SSブログ

油断

 二十歳ぐらいまでは1.0ぐらいあったんですよね、視力・・・それから徐々に悪くなって、現在は車の運転も眼鏡が必要となり、かといって凄く悪いわけではないし、老眼も同年代の人と比べても全然大丈夫で、運転と本屋さんで物色中など必要以外の時は眼鏡をかけていないルディパパです。



647a.JPG

 ルディを迎えた時にミニピンの飼育本を買ってむさぼり読んだのですが、その本に書いてあったことで印象に残っていたこと・・・。
 「慎重の1年目、様子見の2年目、油断の始まる3年目」

 最近散歩時などにこの言葉を思い出したりしていて、そんな時にショルダーリードをいただき、ルディが吠える事が少なくなり油断していくであろう散歩での不安を和らげると共に気を引き締め直した次第です。



647h.JPG

 家でのルディは以前にも書きましたが、迎えた時のルディ家の特異な状況下でルディパパが付きっきりで指導した結果、家具、カーテンなど、ほぼ(少しはあります)被害なく今まできました。

 そして家具以外にもルディパパが最初から徹底して教えたこと・・・それはいちいち片付けるのが面倒なものをガジガジなどするな!ということです。

 例えば・・・。



647b.JPG

 リモコンとか・・・。

 リモコンっていちいち犬が届かないところに片付けるとか面倒じゃないですか。チャンネルも替えるし、音も大きくしたり小さくしたり・・・。横に置いておきたい!



647c.JPG

 スマホとか・・・。

 スマホもテレビ見てる時とか横に置いておきたいじゃないですか!



647d.JPG

 眼鏡とか・・・。

 眼鏡も使ってまた使うかも知れないのにいちいち犬の届かないところに置くの面倒じゃないですか。横にでも置いておきたい・・・。

 結局ルディパパは、横に置いておきたいのです!

 「横に置いておく。」好きな言葉です!(←別にそうでもないです)

 2歳にもなってリモコンやスマホにイタズラする犬も少ないかと思いますが、ルディはパピーの頃から一切イタズラしたことがありません!それは密かなルディパパの自慢です!



647e.JPG

 ルディパパは「真田丸」など、真剣に見たいテレビのみ眼鏡をかけます。

 ルディが「遊べ!」攻撃をしてきてもルディパパが応じないのは「真田丸」の時間だけですかね。それぐらい真剣に見ています。



647f.JPG

 「真田丸」放送が終わったら、真剣に見過ぎて疲れて、眼鏡をはずしてソファーに寝転がったりしたいじゃないですか。

 ルディが「遊べ!」と荒ぶっていても・・・。



647g.JPG

 眼鏡がやられた・・・。

 油断していた・・・まだ3年目に入ってないのに・・・。

↓眼鏡弁償しろ~!叱りましたがこれはパパも悪い・・・でも今後やめてくれよ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ







 





nice!(65)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 65

コメント 28

hana

寝際にベッドで読んで爆笑( ̄∇ ̄)
油断の3年目早速メガネやられた(笑)
前 気を引き締めてで終わらず、前置きからは考えられないオチが面白すぎ(笑)

言われて考えてみたらリッチも特に教えたワケでもないんですが、リモコンとかメガネとかガジらないですねぇ…

でも油断の3年目間近なので気を付けます(笑)

おやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ
by hana (2016-11-29 00:24) 

ルディパパ

>hanaさん

早速のコメントありがとうございます!

爆笑とのことで、ボクの眼鏡も浮かばれるでしょう…。
浮かばれるどころか、まだ無理やり使ってますが…。

おやすみなさ〜い!
by ルディパパ (2016-11-29 00:31) 

ししかげ

夜中だから遠慮しましたが、パパさんにししかげ(主に獅子丸、むしろ全て獅子丸)の過去のイタズラの証拠写真を送りつけたい衝動にかられました(;∀;)

くり抜かれたサングラス、噛みちぎられたちょっとええイヤホン、部屋中に転がるトイレットペーパー、破かれた大量のサシェ、潜れる仕様になったソファ、断線されたホットカーペット、もはや動いてることが奇跡のTVとエアコンのリモコン、買ったその日に底から破ったハウス型ベッド、肘おきが噛み跡でどえらいことになった椅子

届かないところに物を置いてても、巧みに椅子(コマ付き)を動かして取る執念( ꒪⌓꒪)

キリがない…キリがないです…
メガネの一つで済んでるのは本当にすごいことです(T ^ T)
by ししかげ (2016-11-29 03:13) 

ルディパパ

>ししかげさん

ヤンチャだったんですね〜!これからの油断も禁物ですよ!
サシェの中身は大丈夫だったのだろうか?ルディなら食い散らかしそう…(・_・;

