SSブログ

覚悟

 火曜日、1時間の夕方散歩(18時頃)で蚊に6ヶ所も刺されてしまい・・・うぅ・・・一回の散歩で蚊に刺された回数最多を更新して痒い痒い!カイカイ!のルディパパです。

 元々蚊に刺されやすい体質ではあるのですが、夜はデッキで煙草を吸っている時も襲撃に遭い4ヶ所刺された・・・チクショー!蚊の野郎!大量発生しているのかな・・・?






IMG_3935.JPG

 ルディパパもそうですが、動物を飼うってこと・・・当然犬もそうですが、覚悟がいることなんだと思うのです。

 普通に考えて、飼い主よりも先に死んでしまうのは犬。

 しかし、医療の進歩と共に、人間と同じく犬も寿命が延びています。

 そこで人間も問題になっていますが、将来愛犬を介護することになる可能性は高いです。小型犬でも大変だと思いますが、大型犬は更に大変です。

 そういったことも覚悟の上で、犬を迎えるのが当然だと思うのです。






IMG_3938.JPG

 ルディパパはドイツという国が大好きで、サッカーもドイツ代表を応援していますし、ミニピンを迎えたのも少なからずドイツ好きは影響しています。そして何と言ってもドイツの戦車が大好きで・・・(以下割愛)

 しかし、犬の先進国であると言われているドイツでは、犬の安楽死が多いらしい。
 
 これは、価値観の違いであり、日本人の感覚で「けしからん!考えられない!」と感じるのは至極真っ当ですが、騒ぎ立てたり批判したりは違うと思ったりします。






IMG_3920.JPG

 でも、この「けしからん!」な感覚こそが日本人の素晴らしさだと思うんですよね。

 ある日見知らぬ身元不明の老婆や外国人が行き倒れて死んでいた・・・その場所にいつしか近所の人が花をたむけている・・・通り過ぎる時に「安らかに・・・」とか思う。そういう感覚は日本人ぐらいしかないらしいですよ!






IMG_3937.JPG

 ルディパパ得意の脱線話がまた長くてすいません。

 ルディパパも、やはりルディが死ぬまで一緒に過ごし、面倒をみて、介護が必要になれば介護をする覚悟を持っています!きっと皆そうであろうと信じています!






IMG_3936.JPG

 ルディは毎日ルディママの食事中は張り付いています・・・。

 ルディママはあらかじめ用意してあるルディ用ささみや、野菜などを細かく切ってルディに与えます。

 ご存知の通り、犬は”決まりごと”が大好きですから、ルディは毎回ルディママがダイニングで椅子に座るのを今か今かと待っているのです。

 最近のルディママなんか、コーヒーもゆっくり飲めないのです。ルディママがダイニングの椅子に座れば、いついかなる時もルディはクレクレ!なのです・・・。
 そして、忙しい時、ルディママはルディパパに激おこします・・・。

 「ルディがうるさくてゆっくりできんわ!」






IMG_3939.JPG

 ”ずっと自分の食事中にクレクレされてもいい!派”の人はいいと思うのですよ!

 ルディパパはルディ以前の犬達に学ばせてもらって、鋼鉄の魂で自分の食事中にルディに食べ物を与えないので、快適食事ライフを送っています。それでも、時にやっぱり与えたくなったりするじゃないですか。それを、我慢してきたのです。結果、ルディもルディパパの食事中はリラックスして、寝たりしていますから!

 しかし、”ずっと自分の食事中にクレクレされてもいい!派”の人・・・。

 ドッグカフェなどでの苦労は覚悟してください・・・。
 犬に場所などは関係ありません、クレクレ!はいついかなる時も発動されます!






IMG_3933.JPG

 ところが、”ずっと自分の食事中にクレクレされてもいい!”派のルディママは覚悟はないようで・・・ドッグカフェ等ルディと食事を共にする時には、
「あなたがルディ見といて!」
とルディパパに厳しく言い渡します。

 ルディパパが1人の時は、ルディはクレクレないのに・・・。ママがいるとやはりクレクレ!が激しいのです・・・。



 そんなルディママですが、ルディに関して覚悟があるという・・・。


 ルディが将来、病に侵されて、食事制限されたり、療養食しか食べれなくなったり・・・そういう可能性はあるじゃないですか。

 そんな時もルディは元気さえあれば、クレクレ!はやめない。きっと。

 当然、ルディママは、今のように与えることはできない。


 何とルディママ、そんな時が来るかもしれないことは重々承知していて、覚悟して普段食べ物を与えているらしい・・・。



 その覚悟とは・・・!?






IMG_3934.JPG

「ルディが病気になったら、私も食べない!そのリスクをしょって毎日ルディに食べ物を与えている!」





 いやいや、食べなければ死んでまうやろ〜!



「隠れて食べる!」


 食べるんか〜い!!


