SSブログ

アレルギー2016


 ワンコブログを始めた理由・・・その一つとして、”備忘録を兼ねて”というのがあったのですが、
ブログって本当に備忘録だ!と感じたルディパパです。


びぼうろく
【備忘録】

忘れた時にそなえて、要点を書きとめておくための手帳。メモ。


524a.JPG

 最近ブログにルディのカイカイの事を書いていますが、先日ブログにコメントをくれるルディ世代のミニピン・リッチの飼い主hanaさんから画像を送ってもらったのです。

 リッチが膿皮症でハゲができている写真。

 「リッチ可哀想~!」と見ていて、ルディはちょうど1年前に膿皮症で同じようにハゲが体にできていた。今年は体にカイカイがなく、去年より軽度だ、と思っていました。

 リッチの写真をルディママに見せたら、「今のルディ、膿皮症じゃないと思う。アレルギーじゃないか」と言う・・・!


524i.jpg

 これは去年の12月、冬の膿皮症写真。リッチもこれに似た状態。うん、間違いない、これは膿皮症だ!


524b.JPG

 土曜日はルディパパの妹が家にきて、ルディは2~3ヶ月振りだったのですが、すごく喜んで慣れていた!
 妹はルディ引き取りの時も一緒に行ったし、長く会わなくても覚えてるんだなぁ、と感心!


524d.JPG

 警戒心強いのにお腹も見せたりしてました。しかし・・・。


524c.JPG

 妹に抱っこされてる写真、ルディの目のまわり・・・ハゲてるのが分かると思います。


524f.JPG

 自分が書いたブログ、去年のを見てみました。7月に膿皮症。12月にも膿皮症。12月のは薬を飲まずに収まりました。

 そして・・・!9月にアレルギー!記事を読んでみると、今のルディの状態と酷似!
 先入観から膿皮症、と思っていましたが、どうやらアレルギーだ!よくよく考えたら体にブクッとデキモノみたいなものができて、暫くしたらハゲていたのです、膿皮症は。


524e.JPG

 更に膿皮症記事を読むとそれほど痒がっていないのです、これも今のリッチと同じ!

 しかしアレルギーの時は痒がっている・・・!今のルディも痒がっています。

 幸い昨年9月のアレルギーの時よりは軽度ですが、8月4日は病院にトリミングなので、その時に診てもらいます。

 前回アレルギー時は雑草に疑いありで、ドッグランにしばらく行けなかったのです。神田SAドッグランかな~。雑草生えていたし・・・。日曜日神田進撃予定でしたが中止とします。

 驚くべきことは、ルディパパが昨年のアレルギーの事をほとんど覚えていなかったという事です!記事を読んで思い出しました。
 それに、ルディは冬の膿皮症が収まって半年ほど皮膚疾患が出なかったので「強くなったな~」と昨年苦労した膿皮症、アレルギーの事は忘却の彼方・・・。

 この時期になってルディにカイカイが出て、「膿皮症だろっ!神経質になっては駄目だ!」と軽く考えていたんですね~、反省。膿皮症よりアレルギーの方がヒドクて何回も病院連れて行ったりキツイ薬飲ませたりして心配していたのに・・・。

 しかし、さすがルディママ、ルディの「ママ」なんだな~と感心!薬の名前とかも覚えていましたよ!

 ルディ、場合によっては少し薬投与かな~。


524g.JPG

 最近のルディお気に入りの場所。どこだか分かりますか?

 答えはポチッ!の後で!


↓土曜日たくさんのポチッとありがと~!引き続きポチっとお願いします!

にほんブログ村

 ソファーの背もたれの上です!


524h.JPG

 猫かっ!

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ



nice!(50)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 50

コメント 8

hana

ソファの背もたれ!
リッチもまるで猫のように座っています。

おっと!
今日のブログはリッチの事が書かれている!!
ブログに名前登場は嬉しいけど、話題が膿皮症だから切ないぜ_| ̄|○なリッチです。
そしてヒョウ柄リッチ更にヒョウ柄になってしまってます…

ルディ氏の顔!カユカユ辛そうな画像>_<
アレルギーの疑い強いですね!

