SSブログ

まさかの誤飲

最初に、ルディ家地方大雪の3日間・・・60センチの積雪は何十年振りのことらしく、そしてその初日の月曜日にあった出来事を書きたいと思います・・・のルディパパです。

ブログを二日間休み、前回記事がDG50m走の途中で、「続きを楽しみにしている」等コメントもいただいたのに、続きを後日とさせていただくことをお許しください。

本当は昨夜ブログを更新しようと思っていましたが、昼間呑気に過ごしていたにもかかわらず、夜になって前日の疲れが出たのか猛烈な眠気に襲われて寝てしまいました。

今回の記事、かなりの長さになり写真もあまりないので、それでも読んでくださる方は時間が空いている時にでも読んでいただければ幸いです。
そして、読んでくださった方々に無用の心配をおかけするのは本意ではありませんのでお知らせしておきますが、現在ルディは家で元気にしています。



IMG_5236.JPG

このブログを書き始めてもうすぐ2年になろうとしています。

拙いブログながら、特に後輩ミニピン飼い主さんから、
「読んでます!」
「参考になった!」
「気をつけます!」
等言ってもらったりします。

今日も1年以上前の記事を読んでもらってコメントをいただき、ブログにも書いてもらったりしているのに、やらかしました。

”3年目の油断”とか書いていたのに・・・!



IMG_5237.JPG

月曜日の朝は、前夜寝る前に煙草を吸いに外へ出た時はまだ降っていなかったのにドカっと積もっていました。

積雪を予想せず、いつも通りの起床だったので急いで車の雪を降ろして会社へ向かったのです。

雪が積もったばかりの朝はそれほど渋滞は起きないので、いつもより少し時間がかかっただけで会社に到着。

到着する寸前にスマホからLINE着信音が鳴り、ルディママからでした。


実はルディは前日50m走の時から軟便で、帰宅してからは下痢でしたので大事をとらずに競争に連れて行ったことを反省していました。それで、ルディママからのLINEもそのことだと思いました。

しかし、LINEを開いてみると予想だにしない文面だったのです。

「ルディが飲みこんだ!病院に連れていかないと!」

ルディパパはすぐに電話をかけて詳細をルディママから聞きました。

飲み込んだものは、男のルディパパが、いや女の人こそ書くことははばかれるものでした。
このことを真実のまま書くことを悩みました。違うものに変えて書くか・・・とも考えましたが、真実のまま書かなければ注意喚起とはならないので、ルディママとも何回も相談して真実を書くことにしました。少し気持ち悪いことをお許しください。


女の人の生理用品・・・パンティライナーです。

ルディパパもルディを迎えていろいろなミニピンブログを読み、男の子ミニピンが女の人の下着を咥えて持っていく・・・という記事を読んだり・・・あるあるだと思います。
「若い娘の下着や靴下の方を持っていく!」
とか・・・。

ルディもそうです。ルディパパの下着には目もくれません。

毎朝ルディパパが出勤した後にルディママが洗濯するのですが、ルディはその時に下着を強奪することが日常化していて、半ば”遊び”になっていました。
強奪した下着は、ルディママが与えるオヤツと引き換えに放棄されるのです。

しかし、その日は脱衣所の洗濯機の上に娘が前夜に捨て忘れたと思われる丸められた”それ”があり、
ルディママは朝起床した時に気付いて立腹していたようです。同時に、当然「捨てよう」と思ったのですが、そのままになっていた・・・。

そして、ルディママが'”それ”に気付いてから2時間も経ってから、忘れたまま洗濯が開始され、”それ”は洗濯機から落ちた・・・。

ルディママが「アッ!」と思った次の瞬間にはルディが”それ”を咥えて逃走!

