SSブログ

膿皮症とお風呂ハイ

 日本人は欧米人と比べて昔からお風呂が好きな人種ですが、お風呂って面倒臭くないですか?面倒臭いのだけど、全身をキレイにして冬なんかはお湯に浸かると気持ち良く、お風呂から出ると「入って良かったー!」と心から思うのですが、やっぱり翌日はまたお風呂が面倒臭くて嫌なルディパパです。






IMG_6815.JPG

 今回のタイトルは、備忘録としての今後の為のもので、暗い話な訳ではありません。


 先週土曜日にBiwaDOGに行った時、他に犬がいなかったのでルディの服を脱がして遊ばせていたら、光の加減で分かったんですよね。背中あたりがぼこぼこして、膿皮症だな、と。






IMG_6814.JPG

 ルディは6月と10〜12月に膿皮症が出る傾向があります。しかし、昨年の今頃と今年の6月は出るには出ましたが軽度だった・・・。

 しかし、水曜日朝にルディの背中は一変。写真では分かりにくいですが実際はパッと見ただけでぼこぼこしているのが分かります。

 思えば急に酷くなった訳ではなく、土曜日のぼこぼこが大きくなってきたのだろう・・・。

 このあと、フケみたいな乾燥した白い粉状のものが出て、ぼこぼこがハゲてきます、おそらく。

 
 最近ではちょっと酷い方・・・。

 木曜日の状態を見て病院に行くかどうか決めようと思っています。

 と、いうことで水曜日はルディ家地方は雨。散歩に行けなかったので、ルディを薬用シャンプー!






IMG_6816.JPG

「ルディ!お風呂!」

 この一言だけで耳は倒れ、尻尾は収納される・・・。そんなに嫌なんかいっ!






IMG_6811.JPG

 かわいそうですが、拉致して強制的に浴室へ連れて行くしかない。






IMG_6813.JPG

 脱衣所ではいつも棚の下に隠れてしまいます。見えてるけどな!






IMG_6812.JPG

 パピーの頃のように暴れる訳でもなく洗いやすいのですが、しょぼくれていて、暴れていた頃よりかわいそうに感じます。

 薬用シャンプーは流さず5分放置なので普通はこの時期つけない浴室暖房もつけてあげてるのです、ルディの為に!

 しかし、このところシャンプー中はよりいっそうしょぼくれています・・・。






↓シャンプー終了後のお風呂ハイのルディ。少し長いですが、最後に「ドライヤーっ!」のルディがあります!ルディママが撮った動画1分34秒!


 ルディママが「ドライヤーか?」と言ったらすっ飛んでいったでしょう?




IMG_6817.JPG

 そうなんです!

 1歳ぐらいまではシャンプーもドライヤーも大嫌いだったルディですがドライヤーは好きになった!






IMG_6818.JPG

 ルディママの膝の上で気持ち良さそうにしています。

 以前はドライヤーで乾かすのが大変だったのがウソのよう!






IMG_6819.JPG

 まどろんできます・・・。






IMG_6820.JPG

 そして、完全に寝てしまいます・・・。


 ルディ、お風呂嫌いはルディパパに似たのかな!

 ドライヤー好きは・・・


 ルディパパ、かれこれ10年ぐらいですか・・・ドライヤーを使ったことがありません・・・いや、使う必要がない・・・つまり、乾かす必要がないのです・・・。あっ!短毛も似たのかな!?

