SSブログ

ルディ家遠征記 3 冷や汗

 文明が編み出した便利な機器は時として悲劇を生む・・・それを今回の遠征で痛感したルディパパです。


539a.JPG

 月曜日、ルディパパはルディと家でゴロゴロして休養しました~!(日曜日も休養してただろっ!)

 さて、ルディ家遠征記も最終話です。別に引っ張っているわけではなく、様様なことがありすぎたのです!


539b.JPG

 グラン・ドッグランドを15時出発、加古川北ICから15キロほど東へ走って三木SAへ!


539d.JPG

 ルディ家は帰路なのですが、何とあっしゅ家もわざわざ高速道路に乗って一緒にきてくれたのです!(あっしゅ家の反対方向へ来てくれました)
 あっしゅはここでも元気!


539c.JPG

 大き目のランがあります。ランの隣にスターバックスがあり、テラスもありますが、ランは牧歌的な雰囲気が漂っていたため、あっしゅ家と協議の末ラン内で飲食しました!

539e.JPG

 三木SAにてラン。涼しかったのですがルディはここでもヘロヘロ。

 17時ぐらいまであっしゅ家と過ごしました!ありがと~!


539f.JPG

 あっしゅ、バイバイ!またすぐ会えるさ!


539i.JPG

 あっしゅ家と分かれて帰路へ!ルディママはスタバで何故か飲み物しか買わず、あっしゅ家は食べていたのに~!と三木SAを出発する前に食べ物を買ってきてもらいましたが、何とたこ焼き!

 ルディはしばらく爆睡するので、その間に少しでも家へ近づこうと走行しながら食べれるものを・・・!と頼んだのにたこ焼き!

 しかし、何とルディママが少しずつルディパパの口に運んでくれるという新婚夫婦のようなサプライズ!
 パパ「兵庫で買ったから明石タコかな?」
 ママ「それはないでしょ、モーリタニア産じゃない?」
 パパ「・・・」

 食べ物を口に運んでくれる時って、最初は丁寧だけど、だんだん運ばれるスピードが上がり、なおかつ1回の量も増えてモゴモゴ・・・となりますよね~。面倒臭くなって早く終らせたくなるのでしょうね!あるあるですよね!えっ!?ルディママだけ!?


539g.JPG

 などあるあるしつつ食べ終わった頃雨が・・・


539h.JPG

 ゲリラ豪雨となった・・・。前が見えないぐらい。雷もすごかったけど、ルディは爆睡でした!


 ルディパパ、車のナビが壊れてから、スマホのナビタイムを使用していたのですが、最近はGoogleMapsのナビを使い始めました。

 このナビ、渋滞などを察知して、「〇分短縮できるので経路を変えますか?」と聞いてくることがあるのです。

 それで、行きは吹田JKCから中国道の渋滞を回避する事ができたので信頼を寄せた次第・・・。

 帰路、神戸当たりで山陽・中国道渋滞の為、「経路を変えますか?」とナビが聞いてきたので指示に従ったのです。高速走行しているし、経路など確認せずに!

 それからも何回か言われるがままに経路を変え・・・その結果・・・!


539l.PNG

 赤線が普通の帰路!青線が指示に従った結果走った帰路!遠回りさせすぎやろっ!

 最終的に舞鶴経由にさせられそうになり、そこでナビの言う事を全部聞いてはいけない事に気付いたのです!(遅いって!)

 気が付いたら丹波篠山!丹波篠山って兵庫県なのかっ!?丹波って京都じゃないの!?そもそも丹波篠山ってどのあたりだ・・・。

 丹波篠山で下道を走っていた時の心細さったら!丹波篠山の国道は・・・人を1人も見ませんでした!しかもガソリンスタンドがありません・・・。丹波篠山の国道は暗い・・・丹波篠山は暗闇・・・(篠山在住の方がおられたらごめんなさい)

 時間的には渋滞に突っ込むよりほんの少し早く帰れましたが、帰路だけで230キロぐらい走ったことになり、燃料が風前の灯に!

