SSブログ

ルディVSイタグレ軍団 [ドッグラン]

 台風のような・・・そんな風が吹いているルディ家地方・・・先程、駅まで車で長女を迎えに行ったらみぞれが・・・今も外はゴウゴウと音が鳴り、春一番だとしたら何だか名前とは程遠い感じだなぁ・・・と毎年思うルディパパです。
 

 台風がルディ家地方を直撃したけど弱まっていて、それでも警報は出続けています、の時より数倍強い風が吹いています。しかし、当然警報は出ません。




 
IMG_6612.JPG

 日曜日の話です!
 それこそ先週は天気予報ではルディ家地方、日曜日は雪予報だったのですが、起きてみるといい天気!
 しかし、ルディパパは前回書いた通り11時までグースカ寝ていて、ルディママに叩き起こされたのです。
 「天気いいからルディをどこか連れて行ってあげて!」

 飛び起きたルディパパは急いで準備してルディと車で出発!






IMG_6614.JPG

 ルディのホームドッグラン(?)梅の郷ドッグラン!

 実は梅の郷・・・雨や雪が降るとウクライナの大地のように泥濘と化してしまうのです。晴れていても数日前に降雨があると泥濘、つまり愛犬と自分の靴がドロドロになる覚悟をしなければなりません。

 梅の郷ドッグランのある野洲市はルディ家地方より南にあり、降雪は少ないですが、それでも何回か雪が積もり、まさに独ソ戦でドイツ軍を苦しめたロシアの春の泥濘・・・分かりにくいのでこの例えは止めますが、とにかくドロドロ、場所によってはかなりぬかるんでます。

 しかも道中曇ってきて少し後悔したのですが、到着してしばらくしたら晴れてきました!





IMG_6615.JPG

 一部泥濘でしたが、天気予報が外れて数日降雨・降雪がなかったので予想よりはコンディションは悪くなかった!

 そして、思ったより多くのワンコが梅の郷に集っていました。


 そして、ルディと同じく・・・いや、それ以上に梅の郷をホームとしているワンコが、やはりこの日もいた!





IMG_6617.JPG

 イタリアングレーハウンド!そう、イタグレ!

 この日は多頭飼い二匹ずつ二組、四匹のイタグレ!
 ルディも何回も会っているイタグレ達で、初対面犬が苦手なルディが何回も誘いに行っていたのでルディは覚えているものと思われます。

 しかし、イタグレは基本ミニピンより脚が速いので・・・。





IMG_6618.JPG

 ミニピン同士で走るといつも追いかけに廻るルディが追いかけられます。





↓ルディVSイタグレ軍団、9秒です。


 ルディがイタグレ軍団に狩られているように見えなくもないでしょうが・・・。ルディの尻尾は立っているし、何とか追いかけの方に廻ろうとしたりしていました。ルディ、自分よりイタグレの方が速いとは分かっていないようで・・・。

 ところで、何故9秒と短いかというと・・・。

 二人のイタグレ飼い主さんの一方のご婦人・・・すぐに止めちゃうんです!

 「ダメ~!」
 と・・・。

 そして、自分の犬を叱り、抱っこして連れてきてルディパパとルディのところへ連れてきて謝らせます・・・。

 「こっちの方が速いから~」
 とか言うのです!

 うぅ・・・事実だけど・・・。

 ルディの方が遅くてもいいんだ!ルディが望んでるのだし、”いっちょ揉んでくれ!”の気持ちなんだけど・・・。

 ルディは嫌がってないので、また誘いに行って追いかけられて、また婦人が止める・・・謝られる・・・の繰り返しでした。

 いや、いい人なんですよ!しかし、「大丈夫です!ウチも走らせたいんで!」とかもう1年以上言ってますがダメです・・・。





IMG_6619.JPG

 それにしてもイタグレは速い!そしてイタグレの特徴としては、ルディが誘いに行って、一匹のイタグレが追いかけ出したら、必ず残りの三匹もババ~ッと参戦してきてチームプレイみたいになる!
 ミニピンって、あまりそういうことがないような気がします。





IMG_6620.JPG

 ルディはパピーや、やたらおとなしい犬やら、モフモフ犬なら初対面でもOKです。どんだけチキンやねん!