ルディママは叱りながら追いかけましたがルディは逃げ続け、オヤツをとってきて気を引こうとしましたが、オヤツにもなびかず、また別のオヤツを見せて・・・とかしていたら、「取られる!」と思ったルディは飲み込んでしまったのです。丸まっていたのも飲み込みやすかった原因のひとつです。

ルディはパピーの頃は何度かヒヤっとしたことがありますが、基本食べ物以外のものを強奪しても食べたり飲み込んだりしません。それだけに油断があったことは否めません。


言い訳のようになりますが、ルディだけではなく、男の子ワンコにとって、”それ”や似たようなものはかなりの執着心があるものなのだと思います。すべての男の子ワンコがそうではないかもしれませんが・・・。
その証拠にネット検索すると今回のルディ誤飲と似たような事例がたくさん出てきました。
ルディ家のようなおバカな飼い主さんは少ないと思いますが、これを読んで男の子ワンコには特に気をつけてくれれば、と思います。




飲み込んだ後もルディは元気なままで(下痢でいつもよりは元気がないですが)、ルディママの激おこにより長時間しょんぼり。「ダメなことをした」という認識はあったみたいです。


とにかく、ルディママに病院に電話するように指示して、ルディパパは会社の雪解けを始めました。

今までにいろんなミニピン飼い主さんから誤飲の経験談を聞いていて、病院に行って注射をしてもらえば吐くということを知っていましたし、最悪でも死ぬことはないとは思いました。しかし、開腹手術は避けたい、当然飼い主ならそう思うはずですし、ルディパパも祈るような気持ちでした。

ルディママから折り返し電話がかかってきて、すぐにどうこうではないので9時過ぎに病院に連れていくことになったとのことで、大雪だったのでルディママのお父さんが車を運転してくれることになり、ルディパパは雪解け作業を続けながら連絡を待ちました。

9時半頃に連絡がきました。

電話をとったらルディママが泣いていたので結果は聞かずとも分かりました。

ルディは注射をして数回吐いたのですか”それ”は出てきませんでした。

 ↓おバカ!でも大事な大事なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(79)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 37

あっしゅまま☆

おはようございます。

今日の記事は読んでいてあっしゅの誤飲の時と重なって…。
ルディママ、不安で怖くてビックリしただろうなって思ったら泣けて来ました(T . T)

私はほとぼりがさめるまであっしゅの誤飲は口外出来なくて。ルディパパの勇気にも頭の下がる思いです。
また、昔の誤飲に合わせてルディの記事も載せて注意喚起したいと思います。

何よりルディが元気で良かったです!!
by あっしゅまま☆ (2017-01-26 05:05) 

ぐーママ

朝からまさかの展開で驚きました。
何よりルディ君が普通にしているのは良いとは思うものの、吐かないというのは心配ですね。まさかぷーぷーと一緒に出てくるとも思えませんし。

ぐーちゃんは白いものに反応するので、ティッシュ類は気を遣っていて、ゴミ箱は手に届かない所か、蓋つきのものにしています。最近は随分と落ち着いてますが、気を抜いてはダメですね。

因みにぐーちゃんは拾い喰いがすごいです。以前、公園で落ちているスルメを食べ時は超ビックリしました。口から何が出てるのかと気持ち悪くて、奪えなかったのですが、見事にお尻から出てきました。 (夜の散歩で見えてなかった)
火曜の夜は婆ちゃんちで酒粕拾い喰いしました。なんともなかったので、良かったですが。
長文失礼しました。
by ぐーママ (2017-01-26 05:31) 

ししかげ

連絡頂いた時の胸がギューって締め付けられる感じがもう今思い出しただけでももう…(T ^ T)
でもほんとに無事でよかったです!

こうして記事にしてくださることで、気を付けようって一層思えるし、どう対処すればいいかってのも参考になりますもんね。
小百合さんも、ルディくんパパママも勇気があって素晴らしく、ほんと尊敬します!
by ししかげ (2017-01-26 05:33) 

まりこ

ルディ君今は元気に過ごしているという事で少しホッとしました。

今回のは、喉に詰まらなくて本当に良かったと思いました。。

誤飲はへそもひどくて、気をつけていてもまさかこんなものまで!?っていうものを食べるんですよね(;_;)
6歳になる今では多少減ってきたものの、急にスイッチが入って今まで興味も持たなかったものを強奪したりするので、やっぱりミニピンに落ち着いてきた!は通用しないのかなあとへそを見て思います(><)

