SSブログ

なにやってんの! [ドッグラン]


 娘達よスマン!十数回に及ぶ娘達の運動会を見てきましたが、ここまで”走る姿”を見て嬉しかったことがあっただろうか!?・・・時には娘達の出番の時に煙草を吸いにいって見ておらず、「なにやってんの!」とルディママに怒られていたルディパパです。

 前回記事、写真・動画整理に時間がかかり、時間も遅くなって途中のアップになってしまいました。引っ張った形になり申し訳ありません。

 続きです・・・。



668a.JPG

 ちょっと詳しく分からないというていたらくなのですが、Sondy's Gardenはいつもルアーコーシングをさせてもらえる訳ではありません。

 今回は常連さんがルアーを持参されており、ご厚意によりルアーコーシングをさせてもらえる事になり、ルディ、むに共に3回走らせてもらえました!

 ルディは周りが気になり(ギャラリーの中には「走らせろ!」と吠える犬もいます)走れないのでは?むには、ルアーに興味を示さないのでは?と不安もありましたが・・・。


668e.JPG



667g.JPG


 
667h.JPG


 ルディ、むに、るるです!

 ルディ、むに共にちゃんと走れました!るるは少しママさんと!

 コースはややカーブがかっており、完全な直線ではないのですが50メートルは遠く感じました。



667m.JPG

 ありんこさん撮影のルディ!

 スタート地点で慣れた男の人が犬を持ってくれるのですが、ルディは断固拒否でした・・・。
 なので、ルディパパが2回、ルディママが1回スタート地点でルディを持ちましたが、ルディパパがスタート地点の時、ルディはゴール地点のルディママを分かっていない感じでした。

 タイムはざっくりストップウォッチで測ってもらいましたが、本当にざっくりです。それに、ほぼ固い土のコンディションなので早いタイムが出るコースだと思います。



↓ゴール地点から撮った動画です。最初ルディ、次にむに。ちょっとうまく撮れていなくて(特にむにが)見辛い動画ですが17秒です。音楽が鳴ります




 ルディもむにも、走り終わった後、喜ぶ飼い主を見てなのか誇らしげな顔に見えました!

 が・・・



668g.JPG

 ルアーコーシングでも元気いっぱい、ランでも大型犬を向こうに回して遊びまくるJRTに対し・・・



668i.JPG



668h.JPG

 ルディとむにはランではち~んでした・・・。大型犬が多く、いつもと勝手が違うようでした。



 今回、ルアーコーシングはもちろん、50メートルのコースで走らせた事自体が初めてでしたが、飼い主だけでなく、ルディ、むに共に楽しそうに感じました!

 それにルディが、決められたルールの、決められたコースの中で、ゴールまで走る姿に感動!
 本当に走っているだけで嬉しい気持ちでした!

 
 しかし・・・


 ルディ、2走目ゴール後、逆走して大逃走・・・!ルディパパが何とか捕まえようとしましたが・・・。

 ルディママが「次の人に迷惑よっ!なにやってんの!」と、ブライト・ノアばりにおこ!

 
 ルディパパ、おこ!されながらコースを逆走で50メートル走りました・・・。ルディをスタートさせてコースの脇を走ってゴール地点に来て、またルディを追いかけてスタート地点まで走った訳です。しかも、このオチになりそうな場面を写真も撮ってくれてないし・・・。


 もう分かりますよね!その時のゴール地点担当はルディママだったのです・・・。



 「ルディママ!ゴール地点にいてルディがゴールした時なにやってんの!」


↓また走りたいな~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(77)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 77

コメント 28

ししかげ

はっやーい!!
もっと見たいです←

影千代なら追いかけるのかなー?
獅子丸は、追いかけなさそうだし、追いかけても足が遅いからなー(;∀;)
by ししかげ (2016-12-20 03:55) 

ブルーノ&エルマーママ

すごーい!!
しっかり走ってますね…速い!!

走り切る姿見て感動する気持ち分かりますよー!
先日、イベントで30m走したのですが、ちゃんとまっすぐ走ってきてくれて嬉しいし、感動しましたもん。

来月のディニーズの50m走に挑戦しようと思ってるんでドキドキです(笑)
追いかけるものなくても走るかしら…。


走り終わった後の、ちーんな感じ可愛いです♡
by ブルーノ&エルマーママ (2016-12-20 08:19) 

あっしゅまま☆

凄〜〜い(๑˃̵ᴗ˂̵)速い速い!

