SSブログ

ルディの爪をなめらかに!

 犬の世話って全部自分でやろうと思ったら大変で、最初は爪切り、肛門線絞りも自分でやっていましたが、今はシャンプー以外はトリマーさんにお世話になっているルディパパです。

 肛門線絞りも自分でやっておられる剛のミニピン飼い主先輩もおられますが、ルディの場合、耳の中がすぐに汚れる体質らしく、それも自分でやればいいんだけど・・・耳掃除に月イチで行くようになってからついでに爪切り、肛門線絞りも・・・となってしまったのです(言い訳)。


516a.JPG

 さて、「真田丸」。ちょっと隔週になってますね~!ちゃんとやろうっと!

 「秀次ロス」を予想していた前回・・・。当日はちょっと見れる状況ではなかったのですが、毎週録画しているので水曜日に見ました。

 すると・・・”秀次ロス”にならなかったんですねぇ・・・。何かアッサリ死んじゃって・・・。それでも、秀次を演じた新納慎也さんという俳優、いいじゃないですか!これからも応援しませう。

 ”秀次”といえば”独眼竜正宗”・・・。陣内孝則が演じていましたがハマリ役でした。秀次切腹の後秀次の妻女が残らず処刑されるのですが、その中にまだ若い側室役の坂上香織の姿が・・・涙でした!

 
516b.JPG

 「真田丸」話終了。
 最近はルディのゴハン前ジャンプを防止するために、ゴハン準備中はルディパパがルディを抱っこしているのですが、その時「降ろせ~!」と暴れます。
 ルディパパは左手で抱えるようにして抱っこしています。ルディはうつ伏せのようなポーズ。それで、暴れたらルディパパの左脇腹が引っ掻かれて痛い。あまりに痛いのでルディの爪を見てみたら1本ちょっと折れたようで、その爪が尖って痛かったという事が判明。

 ルディ、カイカイでよく顔も掻いているし、こんな爪で掻いたら顔が傷つきます。

 そこで・・・。

 やってやろうじゃないか!!できるさ、俺だって!飼い主なんだから!どんとこいだ!

 プラモデル用紙ヤスリ400番で爪のケア!

 ルディが眠っている時にしのびよって・・・(眠たい時かい!)


516c.JPG

 ルディ「どうする気だ・・・!?」

 ルディパパ「こうする気だっ!」


516d.JPG

 「ジッとしろ~!」


516e.JPG

 「ぐわっ!」


516f.JPG

 「アイタタタタ・・・!」

 と、いうのはウソで、ルディは「ハウッ!」の達人(犬)なので、全て寸止めで噛んでいません。しかし、凄まじい、執拗な「ハウッ!」で爪ケアを妨害!


516g.JPG

 「梵天丸もかくありたい」と言わんばかりに再終的には大人しくなりました。最初からそうしてくれよっ!


516h.JPG

 ご褒美はスイカ!ルディ大好き!(キュウリも同じぐらい好きだけど)

 爪?上手にヤスリがけできましたよ!優しいなめらかな爪になりました!

↓カイカイがヒドクなってきた・・・!ルディにポチッとしていただけたらうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(49)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 14

モモックス

ルディパパすごい!やりますねぇ~(^^)
モモは無理ですの。(^^;
ハウッも手ではなく持ってるヤスリをハウッします。歯が傷みそうで断念してます。全てトリマーさん任せ・・な私。
最終おとなしくなったルディも偉いですね~絶対何でもできる子でっせ~(^^)


by モモックス (2016-07-23 02:11) 

あっしゅまま☆

はうっ?で済めばいいんだけど。

うちならガブっ?だな(笑)
この前も虫除けハーブをスプレーしたらガブっ(T . T)それからは先に服へスプレーしてから着せるようにしてます。

今日はとーちゃんのお客様がどど??っとやって来てギター演奏が始まります。私はあっしゅと2人?で大阪の息子んとこへ家出します(~_~;)前回はいきなり入って来たお客様にビビりしょんしてしまいました。とほほ。
by あっしゅまま☆ (2016-07-23 05:26) 

ゲンママ

おはようございます~^^
今日も暑くなりそうです~
ルディパパさん、頑張りますね!!
ゲンは爪切りも肛門腺絞りもさせてくれないので
美容室と病院でやってもらいます~
ご褒美のスイカ美味しそう~
うちは、安上がりなキュウリです~(笑)
by ゲンママ (2016-07-23 09:41) 

ルディパパ

>モモックスさん

緊急時の為に是非練習を!(笑)

 ルディ、カイカイがヒドクなってきているので顔をカイカイ、カイカイしてますから緊急にやってみたのですが、予想よりできましたよ~!
 去年だったらもっと暴れていたはず・・・!