 しかし、たまにいるじゃないですか!ミニピンばりに走るトイプーが!そういうトイプーや、JRTは100%初対面ではチキンで逃げます。だって、JRTはグイグイ来るもん・・・・ヒトミシラー・ルディパパも初対面でグイグイ来る人は苦手・・・いや、恐怖すら感じます。ルディも飼い主に似てイヌミシラーなのです!

 ちなみに、これからルディパパと会う人は”グイグイ来る”を喋りかけたらダメだ!と勘違いしないで、適度に喋りかけてください。そうでないと会話ゼロで終わります・・・。





IMG_6611.JPG

 ルディを3時間梅の郷で遊ばせましたが、最後1時間ぐらいむにがきてくれました!

 相変わらずルディとむには・・・!






IMG_6621.JPG

 仲がいいです!



 

 ↓いや、ある意味本当にむに兄貴とは仲がいいルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(80)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 20

みい

うちのナナもイタグレ一番好き!
イタグレって人も好きだし犬も好きだし
かわいいですよね~(^o^)
仲間意識すごい!
確かにミニピンって集まって走るのとかあんまりないですね…
単独行動派が多いのかな?笑
みんなで協力して狩ろう、って精神が薄いのかも笑
でもこないだランで、まぁまぁガチでキレてるイタグレ見ましたが
最初のダッシュがすでにトップスピード。
確かに速い!
シャンクなんて鈍足だからあっという間に狩られます。

先日友達が遊びにきました!
最終的にはナナごろにゃん状態にまでなりました(笑)
最初は唸って怒って大変でしたが(-_-;)
by みい (2017-02-21 02:01) 

ニッキー

ルディくん、とっても楽しそうにイタグレと遊んでるのに止められちゃうのは残念ですねぇ(*_*)
でもイタグレの飼い主さんからするとルディくんを苛めてるように思えちゃうのかな(⌒-⌒; )
思いっきり遊べるイタグレさんと出会えますように(_ _)
by ニッキー (2017-02-21 08:37) 

あっしゅまま☆

ルディ思いっきりランで走れてストレス解消出来たみたいですね!!
もう春はそこまで来てますね。

うちもランでゴールデンとかに追いかけられると飼い主さんがストップかけたりします。あっしゅ最後は、嫌がるオーラ出してるので飼い主さんも分かるみたいです(笑)
これ見てとーちゃんは走らなくなったといいます。
白髪も生え走らない(>_<)
あっしゅはルディの倍速で歳取って行ってるのかもね(T . T)
by あっしゅまま☆ (2017-02-21 08:47) 

ルディパパ

>みいさん

友達来訪でナナはどうだったか気になってましたが予想通り!(^O^)
ね!ミニピンって、本当は人懐こいんですよ!ただ、警戒心強過ぎて最初がすごいだけで(笑)

ルディもごろにゃん状態になってビックリしたんですよ〜!当然最初は狂ったようになってましたが(^^;;

イタグレは昔複数で人間を手伝ってたんでしょうね!ミニピンはネズミ駆除犬として単独が多かったんじゃないかな〜と思ってます。
by ルディパパ (2017-02-21 09:16) 

てんてん。

わかります!
もっとワチャワチャ来て欲しい&てんはお誘いポーズなのに『ダメよー』撤退(*´・ω・`)

てんはヤル気なのに走れず、結局ムスメが転ぶまで追いかけ倒し、髪の毛がぶがぶ。
いつものぱてぃーんですorz

犬付き合い難しいかー!

