SSブログ

ドッグランで気をつけてること

気がついたらブログを始めて2年が過ぎていた・・・ルディパパです。

ブログを書き始めて2年ということは当然ルディとの生活も2年を過ぎたということで、今になっていろいろ思うこともあります。日々のことを書きつつ、そんなことも書いていけたらいいなと思ってます。







IMG_8348.JPG

いろいろ思っていること、さっそく第1弾ですが、前回記事で、ルディが初めて食べたものは一旦吐き出す、いきなりかぶりつかない、と書きましたが、その理由・・・まぁ、チキンなんだろうなぁと思います。

ルディと暮らし始めた当初、年月を重ねる毎に信頼関係が深くなって、意思疎通もできるようになる・・・それって、犬の方が飼い主のことを理解し、素直になり・・・そんな風に思ってました。
が、それだけじゃないんですよね、飼い主の方も愛犬の性格を理解して思いやったり、お互いに寄り添っていっての信頼関係なんだと今更ながらに気づいた次第・・・。


先日愛知ディニーズガーデンで50メートル終了後、大型犬も一緒のフリーエリアでルディとぴん太で遊ばせていたら、ちょっと興奮したラブ(だったと思う)がルディとぴん太を追いかけはじめ、ルディとぴん太は逃げていたのですが、ラブはしつこく追い回す。

ぴん太は1歳過ぎたばかりだし、それほど怖がっているようには見えなかったけど、ルディはちょっと怯えてました。ラブは興奮していたけど、危険はないかな、と思いましたが、ルディパパはルディを抱き上げて救出したのです。

ルディパパがルディを救出したことで、ラブの飼い主さんは慌てて謝ってこられて恐縮でしたし、ぴんパパとぴん太ママもびっくりしたかもしれません。

しかし、ルディママにだけは褒められたんです。






IMG_8350.JPG

思い出せばルディが1歳になったばかりの頃、単独でドッグランに連れて行くことが多く、当時としては気をつけていたつもりで、大型犬とも遊んでました。

ルディは大型犬ともうまく遊んでいて、ルディパパは飼い主として「エヘン!」と思っていたことを否定しません。バカだったなぁ・・・。






IMG_8351.JPG

しかし、たまたま優しい大型犬と遊んでいたんです。

それからルディが大型犬に対して怖い思いをするのに時間はかかりませんでした。

興奮したゴールデン数匹に囲まれてルディはその後大型犬を怖がるようになりました。何故かドーベルマンだけは怖がらないけど。

あの時、ゴールデンがルディに噛み付いていたら・・・考えるとゾっとします。

その時、狼狽したルディパパは側にいながらすぐにルディを助けられず、ルディママに叱責された訳です。更に同じようなことが数回ありました。






IMG_8352.JPG

写真は大型犬ではなく柴犬ですが、ルディは嫌な相手から逃げます。それなりに足が速いし、追いつかれることは少ない。






IMG_8353.JPG

写真のウィペットは友好的でしたが、最初ビビったルディは逃げ回ってましたが、さすがに速さでは勝てません。そういう時、椅子等あれば、その下に隠れます。

大型犬は椅子の下には入れないので、かなりの確率で安全です。しかし、怯えは相当なものですし、椅子等がどこのドッグランにもある、という保証もありません。

それから、大型犬に追いかけられてルディが怯えていたら、出来るだけ早く救出するように心がけるようになったんです。

ルディはチキンなので危険は少ない方です。逃げるし、隠れます。

ルディをランに連れていって大型犬と触れ合って感じること・・・。ミニピンは小型犬の中では一番活発だし、その走る姿は、彼(彼女)らの'”獲物を追いかける習性”を呼び起こすことが多いんだな、ということです。

もちろん、ほとんどの大型犬はよく躾られて、優しい子が多い、ということを付け加えておきますが、活発な小型犬を飼っている飼い主さん・・・特にまだ飼い主歴の短い人達、気をつけてほしいと思います。






IMG_8336.JPG

ルディは散歩中に人には吠えますが、犬には吠えません。

先日の散歩中、本当に小さくてかわいいポメラニアンと遭遇しました。

強さでいえば、明らかにルディでしょう・・・。

ルディはポメに近づきたくてグイグイ引っ張ります。
しかし、ポメはキャンキャン吠えはじめたのです!




ルディ、踵を返して逃走・・・。耳は倒れ、尻尾は下がってました・・・。




チキン万歳!!

