SSブログ

避難指示

  結局2回に分けてしまったルディパパです。

 連続更新なのでお許しを・・・。

 あっ、最新記事のこちらから読まれた方、前回記事『避難勧告』からお読みいただければ幸いです。






IMG_7635.JPG

 男は車を運転していた・・・。

 ザーッザーッ!

 バシャバシャ、というような良く聞く雨音とは異質の雨と風が混ざったような激しい音。
 ゲリラ豪雨のような雨と、車もガタガタと揺れる激しい突風・・・。


 長女の乗っている電車は幸いにもルディ家最寄駅から2駅先と3駅先の間の線路で停車していました。

 ”幸い”というのは”近かった”ということです。

 万が一の為の避難準備をしている間に、長女から再びLINEがあり、電車は氾濫の恐れがある川の手前、ルディ家最寄駅から1駅先の駅までは運転することを知りました。

 長女に駅に着いたら降りるように指示して、ルディパパは長靴を履いて・・・したことといえば、いつも乗っている軽自動車ではなくワンボックスカーで駅に向かったことぐらいです。

 少しでも大きい車で・・・長女のいる駅に行くには危険水位に達した川に掛かる橋を渡らなければなりません。

 家を出てしばらくすると道が大量の水で溢れていて、すわ「氾濫かっ!」と思いましたが、冠水でした。でも、心臓の音がバクバク聞こえるぐらいビビりました・・・。






IMG_7653.JPG

 川に掛かる橋に到達!

 しかし、真っ暗で写真は訳が分かりません。窓を開けての撮影にチャレンジしましたが、鉄砲水のように雨が車内に入ってきて断念(早く橋を渡れよっ!)。

 肉眼で見た限りではかなり水位は高かったですが、氾濫するとしたらルディ家最寄橋のこの橋付近よりも川幅が狭い下流の方が氾濫するのだろうと予測できました。

 ともかくも、あちこちが冠水して通行止になっていましたが、橋は通行止になっていなかったので、今すぐ氾濫するわけではないということも分かり少し安心。






IMG_7634.JPG

 長女を無事に駅で車に乗せて帰宅。

 コンビニは風雨の中でも営業中。このコンビニも避難指示地域。なんだか不思議な気分。

 一度外に出たことで状況が少し分かったことは良かったのですが、気になるのはルディパパの実家。ルディ家から実家は近いのですが、川が氾濫した場合、ルディ家より心配なんです。普段のゲリラ豪雨でも冠水したりするし、何しろ絶対避難しそうにない老頑固親父がででんと鎮座しています。

 そして、降水予報を見ると、まだ朝までかなりの雨量があること。川の水位が上がるかもしれません。

 ''避難指示”は、かなり広範囲に出されており・・・例えばルディ家近辺の家は避難している様子がありません。しかし、ルディパパ実家に住む妹に連絡すると、ルディ家町内よりは慌ただしい様子。

 長女を迎えに行った時に見た避難指定場所の小学校も煌々と灯りが漏れていて避難している人がいる様子でした。

 少し落ち着きを取り戻したルディ家。テレビでは選挙速報。

「明日休みになるかなー!避難指示出るぐらいやし!」

 お気楽発言の次女を一喝!

「朝まで雨が強くて、それから天気は回復していくから休みになるわけないやろっ!」



 ルディ家の選挙区で勝利した自民党候補者が万歳!敗北した希望の党の候補者が敗戦の弁。

 何十年に1回あるかないかと言われている川の氾濫が彼らの選挙区内で起きるかもしれない、そんな時に慣れない避難指示が出て動揺している選挙区民への心配、労わりは一切なく、避難指示が出ている事についてすら一切彼らの口からは出てきませんでした(ルディパパの見ていた限りでは)。こういう時に点数稼げよ!と思いました・・・。何だか憤りを感じました。


 日付けが変わっても雨風は緩む気配はなく不安は募る・・・。

 再び妹とから連絡があり、実家は今年町の班長なので消防団の指示で近所の家にずぶ濡れになりながら避難説明の連絡に行ったという・・・。

 同じ”避難指示”地域でも緊迫感が違う。

 実家も心配で寝るわけにも行かず・・・と思っていたら再び妹から連絡があり、知る人ぞ知るしんちゃん(消防団です)が、いよいよになったら直接連絡をくれる、と!

