ出てます(~_~;)今夜は涼しいのでヒーター使われてもまだましですけどね~。

 コーギーのコロナはやっぱり階段昇れませんか!ダックスとかも登れないのかなあ。以前飼っていたパグは登ってました。降りられなかったけど(笑)

 ミニピンも全てのミニピンが登れる訳じゃありません。ある意味登れなかったら柵も買わなくてよかったし、腰にも悪くないのでその方が良かったかも・・・(-_-;)
by ルディパパ (2016-06-28 23:05) 

ルディパパ

>hanaパパさん

 ミニピンも個体差ありますよね~。体が小さくても走るのもいるし、大人しいのもいます。

 hanaパパはルディブログに初めてコメントをくれた時に「全部読んだ」と言ってくれたので知っているかもですが、ボクもブログで憧れたミニピンがいて、マックくんというのですが、ランで走ってたんですよね。それで、ルディを初めてランに連れて行ったら走ったので、「ミニピンは皆走るんだな~」と思ってました。(笑)

 hanaも、ラン自体を嫌がってなかったら全然大丈夫ですよ!走りがそれほど好きでなくてもわらわらしたり、かなりリフレッシュできるはずです。そういえば動画見ましたが走ってたじゃないですか~!

 ミニピン、ヘルニア多いらしいです。ボクも気をつけます!

 
by ルディパパ (2016-06-28 23:32) 

うっちゃん

ルディパパさん、確かにそんな予感がします。
by うっちゃん (2016-06-29 01:15) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

そうでしょ〜!
ボクもうっちゃんさんのブログで成長を楽しみに拝見させてもらいます!(^o^)
by ルディパパ (2016-06-29 09:37) 

Hattifnat

うちのぐーちゃんもジャンプ力が高まってきた気がします。1歳9ヶ月ですが。
キッチンにゲートをつけているのですが、今では後ろ足がその高さを超えそうな勢いで、そのうち飛び越えるんじゃないかと、気がきでなりません。
by Hattifnat (2016-07-04 23:02) 

ルディパパ

>Hattifnatさん

そうですね~!ルディもキッチンのゲート、飛び越えようと思ったら飛び越えられると思います!ただ、「ダメだ!」と分かっているのでしませんが、ジャンプはしていますのでたまにつんのめってます(笑)

ぐーちゃん、薬を飲んだりですが、変わらず元気で何よりです!
「グート」は「元気」の意味ですもんね!(^o^)

by ルディパパ (2016-07-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。