SSブログ

ひどくなりつつあるカイカイとゲート

 朝は涼しかったが日中は暑かった・・・すいません、、”暑い”ばかり書いて・・・のルディパパです。

 ”心頭滅却すれば火もまた涼し”とか言うけど、そんなので暑さが凌げるなら苦労しないよ!


522d.JPG

 ルディは日に日にカイカイがヒドクなってきてます。ルディママが「かわいそうだ!かわいそうだ!」と騒ぎますが、この程度で薬は飲ませたくないし、様子を見るしかありません。


522a.JPG

 カイカイは顔中心。お腹も少しですが、去年のように背中などにハゲができたりはしていませんので、それは良かったのですが、顔をカイカイしているので少し傷もつくし、掻きすぎで毛が薄くなったりして痛々しい。


522b.JPG

 それで、前々から気になっていたサプリメントをルディへ!膿皮症に効果があるかどうかは分かりませんが、悪いものではないので継続して与えるつもりです。
 ルディは問題なくウマウマと食べていました。




522c.JPG

 先日GINパパと話していて、「GINが階段の昇り降りができるようになって困っている」と相談を受けました。先代のゴルは階段を降りられなかったらしく、ミニピン飼い主大ベテランであるGINパパもほとほと困っている様子でした。

 後、GINが玄関から飛び出ていくかも、と心配されていました。「ゲートを作るしかないか!」とも言っておられました。
 GINはまだ8ヶ月ですが既にデカピンですので4kg少々のルディとは違うと思いますが、ルディ家で使っているゲートを教えたりしました。
 
 ルディ家では現在階段の前にゲート設置。人間赤ちゃん用のやつで、突っ張り棒と一緒で突っ張るやつです。高さ76センチぐらい。
 キッチンは据え置き型です。キッチンは突っ張る壁がなくてこのゲートが設置できませんでした。

 ルディ家では階段のゲートは大活躍!1階から2階へ勝手に行かれるのは困るので設置しているのですが、ルディが2階から1階へ降りるのは支障ありません。なので、このゲートが便利なんです。

↓最初分かりにくいですがルディ映ってます!7秒です!


 ルディは1階側からはゲートのドアは開けられませんが2階から降りてきた時は開けられます!



 ルディパパ、仕事で暑くて今はエアコンつけて絶賛冷却中!


522e.JPG

 ルディは絶賛温もり中!

↓疲れた~、ポチお願いします!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(40)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 12

モモックス

ルディじょうずに降りてますねっ!
めっちゃ軽快。
1度降りたら2階へは自力でもう行けないのですね~いいですね。(^^)

うちは突っ張れるとこが少なくて
置き型のものを使ってます。
でも足をかけれないように横棒はないタイプにしたのに60センチのを1度飛び越えたのを見てしまって
助走があると要注意です(^^;
by モモックス (2016-07-29 01:44) 

あっしゅまま☆


モモちゃんすごっ!まるでアジリティだぁ!(◎_◎;)

うちは階段登りも下りも出来ません。下から見上げて見てるだけ。だから柵はしていませんがいつ勝手に登るか分からないので監視はしています。
やはり脚のバネが弱いと思います。
ランで追いかけられても追いつかれるから小回りでごまかすあっしゅです(笑)
by あっしゅまま☆ (2016-07-29 05:10) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディの膿皮症
お顔がカユカユで心配ですね。

我が家のかいざーくんも
去年まで相当酷くて( ; ; )
今年は鹿肉とフード(オリジン)に
変えたおかげか症状は
全く出ていないのですが
ブリーダーさんに聞いたところ
脂質が膿皮症には良くないのだと話してました。

Ginくんもやんちゃさが増す時期ですものね^^;
我が家も人間の幼児用の
ガードを玄関につけてます。
思いもしない行動を4歳位まで取るのでいろいろガードするしか
ないですよね^^;
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-07-29 09:13) 

hana

ゲートって大切ですね!
飛出し。たしかに玄関からの飛出しはとても危険ですよね。

うちはマンションで2階がないのですが
ベランダの隣との境に置き型ゲートおいてます。
(リッチが下の隙間がきになるようなのでお隣さんに突撃訪問してしまう前に設置しました(笑)))
角部屋なので片方だけですが安心してベランダへ出せるので大変役に立ってます。

