SSブログ

『関ヶ原』

 うぅ・・・ペパリーゼを飲むのを忘れた・・・23時に帰宅してひっくり返って寝てしまったルディパパです。






IMG_6373.JPG

 土曜日は遂に『関ヶ原』を見てきました!

 ここに感想を書きますので興味のない方はすいません、スルーしてください。ネタバレは書かないつもりですが、元々が史実なので歴史好きの方は結末はおのずと知っておられると思います・・・。

 司馬遼太郎の『関ヶ原』が原作!ルディパパは中2の時にはじめて読んでそれから何回読んだことだろう・・・ほとんど覚えているぐらい、読みました。今も家にありますがボロボロです。上中下巻からなる大作なのですが、中巻をなくしてしまい、買い直したほどです。なので中巻のみキレイです。

 ちょっとどうでもいいことも書いてしまいましたが、それほどに思い入れがあります。

 しかし、かなり昔の作品なので読み物としては大変優れていても、現在の歴史考証ではおかしいところもあり・・・昨年の大河ドラマ『真田丸』での関ヶ原前夜は現在の歴史考証を取り入れてかなり斬新に描かれて石田三成を演じた山本耕史、徳川家康を演じた内野聖陽が良かったこともありルディパパは満足でした。






IMG_6390.JPG

「ゴメンな、留守番しといてくれよ〜」
と出発しました!



 映画『関ヶ原』では石田三成は岡田准一、徳川家康は役所広司。
 この2人に文句なし!
 島左近を演じた平岳大は頑張っていましたが、彼は父・平幹二朗の何か気持ち悪いところを色濃く受け継いでる・・・。
 小早川秀秋は東出昌大。デカ過ぎ!

 40年ほど前にテレビ朝日で『関ヶ原』はドラマ化されていて、これが豪華キャストで三夜に渡り放映された超大作。6時間以上あるんです。これも何回も見てセリフが言えるぐらいです。

 今回見た『関ヶ原』は2時間30分。

 その時点で不安でした。その時間で描ききれるのか?と。






IMG_6391.JPG

「日曜日はランに連れていくからな〜!」




 やはり不安は的中。ハッキリ言って、この時代の基礎知識がないと分かりにくいです。関ヶ原前夜って、歴史好きにもかなり難しいのです。大名同士の関係とか因縁とか。

 それを2時間ちょっとでまとめるとなると駆け足的に詰め込まれてしまうのは致し方ないか・・・と思いました。

 あと、肝心のシーンが夜が多く分かりにくい。どうなったか分からない。

 そしてクライマックスの小早川秀秋裏切りのシーンは、もっと興奮させてほしかった!かのテレビ朝日版『関ヶ原』では国広富之が・・・(以下割愛)。でも、原作にもある「仔細あって裏切る!」というセリフは欲しかったなぁ。小早川裏切りの場面は分かっていても1番興奮するところなんですよ・・・なのに小早川秀秋が・・・というより「東出クンいい人やん!」な感じ。国広富之なんか・・・(以下割愛)。

 映画全般においても最後まで興奮するシーンはなかったまま終わった印象です。やはり短い、時間が・・・。

 それでも歴史好きなら十分楽しめる映画だと思います。テレビ朝日版『関ヶ原』で福島正則を演じた丹波哲郎は良かったなぁ・・・。






IMG_6374.JPG

 テレビ朝日版『関ヶ原』の感想に突入してしまいそうですので感想はこれくらいにしておいて映画のあと!

 映画は15時過ぎから見て18時に終わったので移動して

「かんぱ〜い!」






IMG_6383.JPG

 近江牛焼肉!

 塩タンから!






IMG_6384.JPG

 上ロース!・・・とウィンナー。


 実は、映画はルディパパ1人で行ったのではありません。

 元々は1人で行くつもりだったのですが、紆余曲折あり・・・

 何とぴんパパ、カイクラパパとおっさん3人で映画デート!






IMG_6385.JPG

 上カルビ!




 焼肉からはGINパパも合流しておっさんは4人に!

 なかなか映画を見るために田舎なルディ家地方に集まることもないと思います。なので名物近江牛の焼肉に舌鼓を打ってもらいました!






IMG_6386.JPG

 タレカルビ!

 せっかくなので有名店に行きましたので近江牛焼肉は値段も高いですが・・・おっさん達はあまり量が食べられないのでそれほど高額にはなりません。おっさんで良かった!






IMG_6387.JPG

 ホルモン!