おやつとの交換に応じてくれない時は、少し離れた距離のところから、ルディ君の周りにおやつをいっぱい投げて離れた所から見守り、おやつに興味を示してくわえていたものを離した所で(ここで取り上げようとしたらまだ警戒中ですぐに強奪されちゃうので)、またおやつを少し離れた所に投げて徐々に距離をつめていってから取り上げると良いかもしれません。(すでにやっていたら余計なお世話をごめんなさい(><))

へそもおやつの交換に応じてくれない事があるんですが、この方法だと取り返す事ができます^_^
by まりこ (2017-01-26 08:40) 

モモックス

昨日も更新なかったから大丈夫か心配してました。。が疲れだったのですね。きっと、心身共にですよね。
ブログの内容ここで切れるんですね・・
(>_<)
先日誤飲メッセージもらった返事に書こうか迷ったんですが悩みやっばり消したんです。(ルディパパ汚いもなのに繊細だから・・)
長くなりすみません!こちらですみません。実は先代のララも・・
飲み込みはなかったけど(多分)、高校時代、丸めたアレをもっていったり、ストレスか分離不安か以前純和の旧家なので縁先からトイレにつながっており大きい重い引き戸なので普段開けっ放しで、汚物入れをひっくり返りギッタンギッタンにしたアレが縁先にたくさん散乱・・私には地獄絵図でした。今思い出してもゾクゾクして気持ち悪い。男の子ちゃうのに・・。
(ルディパパやその読者の皆様、
ここで汚い話を本当にすみません)
削除してもらっても構いません。。
モモも最近譲れないもの食べるのでまたしつけし直ししてますねん。(>_<)

by モモックス (2017-01-26 08:49) 

BillK-ko

誤飲…大変でしたね!ワンコはビックリするようなことを、たまにやらかしてくれます。
ウチのも女物パンツが大好きで、穴だらけにしてました。
1番の誤飲は焼き鳥の串で、普段は手が届かないはずの、調理台の上にあった生の鶏肉を、ネギだけ残して串ごと食べちゃったのでした。病院に行ってバリウム飲んだりしましたが(串なので吐かせるのもよくないらしい)結局ウンチと一緒に出てきました(⌒-⌒; )

by BillK-ko (2017-01-26 08:59) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディくん!!!相当お腹の調子が良くないのかな?大丈夫かな?って思ってたら…。
ルディパパさん、記事にする勇気、ホント敬服します。
ママさん大丈夫かな…。

誤飲、ホント怖いですよね。
男の子の執着心分かりますし、それらでなくても口に入れたい対象たくさんなのでホントに怖い。

絶対飲み込んでほしくないモノを口にしてしまった時の、こちらの焦りとかが逆に飲み込ませちゃうんですよね…。
落ち着いて、いつもの遊びみたいに対応しなきゃとは思いつつ。

ブルーノは最近、納豆のビニール食べました(-_-;)
ボタンも食べたことありますし、ティッシュや綿も…昔より減りましたが。
エルマーは藤のコースターを破壊して食べ、綿を食べ…。
だいたい、うんちと出るか、何日か経って吐いたので良かったですが気を付けないと!って改めて思いました。

ルディくん、元気とのことですが、その後が気になります。
パパさんとママさんも。
by ブルーノ&エルマーママ (2017-01-26 09:52) 

ルディパパ

>あっしゅ☆ままさん

ご心配をおかけしました!
あっしゅはサランラップでしたかね?
あっしゅままやまろママや次元ママから誤飲の話を聞いていたにも関わらず、まさに「3年目の油断」です。反省してます。

事件の日は更に事件があって疲れ果て、翌日は雪で休みでしたが、Fbで皆さんと明るくコメントやり取りしてありがたかったです

しかし、それ以外何もする気が起きず(かまくらとか作ってるけど)、皆さんのブログも昨日見て回りました。

あっしゅまま!
ボクはA型、ルディママはO型、ボクの両親はズバリ父A型、母O型です。あっしゅままお見事!(^^)
by ルディパパ (2017-01-26 09:55) 

ルディパパ

>ぐーママさん

開腹手術となっていれば、ブログ一話に結論まで書いて、後から補足する形で書いたと思いますが、結果的には無事でしたので、分けて書かせてもらいました。気を揉ませてすいませんm(_ _)m