 名神高速道路に復帰してから桂川SAでルディ休憩。しかしスタンドがない!給油ランプは点灯している!
 次の大津SAだ!大きいSAだし!調べてみたら・・・スタンドないんか~い!

 高速降りるしかないか・・・給油の為に・・・!

 南無三!スタンドのある草津PAまで行ったれっ!


 何とか草津PAへ到着!あ~、心臓に悪いよ!さ、さっさと給油して安堵しよう!


539j.JPG

 長蛇の列・・・!さっさと給油できません!安堵できません・・・。

 給油するまでの30分・・・冷や汗タラタラでした・・・。


539k.JPG

 ルディ家の長~い1日終了!あっしゅ家からお土産いただきました~!左はひじき!メチャ美味しかった!

 往復9時間、走行距離450キロ、ルディの初長距離遠征は少し過酷でした。渋滞がなければかなり楽だと思います!そして、遠征前にはしっかり給油しておきましょう!


 3日間読んでくれてありがとうございます~!

↓スタンドで激吠え!のルディにポチッとしていただけたらうれしいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間がある方は・・・こちらもポチッとしていただけたらうれしいです

ペット(犬) ブログランキングへ





nice!(49)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 30

ししかげ

この前私に『現代機器に頼っててはダメです!』って仰った方が居たんです!
誰とは言いません、誰とは(;∀;)

ママさんのあーん!まだまだラブラブですねー(*´ω`*)

by ししかげ (2016-08-17 02:30) 

ナビパ

日帰りの長距離お疲れ様でした。
ガソリンが乏しくなるのは本当に精神的によくないです。気は焦るし疲れが増しますよね。
今回の遠征はルディくんにとっても家族にとっても良い経験になったのではないでしょうか
次回は宿泊とか良いかも。。。?
by ナビパ (2016-08-17 08:15) 

johncomeback

ナビに騙された事は何度もあります(*´∇`*)


by johncomeback (2016-08-17 09:13) 

まりりん

最後のガソリンランプ点滅まで、
とにかくお疲れ様でした。
お近くまでいらしてたんですね~♪
三木SAは、私も一度行ってみようと思っている場所です。
私もナビは信じません(笑)
信じるのは自分の直感のみ( ´艸`)
by まりりん (2016-08-17 10:18) 

ルディパパ

>ししかげさん

ししかげさんに『現代機器に頼っててはダメです!』って言ってた人、さらに『ナビはまだまだアホです』lと言ってたらしいですよ!

そして、そんな事を言った翌日にナビにやられたみたいですよ!
( `ー´)ノ

いったいどこの誰だろう・・・?( ゚Д゚)
by ルディパパ (2016-08-17 10:25) 

ルディパパ

>ナビパさん

遠征は良い経験でした!楽しかったです~!(^-^)
次は宿泊目指します~!

しかし、自分が悪いとはいえ、高速道路にガソリンスタンドがこんなにもないとは・・・(-_-;)

少し前はもうちょっとあったような気がするのですけどねぇ・・・。
by ルディパパ (2016-08-17 10:28) 

ルディパパ

>johncomebackさん

ナビは賢くなっているのですが、諸刃の剣です~!
地図を眺めながらの方が大きな間違いは少ないのかもしれません・・・(~_~;)
by ルディパパ (2016-08-17 10:30) 

ルディパパ

>まりりんさん

ルディ家は三木SA上りに立ち寄りました~!下りも良く似た造りだとか。

三木SAは高速道路の入らなくても入れます~!おススメです!

ドッグランの外側も広い芝生広場みたいになっていて、そこでもワンコ連れの人が休憩したりしていましたよ~!