ルディを迎える時、ルディママとの約束の1つに「家と家具、カーテンを傷つけない」というのがあり、安請け合いしたので相当苦労しました。
ボクが仕事中はルディはハウス、帰ってきてからはずっとつきっきりで…。つきっきり故に1回1回注意するので被害を最小限に抑えることができました。

おかげで散歩ガウガウ、車ガウガウは苦労しましたが、家での破壊禁止やトイレは早くから覚えて楽でしたね!(^^)

やんちゃな男ミニピンにこれだけ被害少ないのすごいやろ〜!(^_^)v
by ルディパパ (2016-11-29 08:39) 

モモックス

ししかげさんへ
いたずら歴を読んでて本編より笑えました(笑)ルディパパすみません(^^;
ししまるおとなしい印象しかなかったので~やりますねぇ!

ルディパパへ
うちも同じ約束だったんです!
付きっきり・・でも油断が早かった(笑)
3日できたし大丈夫かなって、
5分パソコンしに部屋に行く
少しトイレに行く
そのほんの数分で・・ガリガリベリベリ~ムシャムシャです。
こらっ!!を言うと、顔は反省の表情だけど、やっと構ってもらえた!!の気持ちが勝ってるようでした。

うちみたいにそのうちメガネくりぬかれてレンズバリバリやられますよ~(^^;
by モモックス (2016-11-29 09:11) 

ナビパ

ルディくんはドッグランとかで思い切り遊んだり平日でも夜に充分に遊んでもらってるのもいいのでしょうね。
うちは教えたわけではないけどガチガチはなかったです。多頭だからかな。。。
by ナビパ (2016-11-29 09:54) 

ぴん太ママ

ルディ君…すごいっ!えらいっ!
パピーの頃からリモコンやスマホにいたずらしないなんて…
つきっきりで注意する時って、どんな感じでするんですか?

うちは今、ししかげさんやモモックスさんが書いてる状態…なので、彼の手の届く所には何も置いておけません><
いたずらしなくなる日が来るんでしょうか…!?

写真褒めて頂きありがとうございます!
最近のランでの写真は殆どがデジイチです(^^;)
日曜のコメ返見て、「俺が撮ったって書いてくれ!」と…まぁ~ウルサイったらありゃしない…でした。。。
by ぴん太ママ (2016-11-29 11:00) 

ししかげ

ルディ君パパ
サシェの中見は砂みたいな…お試しで色々買ったので帰ったら家の中がすごい匂いが混ざり合って…酔いもさめました…笑
私も幼き頃はTVのコンセントをハサミで切ったり、母の顔に歯磨き粉を塗りたくったり…羽毛布団を切って羽根を飛ばしたり砂糖で砂場遊びしたり…なので、私に似たんですかね?←
ルディ君とても知能高いなって思うしほんとお利口さん!!

モモックスさん
獅子丸すごく!!ヤンチャだったんですよー(T_T)
ザ・ミニピン!だったんです
意外にも影千代の方がお利口さん!
こらって言えばすぐに辞めるし…厄介なのは獅子丸です。
どうしても欲しいものがある時は逆ギレするし…普段からは想像もできない憎たらしい顔で反抗してきますよ(=▽=;)


by ししかげ (2016-11-29 11:00) 

ルディパパ

>モモックスさん

眼鏡は、イタズラしたというより、腹いせ・嫌がらせのようにも感じました。その時かまってあげてなかったので…(~_~;)

それで、イケナイことはイケナイことなので叱りましたが、こちらも悪かった…という気持ちでした。

それにしても、大胆不敵な報復でした!油断もありましたね!これからは目を光らせます!(^^)
by ルディパパ (2016-11-29 12:46) 

GINパパ

僕はゴルに結構イタズラされた。
携帯 充電器壊され…
何故かチャックを噛む
ジャージと作業服をヤラレた。
その他にもあるけど…
GINを迎えるにあたり とにかくゴルの時の経験をいかしてきたつもり…
迎える前に対策はしてたのですが
、GINは ゴルの遥かに上を行く破壊王?
GINは携帯や眼鏡を壊すことはないんやけど…
家の壁や障子に穴をあけ 土壁はボロボロ 畳を掘り掘りしたりと… 家の柱まで噛んでいた。
そりゃ その辺りにモノも置いておけない。
飲んで帰ってきたら 部屋の中が荒らされていたこと数回。
その他にも沢山やらかしてる?
言っても聞かんし これならと思いゲージの中に入れておくことにしたんです。
またまた ここでGINはケタ違いのことをやってのけるのです。
ゲージによじ登り脱走。
そんなことは他のミニピンもやると思いますが…
こうなったらゲージの上に屋根をつけたら脱走出来ないと思うでしょ。
まあ 上のカゴをひっくり返し脱走。
下の部分とカゴを4点ロープで縛り ようやく脱走不可能となりました。
家に誰かいる時はゲージから出してるけど 留守番のときはゲージの中です。
今回の旅行で宇多さんがランでGINを怒ってました。
なるほど?と参考になり 早くあのアイテムを作らないと?と思ってる次第です。
by GINパパ (2016-11-29 12:48) 

