SSブログ

一緒

 5連休も終了・・・本当に5日も休んだのだろうか?3日ぐらい休んだような実感はあるのだけど・・・不満ですが、2日働いたらまた休みなので気を取り直して頑張ろう!のルディパパです。






IMG_5468.JPG

 前回留守番のことを書いたら、水曜日は早速ルディパパとルディで留守番・・・。

 ルディの休日留守番練習兼甘やかし過ぎルディパパの訓練には最適の日なのですが、悲しいかな外出の予定も行きたいところもない。行くあてなくただ彷徨う趣味もないのでルディと家に閉じこもることになる。






IMG_5475.JPG

 元来出不精なのです。ルディを迎えてからルディを留守番させての外出が減ったのは事実ですが、よくよく考えたら休日は外出しないタイプだった。

 それでも本屋も行かなくなったし、仕事の日もできるだけ早く帰るようになった。

 たまに休日にルディパパが出掛けると、ルディママが家にいてもルディがずっと待っているらしい。待っているだけなら健気なのだけど、挙動不審で見ていられないらしい。

 最近は、1ヶ月に1回ぐらいはルディパパが単独でお出掛けすることもあり、そうするとルディも徐々に慣れてきて、待ってはいるけれども、挙動不審さはなくなってきたらしく、ルディママが「たまには休日も留守番させないと却ってかわいそうだ!」と言われている。もっともだ。






IMG_5473.JPG

 まぁ、火曜日にお墓参り留守番をさせたのだから、今日はいいいじゃないか・・・と結局家でダラダラする。家で朝からダラダラしていると、昼頃まで寝ていたルディがデビルディと化すのでとりあえずガムを与えて受け流すいつものパターン。

 ルディパパとルディで留守番していると、ルディママも休日でルディママのみ出掛けた場合、ルディは普通。逆にルディパパが出掛けるとずっと待っている。
 これは、まさにルディはルディパパが1番好きなんじゃないか!と喜ぶのだけど、ルディママは休日に買い物やら用事やらで良く出掛けるので、ルディは「ママは休日でも良く出掛ける、パパは出掛けない」と理解していて、ルディパパの外出が異常事態と映っているのかもしれない。






IMG_5474.JPG

 犬と暮らすと♂は人間の女性に、♀は人間の男性により懐く傾向があり、人間と暮らしてきた歴史が千年以上もある犬達だからこそ信憑性ありだと思う。

 もちろん、家族の中で「犬を飼う!」と言い出した者が世話の中心を担っているだろうし、その言い出しっぺの者に1番懐くのが一般的であろう。しかし、それでも犬が家族の中の異性を好む傾向はどこかしこに見受けられるはずだ。

 ルディもルディママや、ルディ家娘達が大好き!彼女達からのスキンシップも嫌がらない!






IMG_5472.JPG

 しかるに、ルディパパからのスキンシップは嫌がる傾向あり・・・!

 そして、膝の上にきたりすることもほぼない。


 ルディよ!平日ルディパパが出勤した後にルディママの膝に乗る時間があるのを知っているぞ!






IMG_5469.JPG

 ずっと一緒にいた連休最終日・・・。

 ルディパパがいなくなると激しく動揺するルディなのに・・・。

 呼べども呼べども側には来ない。しかし、ルディパパは常にチェックされている。

 ルディパパが昼寝していても、滅多に側にはこない。ただ、ルディパパが移動するとルディも移動して、ある程度の距離を保っている。
 夏はやたらと側にこられても暑いから嫌だけど、確かに冬はたまにくるけど・・・1日一緒にいて、側にくるのはデビルディの時だけ、というのは寂しすぎるじゃないか!






IMG_5471.JPG

 ルディパパとルディが留守番中の午後のルディ家・・・。

 ソファーで寝転ぶルディパパから見える景色はずっとこれだけど、一緒に過ごしてるんですよ!

