SSブログ

記憶と時間


 最近、例えばこれ書こう!と思っても「待てよ・・・この話、書いた事あるか・・・?」という不安にさいなまれることが多いルディパパです。

 ブログも1年半続けていて、何かを書いたかどうか調べるのも一苦労・・・というかほぼ不可能となってきました。

 それで、もし同じ事を書いたとしても、それに気づく人がいるかどうか?いたとして、気付いた人、大目にみてくださいよ~!



582a.JPG

 水曜日、ある人と「最近はすぐに忘れてしまう」などと話していて・・・まぁ、ルディパパの歳になると同年代の人と話す時、「忘れっぽい」という話は鉄板というか「こんにちは!」みたいなものです。同年代で「いや、私は全然忘れない!」などと言う人は皆無で、やはり忘れっぽくなるのですよね。



582b - コピー.JPG

 人間は歳をとると何故忘れっっぽくなってしまうのか?「老化」という言葉で済ませれば簡単なのですが、ルディパパはそれだけではないと思ってます。

 ルディパパが敬愛する小説家・故・吉村昭がエッセイ等で何度か書いておられたのですが、初めてそれを読んだ時、自分が思っていた事に似ていて、やっぱり!と思ったのです。

 人間って、記憶の要領が決まっていると思うのです。その容量って、壺みたいなものですよ、その壺の中に記憶が蓄積されていくのです。子供の時は、壺はまだほぼ空っぽで、液体のように記憶が溜まっていく・・・壺が満杯になるのが30~40歳代だと思うのです。



582f.JPG

 満杯になっても・・・新たな記憶が入ってきます。そうすると満杯ですから壺から記憶がこぼれ出る・・・。古い記憶は壺の下にありますからこぼれ出ません。最近の記憶がこぼれ出るのです。だから忘れっぽくなる。

 よく言うじゃないですか!「昔の事は覚えてるんだけどなぁ~!」って。

 なので、ルディパパと同年代の人達!忘れっぽくなっても何ら恥じる事はありません!むしろ威張りましょう!「私はいろいろな事を覚えたから既に壺の要領が満杯なのだ!」と。

 ルディパパ、小学生時代、「プロ野球選手名鑑」をバカみたいに読んで、気が付けば当時の全球団の選手名、出身校、ドラフト順位などを覚えてしまい、そんなことを覚えてしまってるから壺はすぐに満杯になりました。他にもキン肉マンの超人の名前とか。特急列車の名前、どこを走っているとか、旧日本海軍の全艦艇の名前とか、プロレスラーの名前経歴とか・・・もう止めます。

 ただし、要領は個人差がある、というのもルディパパの意見としてあります。



582d.JPG

 そして、これもルディパパの年代の人の会話の鉄板、「最近アッという間に時間が過ぎる」「1年が早く感じる」。

 これも当たり前のことなんですね~!小学1年生の1年は人生の1/6、ルディパパの1年は1/46(年齢バレた!)。これを1日で考えると・・・凄い数字になります。何歳の人も現在までの人生分の1が1年、数字が少ない方が1年が長く感じるのだと思います。

 「記憶」とリンクしてて、過ぎた1日の記憶はほぼ忘れ去られ、過ぎた日が早く感じられるのです!あくまでルディパパ理論ですよ!



582e.JPG

 あと、大人になって「楽しみで待ちきれない」ことが少なくなったこともあるでしょうね~!「待つ」という事は長く感じられますから。

 ルディパパなんか、子供時代、1学期の初日に既に夏休みを待っていましたからね!

 ルディも良く待ってますが、これはどうなんだろう・・・?。最近は人間が「待つ」時よりは、「待つ」事が苦痛ではないように思います。ただ、いつもの時間に待っている人が帰ってこなかった場合の「待つ」は苦痛な感じ・・・。

 
 以上のルディパパの考察から言えるのは・・・

 ルディパパが子供の頃一緒に過ごした愛犬コロンとの1年といま現在のルディとの1年は、感じ方がまったく違うんだと思うんです。ルディとの1年半、早かった!

 コロンとの1年は、こんなに早く感じてなかったと思うんですよね!

 そう考えると淋しい気もします。なので、より一層できるだけ一緒に過ごし、ランなどにも連れて行ってあげて後悔のないようにしたいと思ってます。



582c.JPG

 とりあえずウッドデッキに煙草を吸いに行くとこの場所にくるオマエが大好きだ!