そういやウワサの(?)ししかげさんとこからコメントいただいちゃった( ´艸`)
関西地方に引っ越したいわ(えっ)
by てんてん。 (2017-02-21 10:15) 

RASCAL

最後から3枚目の写真に写っているのはコーギーですか?
尻尾ある〜(*゚▽゚*)もしかしたらコギさん?と 反応してしまいました(笑)

リディ君速い速いーと 思っていたらイタグレさん、もっと速いんですね(*⁰▿⁰*)
コーギーは 追いかけるのが好き(仕事?)なので 追っ掛けこ出来たら楽しいだろうだろーなぁ〜♪
止められて 謝れちゃうの……私は、謝る方なので そんな風に思って 見てくれると嬉しいなぁ〜。。

飼い主に似るんですかね?!
ウチのコ達も 人見知り犬見知り度高いです(^^;;
by RASCAL (2017-02-21 10:24) 

うっちゃん

たまに遊ぼうとしているわんちゃんをすぐに止めてしまう飼い主さんいますね。
「大丈夫ですよ」と言っても頑なに止めるケースが多いです(^^;
逆に踏まれそうになったりして「止めて〜」と言いたい飼い主さんもいます。
そういう方はやんわりと言っても通じないことがあります。
シューもルディちゃんのようにランで思い切り走らせたり、遊ばせたりしてあげたいのですが、上記のことからなかなか難しいなと思う今日この頃です。
by うっちゃん (2017-02-21 10:34) 

ありんこ

そうそう[黒ハート]
ルディとむには仲良し~って、ガウッてるやないか~い(゜o゜)\(-_-)

ルディ、よく見てるわ。
最近、むにがガウッたら、捕まえられないから相手を庇うんですよね。
他の子に追いかけられるときは来ないのに、むにとの時は私を後ろ楯にしてた(笑)
まあ、1対1でもルディはむにに負けないんだけどね。
むににはない、ルディの頭の良さに感心してまいました(*^^*)
by ありんこ (2017-02-21 13:21) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ドッグランでのコミュニケーション、なかなか難しい時もあります〜(^_^;)
相手にケガをさせてはいけないし、止めるのも分かるんですけどね。

お互い嫌な気持ちにならないように気をつけます。
by ルディパパ (2017-02-21 13:40) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

やっぱりランで遊ばせるのはいいですね!ルディは最近行けてなかったのでいいガス抜きになりました〜!(^O^)

ゴールデンに追いかけられたら止めてもらった方がいいでしょう!興奮すると怖いですよ〜。

あっしゅ、歳とってないですよ!白髪も気になるとは思いますが、ルディもずっと目の周りがカイカイでハゲてます。あまり気にしないようにしてますよ〜!

春はもうすぐだから、ルディが元の走るあっしゅに戻します!(^^)
by ルディパパ (2017-02-21 13:46) 

ルディパパ

>てんてん。さん

てんもミニピンと遊ばせてあげたいですね〜!
元気そうなのでかなり走るのでは?(^^)

実はてんてん。さんがブログにボクのブログのことを書いているのを教えてくれたのはししかげさんなんですよ〜!( ´∀`)

そのことをきっかけにコメントがきたら通知が来るように設定しました(^_^;)

是非関西に引っ越してきて〜!(笑)
by ルディパパ (2017-02-21 13:55) 

ルディパパ

>RASCALさん

そうです、コーギーです!
ボクも他犬種ブログにミニピンが出てたりするとテンションが上がります!(笑)

コーギーはランで良く会いますよ。ウチの長女が飼いたがっていたのはコーギーなので、ちょっと贔屓目に眺めてます〜!(^^)
by ルディパパ (2017-02-21 13:59) 

ルディパパ

>うっちゃんさん

なかなか難しいですよね〜。
オフ会とかで、同犬種の友達ができると自由に遊ばせやすいです。
シューくんかわいいから追いかけられると、ルディ以上に「かわいそう!」と思われそうですね(^^;;
by ルディパパ (2017-02-21 14:12) 

ルディパパ

>ありんこさん

最近見てると、むに十八番のやきもち、ルディには1番マシな感じがします(笑)
オヤツもルディの後まで待ったり・・・・。
意外と認め合ってるのかなぁ、と思ってます。

むには頼れるルディの兄貴ですからこれからもよろしくお願いしますよ!(^^)
by ルディパパ (2017-02-21 14:15) 

ハリム

春一番・・・キャンディーズのように彼を誘ってなんかいられない、風が強すぎる。昨日蓬莱さんが説明してくれていましたが、1800年代(たしか)漁船が転覆したことから始まりだそうです。それほど風が強いんです!