↓呼んでもガン無視・・・なのに動くとすぐに起きるルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(91)  コメント(14) 

nice! 91

コメント 14

Chai

せらは♀だけれど私の膝の上に乗ってくる、ヘソ天する…まだ子供だからでしょうか?^^;
そう言えば最近良く来る兄には直ぐに懐いてヘソ天していたな〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
せらも♀なんだな〜と感じました(笑)

寝ている時でもこちらをずーっと見ていますよね、でもブラタンは黒いから目を開けているのかも分かり難い^^;

くっついて寝ている姿も憧れますが、同じ空間で離れていても寛いでいる光景も良いんじゃないかなって思います(๑˃̵ᴗ˂̵)
by Chai (2017-08-17 08:52) 

クルークまま

最後のお盆休みです。短く感じます…(T_T)

ルディ君のツンデレがかわいい~(*´ー`*)
by クルークまま (2017-08-17 09:32) 

hana

ルディは男には媚びないオトコなんですね(笑))
リッチは男女関係なく媚びます(甘えるともいう(笑))

オス同士見えない動物的何かがあるんですかねぇ~?
動くと距離を保ちつつ動くっていうのがカワイイですね!

リッチは人間が動くと
「何か食べるのぉ?オヤツくれるぅ?何か食べ物あるぅ??」
的な感じでついてきます(汗;

いつでもなんでも食べたいリッチにポチっ。
by hana (2017-08-17 10:30) 

ルディパパ

>Chaiさん

他のミニピン仲間に話を聞いたり見たりしていると、その中でもルディは膝の上や抱っこを望まないタイプです(^^;;もちろん、ミニピンでも膝の上、抱っこ大好きタイプもたくさんいますよ!
でも、世話や行動を共にしている飼い主が犬と同性の場合、異性の家族や知り合いに良く懐く印象です。逆に飼い主が異性の場合、同性の家族には懐き方がやや弱い印象…あくまで印象です(笑)

ルディは、家族以外の人になかなか懐かないのですが、ミニピン仲間の女性は何回か会うと懐きやすいです(^_^;)
by ルディパパ (2017-08-17 12:29) 

ルディパパ

>クルークままさん

今日まで休みですか〜!ボクは今日から仕事です!(-。-;

ツンデレはかわいいけと、ルディの場合極端すぎます〜!(^^;;
by ルディパパ (2017-08-17 12:42) 

ルディパパ

>hanaさん

リッチは、靴下とか下着とか平等に強奪しますかー?
ルディは下着は女性陣のだけです(笑)

ルディママには甘えますが、ボクには甘えませんね〜。

ルディはお盆休み中は一緒に家にいることが多く、オヤツクレクレが酷くなりましたよ!
今日から元に戻さねば…。
by ルディパパ (2017-08-17 18:26) 

ブルーノ&エルマーママ

ルディくんはツンデレですね(*´艸`*)
ブルーノは誰にでもくっついてるし、誰の靴下でも強奪しますよ(笑)
自分が眠い時も、私のそばだったり旦那のそばだったり…寝やすい方へ行きます。
実家でも弟妹変わらずくっついてますよー。
もちろん膝の上も大好きです(笑)
甘えん坊なのかなー。

エルマーは男の人ダメですけど、旦那は大丈夫です(笑)
でも私か旦那だったら私にくっついてますね。
実家では母や妹の近くには行くけど、くっつきはしないし、父や弟には一定の距離を保ってます(笑)
…ただの人見知り(^_^;)

留守番は確かに休日もたまにはさせないと可哀想かもですね。
でも、わざわざ休みの日にまで留守番させるのもなーと思ってしまう甘やかしな私です(´-ω-`)
慣れてもらうためには心を鬼にして!ですけどね。
旦那はそこらへん全然気にしてないんで腹立ちますけど(笑)
by ブルーノ&エルマーママ (2017-08-17 18:51) 

ベルリン ママ

異性に懐きやすいと、、
おもったことなかったです…!
ベルリン共に♀ですが、
どちらかというと夫より私に
くっついてる方が多い、かな!
あとは気分次第^ ^
リンは膝の上&抱っこ大好きです〜(笑)
ベルも割とくっつきます♪
実家のしゅう♂は相手によって
態度変えてる感じでした、
賢いですからね、父には服従、
母に対してはやんちゃな息子、
おばあちゃんには横柄な態度、
私には姉弟のような対等な感じでした^^;
ベルリンはその点
私と夫に対しての態度の差はあまり感じません。夫もベルリン大好きで協力的なのでお互いにお世話してるから、ということもあるかもしれません(o^^o)