 ↓意外と(?)弱いルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 


↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 20

あっしゅまま☆

長文書いたら全部消えた(>_<)

うちもランで大型犬は注意してます。
ブログやfacebookで知ってからなるべく目を離さないようにしてます。居なくなる時はとーちゃんにも声掛けして。
出逢い頭に噛み付いて亡くなった話やいつもは優しい子なのに豹変してお孫さん亡くなってしまった話を耳にしてからはラブちゃん仲良しでも注意払ってます。

逆もそうなんですが、あっしゅは、小学生以下限定で吠えるのでそれも注意してます。信頼してますが、噛み付いたら大変ですからね。
by あっしゅまま☆ (2017-03-25 07:17) 

ひ菜まま

おはようございます(^^)
先代の華のことなんですが、大型犬のシェパード3匹に追いかけられ、他の方に助けられました。
それから私が大型犬に対してトラウマになってしまい、大型犬のいるランは絶対行けません。今も。
何かあっては遅いですもんね。
これからも大型犬には近づけそうもありません(私が)(^o^;)
by ひ菜まま (2017-03-25 08:00) 

ししかげ

優しい子でも、体格差ゆえに踏まれそうになることもありますもんねー
私も怖い思いをさせてしまってからは反省し、大型犬が入って来るのが見えたら捕獲!です。
うちの子たち、ルディくんみたいに椅子の下に入ったりせず、ただひたすら逃げるのでなおさら(´Д`;)

by ししかげ (2017-03-25 08:22) 

てんてん

そっかぁ ルディくん ポメちゃんにも負けちゃったのかぁ
でもチキンの方が良いよね
攻撃的で「他の人とかワンコに怪我させてしまったら・・・」と思うと怖くて外に連れて行けません
by てんてん (2017-03-25 08:23) 

ぴん太ママ

今までの経験からですが…
ディニーズのフリーエリアは、一番奥の方にレトリーバーが集っています。
ぴん太は、わざわざそこまで出向き、ケンカをふっかけるかのように吠えたてます><
そして追いかけられ転がされ…アホな子です。。
でも、噛まれたら…と思うと…
ルディパパさんの言葉、肝に銘じます。

同じくフリーエリアの入り口付近には、ビーグルが集います(50mの時は何故かいませんが)。
ぴん太はビーグルに追い回され、かばった私が噛まれた事があり…
大型犬より、ビーグルが苦手みたいです。
by ぴん太ママ (2017-03-25 09:36) 

ベル&リンママ

今年はドッグランにたくさん連れて行ってあげよう!と思っていて、ドッグランの知識は浅いのでとても参考になりました。一度大型犬の子にベルが追いかけられたことがあります。ベルは楽しそうに逃げ回り、転げ回っていましたが、大型犬の子にスイッチが入りベルに噛み付いてたらと思うと怖くてたまりません。もちろん大型犬の子は悪くありません、飼い主の責任として安全に遊べるように努めないといけませんね。。
by ベル&リンママ (2017-03-25 11:49) 

すみママ

こんにちは
すみはドッグランではほのぼのと遊んだ事しかなかったのですが攻撃的なワンちゃんもいるし すみもワンコの端くれだから噛む事もしれないと気をつけないといけませんね
すみ地方ではチキンを おびんたれ とか あかんたれ とか言います
すみはフレンドリーだけどおびんたれです(^_^;)
ドッグランに行くと他のワンちゃんに近づいていっても逃げる体勢はとってます
それにドッグランではヤックル走りが多くて見てて楽しいです
ルディパパはもちろんこ存じですよね ヤックル!あのアシタカの愛馬?カモシカ?
特に前足がとっても躍動的なんです(*^^*)
by すみママ (2017-03-25 12:07) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅも気を付けてるんですね!(^^)

グランドッグランドはエリアが分かれていないし、大型犬との遭遇も多いので気を付けなきゃです。

ゴールデンがお孫さんを噛んでしまった事件、信じられずビックリしましたが、怖いですよね!
ルディやあっしゅが子供を噛んでも怪我で済むとはいえ、これも気を付けないとですね。
by ルディパパ (2017-03-25 18:20) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

そうなんです、ボクも大型犬の事をほとんど知らなくて、ルディを迎えるまでドッグランも行ったことがなかったし、ドッグランに来ている犬は大丈夫だと思ってたんです。

やっぱりルディが恐い思いをしてからは、ボクもちょっとトラウマになりました。

体格差が違いすぎるし、これからも充分に気を付けたいと思います!
by ルディパパ (2017-03-25 18:40) 

ルディパパ

>ししかげさん

優しい子ても遊んでいてぶつかると危ない、確かにそうです!ルディも何回かありました。

今日も梅の郷でブルテリア(友好的です)に追いかけられたルディ、カイクラパパの椅子の下に隠れてました(笑)ブルテリアが椅子の下まで追いかけようとすると逆から逃げて、また追いかけられたら椅子の下へ。
なかなかの頭脳戦で対抗してるようです(^_^;)
by ルディパパ (2017-03-25 18:47) 

ルディパパ

>てんてんさん

チキンの方が何かと便利です(笑)

しかし、人に対してはもう少し人懐こくなってほしいです〜!(^^;;
by ルディパパ (2017-03-25 18:51) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太ママ、噛まれて大丈夫でしたか〜?

ぴん太家を見ていると、ぴん太はまだ恐いものしらずなところがありますが、ぴんパパはボクと違って、「危ない!」と思った時に助けるのは早いだろうと思ってますので安心してます。

躊躇なく行動するタイプな感じで、ぴんパパのそういうところ、尊敬してますよ!(^^)
by ルディパパ (2017-03-25 18:55) 

ルディパパ

>ベル&リンママさん

ほとんどの大型犬は優しい子ばかりなのですが、そうでない犬もいますよね!

