SSブログ

まきばの森 [ドッグラン]

 日曜日はゆっくり10時に起きましたが、既にかなりの暑さ・・・高校野球準々決勝を見てだらだらと過ごしたルディパパです。

 だらだらと過ごすのは得意中の得意なのですが、暑さに辟易。土曜日は涼しかったなぁと早くも想い出に浸りながらテレビを見てました。三本松高校も負けてしまったし、点差がついた試合が多かったなぁ・・・。






IMG_5687.JPG

 暑かった長良川SAを後にしたルディ家、あっしゅ家、ぴん太家の三台の車は東海北陸自動車道を北へ!


 何故かルディパパ先頭・・・。

約1時間走り、目的地最寄りのインターチェンジはひるがの高原SAに入ってからスマートインターで降りるという仕組みになっていて、SAに入ってから本線に戻ってしまわないかとドキドキ。

 無事降りれましたが、あとから「ちょっと分かりにくいでしょう?」とあっしゅとーちゃんはニヤリ。聞けばあっしゅ家は利用経験あり!それなら先頭走ってよ〜!






IMG_5684.JPG

 ルディ家から150km(あっしゅ家から350km!)、まきばの森に到着!

 高速道路を降りたらすぐなのでアクセスはかなり便利です。

 長良川SAが暑かったので一抹の不安がありましたが駐車場で車を降りた瞬間、一同「涼しい〜!」!そして「良かった〜!」という安堵の声が飛び交いました。






IMG_5685.JPG

 受付を済ませて早速ランへ!






IMG_5686.JPG

 ランはちょっとばかり離れています。ピクニック気分で歩いて移動。






IMG_5708.JPG

 2〜3分歩いてランに到着。ここまでにミニランもありました。






IMG_5688.JPG

 ランは”森のドッグラン”です!

 まさしく森の中という感じ!前日の雨量が多かったので地面が湿っていましたが、それもそんなに酷くはなかったし、午後からはかなり乾いてきました。

 ランは禁煙です。食事はルディパパが今まで行ったランの中ではメニュー豊富。ただし、最初に受付をした建物に戻らなければなりません!






IMG_5689.JPG

 あっしゅも早速活発に行動開始!






IMG_5690.JPG

 このランは広く、ちょうど凹の形になっています。両端が高くなっている。

 犬達は坂を登るのが人間ほど嫌ではないのか良く走ります!

 ルディ、明らかに喜んで到着直後から走りまくり!






IMG_5694.JPG

IMG_5695.JPG

 ぴん太とも走りましたが、木が多くてトリッキーに走るし、走っている姿は撮影しにくいです・・・。






IMG_5678.JPG

 1時間ほど遊ばせて昼食。またピクニック気分で山道を戻っていきます。

 ルディパパはチャーハン唐揚げ定食と飛騨牛コロッケ。






IMG_5683.JPG

 ルディママはミックスフライ定食。

 食事に関しても常に正直に書いているルディパパ、今回の食事は、正直普通でした!しかし、お値段はリーズナブルだったし、飛騨牛コロッケは美味しかったです!

 食券を買って、料理ができたら呼ばれて二階に取りに行くシステムは正直面倒だった!ルディがうるさいし!

 メニューに、ホルモン鉄板焼きがあったので心動いたのですが、誰も頼まない感じだったのでやめたのですが・・・時間がかかるかな〜と思ったのです!

 そしたら、食事中に、後ろの席の女性2人がホルモン鉄板焼きを食しだしたではないですか!


ジュー!ジュー!ジュジュジュー!

ジュー!(もういいっ!)

 かなり美味しそうでした・・・激しく後悔しました・・・次回は食べるぞっ!






IMG_5710.JPG

 昼食を終え、ランに戻ってしばらくしたら雨が降ってきそうな感じになり、ランは屋根は皆無なので休憩がてら再び食堂へ。






IMG_5681.JPG

 その時にルディパパが食べた濃厚ミルクソフトとルディはぴんパパから犬用ストロベリーアイス。

ルディパパ、濃厚とかあまり好きではないのです。懐かしいタカラブネのソフトクリームとかマクドナルドのソフトクリームが大好き。要するに安いソフトクリームが好きなのです。しかし、濃厚以外の普通ソフトクリームはなかった・・・。

 濃厚ミルクアイス、最初の一口は、「の、濃厚すぎるっ!」

 しかし、二口目からは普通に美味しかったです!濃厚ですが乳々しくなかったのです、分かりにくいでしょうね、すいません。 マクドナルドのソフトクリームを更に美味しくした感じでした!






IMG_5709.JPG

 犬用アイスの方は乳製品は一切使用していないのだとか。豆乳使用です。

 ルディパパも一口食べてみましたが、予想以上に人間も食べれる味でびっくり!
 しっかりいちご味で、何も言われずに人間用アイスとして渡され食したとしたら・・・
「何だかアイスなのに少しカスカスっぽいなぁ。味は普通かな」
な感想だったと思います。豆乳使用とは気づかなかったかも。ルディパパ、豆乳嫌いなのに。

IMG_5680.JPG

 ルディもこんなに美味しいの食べられて良かったなぁ!

