SSブログ

今年も光る靴ひも!

 何とか土曜日の午後に歯科医院の予約がとれまして・・・まだ少し痛みがあるし、昼まで仕事でハードですが頑張ろう!と思っているルディパパです。






IMG_5202.JPG

 ルディは復活し、木曜日から散歩再開。そして、今週から本格的に夜散歩となりました!

 昨年から使っている光る靴ひも

 知らない人は↑光る靴ひもをクリックして昨年の記事を読んでもらうとして・・・。

この光る靴ひも、使っている人も多いと思いますが、安価ですし、夜散歩におススメです!

 更に人間用ですから1セットに2個ついてくるのです!飼い主同士が割り勘で買うもよし、予備に1個置いておくもよし!






IMG_5200.JPG

 昨年買った光る靴ひも、1個は散歩中に無くしてしまった。翌日散歩コースをくまなく見て、見つかる自信があったのに見つからなかったという・・・。

 その後予備の1個が活躍しましたが、冬の酷使がたたったのか接触不良で点灯しない時があったり、勝手に消灯してしまう不具合が頻繁に起きるようになりました。

 それで、今年も買いました。昨年はオレンジでしたが、今年は青!


 青にした理由は・・・特にありません・・・。






IMG_5207.JPG

 適当にハサミでカットしてルディの首に装着するのですが・・・。

 写真に写っている丸い黒いやつ、これが何故か今年届いた光る靴ひもにはついてなかった!昨年のには一緒に入っていたのに!






IMG_5206.JPG

 これが”紐ストッパー”、”コードストッパー”などと言われているもので、仕方なくamazonで注文しました。4個入りで500円ぐらいだったと思います。

 このストッパーがあることにより、スムーズにルディの顔から通して、首のところで縮めることができます!ルディパパのような面倒臭がり屋には必須のアイテムです。

 ルディパパが買った光る靴ひもとは違う商品の場合でも使えると思います!






IMG_5205.JPG

 眼前を横切った柴犬を見送るルディ。

 駅前など明るい場所ではさほど必要はないですが・・・。






IMG_5201.JPG

 やはりルディのようなミニピンブラックタンは黒くて夜は分かりにくい。

 万が一ハーネス抜けなどして走り出した時も光っているので車からも視認できて事故のリスクも少しは減るはずですし、逃げても探しやすい。

 そして、ルディパパが1番有効的だな〜と思うのは後方から迫る自転車に視認してもらえることです。暗い夜道は、自転車に轢かれてしまう可能性大ですから!






↓昨年と同じくルディ散歩で最も暗いところで動画撮影、7秒です!






IMG_5203.JPG

 そして夜散歩第2のアイテム懐中電灯!

 LEDの懐中電灯ですが、昔の懐中電灯より光量は少ないです。

 金曜日の夜散歩では6〜7匹の犬と会いましたが、懐中電灯を持っていた飼い主さんは1人だけ!

 その人は懐中電灯をまっすぐ、自分と犬が歩くであろう目の前の道を照らしていました。つまり、足元の安全確保を目的とされているのです。


 しかしミニピン飼い主、ルディパパの懐中電灯の使い方はまったく違います!






IMG_5204.JPG

 ミニピン飼い主が懐中電灯を照らす場所は常に愛犬の鼻先!

 自分の足元の安全確保のために懐中電灯を持ち歩いているわけではないのです!
 

 常に・・・何かを口にしないか・・・監視しなければならないのであります!

 
 ・・・ルディパパの躾不足です・・・面目ない・・・。

↓これで安全に夜散歩!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(86)  コメント(12) 

nice! 86

コメント 12

ぐーママ

今日の通院で歯痛が治ると良いですね。
私はかかりつけの歯科から、大きな病院の口腔外科で二本の親知らずを取ってもらったんですが、術後、おたふくのようになって大変でした。
夜の散歩、道を照らす為でもあるんですが、私もくん活時は照らしてます。随分少なくはなりましたが、やはり人間が落とした食べ物にはとっても敏感です。
by ぐーママ (2017-08-05 09:14) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ぐーママさんも親知らず抜歯済みですかー!
やはり腫れるんですねー。恐いなぁ(-。-;

夜散歩、ルディも何を食べるか分かったものではありません!イケナイことだと分かっているし、懐中電灯で照らすと「見られてる!」と分かるようで、抑止力にもなってます。
懐中電灯で照らさないと、クン活が異常に長いんです。何を探してるんだか…(^^;;
by ルディパパ (2017-08-05 10:07) 

みい

ルディも光る靴ひも使ってるんですね(´▽`*)
ブラタンには必要ですよね!
うちはLEDの首輪をつけていつものパラコードリードつけて自分はスマホのLEDをつけて光るタスキつけてみいとナナ2人でパレード並みにチカチカさせてます。
自分たちが光りすぎて対向からくる犬が見えないという難点(笑)