ボクももっと直感を磨き、大事にします!(`・ω・´)ゞ
by ルディパパ (2016-08-17 10:36) 

あっしゅまま☆

長い長い1日お疲れ様でした。

ちょっとルディには過酷でしたね(~_~;)うちから岐阜へ行くくらいかな〜〜でも、日帰りでは行かないし。次回から遠征はお泊りだね(笑)

ルディパパから帰りの給油の事、伺ってたから次の日の福山へお墓参りの帰路、渋滞に巻き込まれ貧乏ランプが付きそうだったのでちゃんと給油しました。きっといつもならそのまま走ってしまうけどルディパパが教訓教えてくれたので有難かったです。

たこ焼きあ〜〜ん☆とーちゃんがブログ読んだら羨ましがるよん^_−☆
いつまでもラブラブでね。
ご馳走さま(^-^)/
by あっしゅまま☆ (2016-08-17 11:35) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

今回は渋滞があったのでちょっと過酷でした、ルディだけでなく、ルディパパにも(笑)

給油、ルディが車に乗ってる時は基本しないのですが、ちゃんと満タン入れてなかったことと、遠回りしたことで、なくなっちゃいました~!(~_~;)

それにしても帰ってきて地図で篠山の位置を確認してビックリでした!あんなに遠回りしていたとは・・・。

たこ焼き、最後は詰め込まれましたよ!人間ポンプちゃうねん!(^^;)

by ルディパパ (2016-08-17 12:23) 

まろママ

またルディママ登場で嬉しい^_^
あ〜ん♡(♡もついてたよね?最初の1個は)
のシーン想像したらおかしくて(笑)
横からたこ焼き口に入れるの難しそうですね^^;
きっとルディパパの口はソースだらけかな^_^

ガソリン、ヒヤヒヤですね^^;

大変な帰り道でしたね^_^
by まろママ (2016-08-17 13:00) 

hana

じっくりゆっくり3日間読んで
オチが【ルディがスタンドで激吠え!】だった事で爆笑でした(笑))

激吠えなくて拍子抜けしてたらやっぱありました!(←本当は良くないですが・・・スミマセン;))

改めて長距離移動って大変だと思いましたよー
いつかは何かの集まりとかで遠出してみたいですが
やっぱ人間以上に負担がかかると思うと躊躇しちゃいます。。。

リッチはずっと助手席か運転席で抱っこなので外見てるか寝てるかで
静かなのですが抱っこしてる人間も大変です。。。
小さい頃からクレートの練習しておけばよかったです・・・

また来ます。
by hana (2016-08-17 14:14) 

モモックス

すごいなぁ~
なかなか許容範囲を逸脱した迂回ルート(笑)せめてこの先ガソリン何リットル必要とか言って欲しい。(^^;
ガソリン点滅は変な汗でます。読んでて変な汗でましたドキドキでした。
まさか?!止まるの?!と予想もしました。がルディママとアツアツでした(笑)
私ならダチョウ倶楽部みたいに中がアツアツのを冷まさずに口に入れますねっ!
事故ると危ないですがね(^^;

今度は泊まりで宿泊レポ楽しみにしてまーす(^^)
by モモックス (2016-08-17 14:52) 

ルディパパ

>まろママさん

さすがに高速道路を運転しながらたこ焼き1人で食べられません!
「走りながら食べられるの買ってきて!」とお願いしたのに、たこ焼き…。アーンしかないでしょ〜!

たこ焼きアーン、最初は少しずつでしたよ〜!でも、最後は詰め込まれて…まさにソースにまみれました〜!(笑)
by ルディパパ (2016-08-17 15:24) 

うっちゃん

往復9時間も!長旅でしたね。お疲れ様でした。
給油のくだりは読んでいて、こちらまでヒヤヒヤしました(笑)

今回の遠征はルディちゃんにとってはきっと冒険で、確実に経験値上がったと思います(^^)


by うっちゃん (2016-08-17 15:44) 

ころなわん

ナビって怖いですね・・・
実は私の長野への旅も、当日ナビが壊れているのに気付き、彦根インターに行くのに、迷ってしまいました

それにしても、ルディパパ幸せそ~(笑)
すてきな夫婦ですね~

by ころなわん (2016-08-17 16:23) 

あっしゅまま☆

今、気が付きました(~_~;)