ルディは家での誤飲未遂はほとんどなかったのですが、先人から聞いていて誤飲の怖さを知っていたのでパピーの頃からかなり厳しく躾けていました。

しかし、散歩中やランではぐーちゃんと一緒で拾い食いします。
特に散歩では、何か落ちていないかボクが先に探して防いでいる感じです。
やはり、食べ物系は食べようとします(-。-;
最近はリードをグイっと引っ張れば諦めるようになったのですが、却って油断してます。
拾い食いも気をつけたいと思います。
by ルディパパ (2017-01-26 10:02) 

ルディパパ

>ししかげさん

飼い主の不注意から起こる誤飲は、影千代の怪我とは異なるのですが、手術する、ということにおいてルディママはししかげさんのことを相当思ったらしく・・・(T . T)
かなり自分を責めていました。

勇気?勇気ではないですよ〜。
性格上自分達のミスを隠したままブログを書けないだけです。注意喚起と、自分がスッキリするためでもあるのです・・・。

by ルディパパ (2017-01-26 10:07) 

ポチママ

ルディ君心配でしたね(>_<)今は元気とのことなので安心しましたが、ルディママもどんなに心配だったか。
汚い話ですが、ワンコはトイレの汚物入れとか大好きです。うちは今居住スペースが二階でトイレは一階と三階なので大丈夫ですが、前の家では何度かやられました。マンション住まいの方なども気をつけたほうがいいですね。
実は今うちも恒春が誤飲中です(>_<)詳しくはまた今度ブログに書こうと思いますが、毎度ウンチを解体してます。もし影響が出たら命に関わるものなのですが、今日はかかりつけ病院が休みなので、明日まで出なければレントゲン撮る予定でいます。
ワンコは確かに頭がいいですが、過信しちゃダメですね。何を食べちゃうかわからないです(T-T)
by ポチママ (2017-01-26 11:25) 

ぴーすけ君

誤飲、兄のところのミニピンは 子どものおもちゃを
いつの間にか飲んでいて それが原因で亡くなりました。
怖いですね。
by ぴーすけ君 (2017-01-26 11:30) 

まろママ

お腹の調子がよくなくてブログお休みかと思ってたら、こんな大変なことに・・・。
ルディママのショックも相当ですよね。
誤飲王のまろママはとってもとっても気持ちよくわかりますよ。

昨日も1年以上遊んでいるパペットの目玉をかみちがってテーブルの下でくちゃくちゃしているのを発見。
1年以上目玉に興味をしめしていなかったから、もうそんなことはしないと思っていました。
夕飯の支度からご飯が終わり、ずっと遊ぶタイミングを待っていたまろ。
夕飯終わり、疲れていたから遊ばずに先にお風呂はいるから出たら遊ぼうねと約束したのに、お風呂から出たら食器洗い、今度は洗濯・・・まろはずっと、もう遊べる?と様子をうかがっていたのに、いつまでたっても遊んでもらえないとわかり、気を引くためにわざと目玉ちぎりました(泣)

いつものおやつに反応せず、口の中からださない、冷静に冷静にりんごを冷蔵庫に取りに行き、それでも出さず・・・
怒ったらゴックン何度も経験したから、やさしくやさしく、りんごだよ~とよびかけ、りんごをテーブルの下にほかり、ゴックンせずにりんごを食べにきました。全身から力抜けました。

ルディ君今は元気だということでホッとしましたが、ブログ続きかい(笑)
気になってしかたありませんよ~

まろの誤飲大魔王の誤飲歴記事ここに貼っておきますね
http://ameblo.jp/dekapinmaro/entry-12212550344.html
by まろママ (2017-01-26 12:19) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディくんの誤飲
きっと驚いた事でしょう。

我が家のかいざーくんも2歳の頃
タオルの繊維を誤飲して開腹手術に至った経緯がありましたから
ルディパパやママがとても焦って不安だった事は想像つきます。

ルディ位の年齢の男の子は
ホントよく誤飲をするので
目が離せませんよね( ; ; )


by かいざーくんとクラ子の母 (2017-01-26 12:40) 

hanaパパ

こんにちは!
ここで終わりかーい!とツッコもうとしたら、コメントで手術してないとあったのでホッとしました。(~_~;)
ルディパパ、ママ、あまり自分を責めないで下さいね。
by hanaパパ (2017-01-26 15:33) 

