SSブログ

怪我の功名!

タレント森泉さんの愛犬、ミニピン・ディエゴが亡くなったらしい・・・17歳とのことで、大往生かな・・・と思いつつ合掌・・・のルディパパです。



IMG_5429.JPG

前回記事までの五話連続記事(誤飲二話+遭難三話)、かなりの閲覧数でコメントも多くいただきありがとうございました!

話が完結して寂しがってもらえるのはありがたい限りなのですが、正直今回からの記事が読んでもらえるのか不安です。皆さん!普通記事ですが読むように!

と、いうことで先週の誤飲事件余話を!



IMG_5341.JPG

誤飲・遭難事件は先週の月曜日だったのですが・・・早いなぁ!もう1週間経ったのか!

翌日火曜日は引き続き豪雪でルディパパ会社はお休みだったのです。それで、ルディとまったり・・・。



IMG_5439.JPG

疲れた心と体を休めつつ、雪解けついでにかまくらを作ったりして・・・ルディが元気になったらかまくらにルディを入れて写真撮ろう、と思っていましたが・・・

翌日仕事から帰宅したらかまくらは破壊されていた・・・。ルディママの荒々しい体当たり駐車によって・・・!

おそらく本人は気づいておらず、明朝このブログを読んでルディパパが童心に帰って作ったかまくらを潰したのは自分だったのか!いや、かまくらなんてあったの?と思うのでしょう。




IMG_5432.JPG

そんな中、ルディは2〜3日経ってもいつも1時間ほどで食べきってしまうガムをいつまでたっても食べ切れません。

何故なのか!?

誤飲騒動て麻酔したりした疲れ・・・?

遭難騒動で寒かったから元気がない・・・?

答えは両方否!です!



IMG_5433.JPG

昨年ルディが硬いおもちゃをガジガジし過ぎて歯が欠けた記事を書いたのですが・・・。

先週誤飲騒動がなければブログに書くつもりだったのです!

ルディ、歯が欠けたのではなく乳歯が一本だけ残っていて、その残っている乳歯をかかりつけの獣医先生は「歯が欠けた」と診断していたわけです。

「歯が欠けていなかった!」
喜びと共に当然生じる疑問、この乳歯はどうするのだ!?

「しばらくしたら勝手に抜けるかもしれません」
と先生が仰られたので様子を見ていましたが・・・。



IMG_5440.JPG

抜けるどころか歯肉が腫れてきたし、歯磨きしたら血が出るようになり・・・。病院で相談した結果、近く全身麻酔で抜くことになってました。


・・・で、先週の誤飲騒動。かかりつけ病院で注射をして吐いても異物が出なかったので、近江八幡の動物病院を紹介してもらい、先生は紹介先の先生に電話をして現状説明・・・。

その時にルディママが割って入ったのです!

「先生!内視鏡は全身麻酔ですよね?ついでに乳歯を抜いてください!」

かかりつけ医の先生は、
「いや、それはウチでも出来ますので別日に・・・。」
と言いましたが、
「2回も全身麻酔なんてルイちゃんがかわいそう!今日してもらってください!」
注) ルディママは90%ルディのことを「ルイちゃん」と呼びます。

先生はルディママの勢いにたじたじで・・・。
「分かりました・・・」

母は強し!



IMG_5430.JPG

ついでに抜いてもらえました!



IMG_5434.JPG

これは今日の写真。分かるでしょうか?上の抜歯前写真では犬歯のうしろには2本しか歯がありませんでしたが、今は3本あります。歯肉が盛り上がって1本隠れていたのです!腫れもすっかり引きました!

2〜3日は少し痛いのかガムをシニア犬のような緩やかなスピードで食べていましたが、もう大丈夫



IMG_5436.JPG

ルディママの機転で怪我の功名となりました!

 ↓歯も抜いていたんだど〜!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 72

コメント 26

モモックス

これまたルディママ様々ですね!
ルディパパも愛情深いけど、ルディママもルイちゃんへの愛情が深くて、機転が利くし最高やー!
オエーって辛かったけどルディが飲み込んだから歯も綺麗になってウマウマ遠慮なく食べれるし本当に良かったねルディ\(^-^)/
私も二十歳の時、原付で転けて前歯ニ本折って一本は根元から抜けたんやけど、出っ歯やったのに被せで引っ込めてもらえたんです(^^;。災い転じて福と成す?!かな。
by モモックス (2017-01-31 01:45) 

ハリム

さすが”母”ですね!グッドな機転、先生への押し、子を守りたいという深い愛を感じました。かまくらが悲しすぎますが。
ルディパパのブログはこれからも楽しみに読みます。本をたくさん読まれているようで文章がおもしろいです。
我が家はるかなり・・・コメント書けてません。でもどうしても書きたい!後日になりますがコメントさせてください(笑)

by ハリム (2017-01-31 05:04) 

きぃ

全身麻酔は近い期間に2回は怖いです!!
ママさん♪すごいです(#^.^#)

by きぃ (2017-01-31 08:48) 