 写真多いのでまだ続きます・・・。


↓アイスにもちろん大喜びだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(93)  コメント(12) 

nice! 93

コメント 12

あっしゅとーちゃん

土曜日は大変お世話になりました。
久しぶりに三家揃ってのドックランは、本当に楽しかったです。
真夏はどこのドック施設も暑くて、昼間はとても長時間滞在できないのですが、
高原の木陰があんなに涼しくて快適なのには、とても驚かされました。
早朝5時過ぎ出発で、片道350kmを5時間かけて走破した甲斐がありました。
(あっしゅままに運転を全て任せて、助手席で時々居眠りしていただけだけど…)
ひるがの高原は、高級リゾート地の雰囲気が漂って、とても素敵な空間でしたね。
6月にあっしゅ家だけで近くのコテージに宿泊しましたが、朝の散歩が快適でしたよ。
今度はみんなでロッジ等にお泊まりで過ごせたら最高でしょうね。

by あっしゅとーちゃん (2017-08-21 05:31) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

こちらこそありがとうございました!
ルディ家からはあっしゅ家からの距離の半分以下なのですが、それでも遠いです!(笑)

あっしゅ家は日帰りではなかったので帰りの運転は翌日でしたが、ハードなスケジュールだったのでお疲れでしょうと思います。お疲れ様でした!

ただ、やはり涼しかったのは良かったですね〜!長良川SAでの暑さで正直不安でしたが、さすがは高原でした。
素敵な施設が多いですし、宿泊施設もあり、是非泊まりで行きたいですね!

あっしゅ家とは久しぶりなことも嬉しかったです。
楽しい1日をありがとうございました!

by ルディパパ (2017-08-21 10:08) 

クルークまま

森のドッグラン楽しそうです!
涼しそうで、良いですね!しかもランチも良いですね!アイスが食べたいです(*´ー`*)行ってみたくなりました(*^^*)

そいなんでしよ!心配なショップなんです…実は、クルーク見かねてそちらから迎えてしまったんです…(・・;)やはり、怖いショップさんです。

by クルークまま (2017-08-21 12:23) 

みい

まきばの森までお疲れさまです~(´▽`*)
ここすごい気になってて行きたいなぁと思ってました♬
やっぱ森のランだからみんな野生に戻りますよね!
昨日は夕方からランに行ってましたがやっぱ涼しくないと
犬も走りませんよね( ;∀;)

ランチもおいしそうだし結構ボリュームもあるし★
アイス、ナナは一度SAで食べたことありますが
かなり量が多くて、下痢してしまいました(;´Д`)

by みい (2017-08-21 16:50) 

ルディパパ

>クルークままさん

なかなか犬と一緒に行ける涼しいところはないですからね〜!ちょっと遠いですが行って良かったです!(^^)

クルークくんもそこだったのですか…(^^;)
クルークくんはクルークままさんが迎えたので良かったと思います!
ルディ家地方にも劣悪なショップ、あります…。
by ルディパパ (2017-08-21 17:34) 

sisimaru33

こちらのドッグラン牧歌の里の所ですよね(≧▽≦)
本当に森の中のドッグランで愛犬が走っていってしまうと
全く姿が見えなくなるくらいでちょい不安でした(;^ω^)
勾配もそこそこあるのでワンコたちは大喜びって感じの場所で
また行きたいです(*´▽`*)
by sisimaru33 (2017-08-21 20:13) 

ぴん太ママ

思ったより⁉︎涼しかったですよね(о´∀`о)
1番ビックリしたのは、うんPが落ちて⁉︎なかったことです。
小さな松ぼっくりやキノコ生えてなかったら、もっと良かったかな♪

あの‥昨日のルディパパのコメ返、知らない人が見たらホントにシメたみたいに思われるやないですかー( ;∀;)
元お嬢だけど元ヤンじゃないんだーーーいっ!


by ぴん太ママ (2017-08-21 20:24) 

ののりん

森のドッグラン素敵ですねぇ~~♪♪♪
夏は、お出掛けに困ります・・・
お天気が良くても暑すぎて(;'∀')
防暑対策しても心配で・・・
花火大会2回・実家くらいしか連れて行ってあげれてないんですよね( ノД`)
私の夏バテが、原因かもなんですが(;'∀')
少しずつ暑さが和らいできたら、いろいろ連れて行きたいです!
by ののりん (2017-08-21 21:10) 

ルディパパ

>みいさん

まきばの森、みいさんのところからでも遠いですよね〜。ルディ家からも遠かったけど行ってきました!♪( ´▽`)

やはり涼しいのが1番かと!ルディも暑いと全然走らないんですよ〜。あと勾配があるので喜んで走りますよ!(^^)

アイス、ハーゲンダッツのカップぐらいの量があったので、実はお腹緩くなるかな〜と少し心配してましたが、ルディは大丈夫でした!
by ルディパパ (2017-08-21 21:52) 

ルディパパ

>sisimaru33さん

まきばの森、行ったことがあるのですね!

本当に森の中って感じでいいドッグランでした。何より涼しいのが良かったです!ボクもまた行きたいです〜!♪( ´▽`)

牧歌の里がわんこNGらしく、残念でした(-。-;
by ルディパパ (2017-08-21 21:55) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ルディとぴん太はなかなか安心できないですよね…。何でも食べちゃうから。でも、キノコは大丈夫でしたね!

確かにうんPが落ちていそうで落ちてない、不思議なランでしたね。来場者のマナーもいいのだろうか?ちゃんと掃除されておられるのかもですね〜。

ん!?
現場を見てないので何とも…(^^;;
大型犬飼い主さん、用事があったのかな!?( ̄▽ ̄)
by ルディパパ (2017-08-21 22:02) 

ルディパパ

>ののりんさん

本当に暑いと犬と一緒に出掛けるところがないですよね!
だからといって家にいてもパワーが余ってしまうので困ります(^^;;

秋はもうすぐそこ!…だと思います。

早く涼しくなるのを祈りましょう!(^^)
by ルディパパ (2017-08-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

遠征森走 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。