SSブログ

チョキチョキ大作戦

そろそろトイレシーツ買いに行かないと・・・遠出もあるから車用ストチーも・・・金曜日仕事帰りはペットショップにいるであろうルディパパです。







IMG_0286.JPG

ルディに必要な日用品・・・トイレシーツやウェットティッシュ、ウンチ袋・・・ルディ家ではこれらを買いに行くのはルディパパ。もちろん、自分のお小遣いで買いますよ。

1ヶ月に一回のサロン代、そうそう、あとオヤツも!ワクチンやフィラリア薬も!うぅ・・・この時期ルディパパの台所事情は火の車の一言に尽きる!

遡ること2年と少し前、ルディを迎えるにあたり渋るルディママに「犬にかかる費用は全て自分が出す!」と大見得を切った手前、仕方のないことなのかも。といっても、ドッグランや遠征費用はルディママが出してくれるし、全部が全部自分で賄っているわけではない。

結局のところ、ワクチン代とかも助けてもらうことになるんだしね。おっと、前もってこんなこと書いたら助けてもらえなくなる!あくまで自分で出すつもりだ!の態度が重要なのだ!






IMG_0405.JPG

思えば去年はルディパパのライフワークである競馬もちょくちょくしていて臨時収入もあったけど、今年は競馬をしてないし、臨時収入ゼロ!競馬は決められた額でやって、負けてなくなるのは仕方ないのだけど、勝った時の収入がデカい!それがゼロなんだからおのずと厳しくなるのは必定。

最近競馬研究をするヒマも気力もなく、競馬は研究しないでやると金をドブに捨ててるようなものなので、控えてるのです。






IMG_0401.JPG

ルディのトイレシーツ!

最寄りのペットショップで550円ぐらい。レギュラーサイズで100枚入り。

だいたい1日6〜8枚かなぁ。ざっと計算して1ヶ月に200枚ちょっとぐらいだろう。と、いうことはトイレシーツ代1ヶ月に1100円。



少し前に、このブログで『トイレのお話』という記事を3回ほど書きましたが、その時に複数同内容のコメントがあり、それを読んで目から鱗だった!
何故・・・今まで気付かなかったのだ!?と衝撃が走りました。

と、いうことでルディパパは真似てやっております!

名付けて『チョキチョキ大作戦』!






IMG_0402.JPG

「ルディ!オマエもよ〜く見とけよ!聞いとけよ!パパのたゆまぬ努力を!」

この方法で2ヶ月にトイレシーツ4袋だったのが3袋になる!


本来のトイレシーツ。

ルディはオシッコをトイレの真ん中よりやや端でする傾向があり、約1/3は汚れないのでハサミでチョキチョキ!






IMG_0403.JPG

汚れていない部分を切り取るとこんな感じ!

これを二枚溜める。つまり、オシッコ二回で二枚溜まる。






IMG_0404.JPG

二枚溜まったら、新しい一枚(保険のため)の上にセット!

これで次回のオシッコはこの二枚が吸収するのです!



毎日チョキチョキして・・・!

たがが550円・・・されど550円・・・地球にも優しいからいいんだ!

↓寝たんか〜い!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(80)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 80

コメント 22

あっしゅまま☆

小さな事からコツコツと(๑>◡<๑)
ルディパパも頑張ってるんやね!

ルディの消耗品もお小遣いから出すなんて〜愛ですね。ちなみにとーちゃんは自分の事に出してくれます。散髪代、病院代、先日の飲み会費用などなど。だからあっしゅに出す余裕はありません(>_<)
by あっしゅまま☆ (2017-04-21 04:53) 

ひ菜まま

おはようございます(^^)
うちのひ菜は、トイレのときは隅でするので、必ず漏れます。
下に敷いているマットも洗うしかありません。
なぜ真ん中にしてくれないんだろう?
悔しいからそのままにすると、嫌がらせのように、シート以外のところでします(T_T)
これがエンドレスで続いてます(^o^;)
by ひ菜まま (2017-04-21 07:30) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅまま〜!(T . T)
病院代、飲み会代、当然ボクの小遣いですよ〜!:(;゙゚'ω゚'):

だから小さいことからコツコツと、ですよ!

散髪代は・・・。
丸刈りなので家で自分でやって散髪代を浮かせてますよ〜!

by ルディパパ (2017-04-21 07:57) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ルディも端っこですが、漏れはしないのでシーツが余りチョキチョキで役立ってます!(^^)

ひ菜ままさん!
ひ菜ちゃんのオシッコがトイレからはみ出してもトイレ周りにシーツを敷いたりしたらダメですよ〜!
それをすると、犬のトイレエリアはどんどん広がるのです!(^^;;
by ルディパパ (2017-04-21 08:01) 

だら母てんてん。

昨日はサイズありがとうございました!
参考にします( ´艸`)