 消防団の方々が川を見てくれてるんですよね。有難いことです。

 氾濫して水が流れてきた場合、ルディ家より実家が先だと思われるので、その実家にいよいよの時は連絡が来ると聞いて更に安心して寝ることにしました(ルディママや娘たちは避難準備のみして既に就寝中)。







 結局、川は氾濫せずでした。。

 2時に寝ましたが何回も起きてスマホでチェックし、水位が下がりはじめたのは5時。

 他県では氾濫したところもあるようですし、それと比べれば全然大丈夫だったのですが・・・。

 あとあと分かったことですが、ルディ家地区は堤防が決壊しない限り、氾濫だと水が流れてきても浸水が1メートルはないとの予想だという事。家が流されたり、人が死ぬってことはなかなかなさそうです。

 それでも今回のことで大いに考えさせられました。

 避難せずにやり過ごしたルディ家ですが、避難決行の場合は車で高台に避難して車中泊をするつもりで準備していました。

 言わずもがな、ルディがいるからです。避難所では吠えまくるかもしれないからです。

 そして、急な避難の時の備え。

 ルディの首輪、リード、そしてフードやトイレシーツを入れたカバンをいつでも持ち出せるように常に準備しておかないといけないと強く思いました。




 月曜日、台風は遠ざかっていましたが、正午頃までは風がかなり強かった・・・。

 ルディパパは寝不足の目をこすりながら朝から出勤。

 暴風警報がでていたので、JRが動いておらず・・・。

 娘たちは臨時休校となりました・・・何だか憤りを感じました・・・。






IMG_7651.JPG

 月曜日午後から日向ぼっこ。

 日曜日の夜、確かにルディ家は緊迫していたのです!




 平常通りって何ていいんだろう・・・。



↓パパの長い備忘録にお付き合いありがとうっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(112)  コメント(19) 

nice! 112

コメント 19

zombiekong

そんな事になっていたとは、大変でしたね。確かに選挙速報ではどこの候補者からも、災害への配慮やコメントはありませんでした。嫌ですね。
動物を飼っている家ではみんな、災害時の避難は大問題です。読んでいて人ごとではありませんでした。
by zombiekong (2017-10-24 02:33) 

andy-mama

滋賀県、大変なことになっていましたね。
モモちゃんのブログを読みましたが、今回の台風は関西圏がひどかったんでしょうか。
ルディ家も無事で何よりです。
しんちゃん、覚えていますよ(^O^)
大雪の時のしんちゃんですよね(^ー^)

日曜は、ブログにも書きましたが、息子はユニバに行っていて、これも危機一髪(;´д`)
私たちはアンカレさんに行っていました。
帰りの高速で、関ヶ原あたりはすごい雨量でした。

私たちも実はカバタリゾートという案も出でいたんですよ(^O^)
もしかしたら、お会いできたかもしれませんね(^^)
by andy-mama (2017-10-24 08:30) 

まろママ

こんなことになってたとは。
雪の日の遭難のようにならなくて良かったです。
疲れて寝ちゃって更新できないのだと思っていました^_^;
私もまろ連れては絶対避難所には行けません(TT)
by まろママ (2017-10-24 08:31) 

ブルーノ&エルマーママ

やっぱり大変なことになってたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]
でも大事に至らなくて良かったです…。
ピン友さんの居る各地方の情報を見ながら、大丈夫かなーって思ってました。

防災速報アプリには実家の市と妹の市と自分とこと登録してるので深夜も明け方もバンバン鳴ってました(・_・;
ブルエル居るし、すぐ動けるようにって荒川のライブカメラ映像をちょこちょこ見つつ…。

日頃からの準備って必要だなって改めて思いました。
今回は台風だから準備する時間もあるけど、地震だったら余裕ないですもんね。
人用だけでなく、犬用の非常用セットも作っとかなきゃですね[あせあせ(飛び散る汗)]

かばたリゾートの楽しみにしてますねー♪
by ブルーノ&エルマーママ (2017-10-24 08:34) 

GINパパ

ホントに酷い台風でした。
僕は芹川沿いに住む方とLINEとったりしてました。
どんな状況なんだろう!と。
彦根市内でも避難勧告から避難指示に変更になっていってましたね。
しかも ウチの町まで…
やはり ウチの町も冠水したとこあったみたいです。
今日 散歩してて 道路が泥だらけの所ありましたからね。
ただ ウチは高台にあるので冠水しても大丈夫というのはありましたので ルディ家の受け入れ体制はありました。
僕の部屋は2部屋使ってるから 大人と犬は二階。
ルディ家の子供達は一階で!と思ってた次第でした。
僕も その日は何かあったら!という思いからお酒も飲まず iPhoneで情報収集してたので寝不足です。
滋賀県は自然災害が少ないところという思いがあるので 今回はある意味教訓になったのではないかと思いました。
by GINパパ (2017-10-24 09:18) 

ポチママ

楽しい集まりで疲れて更新を休んでいたのだと思ってましたが、大変だったんですね(>_<)
テレビで湖南市では道路が陥没したと言ってましたが、土地勘がないのでルディ家からは遠いのかなぁ、大丈夫なんだろうなぁと安易に思っていました。取り敢えずご家族みんな無事で家屋にも被害がなくてよかったです。

ワンコ連れの避難はいろいろ考えますよね。うちは3匹もいて、1匹は要介護(>_<)避難所で流動食なんて用意できないからタマちゃんが生きてる間は災害がないように祈ってます。
それより早く恒春の吠え癖直さなきゃ( ̄∇ ̄)
by ポチママ (2017-10-24 11:09) 

