SSブログ

イキリ!

 ブログを書いている時、これって方言・・・?と迷う時があり、まぁ、別に方言でもいいのだけど、読んでいる人が意味が分からないかな~と思い、その都度ネット検索して調べたりしているルディパパです。 

 方言って、標準語とされている東京も含めてどこの地域にもあると思うのですが、さすがに今の時代は、「方言だらけで何を喋ってるのか分からない」という事はないと思います・・・(あるのか?)


616a.JPG

 ルディ家地方は関西弁ですが、それでもやはり大阪弁や京都弁、兵庫弁(奈良、和歌山も)とはかなり違います。でも、ほぼ全ての関西弁の意味が分かります。それは、テレビ放送が大阪・京都・兵庫(奈良、和歌山も)と一緒だからだと思います。

 奈良、和歌山が()なのは、ルディ家地方より人口が下だからです!以外と知られてません。ルディ家地方は近畿地方で1番田舎だと思われています。実は違うのですよ!



616e.JPG

 そんな関西弁に”イキリ””イキル”ってあるのを知っていますか?どこまで通じるのだろう?意外と全国で意味が通じるのか?知らなかった人一言コメントください。

 関西ではけっこう使う言葉で、ルディ家地方も例外ではありません。

 「イキってるなよ!」とか。いや、本当はもっと汚い。「イキってんなよ!」とか。大阪ならもっと汚い。「イキってんちゃうん!?」とか。

 最近は芸人の小藪とかもテレビで使ってます。意味は「調子に乗ってるなよ!」という意味で、ルディパパが子供の時は喧嘩の時に使う言葉の定番でしたが、小藪的な使い方としては「あいつ、イキッとるな~」→「あいつ、調子に乗ってるな~」と、必ずしも喧嘩時だけに使うわけでもなさそうです。



616c.JPG

 ルディ家では、ルディがお風呂から出てきた時にする”お風呂ハイ”や、遊んでいて興奮した時などに走ったりするのを”ウサギ”と呼んでいましたが、ある日ケントままさんがFacebookで動画を投稿していて、それはまさにルディ家でいう”ウサギ”・・・しかし、ケントままさんは「イキリ」とか「イキってる」と言ってました。

 なるほど~、と感心!”イキリ”、ピッタリや!と思ったのです!

 「”イキリ”でっか?”ウサギ”もええけど”イキリ”もええでんな~、これからは”イキリ”を使わせてもらいまんがな!」(←間違った関西弁)



616b.JPG

 ルディ、イキリ中。

 ”イキリ”発動中は動画なかなか撮れません!以前飼っていたパグも”イキリ”はしてましたので、ワンコはけっこう”イキリ”をするんじゃないかな~と思ってます。


↓イキリ!18秒です!


 水曜日はルディは久々の1日お留守番。そしてルディ家地方は夕方豪雨で散歩に行けず、例によってパワーがありあまり、”イキリ”発動となります。



616d.JPG

 関西弁で喋らせてみました。

 ん!?イキってない?かなりひどかったで~!ウソついてたら往生しまっせ~!



↓イキリ2!13秒です!




 ほんなことゆーてもイキッとるやん!動画見たら分かるやん!(←ルディ家地方の方言です)

↓「ほんなんゆーてもいつものことやん!」のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(52)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 27

ししかげ

和歌山出身のししかげ、大学で大阪に出てきましたが、まぁ伝わらない言葉が沢山…
私は和歌山市出身ですが父がもっと田舎の方の人なので市内の人間にすらお婆ちゃんみたいと言われます(;∀;)

和歌山人はとりあえず語尾に、○○ねー、○○よーと付けたがります。
「今日はねー、こんなんがあってねー、そんでねー、こんなんもあったんよー」
不思議なもんで和歌山の人に会うと自然と私も和歌山弁に戻ります( ̄∇ ̄)

和歌山風に…
ルディ君、めっちゃイキッちゃーうやん!
by ししかげ (2016-10-27 04:20) 

ししかげ

いや、市内風だと

ルディ君、めっちゃイキッちゃーるやん!

でしたね、はい!笑
by ししかげ (2016-10-27 04:21) 

次元かぁちゃん

イキッてはりますなあ(笑)

by 次元かぁちゃん (2016-10-27 05:08) 

カイクラパパ

カイクラママが義母と全力で口喧嘩を始めると、
私にはサッパリ解りません…

かつて大戦中には、方言そのものが暗号に使われた言葉です(笑)
by カイクラパパ (2016-10-27 07:31) 

あっしゅまま☆

いきってるは関西全域では使うのではないでしょうか?