お留守番の記事
とても考えさせられました。
そして反省しました…
先日留守番中に壁紙ガリガリしてしまってたのは、寂しいという感情の表れだったのかも…。やはり2匹でいてもこの子たちには私たちしかいませんもんね。犬の十戒…改めて考えさせられました。
by ベルリン ママ (2017-08-17 20:05) 

ぴん太ママ

ミニピンって‥「ミニピンはこーゆー性格!」と一括り出来ない位、みんなそれぞれ性格が違ってて個性的ですよね(о´∀`о)
他の犬種もそうなのでしょーか⁉︎

なかでも、ルディくんは個性際立ってる子‥だと思います(o^^o)
(生意気にすみません)

ぴん太は‥下着強奪、膝の上で甘える‥は私ですが、分離不安気味になるのはぴんパパにです。
私1人が出かけたり、家事したり、トイレ行ったり‥は平気なんですが、ぴんパパがそれらをすると半狂乱⁉︎で後をついてまわります。
なのでぴんパパは、トイレに行く時ぴん太を抱っこして‥
大の時は、ぴん太を膝の上にのせてしてます( ;∀;)
お尻どーやって拭いてるのか気になります。。

by ぴん太ママ (2017-08-17 21:25) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ブルーノ、エルマー、何回か会ってますが、想像つきます!イメージ通りというか、そのまんま!(笑)
エルマーの人見知りは、ヒトミシラー仲間として更に良く分かりますよー!まさしく人見知りだと思います!

ルディはツンデレですが、やっぱり今日もママには引っ付いてるんですよねー!ボクには引っ付いてこないです(^^;;

留守番、休日の留守番も意味があるんですが、あまりに出掛ける用事がないので、無理矢理に留守番させるのも違うと思うし難しいですよね。
用事がある時、長時間でなければルディの為に用事をやめてまでということはないようにする程度で頑張ってます(-。-;
by ルディパパ (2017-08-17 21:53) 

ルディパパ

>ベルリン ママさん

ベルリン、共にママさんにもくっつくんですね〜!
犬は人間の異性好き説は、全犬共通という訳ではないので…(笑)
でも、これから長く暮らしていくとふと気付くこともあると思うんだけどな〜!

実家にいたパグ(♀)は露骨に男性陣にくっついてましたね!女性陣にも当然懐いているのですが、あまりくっつくのはなかったです〜。

ブログ読みました〜!
特にリンが寂しがっているようですが、壁紙ガリガリはショックですよね…。でも、ベルリン共に若いしイタズラもする年頃!

リンは散歩も少しずつ良くなっているみたいだし、同じ頃のルディと比べても全然かしこですよ!

ベルリンママは、かなり頑張っているし感心してます〜。
壁紙はガーン!ですが、あまり深く考えないようにしてくださいね〜!(^^)


by ルディパパ (2017-08-17 22:34) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ミニピン、個性的ですが我が強いことは共通してるのじゃないでしょうか!(笑)

ぴん太家、ぴんパパのトイレまでとは!
ルディの分離不安より数段上ですよ〜!ルディはボクがトイレに行くのは大丈夫ですから!

ボクにとってルディは息子ですが、ぴんパパにとってぴん太は孫に近いのかなぁ?

まさかトイレまで連れて行ってるとは…。ぴんパパはぴん太の願う事を何でも叶えてそうですもんね…(^^;;

ぴんパパ!ちょっとはぴん太に厳しいところも見せないといけませんよ!

ぴんパパトイレ大の時にぴん太はどんな顔で膝の上に乗っているのかが気になります( ̄▽ ̄;)
by ルディパパ (2017-08-17 22:42) 

司馬亮

ルディくんのご主人に対する微妙な距離感が可愛いです。
仕事に行っても気になってしまいますね (^ ^)
by 司馬亮 (2017-08-17 23:33) 

ルディパパ

>司馬亮さん

コメントありがとうございます!

仕事が少しでも遅くなったりすると気が気ではありません(^^;;
by ルディパパ (2017-08-19 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

訓練冤罪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。