SSブログ

ファンヒーター(ストーブ)ガード 前編

 月曜日、仕事帰りに寄り道をしていたら先に帰っているはずのルディママから電話が!「早く帰ってきて!家に入れない!」・・・1週間の間に揃って、しかも別々に家から締め出された夫婦はルディ夫婦ぐらいであろう・・・こんな夫婦嫌だ!のルディパパです。






IMG_8219.JPG

 この日ルディママは午後から仕事でしたが、修学旅行のマレーシアから午前中に帰国した次女が在宅なので鍵を持たずに家を出たらしい・・・。

 次女は遊び疲れて2階自室で爆睡中。ルディママが帰宅して何度インターホンを鳴らしても反応はなく、ルディのガン吠えのみがルディ家一帯に響き渡りました・・・。

 ちなみに次女、翌日までノンストップ爆睡。

 ルディパパは急いで帰宅しましたです・・・。






IMG_8201.JPG

 それで・・・ルディパパがどこに寄り道をしていたかというと100均のダイソー!

 これらのものを買ってきました!

 目的は・・・ファンヒーターガード!






IMG_8229.JPG

 そう・・・ルディと言えばヒーター、ヒーターと言えばルディ(これは違う)・・・なのにいつまで経っても今年はブログにヒーターが登場しないので訝っていた方もいたことでしょう・・・。






IMG_8230.JPG

 上二枚、前回の冬の写真・・・。

 ルディはヒーターにぴったり近付いています。

「近過ぎるのでは?」
と指摘されたこともありました。カイカイ持ちのルディですが、ヒーター導入でカイカイが酷くなったりすることはなかったので放置していました。

 敷物のしまホイごと下げるとしまホイから降りてヒーター前に陣取っちゃうし・・・。ルディが寝てしまったらしまホイごと少しだけ下げたり、皮膚の乾燥を防ぐために毛布をかけたりはしていたんです。

 そうやって2回の冬を越しました・・・。



 しかし、今年6月、ブログわんこの日記を読んでいたら驚愕!

 ヒーターに近づき過ぎて目が低温火傷するらしい・・・。繰り返し低温火傷をすることで将来外傷性の白内障になることもあるとか・・・。

 慌ててかあちゃんさんに質問させていただき、やはりヒーターに近づき過ぎるのは良くないと今更ながらに気付いた次第です。

 今までルディブログを見てヒーターに愛犬がヒーターに近づき過ぎていても「ルディも近付いているから大丈夫だ!」と思っていた方がいたら申し訳ありません。今からでも愛犬がヒーターに近付き過ぎないように対策をしてください!




 この冬からは何とかしなければ!と決意して4ヶ月・・・。

 例年ならヒーターを導入している時期になってもどう何とかしたらいいのか決められずにいました。

 ルディ家のガスファンヒーターの位置が変な場所だということも手伝って考えがまとまらない。

 元々キッチン用だったガスファンヒーター。ガス栓の関係上、線がキッチンとダイニングに間の狭いところまでしか伸ばせません。






IMG_8227.JPG

 自作も考えましたが、何分メンドクサガリヤーなので、まずは先月西松屋に幼児用のストーブガードを見に行ってみました。

 3800円ぐらいだったかなぁ・・・値段が高いし、大きいし、背が高い!火傷防止の植毛は惹かれましたが・・。檻みたい。


 物言わぬファンヒーターを檻に閉じ込めたい訳ではないっ!

 威圧感も相当たるもの・・・こんなの買って帰ったらルディママがおこ!するに決まっている。しかしルディママは「ヒーターガード、早くなんとかして!」と矢の催促・・・。






IMG_8228.JPG

 ホームセンターにも見に行きましたが、サイズ、値段共に似たり寄ったり。

 ルディの場合、ファンヒーターの後ろに柵はいらないんですよね。

 要するにコの字型でいいのです。






IMG_8202.JPG

 一念発起!
 
 100均で手に入るものでファンヒーター(ストーブ)ガードを作ることにしました!

 幼児用も含めてヒーター(ストーブ)ガードをちょっとネットで調べて・・・あとはルディ家事情と照らし合わせて。






IMG_8211.JPG

 作りました!

 メンドクサガリヤーが作るファンヒーターガード!






IMG_8226.JPG

 思った通り頑丈だ!成功!



