SSブログ

ルディママの散歩練習

 
 昨夜はあまりの眠気の為にブログを途中で断念しましたが、寝たり起きたりしながら更新しようとしてたので、最初から諦めて布団でグッスリ寝ればよかった!と後悔しきりのルディパパです。

 今朝は10時半まで寝て休養しました!ルディも10時半まで寝てました!

 それと、今日は最後に真田丸感想があるので興味のある方は読んでくださいね!



666a.JPG

 ご存じの方が多いかと思いますが、ルディママはルディの散歩に行けません。

 ブログを通して知り合ったミニピン飼い主さんは大半が女の人ですし、その人達は皆散歩に行っているわけで・・・。しかし、ルディママは犬と暮らすのはルディが初めてで、それにルディが遂最近までは散歩ではかなり落ち着きがない犬だった(今も落ち着きはないですが)ので、万一の事故があっては取り返しがつかない、自信がない、というルディママの考えも分からなくもないのです。



666c.JPG

 しかし、12月に入って寒気到来。ルディは去年以上に散歩を拒否するし、そんな寒い日も日中は暖かい日がある訳で・・・。ルディママが散歩に行けるようになればこの時期非常に助かります。

 ルディママも、「散歩に行けるようになりたい!」更には「ルディを連れて友達の家に行ったりしたい!」と思っているようなので、休日の土曜日に練習に繰り出しました。



666d.JPG

 今までも何回か一緒に散歩に言った事があるのですが、ルディが張り切りボーイとなってしまい、いつもより引っ張る、いつもより吠える・・・なんですよね~!

 今回もそれが心配でしたが・・・。





666b.JPG

 やっぱり・・・!!!

 いきなり立って歩くのは張り切りボーイになっている何よりの証拠です。最近ルディパパとの散歩で立って歩いた事はないのに・・・。

 しかしそんな事をいちいち心配していたらいつまでたっても練習など出来ぬ!



666h.JPG

 でも、よくよく考えたらお出掛けやドッグランでルディママはリードを持ってルディと歩いたりしているからルディと歩くのはもう慣れてるんだよなぁ。

 いやいや、ルディのテリトリーである近所を散歩、という事に意味がある!
 ルディ、やはりいつもより吠えたりしますが、ルディママはドスのきいた声で「ダメっ!」とか叱っててなかなかたのもしい!



666f.JPG

 しかし、何故かうんPを拾わず・・・!

 「練習だから拾ってみたら?」
 と言ったら、
 「今回は拾ってよ!」
 と・・・。

 何故だ!何故なんだ!?  

 ルディは散歩中「マテ!」が完璧に出来るので、人さえ近付いてこなければうんP拾いは比較的簡単なのですが・・・。

 ルディパパがうんP拾いました・・・。

 (注)ルディママは家ではうんPをガンガン処理してくれています。だからうんPを拾うのが嫌な訳ではないと思うのですが・・・。



666e.JPG

 ちょっと脱線して普段の散歩話なのですが・・・。

 ルディと散歩している時に時折会うラブラドールレトリーバーが、犬と出会うと凄まじい興奮で、ルディに向かって来ようとするのです。飼い主はルディパパより年上のおじさんなのですが、全身を使って、踏ん張って食い止めて、ルディパパ(もしくは他犬の飼い主)に目で「早く行ってくれ!」と合図してくるのです・・・。

 先日そのラブラドールをルディの散歩じゃない時に見ましたが穏やかに歩いてました。犬を見ると興奮するみたいです。
 ルディパパ、いつも考えます。
 ラブラドールが、飼い主さんが踏ん張りきれずリードを離したら・・・?
 リードがちぎれたら・・・?
 
 間違いなくルディに向かってくるはずです。

 その時守り切れるか?咄嗟にルディを抱っこできるか?

 とりあえず、向かってくるラブラドールを蹴り上げるか、ルディを抱っこするか・・・。

 ルディパパは噛まれたっていい、ルディが無事ならば・・・そして噛まれて傷を負ったルディパパはこう言うであろう・・・。

 「あの犬に罪はありません。飼い主に罪があるのです」
 と・・・!



666g.JPG

 ちょっと最後に妄想モードとなってしまいましたが、先日ルディママの知り合いの知り合いが飼っている小型犬が散歩中に曲がり角で出合い頭に大型犬と遭遇、噛まれて亡くなる、という痛ましい出来事があったので、それと合わせて書いてみました。

 ルディパパも気を付けますので皆気をつけましょう!
 


666I.JPG

 ルディママの散歩?

 うまくできましたよ!

 服を着せるのも、脱がすのも、首輪もハーネスも、うんP拾いも、帰ってきて足を拭くのも・・・すべてルディパパです・・・!

 まるで、”女王様の犬の散歩”みたいな感じですが・・・。

 否!

