SSブログ

オスメス考察

前回記事、好評だったようでホッとしていますが、実はルディパパの本名を知っている人は思わずニヤリとしたものと思われ・・・そうです、本当にヒロシなんです!のルディパパです。

よ〜し!今回もヒロシネタを!という訳にもいきませんが、近いうちに似たようなものをやろうと思っている次第。



IMG_4457.JPG

先日の犬酔会で・・・飲み会に限らず犬友同士で集まると1匹飼い主に対して「そろそろもう1匹どう?」という言葉が浴びせられるのはあるあるなのですが、そこでオスメスどちらにするか?「女の子飼ったら猫可愛がりするで〜!」と言われて、そうかもなぁと思いつつ、次もやっぱり絶対男の子だ!と思っています。

先日このブログで「犬は男の子の方が運動量が多いのでは?」と書きましたが、いただいたコメントで猫も男の子の方が圧倒的に運動量が多いらしい。

そこで得意の”ルディパパ調べ”(ちょこっとネットで調べるだけです)によると、やはり犬も男の子の方が圧倒的に運動量ややんちゃ度が高いとのこと。もちろん、個体差によって違いはあるし、女の子でも活発な子はいるみたいですが、成長してからの運動量は確実に違うみたいです。男の子の方が多くの運動量が必要かつ成長してもやんちゃで、女の子は成長すると落ち着く子が多いらしい。



IMG_4642.JPG


ルディパパ、先週想い出の犬達の話を書きましたが、コロン(オス)はルディのように活発で、パコ(メス)はパピーの頃は活発でしたが、1歳を過ぎると落ち着いて大人しく飼いやすい犬でした。

それを犬種の違いプラス個体差だと思ってましたし、競馬でも昨今シーザリオやブエナビスタ、ジェンティルドンナ、更にはウォッカ、ダイワスカーレット・・・(もういいっ!)など牝馬(女の子)が強く、人間より動物はオスメスの体力・運動能力の違いは微々たるものなのかな、と思っていたのですが、オスメスの違いはあったのだな〜と今更ながらに実感。

そういう事が分かって考えてみると、確かにルディパパが遊んだミニピン達、女の子はやはり大人しいのが多い。

最近遊んでいるミニピン女の子ではモモが活発で運動量も多いかな〜。でもやっぱり男の子の方がランで走る子が多いですね!



IMG_4638.JPG

トイレ問題も、男の子は足上げおしっこが多く、女の子の方がトイレ躾も楽。

一概には言えませんが、やはり”犬を飼う”ことにおいて、女の子を飼う、ということは確率的には楽らしいのです。

1月16日、火曜日ですね、2年前にルディパパがペットショップでルディと初めて会った日です。1年前にブログに書きましたが、多分に偶然も重なってルディは我が家の一員になりました。

しかし、ルディパパはずっと決めていたのです。男の子の犬を飼うと・・・!

何故だろう!?

娘が2人で・・・息子が欲しかったから?

コロン以降、パグ2匹が女の子だったから?

明確な理由はありませんが(ないんかい!)、ただ一つ言えることは、


犬のオスが、こんなにも必要運動量が多い、ということはまったく知らなかったということです。


IMG_4643.JPG



女の子ワンコと暮らしている人、女の子は女の子の良さがあるでしょうね!何かの拍子にルディパパが女の子のミニピンを飼っていたら猫可愛がりだったと思います。いや、ミニピン以外の犬種、それが男女どちらであってもかけがえのない存在になっていたでしょう!

ただ、小型犬の中では活発で運動量豊富なミニチュアピンシャーのオスを飼っている者として言いたい!

もちろん、ルディパパなど、ルディのみの経験です。個体差があることも、性格が違うことも分かっています!


このブログ、ミニピンを飼い始めた人も多く読んでくれていると思うんです。



男の子ワンコ、いいですよ〜!ルディブログを読んで、休日などにドッグランへ行って愛犬を走らせたい!という人には男の子がお勧めです!

逆にミニピンは好きだけどあまりやんちゃ過ぎるのは勘弁願いたい・・・という人には女の子がお勧め!必ず大人しい、という訳ではありませんが・・・。



初めてミニピンを飼った人達、いや、男の子ミニピンを飼って予想以上のやんちゃぶりに辟易としている人達!

1年我慢しましょう!

そしてたくさん遊んであげてください!十分に散歩と遊びをすれば、やんちゃだけど、イタズラ・悪さをしないかわいい子になります!