 ルディママ、大変かもしれないが、そんな覚悟があるのなら、今自分の食事中にルディに食べ物を与えない覚悟を持とうじゃないか・・・。

↓ママが食事中に食べ物くれるの賛成っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(97)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 97

コメント 13

みい

さすがルディママ!
覚悟が違いますね~(笑)
朝から『そうきたか!』と笑ってしまいました。
わんこは誰がくれるかわかってるし
一度でももらえばすぐ覚えてしまいますからね~
うたの離乳食の残りをもらえることがわかってから
うたの下には2匹がスタンバってましたが
ナナが胃腸炎?になってからは
一切あげないようにして別の部屋にインしてます。
ドッグカフェでほしがるの子とほしがらない子の差が
明らかにでますよね~(笑)
うちは、、、お恥ずかしい(笑)
by みい (2017-06-28 10:24) 

すみママ

こんにちは
ルディママに握手です
母はいつも子供がお腹をすかせてたら申し訳ない気分になるのです
子供が元気に食べる姿と寝姿はそりゃあ愛おしいもんです
で介護の覚悟はあります 介護するくらい長生きして欲しい 病気なんかなるんじゃないよと祈ってます
食事はクレクレのすみに鋼鉄の気持ちなんて持てない(T_T)
ジーーーーーーと鼻をツヤツヤにぬらし よだれをベロンと舌でふきながら見つめられたら もう豆腐の中をほじくって真っ白な豆腐をやってしまうってもんです(*^^*)
ところで すみは漢字にすると「壽」です
黒いから「墨」「炭」→「寿美」→「壽」
和風です かかりつけのDr.や助手の方にいつしか
「すみさん」とよばれています 他のワンコはちゃん付けなのに お嬢さん扱いされてるみたいで喜んでます(*^^*)
by すみママ (2017-06-28 10:47) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディママの覚悟が
斜め上過ぎて物凄く面白かったです(^ ^)

ワンコの介護
私だったらどうするんだろう?
かいざーくんやクラリスが
訳もわからずただ痛みに苦しみ
ただ生きているだけで治ることが無かったらたぶん彼らを救いたいと思って私は安楽死選択するかもです。(T ^ T)
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-06-28 12:40) 

ニッキー

ルディママ、覚悟が違い(方向もw)ますねぇ^^;
一緒に暮らすことをお願いした私達は、「ここの家の子で良かった」
と思ってもらえるように最後の最後まで一緒に暮らす!のが当然だと思ってます(^O^)

by ニッキー (2017-06-28 12:42) 

かいざーくんとクラ子の母

ルディママがあげないことより
隠れて食べる事を
選択する辺り可愛いなぁと
思いました(^ ^)


犬の介護 もし私だったらと
考えました。
病魔が襲い痛みが引かず
治ることも無いとしたら私だったらたぶん理由もわからずただ苦しむだけのカイクラを苦痛から救うために安楽死を選択するかもです。
私の心の痛みよりカイクラの苦痛の方が辛いと思うから。
by かいざーくんとクラ子の母 (2017-06-28 12:46) 

ルディパパ

>みいさん

うちも、お恥ずかしい・・・です(ルディママがいる時だけ)(^_^;)

まぁ、多少クレクレするのはいいと思うのですが、周りがお上品な犬ばかりの時は恥ずかしい時ありますよね〜。

シャンナナ、締め出されたか!(笑)
by ルディパパ (2017-06-28 14:23) 

みい

そうえいば前回のコメントですが
ナナはどんなことをしても一度も家族を噛んだことがなく、
甘噛みすらあまりなかったので
噛むことはない、と油断してましたが
他人には噛みます。
小さい子供には吠えないし噛みません^^
シャンクは家族にも容赦なく噛みますが(-_-;)
ティッシュなど食べてしまうので取り上げるときには
血がでるほど噛みます。子犬のころから治らない癖( ;∀;)

by みい (2017-06-28 17:50) 

ルディパパ

>すみママさん

母性ですね〜。ルディママもそのようなことを言ってました!

豆腐のくだり笑いましたよ!すみママおもしろいなぁ!その時のすみママの気持ちもぐっと伝わってきました!(^^)

すみちゃん、「壽」ですか〜!いい字ですね!

・・・っていうか、「壽」、なかなか漢字が出せませんでしたよ!「すみ」では出てこないし、「とし」から何とか出しました!(゚o゚;;

「すみ」って読めるんですか!?
by ルディパパ (2017-06-28 18:01) 

ルディパパ

>ニッキーさん

そうですよね!最後まで幸せに暮らせるようにしたいと思います!(^^)

自分も倒れたりしないように気を付けなければ・・・(^_^;)
by ルディパパ (2017-06-28 18:25) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラ子の母さん

そうなんです!ボクなんか場合によっては人間も・・・と思ってしまいます・・・。

犬は長寿を全うしても人間よりかなり寿命が短いですから、苦しんでいても少しでも生きていてほしいと思いがちですよね・・・。
苦しみから解放してあげたいのは、人間の場合も犬の場合も全く気持ちは一緒です!
by ルディパパ (2017-06-28 18:29) 

ルディパパ

>みいさん

ルディは一歳までがシャンク、それ以降はナナみたいな感じです〜。
一歳までは噛んできてましたね。

シャンナナもいろいろあるんですねー・・・まさかシャンクが噛むとは驚きです(ー ー;)

ルディも他人に対してはもしかしたら噛むかもしれないので油断できません。絶対噛まない、とは言い切れないのです・・・。病院の先生に対しては明らかに噛もうとしてるし・・・(-。-;
by ルディパパ (2017-06-28 20:46) 

Labyrinth

(^_^)ノ 毎夜、貴BLOGを拝見するのが楽しみな私です♪

2年ほど前、うちにはミニ・シュナのおばあちゃん(享年14歳)が居まして・・・彼女を看取ってからはペットさんナシの生活に耐えています。
責任もって最期まで! と思ったら、もう飼えませんもの~ (+_+)

by Labyrinth (2017-06-29 01:40) 

ルディパパ

>Labyrinthさん

な、何とありがたい・・・!(T ^ T)
感激です、どうもありがとうございます。

Aiちゃん、ぺ様、見させていただきました〜!

これからもよろしくお願いします!(^^)
by ルディパパ (2017-06-29 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

デンタルケアジプシー褒められる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。