カイカイ。
リッチも・・・・Fb行きます
by hana (2016-07-29 09:53) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディは生後4ヶ月ぐらいで階段登ってました(~_~;)
ルディ家据え置き型ゲート、90㎝ですが、ハッキリ言ってその場跳びジャンプで超えます。しかし、”イケナイこと”と分かっているので超えませんが、フリーで留守番させたら超えるでしょうね〜。
ミニピンの運動能力を舐めてたらエライ目に見え合います(-。-;
モモも運動神経は良さげですからね〜!(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2016-07-29 10:24) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

階段を見上げてるだけのあっしゅカワイイな!またブログに写真載せてください!
あっしゅ、「昇ったらダメだ」と分かっているんですよ〜!昇ろうと思ったら登れるでしょうね!
あっしゅ家は二階禁止なので、これからも「ダメだ」と言い聞かせてください!あっしゅ、かしこだから守るでしょう!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-29 10:34) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

ご心配ありがとうございます!(^o^)
かいざーくん同様、ルディも今年は大丈夫かな〜と思っていたら、やはりカイカイ…(-。-;
先日ご一緒した時も相談させてもらいましたが、これ以上ヒドクなるようなら食べ物も考えなきゃです。
かいざーくん、良かったですね〜!

カイクラママ、ブログ村ミニピン1位おめでとうございます!\(^o^)/
ボクと違って長期政権樹立しそうですね〜!悔しいけど!(笑)
by ルディパパ (2016-07-29 12:39) 

ルディパパ

>hanaさん

角部屋か〜!数年前までマンションに住んでいましたが角部屋は憧れ…。バルコニー(ベランダ)も広く、窓も多かったのですよ!
それに、住んでたマンションの角部屋は広かったのです!(←あまり関係ないところに食いつく)
リッチの突撃訪問も片側だけ封鎖すればいいしね!(まだ角部屋にこだわる)

おっと、ボクもFbへ…!
by ルディパパ (2016-07-29 12:44) 

ありんこ

ルディ、カイカイ可哀想ですね(>_<)

むにと症状が同じじゃないかもだけど、魚系のフードにしてからましになって、そのあともかなり改善しました。

興味があればそのフードお教えしますね(*^^*)
ただ、魚なので、口が臭いです(笑)
by ありんこ (2016-07-29 12:53) 

GINパパ

まだ西松屋に行けてません…[冷や汗2]
ルディパパのアドバイスを参考にします。
足を掛けれないようにしてたのに
ダイレクトに90㎝を跳び越えたのはビックリでした。
GIN 高跳びの選手に見えましたよ。
上で体を捻って 体全体で着地(笑)
しかも ドーンという凄い音してました(笑)
ゴルと比較すると なかなか手強いミニピンです。
出かけるときは ゲージに入れてます。
これが いちばん安心 安全かも?
by GINパパ (2016-07-29 16:36) 

ルディパパ

>ありんこさん

むにもカイカイひどかったっけ?
いつも顔がキレイなイメージなので、カイカイはあまりないのかな〜と思ってました!

ルディも更にヒドクなるようならフード教えてください!ルディの今のフード、目ヤニが出なくなったので気に入ってたのですが…(~_~;)

それにしてもアンカレの写真見返してもむには顔キレイ!ルディはタンの部分が暗いんですよね〜!ルディが仲良く(?)しているモモ、むにに似てます!親戚だと思ってるのですが(笑)
by ルディパパ (2016-07-29 19:17) 

ルディパパ

>GINパパさん

ルディでも90cmはダイレクトジャンプできるので、GINはできるでしょうね!
”動けるデカピン”ですね、GINは!

先日GINゲート越えの動画見せてもらいましたがおもしろかったですよ〜!でも、見る分にはいいですが、やっぱり危ないですよね〜。

GIN、恐るべし…!早く対策してくださ〜い!
by ルディパパ (2016-07-29 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。