IMG_4644.JPG

ただ、毎日遊んであげるのは想像以上に大変ですが・・・。

 ↓サロンいっても「遊べ!」全開だったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ






nice!(61)  コメント(19)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 19

うっちゃん

性別の違いで運動量が違うのですね。
お散歩中にいろんなわんちゃんに会うので気になっていました。
個人的な意見としては、メスは早熟なのか仔犬の時期はお転婆な子も多い気がします。
シューはいつも押されています…(^^;

>前回記事、とても面白かったです。
次回のネタも楽しみにしています!!
by うっちゃん (2017-01-20 08:47) 

きぃ

saraのお友達は女の子の方が
やんちゃな子が多かったです(;^_^A
個体差もあるんでしょうね!
ミニピンちゃんはかなりの運動量が必要ですよね。

by きぃ (2017-01-20 09:13) 

ししかげ

私は男の子しか飼った事ないけど、やっぱり次も男の子が良いなーと思いますね!
まあ縁があり女の子だったとしても溺愛には変わりないでしょうが(笑)
女の子だったらツバメちゃんだなーうん!
夢子ちゃんはあまり好きじゃないので…うん!

鍵泥棒のメソッド早速観ましたー!
面白かったです!
ルディ君パパオススメ作品は観終わった後に、「良かった…でもなんだかズーン…」って感じのが多いのですがw
今回は意外なオススメでしたー♪
堺雅人さんも色んな役をされますよね~
一番好きだったのはトライアングルで広末さんのお兄さん役!
その次がリーガルハイかなー♪

by ししかげ (2017-01-20 09:21) 

BillK-ko

するどいルディ君パパさんにお国がばれてしまいました…
でも今は東の方に住んでますので、普段は完璧な標準語なんですのよ(おほほ。
うちは犬はみんなオスでしたが、今は猫オス1匹にメス3匹なので、メス率が高くなってきました。
犬のメスは飼ったことないのですが、近所の女のコ犬達はものすごいパワフルです。

by BillK-ko (2017-01-20 09:45) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

やはり犬のオスメス、必要運動量消費量が違うようです〜。
成長してからの方がより顕著だとか。パピーの頃はオスメス区別なく活発でしょうね!(^^)

前回記事、お褒めいただきありがとうございます〜!(⌒▽⌒)
by ルディパパ (2017-01-20 10:03) 

ルディパパ

>きぃさん

そうですか〜!女の子ワンコでも活発でやんちゃ、いますよね!
ミニピンはかなり活発ですが、コーギーもドッグランで会うと活発に見えます〜!(^^)
by ルディパパ (2017-01-20 10:06) 

ルディパパ

>ししかげさん

もし、ししかげファミリーに更にワンコが加わり、女の子だったらツバメか・・・漢字じゃないな・・・漢字じゃなくてもいいのか( ´Д`)y━・~~

だったら男の子だったらジッポウですよね!決まりね!
ん・・・アカンの?

じゃケンイチね!♪(´ε` )


「鍵泥棒のメソッド」、早速見ましたか!早っ!

「八日目の蝉」「日輪の遺産」どうですか!すでに見てたらごめんなさい!
by ルディパパ (2017-01-20 10:13) 

ルディパパ

>ししかげさん

補足!
「ひまわりと子犬の7日間」もまあまあ。堺雅人ばっかりやな・・・(笑)
「鍵泥棒のメソッド」は、荒川良々が良かったです(笑)
by ルディパパ (2017-01-20 10:17) 

ぴん太ママ

私もルディパパさんと同じで‥
飼うなら男子!って漠然と思ってました。
何故か?と聞かれたら、う〜ん‥って感じです(^_^;)

でも、最近は次飼うなら女子もいいかな〜なんて。。
だって‥ぴん太があまりにもやんちゃ過ぎて‥
もうすぐ1才なのに‥落ち着く気配がないんですもん(>_<)
夜はデビルピンに変身するし‥
遠い昔の‥子育ての方が断然楽でした(^_^;)

by ぴん太ママ (2017-01-20 18:27) 

ルディパパ

>BillK-koさん

やはり・・・!( ´Д`)y━・~~
今は東に住んでおられるのですね。
京都はルディ家地方の隣です(^^)

ルディは更にパワフルですよ〜!(笑)
by ルディパパ (2017-01-20 19:32) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

僅か1年先輩なだけですが、ぴん太家は今が辛抱の時!・・・といっても、ルディもいまだに夜はデビルピンですけどね!(笑)

デビルピンでもやっぱり男の子はいいですよ!ボクは息子がいないから余計にそう思ってしまいます!