「今日散歩練習に行く!」
 そう言ってくれた、ルディママの心意気を喜ぼう・・・!


↓ママと昼間散歩行きたいよ~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


<真田丸感想>

 ついに、ついに日曜日、「真田丸」が最終話です!

 楽しみ半分、悲しさ、寂しさ半分・・・。いや、悲しさの方が強いかな・・・。

 先週、”大阪夏の陣”がはじまりましたね!
 ルディパパが先週1番よかったシーンは真田幸村が「徳川兵にまことの武士は一人もおらんのか!」と叫ぶシーンでした。確か史実では「関東の兵に・・・」だったと思いますが、カッコよかったですね!

 それにしても、後藤又兵衛戦死の道明寺の戦い、木村重成戦死の八尾・若江の戦いはもう少し丁寧に描いてほしかった。
 やはり「瓜売り」の回をなくしてその分”夏の陣”を描いてほしかったところです。
 それと、長宗我部盛親は勝ったんだけどなぁ・・・それに、逃走はしていません!

 後、「真田丸」でずっと気になってること・・・。

 昨今のゲームの影響でしょうか・・・!


 武将が自ら戦い過ぎ!

 もはや”指揮している”感じはなく、陣頭に立っていきなり戦い出しちゃったり・・・。
 やはり大河ドラマが事実に基づいたフィクションだとしてもこの辺りはよくないと思います。
 三谷幸喜も歴史好きですが、どう思っているのだろう。三谷幸喜に1つだけ質問できるとすれば、 「戦闘シーンで武将が自ら戦うことは三谷さんの意思ですか?」
 と聞きたい。

 後、淀殿がいるからどうしようもない感が思ったより薄いですね!こちらは覚悟してるのだけど・・・。

 大蔵卿局も少しいい人な感じになっちゃったし!

 大蔵卿局は最後まで、大阪城を襲った砲弾に当たればよかったのに!感をまっとうしてほしかった!

 いろいろ愚痴をこぼしましたが、「真田丸」、本当におもしろかったし、毎週楽しみでした!
 日曜日、じっくり見たいと思います!


 あ!先週の1番よかったシーン、間違ってました!
 訂正します!

 1番よかったシーンは・・・!



 大泉洋演ずる真田信之の・・・





 黙れ!こわっぱ!
 です!


↓真田丸感想を読んでくれた方はこちらからポチッ!をどうぞよろしくお願いします!

にほんブログ村
nice!(61)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 24

ししかげ

ママさん散歩デビューおめでとうございます!
何も知らない人からすれば、ただの散歩デビューでも、ルディくんブログの読者様ならそれがどれだけすごいことなのかってのが分かりますよね(T ^ T)
しかし、あの可愛いママさんの声からドスのきいた声…?いや、そんな声出ないでしょう(`・ω・´)

ルディくんのお洋服可愛い!!
by ししかげ (2016-12-18 03:57) 

ぴん太ママ

お元気そうで⁉︎良かったです(o^^o)

ルディママさんの気持ち、何となく分かります。。
うちは、散歩はぴんパパと二人で行ってました。
私はリード持ち係、ぴんパパお散歩バッグ持ち係
(必然的にうんP係)‥。
仲良しだから‥というワケではなく、二人がかりじゃないと怖かったんです。ぴん太が元気過ぎて(>_<)
最近は、お互い一人でも散歩出来るようになりましたが、車でお出かけは二人じゃないと絶対無理。。

今回のブログを私が読む前に横取りして、声を出して笑いながら読んでいたぴんパパ‥なんかムカつく。。。
by ぴん太ママ (2016-12-18 10:09) 

ナビパ

うちもお散歩は私の役目です。と言うか日課?
いやデジカメ持って生き甲斐ですよ。^^b
ナミビビママも最初はそんな感じでした。
うちは多頭なのでより難度高いと思いますが
今は高齢で落ち着きもあるので
うまくやってくれています。^^
by ナビパ (2016-12-18 10:24) 

きぃ

ママさんの散歩デビューなのですね!
ママさんと二人だとまた違った散歩に
なるかもしれませんね!
saraも私と二人、旦那と二人よりも
3人で散歩のときのほうがテンション
高かったです(#^.^#)
by きぃ (2016-12-18 12:19) 

モモックス

ルディ張りきってますね(笑)
慣れない散歩は緊張しますよね。
ママさんの気持ちわかります。

いろいろ神経つかってるから、
うんPぐらいとってよ!ってなります。
一緒に散歩ならいいけど、
監督目線でついてるだけだと、なんか私はムムッ!です。(うちの場合はですよ)

いろいろなパターンのお散歩一緒にして慣れたら一人でいつかいけそうですね。
ルディママ焦らず頑張ってくださいね!
ルディパパ優しくフォローお願いしますねっ(^o^)
いつも多分優しいだろうけど。(^^;
by モモックス (2016-12-18 15:17) 

あっしゅまま☆

ルディママお散歩デビューおめでとう!!