ルディパパ

>まりこさん

へそくん誤飲ひどいのですね。
ルディは誤飲というか・・・強奪はしょっちゅうです。しかし、誤飲はなかったんですよ。

まりこさんのオヤツを投げるやり方、ボクはあまりしませんが(ボクの場合は怒鳴ると効果がありオヤツと交換に応じます)、ルディママはやってます。
今回もしたらしいのですが、ルディがいつもと違いかなり焦ったらしいです(−_−;)

「既にやっていたら〜」とご配慮ありがとうございます!

それにしても、
オヤツ投げる、徐々に距離を詰めていって・・・って猛獣相手みたいですね(^_^;)しかし、それぐらいしてもなかなかミニピンは手強いです(T . T)

by ルディパパ (2017-01-26 15:41) 

ちぃ

現在ルディは家で元気にしています」の一文がなかったら
とても平常心では読めなかったです・・・
生理用品、水分の吸水力がすごいし膨張するから
誤飲したルディくんも苦しかったのではないでしょうか。
わんこもにゃんこもこちらが思ってもいない行動をとるので
冷やっとさせられること多々です。
by ちぃ (2017-01-26 15:42) 

ルディパパ

>モモックスさん

いやいや、ララちゃんの話ありがとうございます!大丈夫ですよ!

ボクの場合はいくらミニピンが誤飲が多いとはいえ、今までの犬達が誤飲はなかったので
「まさか・・・ウチの子に限って・・・」というやつです(-。-;

ブログ、まだまだ長くなりそうだったので一旦終わりましたが、唐突すぎました。最後に「続きます」ぐらい入れるべきでした〜!(^人^)
by ルディパパ (2017-01-26 16:00) 

ルディパパ

>BillK-koさん

串ですか!?Σ(・□・;)
腸に刺さりそう・・・。
折れていたのですかね?長いのがそのまま出てくるのですか?折れていたら折れていたでつき刺さりそう(←しつこい)。
BillK-koさんの話は既に解決済みなのに心配になりました〜!(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-26 16:03) 

ぴん太ママ

私も、ししかげさんと同じで…メッセ見た時、ギューッてなりました。。
ぴんパパに見せたら、ずーっとオロオロしてました。
毎日、「大丈夫かなぁ…」って。
ぴんパパは、ルディ君のことを(図々しくも)わが子のように思っています。
ルディ君、喉につまらなくて良かった…
手術しなくて本当に良かった…

パパさん!ママさんも、娘さんも、ルディ君も…怒らないで下さい。
ママさん、娘さん!どうか、ご自分のことを責めないで下さい。
偉そうなことを書いて、すみません><

by ぴん太ママ (2017-01-26 16:13) 

ニッキー

誤飲、タイトルで「えぇ」と思いましたが、パパさんが「家で元気にしてます」と
最初に書いてくれていたので、ちょっとだけ安心して読めました。
普段どれだけ気をつけていても、ほんのちょっとの隙にやられちゃうことありますよねぇ。。。
でも、今は元気で本当に良かったです。
by ニッキー (2017-01-26 16:31) 

BillK-ko

たびたびすみません。
却って心配させてしまったようで、ゴメンなさいです(⌒-⌒; )
串に刺さった鶏肉だけをかじった(間に挟まってたネギを食べたくなかった)ため、長くて2センチくらいに噛み砕かれていました。
最悪の場合、ご想像の通り、腸や胃に刺さることもあるそうで、どうしようか先生も考えてくださり、バリウムを飲んで、内容物を包んで出す、という形になりました。
同じ病院の年嵩の先生は「昔は落ちてる焼き鳥食べちゃう犬なんていっぱいいたけど、こんなんで病院来たりしなかったよー大丈夫だよー」と慰めてくれました(⌒-⌒; )
by BillK-ko (2017-01-26 18:40) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ご心配ありがとうございます!
結果的に開腹手術はしていないので、ボクもママも元気です!
しかし、その日は他にもいろいろありまして・・・。またブログを読んでもらえれは幸いです(^_^;)

ブルーノ、エルマーもくれぐれも気をつけてくださいね!ルディは基本誤飲しません。それなのにこんなことになりました・・・。
今回は不幸中の幸いでしたが、開腹手術になっていたら・・・と思うとゾッとします。

ミニピンは本当に油断できません・・・。
by ルディパパ (2017-01-26 18:43) 

ルディパパ

>ポチママさん

今日のポチタマブログを見る限り、ぢうんPから出てきていないみたいですね。今夜か明朝のうんPから出てきますように!