ミニピンだってそうです。

ただ、大型犬は小型犬を簡単に殺してしまうぐらいの力がありますから、小型犬飼い主の方も気をつけなければいけませんよね!

ベル&リンちゃん、ドッグランを楽しんでくれるといいですね!(^^)
by ルディパパ (2017-03-25 19:01) 

ルディパパ

>すみママさん

ルディもおびんたれですよ!(笑)
それもかなりのおびんたれです。

ヤックル走りですか〜。思ったことなかったですが、確かにそうかもですね。
もののけ姫の大カモシカですよね〜(笑)

すみママはドッグランで他犬も良くみてるんですね〜!(^^)
by ルディパパ (2017-03-25 19:21) 

まろちゃんママ(あじゃこ)

わかります!
我が家も同じパターンです。
まだ1歳くらいの頃は、小型犬エリアだと、逆に小さい子を追いかけたりしてしまってたので、大型犬エリアに入ることも多かったです。
でも、たまたま優しい子と遊ばせてもらってたんですよね。
1度か2度、まろが獲物に見えたんだと思います。かなり激しくタックルされたりして、まろも大型犬が怖くなったりして、ほんとに反省しました。大型犬は遊ぶつもりでも、大きさが違うと難しい部分がありますよね。何かあるとお互いとっても悲しい思いをしちゃいますもんね。
改めて気をつけないとな〜と思いました!!
ルディ君、ポメちゃんも怖いんですね(笑)可愛いです!
by まろちゃんママ(あじゃこ) (2017-03-25 22:47) 

ロン

憧れ(笑)のランの話題!

こちらが被害者になるのも勿論嫌ですが、ロンはケンカふっかけ気味なので、近所のワンちゃんでも、お相手してもらえる対象が凄く限定されちゃってます。

酸いも甘いも経験しきった、寛大なワンちゃんのみですね。
ロンにガウられても、「あー、ハイハイ」みたいに流しつつ構ってくれる、大人のワン様ばかりです。

普段、どんなに温厚なコでも、あれだけガウられたら飼い主さんもワンちゃんも
気分悪いと思います。(>_<)
例えそれで相手のワンちゃんがイラついてマジ咬みされても、文句は言えないなってレベルなので。
普段はベタベタの甘えっこなのに、豹変ぶりに驚きます。

躾の仕方、間違えたかもしれません。
by ロン (2017-03-26 00:45) 

ルディパパ

>まろちゃんママ(あじゃこ)さん

まろまろコンビ、楽しくて良かったですね!(^^)

まろくんも大型犬で同じような経験してるんですね!これからも気をつけましょう!

ルディは、どんなカワイイ小型犬でも、吠えられると退散です(^_^;)
何回も会うと恐がらなくなります。飼い主に似てイヌミシラーなんです(笑)
by ルディパパ (2017-03-26 18:07) 

ルディパパ

>ロンさん

ルディも散歩中、人に対して凄く吠えていたので、豹変は痛いほど分かります。
家とは全然違うんですよね!

どうもミニピンさ豹変する子がちらほらいます。
年齢と共に少しずつ落ちついてくるとは思いますが・・・。

実際ロンくんやロンさんを見たわけではないですが、躾失敗では片付けられないのがミニピンです。ルディもパピーの時の社会化とか頑張ったのに、そりゃあ酷かったんです。

「イケナイことなんだ!」と信念を持って教えることを心がけました。ただし、ルディの場合です(^_^;)
by ルディパパ (2017-03-26 18:14) 

みん

初めまして。
以前からルディパパさんのブログをちょこちょこと覗かせて頂いていて、初めてコメントします。過去記事にすいませんm(._.)m
私も二歳になるミニピンを飼っています。
今回の記事を読んで、思うことがあったので、コメントしようと思いました。
私はよく犬を一時的に預かってくれるドッグサロンに預けることがあるのですが、そこで先日預け中に飼い犬が大型犬に首を噛まれてしまい二箇所怪我をしてしまう事がありました。病院へ行き、処置をしてもらったのでなんとか大丈夫だったのですが、今回の記事を読んで、ルディパパさんの判断でルディくんを守る事ができて本当に良かったなぁと思いました。いくら大人しい犬でも、動物はいきなり何をするかは人間には理解できかねる部分もあるので、私も今回の記事を読んでさらに気をつけないといけないなと改めて思いました。
またちょこちょこ覗かせて頂きます^_^
by みん (2017-03-28 01:07) 

ルディパパ

>みんさん

はじめまして!コメントありがとうございます!(^^)

ルディと同級生ですね〜!

みんさんちのミニピン、大丈夫だったようですが、恐いですね。軽傷だったのでしょうか?しかもサロンで・・・!

大型犬と小型犬を一緒に遊ばせてるのですかね?すばしっこいミニピンは他の小型犬より大型犬は興奮するのを実感してます。

こちらこそみんさんのコメントを読んで、気をつけないと!と思いました!
by ルディパパ (2017-03-28 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

みたらし団子お出掛け察知能力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。