あっしゅまま、幼少期は大阪市内高校から短大の頃に段々南へ引っ越すのですが大阪でも南と北では方言があります。特に大和川と言う淀川より小さい川があるのですがその川より南へ行くと方言があるのに気付きました。泉州弁かな?
へっついさん、わっしょ〜〜、かいだり〜〜、もむない、大阪市内に住んでいた私にはカルチャーショックでしたよ(笑)
ししかげちゃん分かるかな?
by あっしゅまま☆ (2016-10-27 07:46) 

きぃ

東京下町育ちの伯父は『べらんめぇ』口調を
していたことを思い出しました(笑


by きぃ (2016-10-27 08:43) 

ルディパパ

>ししかげさん

今日の記事の模範的コメントを先陣を切ってしてくれてありがと〜!(^人^)

ししかげさん、あなたはイケズではありません!(笑)

「今日はな、こんなんがあってな、ほんでな、こんなんもあったんやわ」
↑ルディ家地方弁。

どちらかというと、「〜」と、伸ばさないことに特徴があります。

そして、やたらと「ほ」が好きです。

「ほんで」「ほんなん」「ほっち」「ほうなんや!」「ほんなもん知るけ!」

「ほ」を入れずに敬語で丁寧に相槌をうとうとすると…
「ほうなんですか」

「ほ」から離れなれません!(−_−;)
by ルディパパ (2016-10-27 09:03) 

ルディパパ

>次元かあちゃんさん

ルディ、イキってるでしょう〜!(⌒▽⌒)
次元も家でイキってますか!(^_^)
by ルディパパ (2016-10-27 09:23) 

ルディパパ

>カイクラパパさん

カイクラママとお義母さんの口喧嘩、「翔ぶが如く」を見たぐらいでは解読不能ですか!!(◎_◎;)

まだ何を言っているか分からない方言あるのか…(^_^;)

薩摩は島津義弘が好きです。敵中突破(笑)
by ルディパパ (2016-10-27 09:27) 

hana

静岡では使いませんが
「イキってる!」ってわかります!
芸人さんがTVで使ってるから!
宮川大輔とか良く使ってるような気がする・・・・

リッチもシャンプー後はイキッてますよー
拭き終わって脱衣所のドア開けると
イキリまくりで走り出て走り回って掘りまくってスリスリしまくってます(爆))
一旦ガムもらって食べ終わるまで大人しくして
食べ終わると思い出したかのようにイキリ始めてくるくる回って掘掘って掘ってスリスリしまくってます(笑))

これは犬あるある?ミニピンあるある???

by hana (2016-10-27 09:38) 

ししかげ

ほーなんや!なるほどな!(早速使ってみる)
ほんまよ、私イケズちゃうもん。(方言で返したいが為にタメ口すみません)
方言ネタ楽しい!コメント読むの楽しい!!


あっしゅ君ママ
…わ、分からないですっ!!笑
わっしょーは語尾?○○やしてーとか、○○やっしょーと同じかなぁ。
かいだりーはかったるい?
和歌山でも田辺とかの方に行くと全然分からないのですが、それに近いものを感じます(ノω・、)
by ししかげ (2016-10-27 10:23) 

ポチママ

うんPとかお産の時に「う〜ん!」って力を込める「イキむ」とはイキリは違うんですよねー?初めて聞きました(^^;

私は千葉出身でほぼ標準語だと思っててましたが、東京に出て意外と千葉弁を話していたことに気づきました(^^; ぶつけた時なんかにできる青アザを千葉弁では青なじみと言うのですが、友達にびっくりされました(^^;
by ポチママ (2016-10-27 11:23) 

あっしゅまま☆

ししかげちゃん解答です…人のブログでやるか?ルディパパごめんなさいm(__)m

へっついさんは昔、土間にあった釜の事です。

わっしょ〜〜はあらら〜とか、わっちゃ〜みたいに使います。

かいだり〜〜は三重県の方でも使います。身体がダルいの意味。

もむないは美味しくないという意味です。

幾つ分かりましたか?(笑)他にも岐阜や広島の言葉もありますが今日はこの辺でm(__)m失礼しました!

by あっしゅまま☆ (2016-10-27 12:27) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

泉州弁は方言がキツイとか聞いたことあります〜!
あっしゅままが例えに出した言葉、全て分かりません!(; ̄O ̄)

ボクの母の実家が名古屋ですが、名古屋の従兄弟達と喋るとよく笑われました(^_^;)
関西弁が面白かったようです。

あ、あっしゅままはチャキチャキの大阪弁ですね!(^^)
by ルディパパ (2016-10-27 12:44) 

ルディパパ

>きぃさん

べらんめぇ口調、いいじゃないですか!
本場のべらんめぇ口調を聞いてみたいものです!(^o^)
by ルディパパ (2016-10-27 12:45) 

ルディパパ

>hanaさん

小藪がよく使ってるイメージですが、宮川大輔も使ってますよね!

ちなみに大輔、ケンコバのアンギャーというLIVEを見にいったぐらい大輔は好きです(笑)

”イキリ”、犬あるあるだと思ってるんですがね〜!ただ、ミニピンの”イキリ”はパワフルです。

パグはたまにイキってましたが、2歳ぐらいななるともうイキってなかったように思います…(^_^;)
by ルディパパ (2016-10-27 12:49) 

ナビパ

若い頃は旅行好きで東北や北海道によく旅をしていました。とにかく津軽弁が全然分からなかったです。北海道では大阪の人と意気投合して数日一緒に旅をしたら私が偽せ関西弁になってて帰宅後二週間ぐらい抜けなかったですよ。(笑)
イキリは知りませんでした。確かにルディくんホリホリで調子にのってるような。。。^^;
by ナビパ (2016-10-27 13:09) 

ルディパパ

>ししかげさん

あっしゅままの方言は、まさに”何じゃそら”で、さっぱり分かりませんよね!