>まるで、”女王様の犬の散歩”みたいな感じですが

には笑ってしまいましたが最初は大目に見て下さいねっ!!ルディママも頑張ってるんですから。冬はお昼の暖かい時に行って貰えればルディも喜びますよ~(^^)vあっしゅも早朝なら行きたがらないかも。

私も未だにとーちゃん単独散歩は色々妄想してビビッてます(笑)でも、どーしてもの時は行って貰うと助かります。
今日もとーちゃん年賀状作成で引きこもるから一緒に散歩行かないって言ってましたがお天気が良かったので結局、散歩行って朝食家で食べたのにモーニングに行ってしまいました(>_<)これがでぶりの素なんですよね・・・。

来年の目標・・・痩せるぞ~~~!!
by あっしゅまま☆ (2016-12-18 16:08) 

ちぃ

散歩中に噛まれてなくなってしまうなんて・・・
犬ばかりではなく、飼い主さんもしつけ(心構え)が必要な方、いるのですね。

by ちぃ (2016-12-18 16:51) 

ルディパパ

>ししかげさん

実は先週のビワドッグでルディと遊んでいたルディママが「ハウっ!」をしたルディにドスの効いた声の「ダメっ!」を披露して、ありんこさんやあっしゅままが少し固まってました(^_^;)

写真の昨冬買ったロンパース、袖が長いんですよ〜!
袖が長いんですよ〜!袖が長いんですよ〜!

どうですか〜!?ししかげさん!( ̄▽ ̄)
by ルディパパ (2016-12-18 18:43) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太家はどういった経緯でミニピンになったのでしょう?

最初は戸惑いますよね!子犬は皆そうですが、ミニピンは小型犬の中でも力があるし、散歩は慣れるまで大変ですよね。

車のお出掛けは、ボクは割と早くから1人でも行ってますよ!エヘン!
ぴんパパなら行けそうですが(笑)

ぴんパパ、横取りしてまで読んでくれてありがとう!(^^)
by ルディパパ (2016-12-18 18:53) 

ルディパパ

>ナビパさん

1人でランならいいのですが、お出掛けや散歩は、デジイチ持って…は1人ではまだ厳しいです。

ルディがもう少し落ち着いてくれたら、1人でもデジイチ持っていけるのですけどね〜(T . T)
by ルディパパ (2016-12-18 18:57) 

ルディパパ

>きぃさん

何でしょう?あのテンションの高さは…!

テンション高くなるのはいいのですが、吠えたりするので困ったものです〜!(ーー;)
by ルディパパ (2016-12-18 18:58) 

ぴん太ママ

連投⁉︎失礼します(>_<)
ぴん太は、ペットショップに遊びに⁉︎行った時に、たまたまいて‥私が一目惚れしたんです。。
まだ2ヶ月にもならない子が、座ったまま声も出さず尻尾もふらず‥私をじーっと見据えていて‥
目があった時、運命を感じてしまって。。
元々、犬を飼うならミニピンかイタグレ!って思ってたんですが(^_^;)
でも、こんなに活発だとは‥って感じですが、毎日が大変だけど楽しいです(o^^o)
今日はランに行って、ぴん太とぴんパパイビキかいて爆睡中です。。
by ぴん太ママ (2016-12-18 20:38) 

ししかげ

ありんこさんとあっしゅくんママが固まるほどに?!
その光景を見たかったです(;∀;)

笑っちゃいました、もう!笑
袖が長いのが可愛いなと思ったんですが歩きづらいのかなー?
多分その袖の先ってTシャツみたいに処理してますよね?
切った部分をリブみたいに取り付けるってのでもよければ私にもできます(^-^)

by ししかげ (2016-12-18 21:05) 

ルディパパ

>モモックスさん

今日のトレーニングどうでしたか〜?ブログ更新されたら読ませてもらいます!(^^)

優しいですよ、ボクは〜!(^_^;)
ルディママは、ルディと歩くのは意外に慣れてるんですよ!
ただ、何かあった時不安なんですね〜。
土曜や日曜しか練習できないのも…。もう少し連続して練習できたらいいのですけどね!

モモックスさんの意見も参考に更に優しくしていこうと思ってます!(^^)

by ルディパパ (2016-12-18 21:41) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

練習してくれるのはすごく嬉しいんですよ!
でも、歩くだけならもう普通なんです!

