SSブログ

初のデンタルケア!

 歯医者は嫌いだ、という人は多いと思うのですが、時折「好きだ」という奇特な人もいて・・・”嫌い”じゃなくてもいいけど、わざわざ”好き”じゃなくても・・・と思うルディパパです。

 金属音が嫌い・・・とか良く聞きますよね。ルディパパの場合は金属音は大丈夫ですがとにかく痛いのはもちろんとして、段階を踏んで行く歯の治療って痛くない日もあるじゃないですか。
 そんな日も含めてやっぱり嫌いなのですが、痛さの次に不快なのが、治療中に唾が溜まること。
 掃除機的な機械で常に吸ってくれたりするのですが、追いつかないぐらい唾が出てきて遂にゴクン!と飲んでしまう・・・その時に歯科医師や歯科助手に「今、この人我慢してたけど飲み込んだな〜ぷぷっ!」と気付かれてしまうであろうことが苦痛です。






IMG_3905.JPG

 ミニチュアピンシャー、ルディ2歳7ヶ月。

 時は来た!

 トリミングサロンでのデンタルケアに満を持して出陣!






IMG_3906.JPG

 ルディのデンタルケア・・・。



 ルディを迎えるまでは、犬に歯磨きなど思いもよりませんでした。

 ルディパパが実家で飼っていた犬達。雑種の外飼いコロンは朝はビタワンドッグフードを牛乳(もちろん人間用)で浸したやつ、夜はルディパパ家夕食の残りに味噌汁をかけたやつ。パグのパコは朝も夜もペディグリーチャムでした。

 しかし、口臭を感じたこともなく、大きな歯のトラブルなく一生を終えたのです。

 ルディパパは、犬の唾液というものは特殊で、口臭は起きないものだと信じていました。犬に手をペロリと舐められても臭くないし。



 現在、歯磨きは毎日ルディママが頑張ってくれて、ようやく歯磨きの体をなしてきましたが、未だ奥歯の内側は磨けません。






IMG_3910.JPG

 ちょっと気持ち悪かったらすいません。

 ルディにペロリと舐められたルディパパの手が臭い、ということはありませんが時折口臭がするし、歯磨きできている外側ですら汚れて歯石化してきています。


 ルディが一歳の頃からミニピン先輩飼い主さんからいろいろ話を聞いて、ミニピンは歯のトラブルが多い犬種だということを知り・・・デンタルケア・・・歯石除去のためにトリミングサロンや病院に通うミニピンが多いことも知りました。

 その頃から通いたい気持ちもありましたが、ルディが歯磨きや歯石取りができるとも思えず・・・とにかく嫌なものは嫌!で暴れて抵抗する・・・一年目の当ブログを読んでくださった方はご理解いただけるのではないかと・・・。






IMG_3896.JPG

 本当はルディが懐いているという、希少価値の高いトリマーさんがいるルディかかりつけ病院の併設サロンが良かったのですが、そこはデンタルケアはやっていないのです。
 
 ならば、と二週間前に、行ったことのない、デンタルケアをしてくれるトリミングサロンに予約を入れて日曜日出動!

 今回利用させてもらったトリミングサロンはルディ家地方の人気店!そこではデンタルケアもしてくれて、最終的には歯石も取ってくれるという・・・。

 ランやお出かけではないのでクレートには入れず、病院同様車で抱っこのスタイル。帰りはルディをクレートに入れて帰ることになり、クレートも車に積んでいきました。


 ただ、一抹の不安が・・・。
 HP上に『途中でもお引き取りをお願いする場合もございます』と書いていたこと、更には予約電話の時にも同内容の旨伝えられました。

 これは普通のことなのかもしれませんが・・・。






IMG_3897.JPG

 車の中のルディは、一歳前後の時よりは落ち着いています。ただ、車で普通にしている犬と比べれば落ち着きはまったくない、ということになるであろう・・・。

 散歩でも著しく成長したルディ、何とか乗り越えてくれ!の一心でルディママの運転する車の後部座席で、そう考えながらトリミングサロンに向かったのです。

 家では本当に素直なルディ・・・ドッグランでのルディは家でのルディに近い。散歩や病院では、未だに警戒心が強く、激しいヒトミシラーです。病院での治療も、獣医先生をして、「ここまで諦めない犬は見たことがない」と言わしめたルディ。果たしてはじめて会う人に、しかも己の口を預けるなんてことができるのだろうか?