ワンコが汚物好きな話、安心しました〜。安心というのも変な話なのですが、ルディだけじゃないんだな〜と(^_^;)

とにかく今は、ルディは解決していますので、恒春くんが大事に至らないことを祈ってます。
by ルディパパ (2017-01-26 19:38) 

ルディパパ

>ぴーすけ君さん

ぴーすけ君さん、怖い、怖すぎる!( ;∀;)
気を付けます・・・。

by ルディパパ (2017-01-26 19:42) 

ルディパパ

>まろママさん

まろママが貼り付けてくれた誤飲記事、再度読んでみました。
「ここしばらくは病院へ行くような誤飲はありません」
と書いていましたが、昨日も目玉事件があったのですね、油断できません(-。-;
ボクの場合は、
「食べ物以外は飲み込みません」
が、これです(T . T)

ミニピンに油断は禁物です。いざという時の俊敏さと他の小型犬の倍以上の力・・・。

家事が忙しく、ついついまろくんが後回しになってしまうのも痛いほど分かります(ボクの場合は家事ではなく、仕事疲れと仮眠ですが)。

昨日の記事は、たったあれだけの記事ですが、2時間ぐらいかかってしまい、相当長く書いたように思ってましたが、読み返して見るとそこまで長くないですね(^_^;)
最後まで書くと倍以上になるので続きとなりました。ご了承ください(^人^)


by ルディパパ (2017-01-26 21:14) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

ご心配をおかけしました!

一時は開腹手術を覚悟しましたが、かいざーくんや次元、まろくんなど、手術したミニピン達が今も元気なことが救いでした!

ルディは飲み込むところを見ていたので病院に駆け込みましたが、見ていなかったら具合が悪くなるまで気付かないし、それも不幸中の幸いだったと思っています。

まだまだやんちゃなルディですので今後より一層気をつけたいと思います!
by ルディパパ (2017-01-26 21:19) 

ルディパパ

>hanaパパさん

一話完結では超大作となってしまいそうだったので分けさせていただきました、すいません(⌒-⌒; )

ルディパパ、ママ、共に反省しつつ、すっかり元気です!
by ルディパパ (2017-01-26 21:22) 

ルディパパ

>ちぃさん

”それ”を飲み込んだ後、ルディは普通なんですよね。グッタリするわけでもなく。しかし、重大な危機が近づいている・・・。

「現実なのか!?」
と半信半疑のような気持ちでフワフワしていたように思います。

冷や冷やするのはこれで最後にしてもはいたいです(T . T)
by ルディパパ (2017-01-26 21:27) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太家と会う前から、ぴん太ママコメントにはいつも励まされたり嬉しかったり、してますよ〜!「偉そうな・・・」ということなどないです!(^^)

ぴんパパ、ルディのことを・・・!(T . T)

ボクもぴん太を我が子のように思ってます!
先日抱っこしたでしょ〜!

それから・・・。

「オロオロする」は、あっしゅ家の専売特許です!(笑)
あっしゅ家もルディのピンチに何度もオロオロしてくれました。

あっしゅ家やぴん太家のように、ルディのことでオロオロしてくれる仲間がいて本当に幸せだなぁと思ってます(←まず、オロオロさせないようにしろよ!)
by ルディパパ (2017-01-26 21:36) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます!
天国と地獄と天国と地獄と・・・。
何回も行ったり来たりした1日でした。

本当にちょっとした油断が取り返しのつかないことになりますのでまだまだ気をつけないといけないなぁと痛感しました〜!

by ルディパパ (2017-01-26 21:40) 

ルディパパ

>BillK-koさん

再度のコメントありがとうございます!(^^)

なるほど、小さく噛みちぎられていたのですね〜!