 こんなメンドクサガリヤーヒーターガードですが気になる人(いるだろうか?)にはイケズなことにも作成・設置状況は次回とさせていただきます・・・。

↓待ちに待ったヒーターっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(101)  コメント(14) 

nice! 101

コメント 14

ロンママ

し、植毛???
by ロンママ (2017-11-16 08:14) 

ルディパパ

>ロンママさん

鉄の網の部分に何か巻いてるんです。”植毛仕上げ”と書いていました(^^;;
by ルディパパ (2017-11-16 09:40) 

ロンママ

そういう事なんですね!!笑
失礼しました!m(__)m
そういえば、冬は寄生虫が流行りやすいらしく、トメ子が早速感染しました。
ロンも予防の為に投薬してもらいました。
暗くなるのが早いと、ウンチを持ち帰らない飼い主が増えるそうで、そこから感染するらしいです。あと、お尻クンクンの挨拶でも感染するみたいですよ。
コクシジウムという虫で、肉眼では見えないけれど人にも感染するそうです。
その場合 、トキソプラズマと診断されるとの事…。ルディ君もお気をつけ下さいね!
by ロンママ (2017-11-16 10:03) 

ルディパパ

>ロンママさん

コクシジウムですか!トメ子さん、お大事にです。

確かに暗くなるのが早くなると放置うんP増えます!( *`ω´)

クン活もオチオチさせていられません(-。-;

ルディも気をつけます〜!ありがとうございます!(^^)
by ルディパパ (2017-11-16 12:49) 

りるママ

出来上がり、楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
ファンヒーター、皮膚に悪そうなのはなんとなく思ってましたが、目にも悪いなんでー知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
りるは、こたつにもぐりっぱなしなんですが…
こたつって、とうなんでしょうね??
by りるママ (2017-11-16 18:24) 

ルディパパ

>りるママさん

ルディも1年目はこたつに入れてみたんですが嫌いみたいです(^^;;何故か出てきちゃうんですよね。

以前暮らしていたパグはこたつ大好きで冬はずっと入ってました。こたつの中は臭くなりましたね(笑)

こたつは問題ないと思いますよー!”強”だと皮膚にあまり良くないかもですが。
by ルディパパ (2017-11-16 19:15) 

ののりん

我が家も昨年からヒーターガードしています。
ヒーターの送風部分だけガードするために、直接ヒーターに挟む様に装着するタイプです。
ヒーターの場所や向きを変える為、檻タイプでは、不都合だったので、このタイプにしました。
しずく・飛龍は、真ん前には、行かないのですが、ちゃんぷが、近すぎて、おひげが、一本チリチリになってしまったので(笑)
以前、実家で飼っていたコーギーMIXは、立派な尻尾があった為、尻尾の毛が、チリチリになっていました(笑)
まさか、目に影響が出るとは知らなかったので気をつけようと思います!!!
by ののりん (2017-11-16 20:03) 

ルディパパ

>ののりんさん

そうですね、ののりんさんのつけたやつは火傷防止ですよね。
ボクが作ったやつは、檻タイプといえば檻タイプですが向きは変えられますし、簡単に作れますよ(^^)
軽いので移動も楽です!
しずくや飛龍があまり近づき過ぎるようならお試しあれ〜!
by ルディパパ (2017-11-16 20:40) 

ポン太郎父

 全く同時期に私もファンヒーターガードを作ろうとダイソーで材料を買ってきて自作したところで、ビックリしました。 
 ポンもヒーター大好き犬でして、黒犬なので焦げるのでは?と思ってガードを作成しましたが、目に悪いと知って、早めに囲いを作成して良かったと思います。
 貴重な情報をありがとうございました!
 こちら北陸特有の鉛色の空に冬の雷に霰とドッグランに行けないシーズンに突入です。
 
by ポン太郎父 (2017-11-16 22:42) 

sumi-cyan

ファンヒーターうちも付けたいんですけど
ダメなんですよねぇ><;
猫達が大暴れするんですよ~
んで、前にファンヒーター付けてガード作って設置したんですけど…
ガードの上に乗ったりするんで、ファンヒーター諦めたんです!!
危ないからw
冬はエアコンに頑張ってもらわないと!!
by sumi-cyan (2017-11-17 00:20) 

ルディパパ

>ポン太郎父さん

ポン太郎ブログに、ガードがチラリと写っていたので、さすがだな、と思っていましたよ!
ルディ家ももっと早く気付くべきでした。

こちらはこれからも天気さえ良ければランは大丈夫です〜!
ポン太郎父さん、休みがとれれば遊びましょう〜!
by ルディパパ (2017-11-17 10:40) 

ルディパパ

>sumi-cyanさん

ミニピンも犬の中ではかなり身軽なんですな、ニャンコにはかないません〜!
暖房代高くつきますな、エアコンに頑張ってもらうしかないですね〜(^^;;
by ルディパパ (2017-11-17 10:42) 

りるママ

えー!!ルディくん、こたつ嫌いなんですね~[わーい(嬉しい顔)] みんな好きなんかとおもってました[わーい(嬉しい顔)] 兄妹でも、違いますね[指でOK]
by りるママ (2017-11-18 14:50) 

ルディパパ

>りるママさん

そうなんです。こたつ好きな犬は多いんですけどね〜!(^^;;

全然入らないのでここ2年はこたつを出さなくなりました(笑)
by ルディパパ (2017-11-19 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。