こりゃ〜〜ルディパパヤミツキになりますね〜(*´∀`)♪
あっしゅも走らせたいけどなぁ。
とーちゃんは昨日のブログ見て近かったらルディ出場の時、見学に行きたいなって。

日本もドッグレースやって欲しい(笑)ハマってしまうわ(^◇^;)
by あっしゅまま☆ (2016-12-20 08:49) 

BillK-ko

はじめまして!
ルアーコーシング、はじめて知りました!これは犬種に関係なくスピードを競うものなのでしょうか…?何も知らなくてスミマセン…
ミニピンズ、いいですね!飛んでますね!
飼い主様も犬について行ったり来たり、体力的にキツそうです。50メートル走全力ダッシュとかってもう無理だわ…
by BillK-ko (2016-12-20 08:54) 

ナビパ

ルアーを追いかけて地を飛ぶように走るとはまさにこの事ですね。
コンマ何秒を競って大変な競技なのでしょう。
でもきっと走り切ってくれるだけで嬉しいでしょうね。
娘さんたちの運動会そしてルディくんのルアーコーシングの心意気かな?そう言う事だったんですね。
ルディパパさんの往復100mお疲れです。^^b
by ナビパ (2016-12-20 10:47) 

ルーリーパパ

走る練習にはもってこいな感じですね〜
前日のDG50mのでお手製のルアーを鞄から出してる方いましたよー機械で引く訳じゃなく自分も走って引っ張って流してた様な(笑)
by ルーリーパパ (2016-12-20 10:53) 

おぽにょ子

ルアーコーシング楽しそうですね!
ルディ君、しっかり走れて楽しかったかな。パパさん、ママさんのバタバタした様子も楽しそうですね♪
一度やってみたいと思ってますが、なかなか出来る所がないから諦めていました。
以外にも滋賀にあったなんて!
また行く事あったら誘って下さい╰(*´︶`*)╯♡
by おぽにょ子 (2016-12-20 11:26) 

ルディパパ

>ししかげさん

なんか、予想以上に飼い主も楽しいんですよ〜!(^^)

影千代も追いかけるのが好きだから走りそうですね!
ネズ公的なおもちゃを追いかけるなら絶対走ると思います〜!
大型犬が多いですが、ランとしても広いし起伏もあり、いいですよ!獅子丸も楽しむこと間違いなし!面接は一発で通るだろうしね!
by ルディパパ (2016-12-20 12:50) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

犬山の30m走はルディも行きたくて、当日も迷ってたぐらいです!

来月ディニーズはルディも出ますのでブルーノ&エルマーママさんと会えますね〜!楽しみにしてます!(^^)

追いかけるものがらないのに走るのか!?とボクも心配してます(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-20 12:55) 

ありんこ

動画ありがとうございます♪
ランのおいかけっこ見てると
ルディももうちょい速く走れそうですよね(^_^)v

それがオチかぁ~って笑っちゃいました!
by ありんこ (2016-12-20 13:15) 

モモックス

ルディ劇走カッコイイ!飛んでる!
ルディママはルディにおこ!で言ったんではなくて?ルディパパであってましたか?(笑)
観衆がいたら、逆走はちょい恥ずかしい(笑)

ルディには、もってこいの競技!
ビワドッグはチキンちゃん呼ばわれやったし(^^;名誉挽回だー!
by モモックス (2016-12-20 13:23) 

ムサママ

ついにルアーに手を染めましたね、ルディパパさん(笑)。犬と一つの目標を達成するという充実した時間を知ってしまうと、病みつきになりますよぉ。ご存知でしたら流してくださいね。この手のゲームは、犬の動く小動物を襲う本能を強化していきます。ルアーと犬とのあいだに飼い主が存在するよう、飼い主のことを意識させるように取り組むと、のちのち散歩のときなどに問題行動が出ても修正していけます。とにかくふだんから、呼びをきっちり入れて楽しんでください。ミニピンはなかなかここがむすがしいですよね。
by ムサママ (2016-12-20 16:48) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

今度一緒に行きましょう〜!
ルアーじゃなくても、50メートルを走らせることはできますよ!(^^)
あっしゅも走ることは好きなので、50メートル走ならいいんじゃないかな〜と思います!

とーちゃんも、あっしゅがゴールするところを見たら嬉しいと思いますよ!
もしコースを走るのを嫌がったら、ランを楽しみましょう!(*^_^*)
by ルディパパ (2016-12-20 17:59) 

ルディパパ

>BillK-koさん

コメントありがとうございます!

そうです!犬種は問いません!
小動物を追いかける犬の習性を利用した競技です〜!
トイプードルやパピヨンなんかもなかなか脚が早いんですよ〜!(^^)
by ルディパパ (2016-12-20 18:06) 

ルディパパ

>ナビパさん

速いにこしたことはないんですが、ゴールするのが本当に嬉しいです!