 何回もランで遊び、飲んでもいるメンバーなので話も弾みます!

 もはや会話内容はブログに書けないことばかり・・・。






IMG_6388.JPG

 肉はすべてカイクラパパが天才的に美味しく焼いてくれるので最高!






IMG_6389.JPG

 3時間半の宴はアッという間に過ぎてしまいました。おっさん同士、おっさんになってからの友達っていいなぁ!と思った夜でした。




 日曜日はルディ孝行しなければ・・・。

↓帰宅したら狂喜乱舞のあとコテン!と寝てしまったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(93)  コメント(15) 

nice! 93

コメント 15

クルークまま

ルディ君ママさんとぢゃなかったんですか!?(-。-)y-

歴史苦手な私には難しいかもしれませんね…(>_<)
映画からの焼き肉楽しそうですね(*^^*)うらやましいです!
by クルークまま (2017-09-10 09:07) 

Chai

関ヶ原、そんなに思入れのある作品だったんですね( ^ω^ )
それを一緒に観に行ける仲間がいるのもルディくんのおかげですね♩
人を惹きつける魅力があるのはルディパパさんの人柄の良さですね( ^ω^ )
関ヶ原の感想談義は映画を観た私も隣の席でコッソリ聞いていたいと思いました(笑)コッソリです(≧∀≦)
by Chai (2017-09-10 09:37) 

あっしゅとーちゃん

あっしゅ家夫妻も先週末、一足お先に「関ヶ原」を地元映画館の夫婦50割引で観ました。
ルディパパの感想と同じで、この大作を2時間半に詰め込むのはやはりムリだったように思いました。
あらすじを知ってる僕でさえ展開の早さについていけない。歴史が苦手なあっしゅまま☆には退屈だったかも?
偏った意見ですが、合戦シーンを大幅にカットしても、関ヶ原激突に至る背景を丁寧に描いてほしかったです。
家康の諸大名への根回しとそれに苛立つ三成の正義、官僚派と武闘派の確執、小早川秀秋裏切りに至る心の内…。
映画の後のおっさんたちによる「近江牛焼肉」は羨ましい限りです。ぼくも参加したかったなあ…。
by あっしゅとーちゃん (2017-09-10 10:25) 

ルディパパ

>クルークままさん

そうなんです、歴史に詳しくないとちょっと厳しいですねー・・・。展開が早過ぎて分かりにくいかと思いました。

焼肉美味しかったですよー!機会があれば近江牛食べてみてください!
by ルディパパ (2017-09-10 10:43) 

ルディパパ

>Chaiさん

映画を見にいった後に感想を言うとルディママに嫌がられます(^_^;)Chaiさん、また聞いてください(笑)

戦国時代と戦争物の映画は好きですねー!関ヶ原は特に思い入れあります!
by ルディパパ (2017-09-10 10:45) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

そうなんです、福島正則を丹波哲郎のような俳優が演じないのなら、武闘派との確執は説明でサラっとで良かったんじゃないかな〜と思いました。
合戦当日までの経緯と、合戦シーン、どちらも削りたくなくて中途半端だったように思いました。

『真田丸』の関ヶ原前夜はかなり詳しく描かれてボクは大満足だったんです。三谷幸喜が人の陰謀や駆け引きを描くのが好きなんでしょうね。

とーちゃんと次に会う日が楽しみです。その時遊ぶ人達には悪いですがこの際関ヶ原談義をじっくりしましょう!2時間ぐらい!
by ルディパパ (2017-09-10 10:51) 

hanaママ

こんばんは。
映画デート。本当に仲良しなんだなぁと笑ってしまいましたーー[わーい(嬉しい顔)]
焼き肉美味しそう?
近江牛!どんなでしょう?


観て来ました?
歴史興味ある…くらいの私には、
分かりずらい場面がやはりあり
ました[あせあせ(飛び散る汗)]真田丸が分かりやすく
それぞれの登場人物に感情移入
出来た為なおさらだったかもしれません。

この歳にして、司馬遼太郎
関ケ原を読み終えていない為
早く下巻まで読みたいと思います!
が映画の感想かもしれないです[げっそり]
私にはまだ早いと読まず嫌いを
して来ましたが…読みやすい?
何故もっと早く出会わなかったのか
(T ^ T)
楽しく読み進め
新しい出会いにワクワク
してます(??????)