「昔は落ちてる焼き鳥食べちゃう犬なんていっぱいいたけど・・・」
忠犬ハチ公ですね。
ハチ公は亡くなった主人を迎えに来ていたのではなく、屋台の客から焼き鳥をもらうために毎晩駅に、という説が・・・って、関係ないですね、すいません!
by ルディパパ (2017-01-26 21:50) 

レオン母さん

パパさん、ママさん大変でしたね。久しぶりに訪問させていただけばエライ事になっててびっくりしました。誤飲は両者とも辛いんですよね。あの時こうしてたら、もっとこうしてたら、なんであの時に…って飼い主として後悔の念が凄いんですよ。だからその罪悪感から他の人に話せない。パパさんが他のミニピン飼い主はじめ多くのペットを飼われている方への警鐘の意味もありでのこの一件を公表されたのは凄い事だと思いました。レオンはホントに食い意地が張ってるというかスーパーの袋には食べ物が入ってると学習しているようで100%ガサ入れします。ゴミも大好き!プラごみも!甘〜い匂いが好きなのでお菓子はもちろんそういう香りをつけた薬品にも興味津々 まろママも書かれてましたが箱に入っていても蓋があっても関係ない、そうレオンもなんですがもちろん誤飲対策はするんです。でも、その上をいくんです。自分では何回も確認して万全のつもりで留守にするのですが帰ってみると…。
動物病院の先生に相談しても万全じゃないからですね!と凹んでる上に塩を撒かれる気分に!私はまろママさんのブログを見て異常とも思える食欲と誤飲の悩みは自分だけじゃないんだと心が救われました。そしていろんな人のブログを見るようになりました。ルディくんにもパパさん、ママさんにも辛い経験でしたがブログを見て私のように救われる人もいるはずです。大変な中ありがとうございました。長いコメントごめんなさい。ルディくんが食べちゃったものが早く排泄されること祈ってますね。
by レオン母さん (2017-01-26 22:46) 

みい

おパンツ泥棒がまさかの展開!!
わんこは鼻がいいのですぐ見つけられてしまいますよね…
シャンクがついこないだカニ爪を飲み込んだばかりですが
なかなかでてきません!
消化されたことを祈るのみ(-_-;)
開腹だけは避けたいですもんね( ̄0 ̄;)
シャンク、よく床に落ちてる髪の毛を食べてしまうのですが
髪の毛は消化されずお腹で固まってしまうので
シャンナナの鳩胸にはもしかして何かいけないものが詰まってるんじゃないかと心配になります。
ルディ苦しい注射がんばったね。
もう飲んじゃダメだよ~!
by みい (2017-01-27 00:12) 

ルディパパ

>レオン母さんさん

レオンくんも誤飲ひどいのですね(-。-;
ルディもフリー留守番なら酷いと思います。

しかし、ルディはまろくんと比べたら食べ物以外の誤飲は未遂すら少なく、カミカミしても放っておいたら出すんです。それなのちこの体たらくです。

以前飼っていたパグ2匹・・・まったくそんなことはありませんでした。
ミニピンは誤飲が多く、もっと注意しなければ、と痛感しました。

あたたかいコメントありがとうございました!
by ルディパパ (2017-01-27 10:04) 

ルディパパ

>みいさん

髪の毛、たまにうんPに入ってます。
お腹にたまるのですか!?ヤバイな・・・。
ルディも食べてます、あ、当然ボクの髪の毛ではありません、長いのでボク以外の家族の髪の毛です、そもそもボクには髪の毛がなく・・・って、あまり関係ないですね(^_^;)

中年のおっさんに吠えるナナに吠えられなかったし・・・(T . T)

ナナ!ルディパパは爺さんじゃないぞ!次は吠えてくれよのナナ、誕生日おめでとう!
by ルディパパ (2017-01-27 10:09) 

ゆきち

ルディさん、無事に「出た」とのことで本当によかったです。
ウチの猫も昨年オモチャの誤飲で、催吐処置と内視鏡処置を受けたので他人事ではなく読ませていただきました。
普段から気を付けているつもりでも、油断があったと猛反省しています。

by ゆきち (2017-01-27 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。