すみママ

こんにちは
私も選挙特番でNHKでもあのはしゃぎぶりは眉ツバものでした こちらは雨もですが風が恐怖でした
大雨の中 長女さんのお迎え大変でしたね 親父株もうなぎのぼりですね
ご実家も無事で良かったです(*^^*)
by すみママ (2017-10-24 11:22) 

すみママ

さっき さゆりさんのブログ見ました
無事で良かったですね ってどころじゃないですね
お米も台無し 命の危険も迫っていたんですね
申し訳ないです…>_<…
by すみママ (2017-10-24 12:13) 

sumi-cyan

そんな事になってたとは…。
本当にすごい台風だったみたいですね。
私が住んでる所は台風避けれたからわからなかったですけど
無事で何よりでした。

by sumi-cyan (2017-10-24 19:36) 

ルディパパ

>zombiekongさん

そうなんですよ、地元で自然災害が起きそうだという時に気にならないのかな〜と不思議な気持ちでした。
安倍首相は心配の話をしてましたね…謙虚謙虚です…(^^;;
by ルディパパ (2017-10-24 20:20) 

ルディパパ

>andy-mamaさん

アンカレに行っていたようでびっくりです!
ボクらは泊まりなので行きましたが、あの雨の中ランに行くのは勇者ですね(笑)

でも、かばたで会えたら嬉しかったなぁ!凄い雨でしたが…。

また会えることを楽しみにしてますー!(^^)
あっ!しんちゃんを覚えていてくれてありがとうございます!
by ルディパパ (2017-10-24 20:34) 

ルディパパ

>まろママさん

雪の日のようにまろママをハラハラドキドキさせたかったのですが、今回は幸いにも大事に至りませんでした(笑)

次にまたピンチがあれば、もっとピンチになってまろママをハラハラドキドキ…いや、やっぱりもうたくさんですf^_^;
by ルディパパ (2017-10-24 20:39) 

ルディパパ

>ブルーノ&エルマーママさん

ブルエルママ、大変だなぁ(笑)3ヶ所の防災チェック!

ボクもライブカメラ見てました!午前4時に水位が下がり始めてホッとしました!あれは便利ですよね!特に水位がライブで分かるのは助かります!

ワンコ避難用の非常用セットは大事です!地震!ボクも思ってました!最低限のものと古い服とか詰めようと思ってます(^^)
by ルディパパ (2017-10-25 13:10) 

ルディパパ

>GINパパさん

その節は優しい言葉をありがとうございました!
ルディママの実家も高台なのですが、犬連れの避難は犬友の家が安心なんです。本当に安心できた心遣いでしたー!

確かにあの日は酒が飲めず…苦痛でした、って、そんなこと言ってたらダメですね(笑)

4年前も氾濫寸前になったことがあったので、今回は川沿いでも前回氾濫しそうだったところ以外の家の人は避難しない人が多かったみたいですね(-。-;
by ルディパパ (2017-10-25 13:16) 

ルディパパ

>ポチママさん

ご心配ありがとうございます!
湖南市は遠いのですが、滋賀県はあちこち被害が出ていたみたいです(>_<)

ルディの吠え癖もですよ〜!(T ^ T)
散歩ではかなり改善されたのですが…。
実は今回のお泊まり会でも人に対する吠えがひどくて…気が立っていたのが、酷かったです(-。-;

人混みでは吠えないので、意外とルディは避難所は大丈夫かもしれませんが(^^;;
by ルディパパ (2017-10-25 14:53) 

ルディパパ

>すみママさん

いえいえ、大丈夫ですよ!(^^)

命がけ(?)で迎えにいった長女ですが、「朝になったら大丈夫になってるやろ!」と、とっとと寝にいってしまいました。
親父株が上がったかどうかは甚だ疑問です…(>_<)
by ルディパパ (2017-10-25 14:57) 

ルディパパ

>sumi-cyanさん

ありがとうございます!

今回の台風はなかなか上陸せず、我が地方からは逸れていたので甘く考えていました(-。-;
かなり大型でした〜。先週ずっと降っていた雨も影響したようです。
by ルディパパ (2017-10-25 15:00) 

りょ〜さん☆

某の地域もエリアメールがなりっぱなしでした(;゜ロ゜)
職場の地域は「避難勧告」が出され義父は小学校に出向いて避難者の面倒見てました…塒のすぐ近くが避難勧告( ̄。 ̄;)結構焦りました…
主流の河川が危険水位を超え,浸水対策のために職場へ出向いたりとてんやわんやの状況を一切気に留めていない政治家達( ̄。 ̄;)
台風被害よりも自分の当落のことばっかりで「国民のために」が聞いて呆れます( ̄。 ̄;)
by りょ〜さん☆ (2017-10-25 16:10) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

下世話な話ですが、こういう時こそ「○○候補は当落の結果を見ることなく現地消防団本部に詰めて情報収集に当たっているようです」ってのが次の選挙に繋がるんじゃないですかね?
せめて当選挙区の候補者には心配の一言は欲しかったところです…。
by ルディパパ (2017-10-25 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

避難勧告嵐を呼ぶ男 お泊まり会① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。