ルディパパが迂回した丹波篠山…この前行って来た森のひとときの近くです^^;

凄いとこまで迂回でしたね〜今度お泊り下さい^_−☆
by あっしゅまま☆ (2016-08-17 17:37) 

あじゃこ

こんにちわ!
長期遠征おつかれさまでした!
ルディ君も頑張りましたー♬
どの回も読んでて笑っちゃいました!
たこ焼き!わかります!
我が家も基本、車の中で食べられるもので移動してますが、こないだ、たこ焼き買いました♬
ルディママと同じく、ハイペースでリーダーの口に押し込んだら、熱いっ!とキレてました(笑)


by あじゃこ (2016-08-17 18:17) 

ルディパパ

>hanaさん

リッチ、車では抱っこ!甘えん坊ですね〜!(^o^)

ルディは車でパニックになるのでクレートですが、迎えた頃はルディパパ1人でルディを良く車に載せてたんですよ。その頃は助手席でちょこんと座ってました〜。

遠征もいいですよ〜。人間の家族もそうですが、旅行とか行くと妙(?)な一体感というか幸福感というか、感じるじゃないですか、あれと一緒の気持ちになります!少なくとも人間側は(⌒-⌒; )
ワンコもまんざらではないと思うんですよね〜。車に酔わないのであれば遠征もオススメです。お泊まり旅行とか!(行ったことないけど)

もちろん近場でもずっと一緒ならいいのですけどね!

リッチが行った森、ちょっと怖い森、いいですね〜!”自然”って感じでした!
by ルディパパ (2016-08-17 21:23) 

GINパパ

僕もナビに騙されたこと一度ある…
7月に行われたドギーズパークのオフ会の時…
土山行くのに あれっ? なんか違うルートでてるし…
近いのかな?と思いきや山道で どこを走ってるのやら?て感じでした。
オフ会には間に合ったけど ナビはアテにならんわ…
次はお泊りオフ会 ご一緒に?
僕は遠出した時は目的地に着く前にインター降りたら スタンド見つけて すぐに給油します。
なんか 満タンにしておいたら そのまま家に帰れるという考えで。
ルディパパ 次は 僕の行きつけの たこ焼き屋で飲みだね?。
ちゃんと お持ち帰りで たこ焼き持って帰ってもらうし?
滋賀2を目指してください。
by GINパパ (2016-08-17 22:08) 

ルディパパ

>モモックスさん

ナビの経路変更、信号待ちとか渋滞中なら経路を確認できるのですが、高速道路走行中なので、タップして許可する事を繰り返していたらとんでもない事になってしまいました(-_-;)

たこ焼き、ルディママとアツアツですか?(笑)

モモックスさんはアツアツだけどアツアツを口に放り込むのですか~!?
そして肥後のようにわざとほっぺたに落としたりするんでしょ~!
そしてジモンのようにわざと背中に・・・!MOが卒倒しますよ~!


by ルディパパ (2016-08-17 22:11) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

ヒヤヒヤさせてすいませんでした~!ボクもヒヤヒヤでした!
(笑)

ルディの経験値も上がりましたが、ボクの経験値が・・・少しだけ上がったかな~。行きあたりばったりのところが、昔から直りませんが、給油はもっと早めにします~!(^^;)

シューくんも、そのうち是非お出掛けを!(^^)

by ルディパパ (2016-08-17 22:20) 

さゆり

お疲れ様でしたっ。
たこ焼き私なら暑い間に口に入れてしまうとおもいます。
ご馳走様でした。ナビは私はiPhoneナビは、信用します!!
でも北向いてるか?東か?はなんとなくの野生の勘でいきますよぉ。
ルディ君もこれで遠出は大丈夫ですね。
ふふふっ
by さゆり (2016-08-17 22:53) 

ルディパパ

>ころなわんさん

ナビは信用し過ぎると恐いですよ~!
特に土地勘がまったくないところでは・・・!(-_-;)

長野旅行では彦根インターから高速に乗ったのですか~?彦根も大きい道が少なく、区画整理がうまくいかなかった街(江戸時代の雰囲気を残した街、とも言う)なので観光地などへのアクセスは分かりにくいと思います。

素敵な夫婦ですか~?テレるなぁ~!よくケンカもしてますよ~!
ケンカするとその日1日は口を聞いてくれません(T_T)
by ルディパパ (2016-08-17 23:12) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

丹波篠山の国道を走っている時から「燃料ヤバイ・・・」と思っていたんですよ!でも、全然スタンドがないんです~!(T_T)

京都循環道から名神に戻りました~!