BillK-ko

もしかしたら、かかりつけの先生は自分の所でもやりたかったのかもしれないですね。
うちのワンコが去勢手術したときは「せっかく麻酔かけるんでほかにやりたいことあったらやりますよ」と言われ、歯の掃除やら爪切り、肛門のうの除去までしてもらいました。その分お金かかりますが…
だからママさんが強く言われたのは、大正解ですよ!
by BillK-ko (2017-01-31 09:03) 

ブルーノ&エルマーママ

誤飲〜遭難〜帰還の壮大なお話の読了感がすごいですが、もちろん普通の?記事も楽しみにしてます♪

ルディくん、乳歯が残ってたんですね!
しかしママさん強い!!
冷静に抜歯を思い出して、お願い出来るなんて…。
2回も全身麻酔は怖いですもんね。
ルディくん良かったー(*´∀`*)
by ブルーノ&エルマーママ (2017-01-31 10:21) 

みい

ルイちゃん!!
こないだディニーズでルディママが呼んでた!
それはそれはかわいい声で(^o^)
ルイちゃん、喜んでママのとこに走ってました(笑)
だんだん呼び方変わりますよね♪
ナナもナナタ、ナナタロウ、バカナナいっぱいあります♪
シャンクはシャンプ(笑)
by みい (2017-01-31 12:49) 

hanaパパ

こんにちは!
昨日もどえらいコメントの数に控えさせて頂きました。
美味しいものは最後に取っておくタイプのhanaパパなので、先ほど3日分一気に拝読しました。あ、ポチっは毎日してますからご安心を!
皆さん同様ドキドキワクワクしながら楽しませて頂きました。あ~終わっちゃった・・・って感じ。
我が家でも連日会話が盛り上がってましたよ♪一生分の最悪を使い果たしのでは?後は怖いもんなんてないいでしょう!笑
ルディママの機転には頭が下がりますね。ルディ良かったね!
ランキングも祝!1位奪還!\(^-^)/
by hanaパパ (2017-01-31 13:45) 

ニッキー

さすがママですねぇ( ^ω^ )
全身麻酔を2回もするよりは1回の方がルディちゃんの体の負担は
かなり楽ですもんね♪( ´▽`)


by ニッキー (2017-01-31 15:33) 

まろちゃんママ(あじゃこ)

コメントするの、私もヒトミシラーなので少し遠慮してましたが、ガンガンさせていただいちゃうことにしましたっ(*^o^*)
さすがルディママさん!
母は強いですね♬
呼び名もルイちゃんってとっても可愛いです。
カマクラ壊されたって文句言ったらバチが当たります(笑)
by まろちゃんママ(あじゃこ) (2017-01-31 16:55) 

ししかげ

イケズがきましたよっと!ふん( ̄^ ̄)

歯が一本隠れるほどの腫れってすごいですね!
治まって良かったー!
しかしルディ君ママは頼りになりますね(T_T)
私あれこれ言えないので、ついてきてもらいたいくらいです…
by ししかげ (2017-01-31 17:00) 

ルディパパ

>モモックスさん

で、出っ歯っ!?ボクのブログでカミングアウトいいのですか!?(笑)

前歯折れたら壮絶な痛みでしょう!?ブルブルガタガタ:(;゙゚'ω゚'):

もう、モモックスさんが原付で転んで前歯2本折ったことしか頭に入ってきません・・・(>_<)
by ルディパパ (2017-01-31 17:34) 

ルディパパ

>ハリムさん

嬉しいお言葉・・・。ハリムさんにずっと読んでもらえるように頑張らねば!すいません、おバカ記事もありますがいいですかね?(笑)

遭難記事のコメント楽しみにしてますよ!忙しいのなら無理はしないで、時間が空いている時にでもお願いします〜!(^^)
by ルディパパ (2017-01-31 17:40) 

ルディパパ

>きぃさん

乳歯抜歯の全身麻酔が省けたのは本当に良かったです!
ボクは思いつかなかったのでルディママに感謝です〜!(^^)
by ルディパパ (2017-01-31 17:44) 

ルディパパ

>BillK-koさん

かかりつけ医は、紹介先先生に乳歯を歯が欠けたと誤診していたことを言うのが恥ずかしかったらしく・・・。
しかし、最終的には
「私が間違えまして・・・」
と紹介先先生に説明してくれたそうです!
by ルディパパ (2017-01-31 17:48) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

そうなんですよ!最近は乳歯抜歯の話を夫婦でしていたにもかかわらず、ボクはまったく気付かず・・・!(^_^;)

ルディママに感謝してます!
しかし、誤飲騒動はもともとルディママとルディと娘が悪いのですけどね・・・(笑)
それでもそれを責めるよりも感謝!のルディパパです。そうでないと夫婦上手くやっていけません(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2017-01-31 17:52) 

ルディパパ

>みいさん

ルディもいろいろありますよ〜!
褒める時の「いい子!」とかを、褒めてない時もそのまま「いいこ〜!」とか呼んだり(笑)

「ルイちゃん!」という呼び方、断固拒否してましたが、ボクもうつってきて家では「ルイちゃん」や「ルイ」の方が多くなってきました。しかし、ランなどでは「ルディ!」ですよ!