↓膿皮症、これ以上酷くなりませんように・・・のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(106)  コメント(22) 

nice! 106

コメント 22

yumibaba

早く良くなってね!
by yumibaba (2017-09-28 05:22) 

Chai

膿皮症の子 多いですよね(>_<)
せらは今の所大丈夫なのですが、仔犬の頃 フケが良く出ていたのでスキンケアフードをずっと食べています(ちょっとお値段お高め)
今はフケも無いのですが冬になったらまた出るのでしょうか?
フードを変えるに変えられずにいます^^;

シャンプーは暴れて逃げようとします(>_<)
ドライヤーもなかなかかけさせて貰えません(>_<)
ルディくんの様にドライヤー好きになって欲しいな〜( ^ω^ )

しかし!薬用シャンプー、5分もそのままって・・・長く感じるんでしょうね^^;
ルディくんの膿皮症 早く良くなると良いですね。
by Chai (2017-09-28 06:19) 

ニッキー

早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2017-09-28 07:37) 

cooper

我が家のクーパー(Mシュナ)も同じ症状から脱毛しその後が瘡蓋の様な・・・
薬用シャンプーを試したのは いく種類も ちっとも改善ナシ。
あるサプリメントを飲ませて症状改善でしたが 体を痒がるのが日常。
病院からの軟膏をつけても 症状が幾分治まるのですが 完治せず。
ペットサロンで昨年 バブル入浴を勧められて試しましたら v(^-^)でした。
ルディ君、合う治療に出合えれば 良いですね。
by cooper (2017-09-28 08:22) 

yuppie

ルディくん、がんばれー! (=゚ω゚)ノ


by yuppie (2017-09-28 10:18) 

ちぃ

すごい!イヤイヤお耳が正直ですね〜 (^▽^;)
膿皮症は痛かったり痒かったりはしない様ですね。
早くよくなります様に!
by ちぃ (2017-09-28 11:14) 

ルディパパ

>yumibabaさん

ありがとうございます。
早く治ることを祈ってます〜!
by ルディパパ (2017-09-28 12:28) 

ルディパパ

>Chaiさん

ルディも一年目はフケが良く出てました。今から考えると病院へ行った翌日に良く出ていたのでストレスだったのかな〜、と、成長期もあったと思います(あくまでルディの場合で個体差あります)。今はほとんど出なくなりましたよ〜。

ドライヤーは、ガムなどを与えてガジガジさせながらドライヤーをして慣れさせました。あまりに逃げて大変だったので…(^^;;

Chaiさん、すごいじゃないですか〜!50メートルに車で移動…見事クリアですね!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-09-28 12:35) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます。
なかなか厄介です(-。-;
by ルディパパ (2017-09-28 12:35) 

ルディパパ

>cooperさん

コメントありがとうございます!
ミニシュナは毛が長いので気付きにくそうですね〜。体験談ありがとうございます。
ルディ、これ以上ひどくならなければいいのですが…。

cooperさんのブログ見させてもらいましたが、犬服上手ですね!すごいです(^^)
by ルディパパ (2017-09-28 12:39) 

クルークまま

ルディ君の濃皮症早くなおりますように…
クルークは、始めの頃フケとハゲが心配でしたが…薬用シャンプーと薬でなおりました。痒かったりしたらかわいそうですもんね…

お風呂ハイは、良くある事で皆一緒と思っていましたが…ルディ君の速さに驚きました!止める事ができませんね 笑

ドライヤーで、まったり気持ち良さそなルディ君!可愛すぎです(*´ー`*)

お留守番以外は、4匹の犬達は、同じ部屋で過ごしています。シェパードが今までの子達をしつけたりお母さん役をしていましたが…高齢で何もあまりしなくなりました。ただ、少し遊んだりしますが大きさが違うので、手で少し払いのけただけで負けてしまいます 笑

by クルークまま (2017-09-28 12:39) 

ルディパパ

>yuppieさん

ありがとうございます。
何とか早く治ってほしいです〜。
by ルディパパ (2017-09-28 12:40) 

ルディパパ

>ちぃさん

見事に耳が倒れるでしょう!嬉しい時と嫌な時に倒れます(笑)

そうなんです、痒がらないのが救いなんです〜。見た目痒そうなのですが。
アレルギーカイカイの足は痒がってます(-。-;
by ルディパパ (2017-09-28 12:44) 