 それでもプロだから・・・そんな犬の扱いにも慣れているはずだ!きっとうまくいくさ!

 そして、ルディも以前とは違う。家では言うことをよく聞くかしこ犬だ!ズル賢いけど。

 ルディパパ、ルディママの心は激しく揺れ動いていたのでした。



 ルディ家の車は雨の中をトリミングサロンに向かってひた走り、かかりつけ病院を通り過ぎる。
すると、クンクン鳴いて緊張からくるあくびを連発していたルディが激しく暴れだした!


 ルディは悟った!

クレートに入らない→病院→病院通り過ぎた→恐ろしいところに連れていかれるに違いない!

 幸い病院を通り過ぎて5分ほどで到着。

 ルディは、かかりつけ病院に到着した時はクンクン鳴いていますが吠えません。しかし・・・!






↓トリミングサロン到着!不安を募らせるルディ、7秒です。


車から降りてもルディは激しく吠えて、店内に入ると・・・。






IMG_3908.JPG

 店内奥にはトリミング中(?)の3匹・・・。モフモフ犬ばかりじゃないか・・・。しかも至近距離で見知らぬ犬(知り合いかもですが)がトリミングしていてもまるで人形のようだ!

 あぁ、神様・・・モフモフ小型犬とミニチュアピンシャーは、本当に同じネコ目イヌ科イヌ属のイエイヌなのですか?
 「イヌ属」というくくりが大雑把すぎやしませんか?「イエイヌ」も・・・。せめてモフモフイエイヌとツルツルイエイヌに分けましょう・・・。




 ルディは出てきたトリマーさんに狂ったように吠えました。叱ってもやめません。目が血走っている・・・。






IMG_3909.JPG

 トリマーさんが一旦奥に引っ込むと落ち着いたルディでしたが、再び現れると・・・。



 どうなってしまうのか!?

 今回は休みませんので、どうぞ次回も読んでください!

↓吠え散らかした・・・ダメなルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 90

コメント 4

ブルーノ&エルマーママ

わーーー!!
ルディくん どうだったんだろ…
めっちゃ気になります!!!

デンタルケア連れて行きたくていろいろネットで探してるんですけど、なかなか…。
爪切りとか肛門腺絞りとかも私が家でやっちゃってるんで、誰かに任せるとどうなるかってのも怖くて(笑)
向こうはプロだから、きっと大丈夫なんだろうけど、同じく「途中でもお引取りを…」に不安を[あせあせ(飛び散る汗)]
この子は途中でムリだ!って思われる方の子じゃ!?って思ってて(^^;;
ホント、モフモフの子たちはなんであんなにおとなしくしてるんですかねー。

あ、動画再生したら、隣の部屋に居たブルエルが走ってきました(笑)
続きドキドキしながら待ってます!
by ブルーノ&エルマーママ (2017-06-26 07:49) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

爪切り、肛門絞り、自分でやるなんて凄いじゃないですか!ブルエルママ〜!
と、いうことは歯磨きも!?

ルディは不安いっぱいで連れて行きましたよ!
どのぐらいのプロなのか分からないし、トリマーさん次第のところもあるな〜と思っていました。
ビビってじっとしてくれたらいいのですが、暴れるタイプなので・・・(^^;;

ルディは頑張りましたよ!(笑)
by ルディパパ (2017-06-26 12:43) 

みい

ルディが歯磨きできたんだったら
シャンナナもできる気がする!笑
シャンク5歳は口臭がかなりひどいです。
ナナは口臭ありませんが体臭ひどいです。
散歩後は特にひどい!
しかもなかなか匂いが取れない(-_-;)
みいも歯医者でゴクンって我慢しようとすればするほど
意識してしまってゴクンってなってしまう( ;∀;)
しかも1回ゴクンってやると止まらなくなってしまいます(笑)
なんかでかい音なるし本当やだ~(笑)
by みい (2017-06-26 16:19) 

ルディパパ

>みいさん

意識すればするほどゴクン!連発ですよね!

シャンナナ歯磨きしてないのですかー?
みいさんも忙しいからなかなか時間ないですよね。
ボクでさえ、ルディママが歯磨きしてくれていなかったらしていたかどうだか・・・(^^;;

ミニピンは歯周病も多いみたいだし、シャンク早めに手を打った方がいいですよ〜。

ナナは何故体臭ひどいんだ?(笑)
by ルディパパ (2017-06-26 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。