ゴール付近でカメラを構えて連写ですが、待ちきれず早くシャッターを切ってしまいます〜(-。-;
by ルディパパ (2016-12-20 18:09) 

ルディパパ

>ルーリーパパさん

こちらにもコメントありがとうございます〜!

自走ルアーですか!?(笑)
ボクが走って引っ張ってもルディの方が速いのでダメですね〜。

来月ディニーズ、よろしくお願いします!
楽しみにしてます〜!
by ルディパパ (2016-12-20 18:15) 

hanaパパ

こんばんは!
動画10回以上見てしまいました!(^^;
ルディはバネがありますよね!パワフル走りのhanaより速いな!ますます競わせたい!^ ^
ルアーはハマるの間違いないですね。笑
決まったルールで決まったコースを走り切る姿に感動!分かります!
本番楽しみにしてます♪
by hanaパパ (2016-12-20 19:31) 

ルディパパ

>おぽにょ子さん

ルアーコーシング楽しかったです〜!(^^)
でのもいろいろ挑戦しているそうですね!
肉球は治りましたか〜?

ここは、かばたリゾートより少し近いですよ!

また行きたいと思ってますので、是非ご一緒しましょう!
by ルディパパ (2016-12-20 19:48) 

きぃ

すごい早いですねぇ~♪
by きぃ (2016-12-20 20:03) 

ぴん太ママ

ルディ君速いですね〜(≧∇≦)
50m走、いきなり決勝のキップを手にしてしまうかも!!
‥うちは完走が目標です( ̄▽ ̄)

ルアーコーシングも楽しそうです♪
アジリティも習って⁉︎みたいし、やらせたい事がいっぱいです♪
by ぴん太ママ (2016-12-20 20:51) 

GINパパ

GINは順調に回復力してまーす。
次回は付き合いますね。
GINも50メートルコース走らせたい?。
ゴルのときも それは思ってたんやけど 完全に能力としてはGINのほうが上?
またまた ルディ兄貴に鍛えてもらわないと?
by GINパパ (2016-12-20 21:06) 

ルディパパ

>ありんこさん

むにの動画、うまく撮れてなくてすいません!
ルディママま次は慣れて上手く撮れるはず…(笑)
それにしても逆光には参りましたねf^_^;)

ん!?
もっと速く走れそうなのはむにの方でしょう〜!( ´ ▽ ` )ノ
by ルディパパ (2016-12-20 22:19) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディママは確実にボクにおこ!でした!

よくよく考えたらボクがコースから出ようとしたら多分ルディは追いかけてくるので捕まえやすいのですが、何となく知らない人の前で「ルディ、パパ行くぞ〜!」みたいな猿芝居をするのが恥ずかしいので追いかけてしまいました。(-。-;

当然なかなか捕まりませんでしたよ〜。(T ^ T)
by ルディパパ (2016-12-20 22:25) 

ルディパパ

>ムサママさん

あらっ!?
ムサママさんはルアーコーシング経験者ですか〜!?

なるほど、散歩の時に問題行動…。気をつけないといけませんね。
確かに小動物を襲う本能です。家で遊ぶ時もルディはネズ公やらが好きなんですよね!

飼い主不在にならないように楽しみたいと思います〜!

ありがとうございました!
by ルディパパ (2016-12-20 22:30) 

ルディパパ

>hanaパパさん

ボクなんか動画を30回ぐらい…f^_^;)

ルディとhana走らせたいですね!
最初はルディ、チキン発動かもですが…。

とにかく、飼い主も相当気持ちいいですよ!(^^)
by ルディパパ (2016-12-20 22:33) 

ルディパパ

>きぃさん

なかなか頑張って走ってくれました!(^^)

追いかけるのが好きなので、向いてるみたいです。速いかどうかは別ですが…(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-20 22:35) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ルディも完走が目標ですよ〜!
追いかけるのではないDG50mは、まっすぐ走るのか心配してますf^_^;)


ぴん太はアジリティーも得意そうですもんね!
ルディはチキンなので苦手です〜!
by ルディパパ (2016-12-20 22:38) 

ルディパパ

>GINパパさん

GINもルアーに反応するようなら速そうですね〜!
次回も声をかけさせてもらいます!

来月ディニーズの50メートルはどうですか〜?
GINパパは1月後半は忙しいって言ってたもんなぁ…。

GIN回復順調で何よりです!\(^o^)/
by ルディパパ (2016-12-20 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ルアー!!歯磨き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。