ビビママ

初めまして!ひっそりいつも楽しく読ませていただいてます(°▽°)
9歳のシーズーと2歳のミニピンを飼ってます( ^ω^ )
うちのミニピンのビビもずーーーーーっと治らず…毎日2回抗生物質と薬用シャンプーで抑えてる感じです(´;ω;`)
抗生物質飲まないとすぐボコボコしてくるので本当イタチごっこです…
背中?脇腹が凄い広範囲で毛が抜けちゃって痛々しいです。顔も鼻のとこが広範囲でガサガサボコボコで(´;ω;`)
ずっと治らないので可哀想です_| ̄|○
by ビビママ (2017-09-28 13:04) 

みうさぎ

治るのかなぁ可哀相ですねっ
うさぎみたいに飛び跳ねて可愛い
スリスリ~
ドライヤーに反応してますね
まったり心地いいんですねっ
ネムネムしてくれるほど
ドライヤー好きになってくれたんですねっ

by みうさぎ (2017-09-28 16:37) 

ぴん太ママ

お耳倒れたルディくん、かわええ〜(*゚∀゚*)

お風呂ハイ‥ぴん太もなります♪ドライヤーはダメです。。
ドライヤー好きなルディくんはかしこやぁ(о´∀`о)

あ、ぴんパパも何年もドライヤー使ってないですよ。。
ワンコみたいに「プルプルッ」ってしたら乾いてます( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2017-09-28 21:40) 

ルディパパ

>みうさぎさん

酷くならなければ、時期的なものもあるので治るかと思います…。

ミニピンはウサギや猫のように身軽ですよー。さすがに猫のようにかなり高いところは無理ですが(^^;;
by ルディパパ (2017-09-28 22:32) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太はカイカイないのが本当に羨ましい…。ルディもカイカイなかったら夏場なんか特にドライヤーしなくてもすぐに乾いちゃうんですけどね。短毛なので。冬はヒーター前で勝手に乾くし。

ぴんパパもドライヤー使用せずですか〜。ぶるるっ!と?
ボクなんかぶるるっ!も必要ありません。お風呂から出たらもう乾いてます…というか、乾くとかないって感じ…(-。-;
by ルディパパ (2017-09-28 22:38) 

ルディパパ

>クルークままさん

ありがとうございます〜!(^^)
ルディ、毎年決まった周期に膿皮症が出ます。1年間軽度だったので克服しつつあると期待していましたが甘くなかったです。それでもまだ耐えられる範囲だと思いますので見守っていきたいと思います。

シェパードがお母さんの役目を果たしていたのですね〜。これは、ますます長生きしてもらわなくては!
小さい頃から大型犬、小型犬が一緒に暮らしているっていいですね。伸び伸び成長してそうですよ!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-09-28 23:33) 

ルディパパ

>ビビママさん

こちらこそはじめまして!
コメントありがとうございます♪( ´▽`)そしていつも読んでくださり感謝です。

ビビちゃん、かなり酷いようですね。かわいそうです。
ルディはカイカイがあまりに酷い時はステロイド薬で一時的に叩いて成功しましたが、ビビちゃんの方が深刻…。

痒がっていると可哀想なんですよね。ビビママさんも辛いことと思います。

有名な皮膚科獣医師のいる動物病院に行くとか(既に受診されておられたらすいません)…。

ビビママさん、ひっそり読まず堂々と読んでくださ〜い!(笑)
by ルディパパ (2017-09-28 23:34) 

Chai

ルディパパさん、やはりいけずだわ〜^^;
50m走のコメントここに書くなんて!

ルディくんの走りにはまたまだ及びませんが楽しかった〜(≧∇≦)
せらを全力で走らせるのが初めてだったので速いのか遅いのか分かりませんが、参加出来て良かった( ^ω^ )
by Chai (2017-09-30 09:48) 

ルディパパ

>Chaiさん

また機会があればドッグスポーツ参加してください!

ボクはイケズではありませんよ〜!(笑)
by ルディパパ (2017-10-01 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夢と寝言得意技 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。