SSブログ

巣立ち?

いよいよGW!月曜日、火曜日は仕事ですが、二日間休んで二日間仕事に行き、そして五連休というのは・・・例年にはない喜びを感じているルディパパです。

しかし、ミニピン仲間にはGW休みなし、という者もいる・・・。同じミニピンと暮らしていながらこの差は何だっ!と思ったりしましたが、それぞれの労働環境や生活環境が違うのだから仕方がない・・・。

ルディパパなんかは本心では、人が休んでいる時に仕事でも、例え平日だとしても代わりの休みさえあるならばあまり嫌ではない方なんです。

でも、共通の趣味を持った仲間がいたり、ルディパパのように犬を通じて仲間ができたりするとやっぱり皆と同じ休日に休みたい!そうでないと一緒には遊べませんから・・・。

それでも、仕方がなくても、生きるって、働くって、そういうことなんだ・・・当たり前のようにGWに休みがある人ばかりではない、そういう人もいるんだ、それで社会は成り立っているんだ、と思い知らされました。

かわいそうだ、と思っているわけではありません。いや、少しそれもあるけれど、尊い、美しい!と思ったりもするのです。






IMG_1074.JPG

ルディは留守番も就寝もハウスの中のクレートだと何回か書いていますが、前回は留守番話で今回は就寝話!

ルディパパは、そろそろルディと一緒に寝てみようかな、と考えたりしているのですが、一歩踏み出せずにいる。
大事に大事に作ったガラス細工が、落としたら一瞬で割れて壊れてしまうかのように、おかしなことになってしまうのではないか?と思ったりするからなのです。

要はメンドクサガリヤーだからなのですが、それぐらい今のルディの就寝事情が何の問題もないのです。

しつこいですが、ルディパパは、犬は人間と一緒に寝たらダメ!という考えの持ち主ではありません・・・。






IMG_8046.JPG

ルディはハウスで寝ていますが、家族が寝静まった夜中にルディパパがブログを書いている間はこのように側で寝ていたのです。
そして、ルディパパが就寝する時にルディはハウスに入っていました。待っているみたいでかわいかったことは言うまでもありません。






IMG_1070.JPG

ハウスに入る時は、小さいオヤツを二粒持っていき、まず一粒あげて・・・






IMG_1069.JPG

服を着て(冬の間、よくお腹をこわしたため)、もう一粒をあげてクレートIN、おやすみ〜!という流れ・・・。






IMG_1073.JPG

しかし、最近はいつの間にかこのようにクレートINして寝ていることが増えていた。

そういう時はルディパパが就寝する時にオヤツ二粒を持っていくとルディはクレートから出てきて、服を着てまたクレートINするのです。


数日前、いつものように夜中にブログを書いていたら、背後から「ワフっ!」とルディの声が・・・!






IMG_1066.JPG

「ワフっ!」は、ルディがルディパパやルディママを呼んでいる時。

やっぱり呼んでいました。けど、夜中の「ワフっ!」は近頃では珍しい・・・。
まさか、と思いつつ、

「ルディ!遊べ!か〜?」






IMG_1067.JPG

違うようだ・・・。






IMG_1068.JPG

放っておいてブログを書くのを再開したら、また背後から「ワフっ!」

「何なんや?」
とルディパパは仕方なく椅子から立ち上がる。こうすると、ルディは自分の要求を教えます。

すると、オヤツ缶の前でジャンプ・・・。突拍子も無い時にオヤツ要求とかあまりないんだけど、静かにしてもらおうと、オヤツ缶に手を伸ばすと・・・!


ダダ〜っ!と走っていった・・・。






IMG_1071.JPG

ハウスの前でオスワリ!


・・・・・・。

「もう寝るから服を着せてくれ!そしてご褒美オヤツくれっ!」

だったのです・・・。か、かしこじゃないかっ!



しかし・・・。







IMG_1072.JPG

まさに何の問題もない!

