SSブログ

歯磨き

 寝不足が続いたりすると親知らずが痛くなったりしますが・・・昔からこれでもか!といわんばかりにゴシゴシに歯を磨いてきましたが、こういう磨き方は良くないみたい・・・でも、ソフトに磨くなど歯を磨いた気がしないルディパパです。

 カラダを洗うのもそうですよね!ゴシゴシに洗うのは良くないとか・・・。洗顔もタオルでゴシゴシなんて言語道断!洗顔クリームを泡立ててソフトに・・・って聞いてソフト洗いにしたこともありましたが、仕事で汚れた日に洗顔クリームでソフトに洗った後にタオルでゴシゴシしたらタオルが真っ黒に!汚れ落ちてないやん!とソフト洗いをやめてやはりゴシゴシ洗いを貫いています!



669a.JPG

 我が愛犬ルディ、我が家に来て1年9ヶ月の間歯磨きをしていませんでした・・・。

 と、いうのもルディパパが今まで暮らした犬達は当然歯みがきなどしていなかったのですが、歯のトラブルなどなかったのです(表面化しないだけであったのかも・・・愛犬たちスマン!)。

 口臭もありませんでしたよ!しかし、ブログを読んだりミニピン仲間と話していて、歯のトラブルが多いんだなぁと気付き始めた次第・・・。



669b.JPG

 ここのところ、ミニピンは歯のトラブルが多い犬種なのかなぁとは思っていました。

 そこで、ルディパパ調べ!

 歯周病になりやすい犬種! 某動物保険会社のデータによると・・・・

 ミニピンは7位でした!ベスト10はほとんどが小型犬でしたが、意外にも1位はイタグレで、おなじみトイプーは2位、ルディパパが以前暮らしていたパグはランクインしてませんでした!

 何でも室内犬の方がより人間に近い暮らしをしているために歯のトラブルが多いのだとか。昔の外飼い犬に歯のトラブルが少なかったのは事実のようです。



669c.JPG

 それで、先月から歯磨き担当に名乗りをあげたルディママが、最初は布で、そして先週から歯ブラシで歯磨きをしていました。
 最初はうまくいく感じだったのに・・・!ルディは歯ブラシを珍しがってカミカミするのですが、慣らす為にカミカミされながら磨いて・・・!

 すぐに歯ブラシが駄目になるので子供用歯ブラシでトレーニング。

 しかし・・・!

 ルディが飽きた・・・!



669l.JPG

 観念して少しだけ磨いた瞬間。

 人間でも毎日磨いていても虫歯になったり歯垢がたまったりするのに、歯磨きだけでルディの歯が万全だとは思えませんが、それでもやらないよりはマシなはず!

 ちなみに、歯磨きトレーニング中、ご褒美はどうしてるのでしょう?歯磨きして”オヤツ”も変な話だし・・・。



669k.JPG

 ルディ家ではルディが大好きなグリニーズをご褒美に・・・。オヤツよりは全然いいだろう!

 これで歯磨き→グリニーズを決まり事にするのだっ!


 ・・・
 
 ホントに、うまくいきかけてたんです。





 ・・・・・・。
 
 月曜日から歯みがき担当大臣ルディママから歯磨き係に任命されたルディパパです・・・。




669d.JPG

 人間は自分の歯は自分で磨いてんだよっ!



669g.JPG

 

669h.JPG

 オマエは磨いてもらうなんて王様じゃないかっ!


669i.JPG



669j.JPG

 ジッとしろよ・・・!



歯磨きガンバロ~!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ


nice!(68)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 14

モモックス

あれっ?!担当変わったのですか?
ママからパパへ・・
パパだと遊びの延長なのでしょうかね(笑)
内側は唾液でつきにくいので
外側の奥だけでもしたほうがいいと言われてました。(トリマー談)
フードも柔らかいと付着しやすいとか言われてました。今年、カリッカリッからモモも柔らか目にしたら付きやすいです。去年までは真っ白のピカーンだったのに・・。
ルディはきっとグリニーズとパパといろいろカミカミ遊んでるから付きにくいのかも。綺麗なお口いいなぁ~(^o^)
by モモックス (2016-12-21 01:19) 

もげ犬

歯磨きはクロムも最初は暴れたり威嚇したりで大変でした。
最初はパパママ2人で協力してするのも手です。
でもしばらく繰り返してると終わった後のご褒美目当てに
おとなしく受けてくれるようになりました。
今は主人1人で歯磨きしていますよ。

7位とは結構歯周病になりやすいんですね ΣΣ(゚Д゚;)
我が家ももっと歯磨き頑張ろう!

by もげ犬 (2016-12-21 05:51) 

ロン

やっぱり、カミカミしますよねぇ。。。
うちもなかなか上手く行きません!
でもなんだか楽しそうなので、コレはコレでいっか!と思う事にしました笑
by ロン (2016-12-21 07:25) 