ルディパパ

>ナビパさん

そうなんです、眼鏡をやられた時はルディが「遊んで!」と言ってたのに黙殺してたので…。パワーが余ってて報復に出たようです(~_~;)
ナミ・ビビちゃんがガジガジしませんでしたか!珍しい!賢いなぁ!(^^)
by ルディパパ (2016-11-29 12:49) 

ポチママ

ポチが小さい頃、私もメガネやられました~(^_^;)

ポチに比べたら、タマはいたずら皆無、定清ですらまだマシな感じでしたよ。ポチの一番のいたずらは、家に帰ったら巾木がはぎ取られ、壁紙が腰くらいの高さまで剥がされていたことです(>_<)どうせ建て直す予定の家だったので良かったですが(^_^;)

よく戸建の家を建てたので念願の犬を飼い始めました!と言う人がいますが「新築のうちはやめておけ~」と思ってしまいます(^_^;)
by ポチママ (2016-11-29 13:06) 

きぃ

おぉ~!ルディ君やりますねぇ~♪
saraはイタズラといえばサンダル、
テーブルの足、カーペットでしょうか!
基本テーブルの上に置いてあるものは
ガジガジしなかったので被害はなかったです。
足が短くて届かないということもありましたが(;^_^A
by きぃ (2016-11-29 16:41) 

レオン母さん

獅子丸くんも ももちゃんもやりますねー。レオンは"食" 一本です。
ティッシュもコバエホイホイのゼリーも流しの三角コーナーのごみも調味料や土のついたゴボウ、レトルト食品…
新品のマヨネーズやケチャップなんか外袋を破いて歯で容器に穴をあけて…
書いてるだけで腹たってきたーー!
戸棚にしまってあっても不思議とあけて強奪する。 戸棚なのに使えない…ありえんやろ〜! 食べものをgetする為にいろんなものを足場にする。ダイニングテーブルの椅子はテーブル下に入れるとわずかなスキに細い脚をかけてテーブルにのるので
わざとテーブルから離して置く。
一度フリーにしたからにはケージ内の留守番はかわいそう。 という事で、今は
出かける前に安全確認よろしくレオン対策をチェック(漏れなきよう細いです)してから家を出る現在です。
by レオン母さん (2016-11-29 18:05) 

モモックス

皆さんの読んでてやっぱりミニピンは
やんちゃっ子(笑)
だけど、とーーーても賢い(笑)ってことはすんごくわかりました!

想像しながら読んでて面白かったです。


ししかげさんへ
ししかげさんご本人のいたずらは・・
私の思い付く範囲を越えててエライおてんばのお嬢ちゃんだったなんてビックリしました。(笑)ししまる・・飼い主譲りですのぉ~(^^;
by モモックス (2016-11-29 18:28) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

以前ブログにも書いた話ですいませんが、ルディにつきっきりでいても、壁とか椅子の脚とかカーテンにイタズラするじゃないですか?その時に ”ビターアップル スプレー ”を塗布して「ダメっ!」と叱ります。
犬に噛んで欲しくない場所に塗布すれば噛まない、という商品なのですが、効果はさほどでもありません。それでもキライな匂いですので(無害です)毎回これをやると、「ダメっ!」とセットでだんだん「ダメなことなんだ」と理解していきましたよ〜。

もうデジイチ購入でしたか!さすがぴんパパ!
by ルディパパ (2016-11-29 18:55) 

ルディパパ

>ししかげさん

うん…確かに今まで聞いた話では獅子丸の方がかしこ(影千代、スマン!)でナイーブですよね!大胆不敵でズルいところもあり…いつも影千代が不憫なのです(笑)
しかし、それで仲良くうまくいってるししかげブラザーズです!(^^)

ししかげさん…。
子供の頃の話…凄すぎ…。
やんちゃ過ぎ…。いや、やんちゃどころではなく、ちょっと痛いヤツ…。
今は我慢してるの?
なるほど、我慢し過ぎてたま〜にイケズの虫が…!?∑(゚Д゚)
by ルディパパ (2016-11-29 19:00) 

ししかげ

痛いヤツΣ( ̄□ ̄)ガーンですよ、ガーン!
えー小さい頃はみんなするでしょ?しないの?しますよね?笑

影千代は影千代で、獅子丸に対しては遠慮なしだから、どっちもどっちと言った感じでバランスは取れてると思います(^_^)
by ししかげ (2016-11-29 20:31) 

ルディパパ

>GINパパさん

さすがGIN!
ルディとはパワーが違いますね!
大変だったと思いますが、コメントを見て爆笑でした!