子供が、自分の部屋で一人で寝れるようになった時のような、一抹の寂しさ・・・。




ルディパパのルディと一緒に寝る夢はますます遠くになりにけり・・・。

↓さぁ、ゆっくり寝るぞ〜!のルディ(ルディパパ)にポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(81)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 14

ぐーママ

ぐーちゃんはずっとケージで寝てたんですが、お留守番が長いので、お迎えして半年ぐらいかな?その頃からケージの扉を開けて寝るようにしたら、教えてもないのに私の布団の中に入って寝るようになりました。
もちろん、毎日ずーっとと言うわけではなく、時にはシマホイに入り、時にはシマホイの上で。はたまた私の布団の上で(この時が1番辛い)寝るようになりました。

実家に帰ると、ばぁちゃんの布団に入ることも(^_^)

どうやら毛布や羽毛布団の感触が大好きなことと、甘えん坊で一緒に寝たい。ただそれだけのようです。
でも、体をピタッと私にくっつけて寝るときは、まさに至福の時です。
ケージの扉を閉めているなら、開けてみてはどうですか?
by ぐーママ (2017-04-29 06:48) 

ベル&リンママ

ルディくんかしこですね(o^^o)!
成長は嬉しいことだけれど、少しさみしかったり…複雑ですね(/ _ ; )
うちはまだまだ甘えん坊なので…
2匹とも「寝るよ〜。ハウス!」と言わないと、いつまでも一緒にいて、
まだ寝ないっ!みたいな顔。。ソファで寝てるくせに…(笑)
一緒に寝たいけどそのことを考えず高さのあるベッドにしてしまったし、、トイレ自信ないし、、、
でもいつもくつろいでる時
2匹ともくっついて寝てくれるのは
可愛くてしょうがなくて、
とても幸せ〜な気持ちになります(*´-`)
by ベル&リンママ (2017-04-29 09:11) 

ルディパパ

>ぐーママさん

あ〜、ぐーちゃん、何だか理想の形ですね〜。(*^^*)

扉を開けておく、ということを一度やってみたいと思います!
しかし、これはやる日が問題ですね・・・。

ルディはランにいかない休日はゆっくり寝ますので、これが、朝に起こしにくるんじゃないかということ、後、やっばり、勝手に起きて布団には入らずに家中物色するんじゃないかということです(^^;;
毎日きちっと片付けるということが苦手なルディ家の人間達なので、誤飲が恐かったりするのです(T . T)

でも、GW中に一回やってみよう!
by ルディパパ (2017-04-29 09:34) 

ルディパパ

>ベル&リンママさん

ベルとリンは夜中にトイレするのですかね。ルディは夜ハウスの中では全然しません。
でも、ハウスの扉を開けておいたり、一緒に寝たりするとトイレするのかもしれません。
そういうことを考えるとメンドクサガリヤー発動なのです・・・。(^^;;

でも、昼間に一緒に寝たりするとやはり至福の時ですよね!夜も一緒に寝たくなります。
問題は朝なんです。ハウスだとボクかママが起きるまで寝ていますが、一緒に寝ると、勝手に起きちゃうんじゃないか・・・ルディが起きたら起きなきゃいけないのでは?と思い悩み中です・・・。
by ルディパパ (2017-04-29 09:45) 

もげ犬

自ら進んでクレートで寝る習慣が付いていて、
一緒に寝る派の我が家としては驚きです。

ただ・・甘えん坊で家族大好きなミニピンの事。
一緒に寝始めたら、もうクレートでは寝なくなる可能性はあります(笑)

寝ていると後ろ足で蹴られたり、
ふと気づくとクロムがふとんの真ん中にいて、
私が隅っこに追いやられてるなんてことがありながらも
一緒に寝るのは止められません(´Д`)


by もげ犬 (2017-04-29 09:52) 

ポチママ

一抹の寂しさ、分かります〜(>_<)
最近恒春は歯を磨いてトイレを済ませると、寝室のある3階へのゲートを開けてくれって言うんです。開けてやるとさっさと寝室に行って勝手に布団に潜って寝ています。歳上のタマちゃんも清春も一緒に寝室に行きたがるのに、すでに独立心が芽生えていてどんどん大人になるのが何だか寂しいです( ; ; )

ルディパパのジレンマを知らずにルディ君は自分のペースが確立されてるんですね〜。かしこだなぁと思う反面寂しいですよね〜(^^;)
by ポチママ (2017-04-29 10:07) 

ぴん太ママ

また昨日もコメ書き途中で寝オチてしまった。。
ぴんパパネタも仕込んだ⁉︎のに( ;∀;)