ナビパ

うちも最初はマメに磨いていたのですが今は歯磨きガム任せです。あとは定期的に麻酔で歯垢おとししていましたが高齢で麻酔が心配です。ルディくん継続が一番です。^^b
by ナビパ (2016-12-21 07:35) 

きぃ

歯磨きは大切ですね!
saraも小さいころは歯磨きガムなどで
いいだろうと思っていましたが・・・
口臭がひどくなり、結局11本抜歯することになりました。
それからは毎日、歯磨きしています!
布、ウェットティッシュ、歯ブラシと
毎日、変えてみました!
歯磨き後のご褒美は我が家は
関節炎のサプリをあげてました(笑
by きぃ (2016-12-21 08:57) 

ブルーノ&エルマーママ

歯磨き大変ですよねー。
ブルーノは気分が良い時はなんとかさせてくれるんですけど、
エルマーは歯ブラシが嫌みたいで必死に口を閉じてます(^^;;

嫌がるのをこっちも必死にやるから、力入りがちになっちゃうんですけど、歯ブラシを力入れ過ぎると、
歯周ポケットが広がって、逆に歯周病になりやすくなるらしいです!
それを聞いてから、強くならないようにしてるんですけど磨き残しが怖いんで、朝はガーゼ、夜は歯ブラシって分けてやってます。

あと、うちも歯磨き終わったらガムあげてます♪
だからっていつもおとなしくさせてくれるわけではない悲しさ…(笑)


あ、来月の50m走、お会い出来るの嬉しいです♪
楽しみにしてます!
by ブルーノ&エルマーママ (2016-12-21 09:43) 

ルディパパ

>モモックスさん

このところ、ルディの抵抗が激しくなり、ボクに交代です(⌒-⌒; )

確かにパペット遊びなどしているので、歯石もたまりにくいだろうなぁと思っていたのですが、奥歯の方にはもう歯石が…!( ̄◇ ̄;)

奥歯の外側だけでも歯磨きできるように頑張ります〜!
by ルディパパ (2016-12-21 13:09) 

ルディパパ

>もげ犬さん

クロムくん、カイカイどうですか〜?

大人しく歯磨きさせてくれるのですね!
ルディはそんな日がくるのだろうか!?今は2人がかりです(^_^;)

焦らず毎日頑張ってみます〜!(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-21 13:13) 

ルディパパ

>ロンさん

もう歯磨きはじめてますか!
ルディももっと早くからしとけば良かったなぁ〜!

ロンくん楽しんでるんですね!
ルディは楽しんでません!(T ^ T)

まだ暫くは苦労しそうです(^_^;)
by ルディパパ (2016-12-21 13:17) 

ルディパパ

>ナビパさん

やっぱり歯磨きガムだけではダメですよね〜(-。-;

高齢になると麻酔心配ですよね!
ルディも警戒心強すぎて麻酔しないと歯石は取れなさそうです。
病院の先生はそう言ってました…(T . T)
by ルディパパ (2016-12-21 13:20) 

ぴん太ママ

今日も私より先にルディ君ブログを読んでいたぴんパパ‥
「ぴん太も歯みがきせなかんぞー」と言っておりました。。
やっぱり早く始めた方がいいのでしょうか(^_^;)
絶対素直にやらせてくれないだろーなー。。。

by ぴん太ママ (2016-12-21 20:50) 

ルディパパ

>きぃさん

ボクも最初は歯磨きガムで…と思ってましたが、甘かったみたいです〜f^_^;)

ご褒美にサプリはいいかもですね!
グリニーズでも、歯磨き後に何かを食べさせることに多少違和感がありますが、最初はご褒美ありじゃないと難しいです…。
by ルディパパ (2016-12-21 22:12) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

一緒です!昨日まではまだ口に歯ブラシ入れられたのですが、今日は口をかたくなに閉じてます!(-。-;

朝晩、しかも2ピン!ご苦労様です〜!

ウチは、ルディだけでも2人がかりでもうまくできません!

仕方ないので、いろいろ教えた時(鼻パクやキープなどです)みたいに気長にやります〜。
でも、鼻パクとかはルディも前向きでした。
歯磨きは完全に後ろ向きです〜!(T . T)
by ルディパパ (2016-12-21 22:55) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

早くから始めた方がいいですよ~!
ボクは甘く考えていたので、歯磨き開始が遅くなりました。
いろいろなミニピンと出逢いましたが、他犬種と比べても歯のトラブルが多いように思いました~!

さぁ、これを読んだら明日から!
ルディとぴん太で歯磨きイヤイヤブラザーズを結成しましょう!(笑)


ぴんパパ、ルディの服も作って~!( ̄▽ ̄)

by ルディパパ (2016-12-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なにやってんの!クリスマス犬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。