やっぱりイタグレかっこ良い~。でもつくしもミルディもあんなに走っているのは見たことないなぁ。いっしょに走ってくれるお友達がいなかったからなのか・・・去年梅の郷に行ったときはおとなしめの犬種ばかりだったと思います。夫婦揃って出不精なので、今年からはせめて月一でもランに!を目標にしています。いつかルディくんと走ってほしい!イタグレは早く走るものを見ると追いかける本能があるらしいです。楽しみにしていまっす。
ルディくんも走りますね。あずきは走りません。ランに行っても柵に沿ってクン活しながら歩くだけでした。

橋田寿賀子さんとのぞみ店長・・・ルディパパの過去のブログをいくつか読み直して共通点を探そうとしましたがわかりませんでした。ひょっとして感じが似ているのか・・私のイメージするのぞみ店長は程好い茶髪でロングヘアー・・・実はベリーベリーショート?
by ハリム (2017-02-21 14:42) 

ルディパパ

>ハリムさん

イタグレ関連記事だったのでハリムさんコメントを楽しみに待ってました!

少なくともミルディくんはガンガン走る雰囲気ありますけどね〜!
ルディと遊べるのを楽しみにしてますよ〜!
ルディ、ミニピンですが、異常に追いかけるのが好きです。イヌミシラーですが、慣れるとうまく誘うので楽しく遊べたらいいなぁと思ってます。

のぞみ店長は、このブログから探すよりGoogleでも何でも普通の検索サイトで「ミニピンルディとパパ日記 のぞみ店長」で検索かけてくれれば過去記事が出てきます〜!
by ルディパパ (2017-02-21 15:11) 

ぴん太ママ

ルディ君、久々ランラン出来たんですね╰(*´︶`*)╯
お腹の調子は戻りましたか?
ルディ君とむに先輩は相変わらず仲良しで羨ましいです(*'▽'*)

あっしゅママさんへ♪
「あっしゅ爺さん」はかわいそーです(^_^;)
ぴんパパより全然若いし‥
夕寝して、夜中寝れなくなるのは普通だと思います♪
ぴんパパは、そのまま朝まで爆睡します。。
by ぴん太ママ (2017-02-21 20:10) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ルディとむには親戚でもあるんですよ〜!(^^)
初めてミニピンの集まりに行った時はむに兄貴にガツンとやられまして・・・ルディは椅子の下に隠れていたものです。あの頃から逃げ足は早くて捕まらないので安心でした(笑)

ぴんパパ、羨ましい・・・。ボクも”自動ブログ書き機”があれば朝まで寝ます(^_^;)

by ルディパパ (2017-02-21 20:48) 

hanaパパ

こんばんは!
イタグレと疾走いいですねー!何回も動画見ちゃいました♪友達のイタグレは走らんのですよー(^^;
ルディパパの気持ち手に取るように分かります?揉んでもらえ!といつも思いながらランに居るhanaパパです。(^^;

先程はありがとうございました!ぽちさんブログに行って早速挨拶してきました!うちから1時間弱の近さでお会いする約束までしてきました♪
ルディパパのおかげでまた輪が広がり感謝!感謝!
by hanaパパ (2017-02-21 21:19) 

ルディパパ

>hanaパパさん

バジルはあまり走らないんですか〜?たまにいますよね、何回か走らないイタグレ、ボクも会ったことあります。

hanaはハマれば良く走るっぽいし、ルディと走らせたいですね〜!(^^)


ぽちさんと会う約束しましたか!良かった、良かった!ヽ(´▽`)/
あたたかく迎えてあげてくださいよ〜!

本当はボクがてんと最初に会いたかったけどね!ふんっ!(笑)

ちなみにぽちさん、ボクのブログでコメントする時は↑にもコメントありますが「てんてん。」さんです。
by ルディパパ (2017-02-21 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春よ、来い新しいおもちゃの秘密 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。