うんP拾ったり、ルディが吠えたりした時の対処ですね〜。
後、ルディママは普段服を着せたりもしてないので、それも不安のようです(^_^;)

ボクもあっしゅままと一緒でママや娘が単独散歩に行くと不安でしょうね…。ミニピンですから…。

天気良かったので、モーニング行きましたか!
それでこそ、”あっしゅ家の休日”という感じですよ!(^^)
by ルディパパ (2016-12-18 21:47) 

ルディパパ

>ちぃさん

 時々、そういう事故があります~!
ドッグランでも散歩でも・・・。
大型犬が悪い訳ではなく、どうしても興奮してそういうことが起きる可能性があります。

 ボクたち小型犬の飼い主も気をつけたいと思います。

 そして、大型犬・小型犬に関係なく躾が必要な方はいます~(T_T)
by ルディパパ (2016-12-18 22:45) 

司馬亮

真田丸、終わってしまいましたね。
そういえば、大阪五人衆の中で最後が描かれたのは
後藤又兵衛だけだったような。

先週の「黙れ小童!」良かったですよね。
見事に息子へ仕返しです(笑)
by 司馬亮 (2016-12-18 22:48) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太ママさんがミニピン好きだったんですね〜!ボクと一緒ですね!(^^)

ボクもペットショップで運命感じました(笑)

ミニピンは、1歳過ぎると倍かわいいですよ!
何しろ言葉を凄く覚えますから…。

ルディも今日はランから帰って爆睡中です!
by ルディパパ (2016-12-18 22:53) 

ルディパパ

>ししかげさん

やった〜!やった〜!やった〜!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
by ルディパパ (2016-12-18 22:58) 

ルディパパ

>司馬亮さん

終わってしまいました〜!(泣)

司馬亮さんの真田丸記事も読ませてもらいました〜!(^^)

今日の最終回はどうでしたか?是非感想をブログに書いてください!
by ルディパパ (2016-12-18 23:00) 

いっぷく

なるほど。散歩も道順や時間帯を考えなければいけないかもしれませんね。
出会い頭の事故では、あっという間で避けるのもなかなか難しいでしょうしね。
by いっぷく (2016-12-19 01:19) 

チワピン ネネ

ママさん、お散歩デビューおめでとうございます。

私も人生の中で犬飼うのは初めてです。パパさんは15年前にピンを
飼って居たことがあり、解らない事は聞いてますが、世話のほとんどと
ネネの散歩はすべて私です。ドッグランもです。

うちのネネさんはバンビコの時から好奇心旺盛で人間・動物大好きで
すれ違うたびに喜んでグイグイ行くので、引っ張って大変でしたね(-_-;)
今でもそうなんですけどね(笑)

体験教室に参加したりして、ヒントもらったりして、なんとかやってますね(笑)
リーダーウォークできる犬種向きでない上に好奇心旺盛なので、質問等で聞いたところ、散歩の帰りや散歩から帰った後や家の中などで、リードでまっすぐ歩く練習や、リードショックを与えて、飼い主がリーダーと教える事が大事ということで、リーダーウォークは無理でも、(時には必要なので練習だけはしてます)リードショックはやるようにしてます。
最初は可愛そうという気持ちで、中途半端にしかできなかったけど、
それでは何にもならないとの事で、曲がり角や自転車や歩行者など
すれ違い時などは、リードショックを与えてしつけするようにしてます。
なかなか難しいけど、少しづつでも解ってくれればと思い、私もネネも
勉強しながら成長していければと思ってます。

長々とコメ失礼しました。ママさん同様、初めての飼い主デビューなので
気持ちがわかることが多々あります☆

ママさんも前向きに頑張ってらっしゃるので、パパさんもアドバイスされながら、一緒に楽しまれながら、頑張ってください(笑)

by チワピン ネネ (2016-12-19 10:55) 

ルディパパ

>いっぷくさん

ドッグランでも時折悲しい事故を聞きます。
大型犬は厳しく叱っておられる飼い主さんが多いですが、それはやはり大型犬が小型犬を噛んだ場合、致命傷になるからだと思います。
よっぽど躾ないと、犬は噛んだものをすぐには離しませんから…。
by ルディパパ (2016-12-19 22:31) 

ルディパパ

>チワピン ネネさん

ブログを見ていてもネネさん、チワピンですが完璧にミニピン寄りですね!

散歩、ボクはリーダーウォークにはさほどこだわってないのですが、それは男だからだと思います。
ボクの歩く速度以上の速さでは歩かない、それを徹底していたら引っ張りはマシになりました。先頭切って歩いてますが(笑)
しかし、女の人はミニピンが引っ張ると力が強いので辛いでしょうね…。

ルディは散歩、引っ張ることより自転車や人に吠えてパニックになることの方が大変でした(-。-;

ボクが止まれば止まる、ということは覚えてくれたんですけどね〜。

なかなかすぐには覚えてくれないと思いますが、ゆっくり頑張ってください〜!

ルディママも徐々に慣れていくよう、ボクも頑張ります!
そう!楽しみながらですよね!(^^)
by ルディパパ (2016-12-19 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眠たい話とプーチン初ルアー!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。