それはそうと和歌山…。

ルディ家地方の滋賀県は西からは岐阜、愛知へ、更に北陸へ…。東からは京都、大阪へ!北陸からは関西への玄関口…。何よりも琵琶湖があり、近畿地方の水瓶ですよね!

片や和歌山…。和歌山市のみが大阪に近いというだけで大きい顔をしていますが、どこかに行く時に通ることもないし…。何か近畿他県に貢献しているのでしょうかね?♪海と山ですよね!♪(´ε` )

和歌山…関西の”奥”、ですよね!( ´Д`)y━・~~
by ルディパパ (2016-10-27 18:04) 

ルディパパ

>ポチママさん

”イキリ”は、”イキむ”とは違うんです〜!”イキむ”は、ルディは地方でもお産の時の…です。

今までと違う変わった服や帽子を買って身につけたりすると、「イキっちゃって〜!」とからかわれたりします。威張る、調子に乗る、格好をつける、などの時に使います(⌒-⌒; )

”青あざ”、こちらでは通じますが、さすがに”青なじみ”は初耳でした!(~_~;)
こちらは”青タン”と言います、ルディママが。本人は「言ってない!」と言ってます。”青じんだ'ともよく言います〜。(^^)
by ルディパパ (2016-10-27 18:15) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

わっしょ〜〜!幾つ分かるどころか、大多数の人が全部分からないと思われ…(笑)

まず、もう釜ないし!(笑)

あっしゅままはたくさん方言知ってそうですね〜!(^^)

とーちゃん、広島弁?あまり聞いたことないけど…。
「とーちゃんの広島弁、聞いてみたいもんじゃのう!」
by ルディパパ (2016-10-27 18:22) 

ルディパパ

>ナビパさん

若い頃旅に!?いいですね〜!

ボクは地理が好きなのに、あまり旅行してなくて、旅行嫌いじゃないのに…!行きたいところがたくさんあります!(^^)
by ルディパパ (2016-10-27 18:25) 

ししかげ

あっしゅ君ママ
さっぱりだ…さっぱりすぎます(=▽=;)

ルディ君パパ
こらー!!和歌山をディスりましたなヽ(*`Д´)ノ
間違ってます!和歌山の人間は、でしゃばってませんよ!笑
和歌山は大阪に出な何もないからなーとちゃんと弁えております( ̄^ ̄)笑
それでも友達はみな和歌山に留まってたり、戻って来たり…皆和歌山が好きなようです♪
え、私?特に好きでも嫌いでも…だって大阪の方が住みやすいんだもーん(-▽☆)

by ししかげ (2016-10-27 19:33) 

ルディパパ

>ししかげさん

よくよく考えてみたら、ボク、和歌山県内に足を踏み入れたことがありません!∑(゚Д゚)
何かふと気が付き驚きました!

新潟県とか秋田県とか大分県とか、遠い県は分かるのですが近いのに…同じ近畿なのに…。(^_^;)

ボクは名古屋へ行って1年半で滋賀に帰ったのですが、その時は「いいところだ!」とは思いませんでした!「田舎だな〜」と(-。-;

今は大好きですけどね!(^^)





by ルディパパ (2016-10-27 22:52) 

うっちゃん

関東の方がコメントされていないので、若干不安ですが、関東で言うところの「いきがってる」ですかね?

最近もこの言葉が使われているのかもわからないのですが…

シューは眠る前にルディちゃんで言うところのイキリが発動されてます(^^)
by うっちゃん (2016-10-28 22:53) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

いきがってる、と一緒の意味だと思います!(^^)

シューくんもイキリしてますか!是非動画に撮ってブログに…!(笑)
by ルディパパ (2016-10-29 00:52) 

レオン母さん

私、大阪出身なんです。市内ではありませんが京阪本線沿いの今、豪栄道で盛り上がってる寝屋川です。でも、祖母が大阪市内の船場(せんば)出身なのであっしゅままさんクイズ結構わかりましたよ 笑
船場は昔から商家が多く船場言葉というのがあったそうです。姉妹のことを長女 次女
とかいうのではなくこいさん いとさん…というの聞いたことないですか?
おばぁちゃんに怒られる時は
座れ→すわんなはれ
聞け→ききなはれ
ダメ→あきまへん てな具合です。
そんなてんごばっかせんと、あんじょう
しなあかしませんがな。
超初級問題!訳せましたか?
by レオン母さん (2016-10-29 23:19) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

レオン母さんは大阪出身でしたか!そりゃ、あっしゅままの難関問題分かるでしょうね!

長女、次女の船場言葉、聞いた事ないですね~(^^;)

レオン母さんの超初級問題、敢えて調べず堂々と考えて答えます!

「そんなに間違ってばかりではなく、上手くしなければいけないよ!」

どうですか!?
by ルディパパ (2016-10-31 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

微妙寒さに弱い犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。