 モモだって何でもできる子でんがな!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-23 10:36) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

え~!あっしゅガブっ!するの~?
確かにルディも虫除けスプレーしたら”ハウっ”はしていましたが・・・(笑)

ルディ、ビビりしょんもないですね~。

でも、あっしゅって甘えたり、そういうところがルディにはない魅力ですよ~!カワイイ!
ルディは”一匹狼”(←カッコよく書きすぎ)なところありますからね~。オオカミの名前付けたからかな?(~_~;)
by ルディパパ (2016-07-23 10:40) 

夏麦母

むーさんの肛門線は絞ります。髭もカッとすます。
なっちゃんは肛門線は絞らなくていいタイプで、ヒゲは隙を見てカットしますが

最近は歯のデンタルケアと一緒にしてもらうこともおおいかな?

ただし、爪だけは私は切れないんですよぅ。
歯のケアと一緒に切って磨いてもらってますよぉ〜。

そうそう、ルディデンタルケアどうしました?
by 夏麦母 (2016-07-23 10:40) 

ルディパパ

>ゲンママさん

今、暑くなってきてます~!(^^;)

爪が尖ってアブナイので頑張りました~!
ルディも基本できません!

ルディもキュウリ、大根、白菜、キャベツ、ニンジン、要するに何でも大好きです。
スイカ、もらいものです~。田舎なので畑で作っている人多いんですよ!
by ルディパパ (2016-07-23 10:43) 

ルディパパ

>夏麦母さん

ルディの髭切って~!
ボクは1番できるのが爪切りです。一番できないのが髭切り。あまりに伸びてくるとたまには切りたいのですけどね!

教えてもらったとこならルディの髭カットもできるかな?ルディは「怪我をさせてしまいます!」と断られらことある剛の者ですよ!

デンタルケアはいずれいくつもりです!夏麦常連のとこ!ルディママが平日にルディを連れていけたらいいのですが、無理なんで(ルディママ1人でルディをどこかに連れて行けない、というかしない)、それがネックです。でも、そのうち行きますよ!
by ルディパパ (2016-07-23 10:49) 

てんてん

子どもの頃飼ってたわんこは、爪切りしていませんでした^^;
外犬だったしそういう時代だったのかなぁ
by てんてん (2016-07-23 16:02) 

すみママ

こんにちは 大河ネタ好きです 好きです出浦殿 いつでも天狗みたいな羽織着て いつでも「◯ってやろうか?」ってウズウズしてる出浦殿萌しております
爪ネタで ルディパパに引かれるかもしれないけど私はすみの肉球の匂いが好きです カミングアウト! 肉球をクンクンしてたら主人から衛生的ではないと 娘からはお母さん変態と(T_T)言われても やってしまう肉球クンクン
赤ちゃんの汗をかいた頭の匂いがするんです〜
ルディパパ引いても戻って来てくださいね(≧∇≦)
by すみママ (2016-07-23 16:27) 

hanaパパ

こんばんは!
この前からコメントする機会をことごとく逃し、今になってしまいました。~_~;
ポチタマさん記事の時はありがとうございました。あの晩はママと激しい議論が繰り広げられました。~_~;
そして今日も真田丸コメントに頷いているでしょう!
「ハゥ!」をhanaがするようになりました!しかも顔に向かって!噛まれないのでいいのですが、あまり教えないで下さい。笑
ルディも髭切りしてるんですね!挑戦してみよう!
肛門絞り、爪切りは難しいですよね・・・
ルディの成長、参考になります!^ ^
by hanaパパ (2016-07-23 20:13) 

ルディパパ

>てんてんさん

ボクも子供の頃飼っていたワンコは爪切りしてませんでした!外で飼っていたので、地面ガリガリして勝手に削れてました!
今は屋内犬が多いので、散歩だけでは爪が削れません~!(^^;)
by ルディパパ (2016-07-23 23:34) 

ルディパパ

>すみママさん

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ハァハァ…。引いてしまったので走って戻ってきました!(ウソです、引いてませんよ!)

今週2回目のコメントありがとうございます!
最近はすみママがよくコメントしてくれていた去年よりおバカ記事が多いですがどうですか〜?

肉球クンクンはよく聞きます!好きな人多いですね〜!
ボクは好きでもキライでもないですが、ルディが少し犬臭くなってもその匂いはキライじゃないです。
肉球はボク的には酢こんぶみたいな匂いに感じます!(^o^)

出浦殿、渋いですね!彼は長生きのはずなのでロスの心配ありませんよ〜!(*^◯^*)
by ルディパパ (2016-07-23 23:53) 

ルディパパ

>hanaパパさん

 機会?逃したらあかんでしょう~!(笑)
 冗談です、分かりますよ!コメントしたくても忙しかったり”いいね”まわりをしなくちゃならなかったりで大変なところありますよね!(^^;)

 hanaママからコメントこないし・・・( ノД`)シクシク…

 ルディ、髭切り最近してません!メチャメチャ嫌がって、危ないので・・・。ちょっとは切ってスッキリしたいんですけどね!
by ルディパパ (2016-07-24 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。