テレビ朝日の関ケ原も
観てみたいですね[わーい(嬉しい顔)]


by hanaママ (2017-09-10 22:51) 

ルディパパ

>hanaママさん

hanaママ〜!
吉村昭が楽しく読めるのなら司馬遼太郎は漫画みたいにサクサク読めますよ〜!(司馬遼太郎をバカにしているのではありません)
特に『関ヶ原』と『城塞』は続き作品みたいなものですから合わせて読むことをオススメします!

『真田丸』を見たのなら、映画『関ヶ原』は多少見やすかったかもしれませんね(^^;;

テレビ朝日の『関ヶ原』は原作に忠実でじっくり描かれていますよ!原作を読んだあと見ると最高です!ただし、俳優陣、故人が多いですが・・・(-。-;

よし!hanaママのためにテレビ朝日版『関ヶ原』のDVDをあっしゅとーちゃんに頼んでおきます!
お任せあれ・・・!(あっしゅとーちゃん、よろしく!)
by ルディパパ (2017-09-11 00:20) 

あっしゅとーちゃん

突然、自分の名前がブログコメントに登場して嬉しかったです。
テレビドラマ「関ヶ原」は36年前の作品なのですが、配役が当時のオールスターで凄いです。
まさに奇跡のキャスティングだったと思います。
伏見城留守居役の鳥居彦右衛門と家康の涙の別れの杯、
大谷刑部の友情による命を捨てる覚悟の挙兵、
キリシタンとして壮絶な最期を迎える細川ガラシャ等、
マニアックかも知れませんが、関ヶ原前夜のシーンが僕のお気に入りです。
シェークスピアやドン・キホーテと時代を被らせる石坂浩二のナレーションもなんだかとても素敵です。
また原作者司馬遼太郎と森繁久彌、加藤剛の対談も収録されており興味深いです。
古臭い作品ですが、次回お会いできるまでにDVDダビング準備しておきます。
by あっしゅとーちゃん (2017-09-11 02:39) 

hanaママ

えーー!
感動です(T ^ T)
あっしゅパパさん初めまして。
ママさんのブログ拝見させて
頂いています。

40年前のものと聞き、
諦めモードだったので…
思わず半泣きです!
嬉しいです!
お言葉に甘えさせて頂き、
楽しみにしていますm(_ _)m

ルディパパ、ありがとうございます
(T ^ T)
by hanaママ (2017-09-11 09:17) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

おぉ!とーちゃん、知らせなくても気付いてくれましたか、ありがとうございます。
快諾感謝です。

ボクはテレビ朝日版『関ヶ原』のキャスティング、森繁久弥、加藤剛はもちろん、脇役としては福島正則役の丹波哲郎、小早川秀秋役の国広富之、宇喜多秀家役の三浦友和がお気に入りなんですが、島津義弘役の大友柳太朗と島左近役の三船敏郎が最高にカッコいいですよね!
山内一豊役の千秋実も・・・キリがないのでやめます。また会った時に喋りましょう、とーちゃん!(笑)
by ルディパパ (2017-09-11 09:38) 

ルディパパ

>hanaママさん

小説『関ヶ原』を読んだあとならかなり楽しめると思います!

楽しみにしててくださいね!(←おまえが言うなっ!)
by ルディパパ (2017-09-11 15:05) 

あっしゅとーちゃん

hanaママさんへ
はじめまして!あっしゅとーちゃんです。
古いDVDダビングをそんなに喜んで頂いて恐縮です。
ブルーレイ(BD-R)でよろしければ早速ご用意させて戴きます。
ルディパパさんへ
演劇好きの僕は女優陣のキャスティングもすごいと思います。
杉村春子、沢村貞子、栗原小巻、三田佳子、松阪慶子など
特に文学座重鎮の杉村春子が、「花岡青洲の妻」名古屋公演舞台終了後、
ハイヤーで深夜帰京し四日間収録のエピソードを後から聞いて感動しました。
by あっしゅとーちゃん (2017-09-11 21:18) 

ルディパパ

>あっしゅとーちゃんさん

とーちゃん、マニアック!
ボクは演劇はとんと駄目で・・・。

松坂慶子は本当に綺麗ですよね!

・・・と女優綺麗意見でお茶を濁しておきます(笑)
by ルディパパ (2017-09-12 07:00) 

サンフランシスコ人

2018年9月29日にサンフランシスコの日本町の映画館で上映...

http://www.jffsf.org/2018/sekigahara/
by サンフランシスコ人 (2018-08-25 06:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恋人と公園日曜日はルディと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。