トイレ、てんも困り気味w
あまりにも端でするので、シッコがもれているw

トレイにきちんと乗っているので怒るに怒れずどうしたもんかと悩み中です…orz

我が家は180枚で800円、一日4枚です!
たまに3枚。
少ないかな…
寝室がワイドサイズのトレイにレギュラーシートを2枚セット。
大体左側しかしないので、右側を左にスライドセットで右側に新しいのを使う。
リビングがレギュラートレイにレギュラーシート。これが尿漏するんです!w
でも必ず入り口側ばかりシッコがかかっているので、ケージ内清掃かねてシートをくるっと回して使いますw
寝室は寝る前に交換で2枚(たまに1枚)リビングはくるくる使って交換は2枚。
ケージのサイズ的にワイドサイズが入らないので尿漏れ対策なんとかせねば…と頭いたいですw
by だら母てんてん。 (2017-04-21 08:55) 

ポチママ

チョキチョキ大作戦!うちの実家と姉の家がやってます(*^^*)うちは面倒なのでやりませんが。代わりにトイレシートはギリギリまで使う!3回くらいはやってもらいます。うちの使ってるトイレシートはワイド100枚入りで1300円くらいですが、ひと月で1パック半くらい使います。旦那曰く、犬の用品を節約するより私の無駄遣いを控えたほうがよっぽど節約になるそうです( ̄▽ ̄)
by ポチママ (2017-04-21 09:09) 

Chai

初めまして(^-^)

ミニピン先輩ブロガーさんからルディパパさんの事を教えていただき、それからは色々と参考にさせていただいてます(≧∀≦)

教えていただいたきっかけは思い起こすのも恐ろしい「誤飲事件」です…^^;

我が家も誤飲で落ち込んでいたので勇気付けられました。

今回のチョキチョキ大作戦!
これは我が家もやってます(≧∀≦)
初めの一袋目は1枚ずつ捨ててました、でもこれでは環境に良くない!(笑)
チョキチョキ大作戦やるとシーツ保ちますよね♩

これからも色んな事を教えて下さい、よろしくお願いします(^-^)
by Chai (2017-04-21 09:20) 

あっしゅまま☆

ルディパパのお小遣い…多分、とーちゃんの倍以上だと思います。
とーちゃんのお小遣いは一昨年値下げしたので(笑)

帽子の中身は丸刈りなんですね〜〜
(๑>◡<๑)うひっ!
by あっしゅまま☆ (2017-04-21 10:19) 

ロンママ

良い意味で単純な発想に、目から鱗です。!Σ( ̄□ ̄;)
何で今まで気付かなかったんだろう…
残念ながら(?)トイレは親の意向でレギュラーからワイドに変更しましたが、どうしてもオシッコはみ出すんですよね。
はみ出した時に、レギュラーのシートを使って処理してたんですが、それも切って使えば良かったし、する場所がきまってるから、そこに重ねて敷けば良かった!
by ロンママ (2017-04-21 12:20) 

ルディパパ

>だら母てんてん。さん

寝室のワイドサイズはてんにはデカすぎない?(^^;;

てんは去勢しないのでしたっけ?おしっこ足上げはまだですかね〜。

トイレは平べったいやつですか〜?質問ばかりですが、もしそうならルディみたいな壁があるトイレだと漏れがある程度防げますよ。

今後足を上げるか上げないかでもトイレ対策はかなり違うと思うので、見極めてからですね!

それとも、もうおしっこのやり方定まってましたかね?

なにぶんだら母さんの過去記事見れなくなったので完全に覚えてなくてすいませんm(_ _)m

ルディはら4kgですがレギュラーサイズトイレですよ〜!





by ルディパパ (2017-04-21 12:47) 

ルディパパ

>ポチママさん

3匹でその消費量は少ないですね〜!

ルディは吸収率の高い少し高価なシートなら何回かおしっこするかなと思って買ったこともあるのですが駄目でした(^^;;

交換してないシートだと、グルグル廻って、最終的にオスワリして「ワン!」と呼びます・・・。

ポチママさん、無駄遣いはルディママも一緒ですよ(ヤバいこと書いちゃった!)。
by ルディパパ (2017-04-21 18:33) 

ルディパパ

>Chaiさん

はじめまして〜!(^^)
そうですか!誰だろう、Chaiさんにこのブログを教えてくれた素敵な人は!

誤飲は大丈夫でしたか?

チョキチョキ大作戦、やってるんですね!これは節約兼地球にも優しい、誰も損しない素晴らしい作戦ですよね!
お互い継続しましょう!(笑)

コメント読ませていただいたら、ブログやっておられるのですか?よろしければ教えてもらえれば幸いです!

これからもよろしくお願いします〜!( ´ ▽ ` )
by ルディパパ (2017-04-21 18:38) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

先日自分で刈り上げたらぴんパパに「上手だ」と褒められましたよ!( ´ ▽ ` )

上手もなにも全体的に均一に刈り上げるだけなんですけどね!(๑>◡<๑)うひっ!
by ルディパパ (2017-04-21 22:34) 

ルディパパ

>ロンママさん

これからチョキチョキ頑張りましょう!(笑)

ロンくんの大きさからするとワイドも仕方ないでしょう!