ルディは何故かハウスから脱走を企てたことがないんです。ルディなら簡単に出れそうなんですが、そういうところは馬鹿なのか、「出れない」と思ってるみたいです。

宇多さんの怒り方って!?
アイテム?気になる〜!

by ルディパパ (2016-11-29 20:50) 

ルディパパ

>ポチママさん

「新築のうちはやめておけ〜!」のルディ家です(~_~;)

3〜4年したら飼うつもりだったんですよね!しかし1年でルディを迎えてしまいました。

壁、家具、ほぼ無傷です!しかし、椅子、カーテン少しやられましたし、我が家にしたら高級な椅子にオシッコ…。

これぐらいですんだのはルディが大人しいからではなくボクが頑張ったからです!ルディママにビビりながら…f^_^;)

ルディママが最初から犬好きだったらどうしても甘くなるし、滅茶苦茶にされてたのでは…と思ってます。
by ルディパパ (2016-11-29 20:57) 

ルディパパ

>きぃさん

イタズラ一緒ですね!
ルディはジャンプ凄いのでテーブルの上のものも強奪します!
フライドチキンを取られて食べたことあります…(^_^;)
by ルディパパ (2016-11-29 21:00) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

レオンくんのエピソード、ルディそのままです!
違うのはルディの方が体が小さいのと、フリーでないことです。
ルディ家、留守番中のルディ対策に自信ありませんf^_^;)
後、留守中に外に吠えまくるのも心配なんです〜。
幸い、ハウスでずっと寝てるようですが…。

ルディもテーブルに椅子を入れても、隙間からテーブルに上がります!よくそんな隙間から…ウナギか!と言わんばかりに。
ウチも椅子を離してますが、誰もいないと椅子からジャンプでテーブルにのります…。

レオンくんがテーブルにのったら迫力あるなぁ…(^_^;)
by ルディパパ (2016-11-29 21:11) 

ルディパパ

>モモックスさん

ししかげさんの子供時代のエピソード、ビックリですよね!
ボクも子供の頃のイタズラを思い出してみましたが、どれも勝てません!
モモックスさんはかしこだった気がします…。
by ルディパパ (2016-11-29 21:14) 

ルディパパ

>ししかげさん

まず…。ノブコブ吉村が言う破天荒!
砂場に何故砂糖を…!?白い砂が欲しかった…?
お母さんに歯磨き粉、化粧のつもりだった…?
お母さんはどうしてたのだろう?

思うにししかげさんは幼き頃、アルプスの少女ハイジのように天真爛漫だったのかなぁ…。
by ルディパパ (2016-11-29 21:42) 

ぴん太ママ

そういえば‥その記事読んで、うちも「ビターアップル」買いました。。
忘れてました‥すみません(>_<)

でも、つきっきりで毎回‥っていうのが大変ですよね。。
何度も心折れてます(^_^;)

by ぴん太ママ (2016-11-29 23:02) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ビターアップルは商品そのものの効果よりも「ダメっ!」の合図アイテムとして効果的でした。

付きっきりは難しいです・・・。
ボクもルディママとの約束があったからこそできたことであって、そうでなければなあなあだっただろうな、と思ってます。

よっぽど困っている場合は短期集中で鋼鉄の魂で付きっきりを!
それほどでもなければ長い目でゆっくり・・・!

健闘を祈ります!(^^)
by ルディパパ (2016-11-29 23:51) 

あっしゅまま☆

タイトルの通り、油断しまくりで全然コメント書いてない(^^;;すまそ。

朝5時前に起きた時は必ず読むんですよ〜必ず(^◇^;)

でも、その時に書かないと読んだら書いたつもりになってしまってます。すいません(*´∀`)♪

今日は広〜い公園でフレキシリードになんちゃってショルダーリードを付けてやってみました。
これならあっしゅが突っ走ってもリードが手から離れる事なく安心です(^-^)
by あっしゅまま☆ (2016-11-30 19:52) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅのブログは毎回読んでますよ〜!(^^)
急造でもショルダーリード安心ですよね。

そして続々と素敵なプレゼントでしたね!

今日はちょっといろいろありまして…(-。-;
「油断」でこのブログにコメントしてない…というあっしゅままのコメントに笑い、癒されました〜!
ありがとうございます〜!
by ルディパパ (2016-11-30 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼き飯!喜ぶ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。