今調べました!”森のひととき”、丹波市ですね!ホントだ!篠山に近い!

”森のひととき”に行く練習になったか・・・な?(~_~;)
by ルディパパ (2016-08-17 23:18) 

かいざーくんとクラ子の母

往復9時間って・・・(^^;;
恐ろしい数字ですねぇ。

お盆の最中だったから混んでいたのもあるのでしょうが
それにしてもお疲れさまでした。

加西のランには行った事ないのですが
私も今度そっち方面 頑張って行ってみようと思ってます♪
by かいざーくんとクラ子の母 (2016-08-17 23:23) 

ルディパパ

>あじゃこさん

こんばんは~!

初の長距離遠征なので疲れました~!(^^;)

あじゃこさんはこれぐらいは慣れたものなのでは?清里もそこそこ距離あるでしょう~?
見習ってどんどん遠征してルディと楽しみたいと思います!(^^)

ん?たこ焼き!分かってくれるの?
基本車の中で食べられるもので移動なのに!?(゚д゚)!

ルディママとあじゃこさん、
「たこ焼きは車で移動しながら食べるものではありませ~ん!」
そして・・・
「たこ焼きはふーふーして優しく口に運んでくださ~い!」

by ルディパパ (2016-08-17 23:26) 

ルディパパ

>GINパパさん

分かります、分かります!ナビアテになりません!

数年前に車のナビで奈良に家族旅行に行ったのですが、廃道のような道を走らされて、崖から落ちるかと思った事あります~。

それから年月が経ってナビも進歩してると思ったのですがね~。

給油、GINパパを見習わなければ!自慢じゃないですが、ガス欠2回経験あります!(笑)

行きつけのたこ焼き屋あるのですか?是非連れて行ってください!
お土産にルディママにたこ焼き持って帰って滋賀2の夫婦となります!(笑)
by ルディパパ (2016-08-17 23:32) 

ルディパパ

>さゆりさん

夏麦家は遠出に慣れているし、夏麦父ならボクの様な事にはならなかったでしょう・・・(-_-;)

すんません、ボクは現代を生きる人間なので野生の感がありません・・・。さすがさゆりさんは野生の勘があるのですね~!
(´艸`*)

ボクもiPhoneのナビですよっ!それでも渋滞があったので迂回ルートを選択して遠回りに・・・。でも、渋滞に突っ込むよりは早く帰ってきたんですよ~!

ルディ、後は他のワンコと一緒に車に乗れるか、です!
(`・ω・´)ゞ

最後に・・・暑いたこ焼きを人の口に入れるのは拷問ですよっ!
( `ー´)ノ


by ルディパパ (2016-08-17 23:42) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

前日も当日も、高速道路渋滞予想を見て、14日はお盆休みの中では渋滞が一番少ない日だったのですよ~!


なのに、なのに結局渋滞でした~。オマケにゲリラ豪雨。雷もヒドかったし、かいざーくんがまた米びつ横に逃げ込んでるのでは?と思いながらの帰路でした~!(笑)

カイクラ家は滋賀遠征や愛知遠征の時は時間がかかっていたと思いますが、毎回すごいなぁ、とリスペクトした次第です!

グランドッグランドいいですよ~!三木SAとのセットで行くことをオススメします~!(^^)

高槻あたりにも大きいドッグランあるらしいじゃないですか~!またご一緒してくださ~い!
by ルディパパ (2016-08-17 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。