SSブログ

「ワン!」

 水曜日はとにかく暑かった・・・10月も半ばに差し掛かろうとしている中、こんな暑さに見舞われることがあるとは思ってもいなかったルディパパです。






IMG_7224.JPG

 来月で3歳になるルディ。

 ルディを迎えてからブログを書き始めて、どうにかしっかりとした信頼関係が結ばれたかというルディが1歳ぐらいの時に、嬉しくて何回もそういう気持ちをブログに書きました。

 そんな時に先輩ミニピン飼い主さんから口を揃えて言われたことが
「まだまだもっと意思疎通ができるようになっていくよ!」
というものでした。

 パピーの頃と比べると日々単調が続いていますが、本当だな~と、ちょっと感じた話です。






IMG_7218.JPG

 先日、ルディパパがソファーで寝転がっていたらルディに「ワン!」と呼ばれました。

 再現写真なので眠たそうな顔はご愛嬌!

 ルディがルディパパやルディママを「ワン!」と呼ぶ時・・・基本的に「遊べ!」でした。






IMG_7221.JPG

 何か要求している時も呼べばいいのに!と思うことがしばしば。

 例えば、トイレの横でオスワリしてジーっとルディパパを見ている。気がついてトイレを見てみたらシーツが交換していなくて、「シーツ替えてくれっ!」という要求だったり。

 いつまでも気がつかないでいると吠えて呼ぶことはありましたが、もっと早く呼んでくれたらいいのに!とルディパパとルディママは思っていたのです。

 それで、とにかく、「ワン!」と呼ばなくても何かを要求(オヤツとかではない)してきた場合、大袈裟に褒めまくって「こちらに教えてくれよ!」とやっていたら、最近「ワン!」と呼ぶことが多くなりました。

 「ワン!」と呼ばれたら、適当にあしらったりしないで、とにかく「何や〜」と声をかけながら立ち上がらなければなりません。これが肝心!






IMG_7219.JPG

 ルディパパが立ち上がれば、ルディはしてほしいことがある場所へ走って行きます!






IMG_7220.JPG

 カイホイミニがいつもの場所から落ちていた!

 これを直してくれ、ということらしい!

「ごめんごめん!カイホイ落ちてたか〜!」
とでも話しかけながらカイホイを直したら、ルディは尻尾をピコピコ揺らしてアッと言う間にカイホイの中に吸い込まれていきました。






IMG_7222.JPG

 この流れるような意思疎通のスムーズさ!

 飼い主としては、「ワン!」と呼んで要求を教えてくれることは本当にありがたい!

 何か・・・とてもいいことをしたような、やり遂げたような充実感を味わえます!






IMG_7223.JPG

 ちょっと召使いになったみたいな気持ちにもなりますが・・・。



↓どんどん呼ぶぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(113)  コメント(14) 

nice! 113

コメント 14

武蔵ママ

いつぶりのコメントでしょう(笑)
Facebookにもなかなか行かなくなり· · ·
年内には滋賀に行くと言い、行く行く詐欺になるところでした!
武蔵&茂吉の歯石取りをしていてこんな時間!
来月お会い出来るのを楽しみにしていますね!
by 武蔵ママ (2017-10-12 04:50) 

Chai

むむむ・・・(>_<)
今 正に1歳のせら 意思の疎通出来てない気がしてます。
ワワワン!と言って呼ぶのは「遊んで〜」の時^^;
後は遊びたいおもちゃ取って欲しい時とか^^;
あと2年か・・・。
by Chai (2017-10-12 06:24) 

ベルリン ママ

ルディくんのお願いしてる表情が
可愛すぎて…(//∇//)♡
ベルと暮らし始めて1年4ヶ月が経ちますが
ベルがガウガウ言ったり、じーっと見つめてきたり、ワンワン吠えたり、
何かを訴えてくる時、
何を要求しているか
だんだん分かるようになってきました。
まだ全てとは言えないと思うけど
ベルの要求と私が感じたことが
あってた時はとても嬉しいです(*^^*)
言葉は話せないけど通じ合える
素敵なことですよね。
もっと努力していこうと思います♪
by ベルリン ママ (2017-10-12 08:18) 