↓早く過ぎると感じるのは仕方ない!忘れてしまうかもしれないけど1日1日を頑張りましょう!とポチッとお願いしま~す!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(53)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 53

コメント 10

ナビパ

私は都合の悪いことだけ忘れますよ。(笑)
メモリーは限られた容量なので圧縮出来れば良いけどPCみたいにはいきませんね。^^;
ブログのネタは似た記事でも その時にはまた変化してるのでいいんじゃないかなって思います。
私なんか過去記事を振り返って繰り返しにような。。。^^;

by ナビパ (2016-09-29 08:34) 

ルディパパ

>ナビパさん

日々の出来事だけ書いていたらまだ大丈夫なのですが、思っていることや、過去のエピソード等を書くと、同じことを前にも書いたかな〜?という不安になります。(^_^;)
過去記事を調べるのももう無理です〜(-。-;
by ルディパパ (2016-09-29 08:47) 

あっしゅまま☆

先日、人事部の同期会で物忘れの話になって。
私はすぐに思い出せなくてスマホで調べようとしたら
『思い出す事に努力しないとボケるらしいよ』と言われました。

ルディパパはまだ若いから大丈夫!

あれ、ほれ、それと名詞が出て来ないのもヤバイんですが思い出せないのも困る。せっかちやからすぐにWikipediaで調べちゃう^^;ダメだよね??

あ??歳は取りたくないね(~_~;)
明日から脳トレ頑張ります?

追伸☆最近は1位不動ですね^_?☆
by あっしゅまま☆ (2016-09-29 15:34) 

makkun

来年が来ると私は古希を迎えますが
もの事を忘れようとしている訳では無いので
忘れても気にしない事にしています・・
忘れるという事は脳みそに隙間が出来て
新しい事が入ってくる可能性が大ですからね~(笑)

by makkun (2016-09-29 15:46) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

Wikipedia、すぐに調べちゃいますよね!(笑)
とにかく、ボクもスマホ、スマホです。

もう、何事も思い出すのも大変です(⌒-⌒; )
それに、1ヶ月先の予定を決めても日にちが覚えられません〜!(T . T)
by ルディパパ (2016-09-29 18:17) 

hanaパパ

こんばんは!
このお題で年齢暴露されてはコメントせずにはいられんでしょ!
自分も明日、このお題で書こうと思ってたんですよ!動機は違いますが・・・
ブログ歴1年未満なのにこれ書いたかな?はすでにあります。ルディパパのように頭の回転が良くないので余計ですが!~_~;
ナビバさんのご意見なるほど!と感心しました。

ちきしょうー!1969年酉年生まれが負けたー!何も根拠のない自信で勝手に若い競争してました!笑
数年前アデ◯ンス育毛コースに10数万円払い、現在サクセス愛好、毛穴掃除に余念のないオープンチャックが伝書鳩のようにピンフェスで皆さんに伝えて回ってきます!( ̄^ ̄)ゞ
by hanaパパ (2016-09-29 20:44) 

ムサママ

こんばんはー。いつも楽しませていただいてます。壺と一年が早く過ぎるお話、納得です!。そうだったんだーと、スッキリしました。若い頃は忘れる自分にガッカリしましたが、年をとると忘れることも悪くないと感じることが増えてきました。つらかったこともだんだん薄れてきて、良かったことは良く覚えていなくてもほんわり残ってたりします。鋭く鮮やかに残らないので、性格が昔より丸くなった気がします。そして、仕方がないことを丁寧に受け止められるようになってきたなぁと感じています。
by ムサママ (2016-09-29 21:08) 

ルディパパ

>makkunさん

そうです、そうです!(^^)
新しいことが入ってくるということは素晴らしいことですからね~!

でも、ボクはまだmakkunさんの域には達しておらず、忘れることにまだ慣れてません~!早く慣れなきゃ!(笑)

by ルディパパ (2016-09-29 22:31) 

ルディパパ

>hanaパパさん

何と!もう少し上かと思ってました~!
という事は娘さんはhanaパパが若い時のお子さんですか~!やるなぁ!hanaパパ!(^^)

東はピンフェス一色ですね!ブログ楽しみにしてます!

こちらは・・・ガシガシ走らせようと思ってます!

オープンチャックhanaパパさん!
ボクは・・・さすがにアデランスのお世話にはなってません!そして、今はもう何もケアなどしてませんよ~!なるようになれ!の境地です(笑)
by ルディパパ (2016-09-29 22:45) 

ルディパパ

>ムサママさん

こんばんは~!

特に最近のことはどんどん忘れますが、昔の事も少しずつは忘れていってるのでしょうね~!でも完全に忘れる事は無く、いい感じに残るのかもしれません。
ボクが昨日話していた人も「丸くなった気がする」と言ってました!

ボクも丸くなってきているのだろうか?男と女は違いますから・・・別の意味で丸くなってるとは思います。
若い頃よりルディママに喧嘩で負ける事が多くなってきました(~_~;)これは、ボクが丸くなったというより、ルディママが強くなったのだろうか?
ルディママこそ丸くなってほしい今日この頃です(^_^;)

by ルディパパ (2016-09-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。