ルディママは関係なくランでも「ルイちゃん!」です・・・(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-31 17:57) 

ルディパパ

>hanaパパさん

そうなんです、facebookでも同じぐらいコメントありで、返すのが大変で・・・って、違うって!コメントは当日が嬉しいものですよ!(笑)
それに、2回はブログコメントは「返信不要です」の配慮があったのですよ!その時コメントに名を連ねて欲しかったなぁ!( ̄▽ ̄)
まぁ、hanaパパがコメント自重してくれたおかげでhanaママからコメントがきたので嬉かったのですけどね!(^^)

hanaも日曜日は楽しかったようで!

hanaママにお伝えください。hanaパパとコメント被ったっていいじゃないか!と。
by ルディパパ (2017-01-31 20:52) 

ルディパパ

>まろちゃんママ(あじゃこ)さん

おぉっ!連続コメントありがとうございま〜す!
ヒトミシラーなのですか?本当ですか〜!?( ̄▽ ̄)

「ルイちゃん」、何か愛称というより名前が変わったみたいで実はちょっとイヤです(笑)

そういえば「愛犬の床」!
やっぱりカーペットに戻っちゃいましたね。
ルディやまろくんみたいなミニピンは厳しいかな〜と思い、我が家もラグやタイルマット敷き詰めてます(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-31 21:02) 

ルディパパ

>ニッキーさん

あのような場面で思い出したルディママにビックリでした!
と、言うか気付かないボクがダメですね(^_^;)
by ルディパパ (2017-01-31 21:03) 

ルディパパ

>ししかげさん

おっ!イケズさんがおいでなすった!( ̄^ ̄)

ルディママは、ガンガン言うタイプですよ!


〜ルディ家の長い1日〜 番外編 「病院にて」

全身麻酔をして内視鏡で異物取り出しに成功し、続いて乳歯抜歯のルディをガラス越しに固唾を飲んで見守るルディパパとルディママ。

無事終了し、宇治原先生が処置室から出てきて乳歯を見せてくださり、
先生「乳歯は抜歯できました」
ママ「ありがとうございます!」
先生「奥歯に歯石がつきはじめてますね」
ママ「そうなんです〜!困ってるんです!」
先生「手作り食は歯石が付きやすいですからね」
ママ「先生っ!今から歯石取ってくださいっ!」
先生・パパ 「 Σ(゚д゚lll) 」
ママ「麻酔してるし、お願いしますっ!」
先生「この後手術の予約が入っているので・・・申し訳ありません・・・」

番外編、以上です(⌒-⌒; )
by ルディパパ (2017-01-31 21:14) 

イケズさん

ルディ君ママすげー!たくましい!!
ルディ君も是非大阪まで来てOHANAさんに行きましょう( ・∀・)ノシ
きっとあのオーナーさんならルディ君でも歯石取ってくれますよ♪
そして真田幸村の抜け穴とか見に行っちゃいましょう!
真田丸跡とか!(ただのグラウンドですが)
帰りは鶴橋でキムチこうて帰りましょ!
by イケズさん (2017-01-31 21:33) 

ルディパパ

>イケズさん

初コメントありがとうございます!(笑)

OHANAさん、以前黒犬ブログで、嫌がる犬(名前失念!)がうぐぐ・・と歯石取りされているの見ました!もっと近かったらなぁ・・・(T . T)
遠過ぎるっ!
それに、1回目はいいですよ!真田丸跡見て、キムチ買って・・・2回目はどうするっ?大坂城でも・・・。3回目はっ!?もう行くとこない〜・・・。

あっしゅまま達誘って行こうかな、OHANAさんツアー・・・。
by ルディパパ (2017-01-31 21:46) 

司馬亮

全身麻酔を何度も受けるのは避けたいですよね。
わんこも乳歯が残ることがあるのですね。
by 司馬亮 (2017-01-31 22:19) 

ししかげ…ややこし!w

私のところからでもちょっと遠いですもん|ω・`)

半年に一回とか?!
ししかげも二月には歯磨き行かねばです!
聞いてみようっと
遠方の場合、どれくらいの期間空いても大丈夫なのかを!

はぁ…眠い
最近早起きなので夜が眠いのですよ
てなわけでおやすみなさいまし(´-`).。oO
by ししかげ…ややこし!w (2017-01-31 22:28) 

ルディパパ

>司馬亮さん

そうなんです、乳歯残り、びっくりしました(^^;;
by ルディパパ (2017-02-01 11:25) 

ルディパパ

>ししかげ…ややこし!wさん

OHANAさんに行って、近くにいいランあったら行きたいのですけどね〜!
ちょっとOHANAさんの場所調べてみます!

ししかげさんが寝る時間じゃないやん!
ま、健康的ですけどね・・・(笑)
by ルディパパ (2017-02-01 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我が家はるかなり・・・!Dog Space ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。