ルディパパ

>武蔵ママさん

いつぶりにコメントを貰ったでしょう?(笑)

茂吉は車駄目なんだってね!残念。

しかし、ししかげさん、ありんこさんに先を越されるとは〜!!
でも、来月会えるとのことで楽しみにしてます!(^^)

追伸
以前メッセンジャーで、重要なキーワードを見落としていてすいませんm(_ _)m
気付いて「お〜い!!」今頃びっくりしてます!(^◇^;)

by ルディパパ (2017-10-12 10:08) 

ルディパパ

>Chaiさん

ルディも「ワン!」ど呼ぶ時は決まって「遊べ!」だったんです。なので今でも「ワン!」と呼ばれると「今から遊べ!?」と一瞬ドキっ!とします。特に夜遅い時間だと!(^^;;

意思疎通、たくさん話しかけるといいですよ〜!そしてこちらの反応は大袈裟に!(笑)
by ルディパパ (2017-10-12 12:02) 

ルディパパ

>ベルリン ママさん

ベルかしこですね〜!もう吠えて訴えてくれるなんて!
他にもブログ見ていると聞き分けもよく、ベルはかしこだな〜といつも思ってます(^^)

意思疎通、ちょっと難しめのがうまくできた時ってかなり嬉しいですよね!犬って本当に素晴らしいと思います( ´ ▽ ` )

リンの手術ご苦労様〜!お大事にです。
by ルディパパ (2017-10-12 12:21) 

ぐーママ

ルディくん、すごいですね!
ぐーちゃんはワン!って言うてと言っても絶対に言いません。その代わり、何かしてほしい時は後ろ足をケリケリ(トイレの後の行動)するか、クルクルとオマワリをします。
この合図で動くと、確かに召使いのような気分に... なったりしませんよ!しゃあないなぁという気持ちです(笑)
by ぐーママ (2017-10-12 12:25) 

クルークまま

こんなにも、ルディ君と意志疎通できているんですね!
凄いですね!
ルディ君が賢いのと、パパさんの育て方も良かったんですね!

クルークは、ドイツ語で賢いとかの意味らしく…
賢い子になってほしいと思いつけたんですが…(^_^;)あまり、賢いわけじゃないので、今となっては、恥ずかしいです…(>_<)
1歳過ぎると筋肉質になってくるんですか!?
楽しみに、頑張ります(*´ー`*)
by クルークまま (2017-10-12 12:41) 

ミケシマ

素敵なおはなしですね~
うちは猫だから、これほど具体的なエピソードはありませんが、意思疎通できてるなって思います。
たまにうちの2匹が人間に見えます。
猫の皮をかぶった人間…w
カイホイ?にうずまるルディくん、かわいー!!
by ミケシマ (2017-10-12 14:44) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ぐーちゃんも呼んでるから同じじゃないですか!オマワリとは!それもすごいですよ〜。

しゃあないなぁなんですが、たまに「自分でできるやろ!」って時もあります(笑)あと、ウンチに気付かず「片付けろっ!」と言われた時は召使い気分です(^^;;
by ルディパパ (2017-10-12 15:33) 

ルディパパ

>クルークままさん

食べても太らないタイプのミニピンもいて、その場合は細身ですが、だいたいは筋肉質になってくると思います〜。

クルークままさん、クルークくんの名前の由来、前に聞きましたね。忘れていてごめんなさい!
「賢くなるように…」と聞いて思い出しました!
もう一度教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
by ルディパパ (2017-10-12 15:36) 

ルディパパ

>ミケシマさん

コメントありがとうございます!

猫も意思疎通できるって聞きます!やはりそうなんですねー!
ボクはルディのこと、人間の幼児だと思ってます(笑)
by ルディパパ (2017-10-12 19:41) 

ののりん

ちゃんぷ!の件、正解でぇ~~す
by ののりん (2017-10-12 19:50) 

ルディパパ

>ののりんさん

やった〜!正解だ〜!!(๑>◡<๑)
by ルディパパ (2017-10-12 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。