ナナは拾い食いも寄り道もしないのですたすた歩いてくれますが
シャンクを連れて行くとマーキングの多いシャンクのしたところに上からかけるので
2匹連れて歩くと全然前に進みません(;_;)

by みい (2017-08-05 11:42) 

りー

はじめまして。はやて一歳一か月のミニピンと一緒に生活してるりーと申します。
関東在住、はやては愛知県生まれです。たぶん親戚、兄弟いるかもしれませんが、あゆむファミリー出身です。よろしくお願いします。一年前、愛犬のチワワを10年という短さで亡くし、すぐ近くに住む実家で、その約一年前にミニピンを亡くし、留守番下手の奴と試行錯誤しながら暮らしております。
わがはやてもこの暑さの中、毛布の中でスヤスヤ寝てます。
またお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
by りー (2017-08-05 14:52) 

ルディパパ

>みいさん

みいさんとナナ、デコトラみたいですね〜!(笑)光り過ぎやろ〜!

以前にも書きましたが、ルディ家地方の自転車はチリンチリン鳴らさず高速で抜き去りますから夜散歩は危ないんですよ。多分ルディ見えてないだろうし…。

光る靴ひもは便利な上に安いのがいいです!(^^)
by ルディパパ (2017-08-05 16:57) 

ルディパパ

>りーさん

こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます!(^^)

お別れがあってのはやてくんとの出会いだったのですね!
実家にミニピンがいたとのことなので、ボクなんかよりはミニピンとの暮らしに戸惑うことはなかったのではないですか〜?

はやてくんはりーさんとの信頼関係がしっかりしてきて、かつ体力ありあまりの頃ですね!かわいいけれどなかなか大変だと思います(^^;;

こちらこそこれからもよろしくお願いします!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-08-05 17:18) 

Chai

ま、またしても!

ルディパパさんは私が欲しいな〜と思っているアイテムの情報を何故か察知してブログにアップしてくれます(o^^o)

今回も…
そろそろ夜散歩用にピカピカ光る首輪買わないとな〜どんなのが良いかなぁ〜と思っていた矢先の…この内容(笑)

ドンピシャです(≧∀≦)

また参考に…
違った!
また真似させていただきます(笑)

真似ばっかりじゃん!と言われても
真似しちゃいま〜す(o^^o) 開き直り(笑)
by Chai (2017-08-05 22:44) 

ぴん太ママ

昨年、ルディブログで光る靴ひもを見て‥冬に光る靴ひもを買ったぴんパパ‥
今朝ブログを見て「うちのと違ーう!」←今さらかーい!!
しかも昨年はリードにグルグル巻き‥今年は首輪にグルグル巻き‥
ぴん太の首輪はデコ首輪になってます( ;∀;)

懐中電灯の使い方は、ルディパパと同じです( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2017-08-05 23:00) 

クルークまま

ルディ君の光る首輪夜の散歩には、安全ですね!黒いとどこに居るかわかりませんもんね!

でも…知らない人が見て、真っ暗な所あの青い光が動いてたらヒヤッとするかも 笑

親知らずの体験談、それこそ16年ほど前なんで今は、かなり医療進歩してますよ!
by クルークまま (2017-08-06 06:53) 

ルディパパ

>Chaiさん

すごいでしょー!分かってるんですよ、ボクは、察知してるんです!(笑)

楽天で送料無料で売ってますよ〜!2個入ってますから日が短くなる冬も使って2年はいけます!なくさなければ、ですけどね!(^^;;

安価なので是非試してくださ〜い!(^^)
by ルディパパ (2017-08-06 12:29) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太はさすがにルディの弟分、拾い食いはミニピン界でルディと1、2を争うかも!?(-。-;

光る靴ひも、ストッパーがないとちょっと使いにくいです。本体とコードを何回もはずすとバカになっちゃってすぐに抜けて落ちてしまいます〜。

実は光る靴ひも、しばらく使っていなかったのでストッパーのこと忘れてて、先週ぴんパパが「光る靴ひも、どうやって固定しとるのー?」と質問してきた時、どうだったかさっぱり思い出せなかった次第です…(^^;;
by ルディパパ (2017-08-06 12:34) 

ルディパパ

>クルークままさん

確かに…。何だか思っていたより青白いんです(笑)去年のオレンジの方が良かったかなー!

そうですね、医療の進歩に期待します!
最新麻酔で何日か眠り続けてるうちに終わらないかなぁ…(^^;;
by ルディパパ (2017-08-06 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

はひはひ歯医者と夜ラン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。