チョキチョキしたシートをはみ出したところに敷いていくとそこにもおしっこするかもですよ〜!気をつけてくださいね!

はみ出しそうなところには、キレイに拭き取れるものを敷くのがオススメです!(^^)
by ルディパパ (2017-04-21 22:42) 

Chai

返信ありがとうございます(^-^)

ルディパパさんを教えてくれたのは“まろママ”さんです♩
誤飲して直ぐだと吐いて出させる、と言うのもそこで知りました。

あいにく我が家は「開腹手術」になってしまいましたが…(>_<)

私のブログ…済みません…どうやって伝えたら良いのでしょう?^^;
ブログ初心者なもので…。
by Chai (2017-04-22 06:04) 

かいざーくんとクラ子の母

たゆまぬ努力を
こっそりしてたのですね)^o^(
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-04-22 09:59) 

ルディパパ

>Chaiさん

まろママのブログのコメント欄から飛んでいって、Chaiさんのブログ、セラちゃんを迎えてからの記事を全部読ませてもらいました!(^^)
まろママにも連絡とって少し話をお聞きしました!

まず、何に驚いたかというと、セラちゃんがルディに似てることです!!体重も今は一緒ですね!
ルディママと一緒に「似てるな〜」と見てました!

8ヶ月ということで、血統書は届いてますか〜?
「PEDI」という犬の親戚を探すサイトはご存知でしょうか?血統書があれば登録は簡単ですし、ルディと親戚ではなくとも親戚が見つかると楽しいですよ!
既に登録していたらすいません!

セラちゃん、開腹手術になったとのこと、心配でしたね。今は元気なので良かったです。

一年目ということで大変だろうと思います。ルディはかなり大変だったので良く分かるんです。でも、ミニピンは賢い犬種。二年目、三年目になると信頼関係が増してグンと楽になり、素敵なミニピンライフとなりますよ!

Chaiさんのブログはアメブロ限定でコメントできませんので長文となりました。m(_ _)m

これからもよろしくお願いします〜!
by ルディパパ (2017-04-22 21:36) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

そうです!
たゆまぬ努力ですよ〜!
毎日チョキチョキ切ってるんです(笑)
by ルディパパ (2017-04-22 21:37) 

Chai

わ〜(≧∀≦)
私のブログ訪問有難う御座います(^-^)

まろママさんがとても優しくて(o^^o)
甘えてます(笑)

アメブロ限定…? あ、本当だ〜^^;
で、解除してきましたのでこれからはガンガン コメント宜しくお願いします、ブログの励みになります(≧∀≦)

ルディくんと似てますか?
PEDIで調べると親戚が見付かるんですね♩
やってみます(^-^)

こちらこそこれからも宜しくお願いします(^-^)

って…既にストーカーの様にルディくんと同じ物をポチってたりします(笑)
by Chai (2017-04-22 22:01) 

ルディパパ

>Chaiさん

まろママさんはミニピン飼い主のウルトラの母(古っ!)のような人ですからね!(^^)

こちらこそ励みになるようよろしくお願いします!m(_ _)m

う〜ん・・・Chaiさんのブログ、hanaパパもコメントしてるな・・・。hanaパパ.教えてくれなかったな・・・Σ(-᷅_-᷄๑)
by ルディパパ (2017-04-23 20:22) 

けい

うちは多頭飼育なので、ワイドサイズのデオシートか、アミーゴ(ペットショップです、そっちにもありますか??)のプライベートブランドの厚型です。名前はわすれちゃったけど…

薄手のものも使った事あるんですが、多頭の為かオシッコの広がりがやばくて秒殺ものでした。
こりゃ踏まれてウロウロされたくないな!と^^;
枚数を消費するのでゴミもふえるし。

でも3回から5回吸収って書いてあるけど、
そこまでじゃーないかもです。
バタバタ運動会した後でアドレナリン放出するのかたまにマーキング合戦?みたいになるのでコストのかかる漢達です。

女の子だったら、消費が少なそうですよね~

トイレシーツ代と、ご飯やワクチンやフィラリア予防はコストカットできないので
自分の娯楽費は無くなりました(笑)

でもドッグランとかに行くと楽しそうに走るワンコ見ると幸せなんで
それこそが自分の娯楽でもあり幸せだなーと思う今日この頃です(´ฅωฅ`)♡
by けい (2017-04-24 17:35) 

ルディパパ

>けいさん

コメント返し遅くなりすいません!

まさにその通りです!
ボクも自分の娯楽費が減りました、かなり!

でも、ドッグランはもちろん、ようやく一緒に出掛けたりもできるようになり、楽しいんですよね!
ただ、時には人間が行きたいところにも連れて行きますが、今はまだ基本ルディが好きなドッグランで、と思ってます。

トイレシーツ、分厚いのは試しましたが2回してくれません(T . T)
アミーゴはありませんが、ワンラブというペットショップブランドの薄いシートです。確かに、ルディの朝イチのおしっこは大量なので、一匹でもシートがヤバい時あります(^_^;)
by ルディパパ (2017-04-26 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。