女の子も憧れますけどね。娘達がもうボクには見向きもしないので・・・(><)


日曜日は大丈夫そうだと思ってましたが、今夜は積もりそうなぐらい寒いです・・・(;゜0゜)
by ルディパパ (2017-01-20 19:41) 

あっしゅまま☆

朝、5時にブログ覗いて更新なかったからまたルディママにはよ寝!って言われたんや〜〜と思ってました(笑)

ルディ家は次も♂ピンですか〜〜
うちはどちらでも。ただ、今まで1度も女の子飼った事なくって(^^;;

ヒートの扱いとか分からないから結局、今まで全て男の子にしてました。

ルディパパも女の子のピンちゃんだったらフリフリとか着せるんだろうな〜〜溺愛してるとこ見てみたいです(´-ω-`)
by あっしゅまま☆ (2017-01-20 19:42) 

hanaパパ

こんばんは!
最近ますますコメントが多くなっているようでついついご無沙汰でしたが、今日はhanaパパです。(^^;

昨日のヒロシネタはhanaママのどツボネタだったようで今朝もニヤニヤしてました。(^^;
でも!震慄なルディママネタを読むとhanaパパへの対応がますます・・・以下自粛。
その前の犬酔会ブログでも「行ってきたら?」と何も言う前に・・・(^^;
相変わらずなルディブログファン夫婦です。笑

ミニピン女の子活発代表の飼い主としては声を大にして言いたい!
「女の子も負けずと遊べ!ですよーーー!」

我が家は次も女の子でしょう。最初に飼った子が可愛いんでしょうね♪

hanaパパ弟と同じ名前にまた親しみを勝手に感じる今日この頃でした。^ ^
by hanaパパ (2017-01-20 20:58) 

ポチママ

最近なんだか忙しくて、コメントご無沙汰してます〜m(__)m

私は生き物全般男の子派です!自分も男だったら良かったのにと思います(^^;)…中身男じゃないかって言わないでくださいね〜。
ワンコも絶対男の子!ですが、理由は乳首がキライだから\(//∇//)\
出産させなきゃ乳首目立たないよって友達に言われましたが、やっぱり男の子のシンプル(?)な体が好きです(^^;)
あと男の子の方が甘えたさんが多い気がします(*^^*)
by ポチママ (2017-01-20 21:08) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

そうなんです、昨夜ブログ書き終わって見直しをしていたらまた寝落ちしてしまいました〜!

朝早くから見てくれてるのにすいません!

あっしゅ家こそ、女の子飼ったらとーちゃんデレデレですよ!(笑)

ボクはパグが女の子だったので、次も男の子ですよ〜!(^ ^)
by ルディパパ (2017-01-20 23:43) 

ルディパパ

>hanaパパさん

hanaパパの弟さんもヒロシですか!割と昔はよくある名前でしたよね〜!
ちなみに、ボクの”ヒロシ”、漢字を聞かれたり教えたりする時は、
「石原裕次郎の”ゆう”です!」(古っ!)

犬酔会、hanaパパが遠過ぎるのが残念です(T . T)

そして、今回の記事、ルディママと「hanaは活発だよな〜」と喋ってましたよ!(^o^)

夜んぽ行ったら「遊べ!」が激しくなるんですね(笑)
hana、おもしろい!
by ルディパパ (2017-01-20 23:50) 

ルディパパ

>ポチママさん

ポチママさんの乳首キライ、笑いました。分かります〜!ミニピンは短毛だし目立つ子もいますよね。そんなに目立たない子もいますが・・・。パグはあまり目立たなかったです。

そのパグは女の子だったので女の子の良さも分かっているつもりですが、ボクも男の子派です!人間の男はワンコは女の子派も多いのですが、ボクはルディに対しての「息子よ!」感がすごくいいんです。

ボクも忙しく、ご無沙汰してますが毎日ブログ読んでます!
昨日もメガネ・・・にんにさんが・・・(T . T)

少し前ににんにさんインフルゴロゴロ記事で、ボクもにんにさん同様ムサママさんを
「何ていい人だ!」
と思ってました(笑)
by ルディパパ (2017-01-21 00:10) 

ハリム

自分の子どもは絶対男の子がいいと思っていて、そんな感じで犬も絶対オスが良いのだ!ってことで3匹ともオスです。(そんな感じってなんなんでしょうか。)やんちゃなところが可愛い。でも家でのトイレの躾が大変ですよね。
少し前の散歩中に見知らぬおばさまから「毛がほとんどないんですね・・・だからうしろから丸見えですよね・・・」と言われたことがありました。

ヒロシです・・・おもしろかったです。ネガティブなときは”恋するフォーチュンクッキー”を聞いてくださいね。

*包皮炎、二回目だったこともあり早めに病院へ行ったので一週間ほどで治りました。
by ハリム (2017-01-21 10:00) 

ルディパパ

>ハリムさん

ミニピンもイタグレもツルツル族だから丸見えですよね〜!
ハリムさんも相当のツルツル族好きと見ました!
イタグレはランではよく会いますがミニピンと性格違いますか〜?性格も似てるのでしょうか?何となく見ているとミニピンの方が警戒心は強い気がします!

恋するフォーチュンクッキーですか?(笑)聞いてポジティブになります。

あっ!ブログに初めての人からコメントがくるとポジティブになります。なので前回ポジティブになりました(笑)ありがとうございます!

包皮炎早く治ったようで良かったです!
by ルディパパ (2017-01-21 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ネガティヴな時イチゴ事件 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。