ルディ君‥ホントかしこですね〜♪
最近、写真見る度に顔が大人びていってるような‥

うちは一緒に寝てますが、トイレに起きるのも殆どないし、夜中に徘徊⁉︎も最近はまずしません。
ただ‥休みの日にゆっくり寝かせてくれない(>_<)
いつもと同じ時間に起こされます。
「早く飯食わせろ〜」と。。。

by ぴん太ママ (2017-04-29 10:24) 

ルディパパ

>もげ犬さん

一緒に寝ている人達の話を聞くと本当に羨ましい限り・・・。しかし、一旦整ってしまった我が家のリズムが崩れるのを恐れる自分がいるんですよね〜(^_^;)

もっともルディが望んでいるかも疑問です。時々ヒーター前で一緒にウトウトするとどうも嫌がっているようで・・・多分鼾がうるさいのかと・・・。


by ルディパパ (2017-04-29 11:02) 

ルディパパ

>ポチママさん

恒春くんとルディ、性格も似てるかなぁ。
ルディ、何というか・・・変に独立心があるんですよね。あまり甘えてこないし。でも、見える範囲からボクやルディママがいなくなることは嫌がります。

最近さっさとハウスに入ってしまった後は呼んでも出てきませんしね。と、いうか、家では普段も利害がない限り呼んでもきませんが(~_~;)

阿藤快ばりになんだかな〜と思う今日この頃です(^^;;
by ルディパパ (2017-04-29 14:39) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

「私のネタなのに、ぴん太ママとぴんパパは冷たい!」と、ルディママがおこ・・・(ウソです)

それなんです!朝起こされるかも、というのが嫌なんですよ!
ルディは、犬にしては珍しく「飯食わせろ!」がないんです。用意を始めるとジャンプしますが。
それでも、こっちはゆっくり寝たいのに、起きたルディだけリビングとかに行って徘徊していたら起きざるを得ないじゃないですか〜!
なのでなかなか一緒に寝ないんですよね(^^;;
by ルディパパ (2017-04-29 14:49) 

ののりん

うちは、2ぴき共一緒にベッドです。
スロープで上がれる様にして、トイレも置いてます。
お布団から出る時は、勝手に出ますが、入る時は、一々頭をカリカリして、お布団を捲らされます!
旦那っち、私、しずく、飛龍で、一つのベッドです(*´ω`)
お留守番は、どちらも、ハウスにINさせてます!
今日29日(土)ランデビューをしてきました!!!
あえて、他の人や、わんこ!が居るであろう(土)を選んで行ってみました。
とっても、楽しめましたぁぁ~~(^O^)/
by ののりん (2017-04-29 21:53) 

ルディパパ

>ののりんさん

おぉ!ランデビューを果たしましたか〜!
詳細は書いておられませんが、かなり楽しく過ごせただろうことは想像がつきます!(^^)
本当に良かったですね〜!
2ぴきとも楽しんでましたか〜?

べッドならスロープ必要ですよね。ミニピンはスロープ置いても飛び降りちゃうとか聞きますが飛龍は飛び降りませんか?

留守番、ハウスIN。2ぴきは別々ですかね?
by ルディパパ (2017-04-29 23:13) 

ののりん

ドッグランでは、心配していた飛龍の問題行動も無く他のわんこ!とも仲良く遊べて楽しかったです(^^♪
しずくは、最初だけ遊んで後は、抱っこでした・・・
つくづく、体力の差が凄まじいなぁ~~と思いました。
お留守番のハウスは、別々です。
一緒でも仲良くしてくれるのですが、飛龍の、おちっこ!事情が・・・
飛龍、おトイレで出来るんですが、全部お腹にかかってしまい、導線が、ズレてしまうんです(>_<)
小型の短毛犬では、よく、ある事だと言われたのですが・・・
毎回!お腹、前脚に、おちっこ!が、かかる犬なんて!!!!
なので、トイレ・寝床の配置・大きさにの関係で、別々なんです!
by ののりん (2017-04-30 19:21) 

ルディパパ

>ののりんさん

ミニピン、体力あるでしょう〜!?
飛龍楽しめて良かった!(^^)

ルディも留守番中はおしっこしないので、留守番明け一発目のおしっこは、お腹にかかる時あります。(>_<)脚にも・・・。

普段のおしっこではかかりません。飛龍もうまくおしっこできるようになればいいですね!(^^)
by ルディパパ (2017-05-01 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

留守番中に ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。