備忘録(ブログ)って役に立つし大切ですねえ!
リッチも備忘録つけようかな〜と真剣に考えよう…
by hana (2016-07-31 08:59) 

てんてん

たしかに備忘録にもなっていますね
以前のことを調べるとき
自分のブログ内で検索しています。
ブログやってなかったら忘れて終わりなんでしょうね^^;
by てんてん (2016-07-31 11:43) 

ルディパパ

>hanaさん

去年のアレルギーの時はステロイド剤投与だったんです。短期アタックで治ったので良かったのですが…。
その時は最初アカルスかと思って相当ビビっていたのに、案外簡単に治って、月日の経過とともに忘れて…(-。-;
探すのは大変でしたが、ブログは役立ちました!
リッチもこれ以上ひどくならないといいのですが…。
by ルディパパ (2016-07-31 13:13) 

ルディパパ

>てんてんさん

まさに、忘れてしまいます〜。(~_~;)怒涛のごとく…。
ブログは日記的なところもあるので、1年前のことを調べたり、役立ちます!(^o^)
by ルディパパ (2016-07-31 13:15) 

あっしゅまま☆

今日も暑いですね〜〜さっきグランドッグランドから戻りました。なんか毎週行っちょります。

あっしゅもカユカユだったので金曜日に病院行きました。前回の膿皮症の時のお薬を貰いに行ったらステロイドだったのかよく効いたのですが同じのはくれませんでした。
代わりにくれたお薬飲ませたらあっしゅ、泡吐きました(T . T)ビビりました。

なので残りの分は飲ませるの辞めました。結局、保湿剤とスプレーのみです。

私の認識はバンビの背中みたいになるのが膿皮症って思ってました。

現在、背中に500円玉大のハゲがありますがこれは皮膚病じゃなく擦れたハゲと言われました。赤みを帯びたのが皮膚病と言われました。素人なんで膿皮症にアレルギーにハゲ…見分けるのが大変です。
by あっしゅまま☆ (2016-07-31 14:32) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

本当に暑いです!ルディもビワドッグ連れて行きたいですが、あまりに暑いので…。(~_~;)

ルディは膿皮症もアレルギーも両方なってますが、あっしゅままの見解でおおよそあってると思います〜。
アレルギーもいろいろだと思いますが、膿皮症より痒がりますのでかわいそうです(T . T)
ルディは病院大騒ぎなので、それも大変です〜!

あっしゅ、泡吐いて大丈夫でしたか〜?
ラン行ってるので元気ですよね!笑

by ルディパパ (2016-07-31 15:07) 

すみママ

こんにちは
ルディ君痒そうなお顔ですね (≧∇≦)
すみは去年の9月から3ヶ月膿皮症で注射をしてもらいに病院通いしました ルディパパのブログの写真で一緒だと思って早めに病院にかかることができました(*^^*) すみも食べ物(お正月のペット用お雑煮 )でアレルギーがでましたがその時は胸から脇の下お腹に湿疹が出ました膿皮症は背中がボコボコしてました
今度はルディのまぶた?の写真をインプットしておきたいと思いますo(^_^)o 備忘録っておきます
by すみママ (2016-07-31 16:48) 

ルディパパ

>すみママさん

お互いミニピンの皮膚病で苦労しますね~(~_~;)

すみちゃんはルディより膿皮症がヒドそうでしたが今年はまだ出てないのかな~。去年も9月ですもんね。今年は出ないといいですね!
ペット用お雑煮でアレルギーがっ!?Σ(゚д゚lll)ガーン
ペット用ケーキとか、たまにはいいかな~と思いつつ、買った事はありません・・・(^^;)やっぱり買わない方が良さそうですねっ!

ルディのアレルギーは雑草っぽいです~!(T_T)
by ルディパパ (2016-07-31 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。