SSブログ

ファンヒーター(ストーブ)ガード 後編

 木曜日、この冬(もう冬なのか?)初めて仕事で防寒ジャンパーを着用・・・例年より早い、早過ぎる!・・・これからどうなってしまうのだろうと不安になるぐらい寒いルディパパです。


 ファンヒーターガード後編・・・。



IMG_8217.JPG

 まず、ダイソーで買ったものはワイヤーネット3枚に結束バンド1袋。

 ワイヤーネットのサイズは54.5×33。ルディ家最寄りのダイソーは大きい店なのですが1番大きいサイズがこれでした。予定していたファンヒーターガードとしては何とかいけるサイズ。ただし、100円ではなく1枚150円です。

 計550円のお買い物でした!

 ワイヤーネットを繋ぐにはジョイントも売っていましたが強度的に不安で・・・ルディ家の場合、設置場所が場所だけに人間の足が当たったりすることが予想され、しっかり繋ぎたかったので結束バンドで繋ぐことにしました。

 
 それでは、メンドクサガリヤー式ものぐさファンヒーターガード作成!






IMG_8204.JPG

 まず、ワイヤーネット2枚を曲げます。

 これは結束バンドでワイヤーネット同士を繋ぐのに曲げた部分を重ねてしっかり繋げるようにです。

 ベニヤ板など真っ直ぐで固いものを曲げたい位置に置き・・・。






IMG_8206.JPG

 足で踏んで曲げます!






IMG_8207.JPG

 2枚曲げるとこんな感じです。

 いい感じのRになりますよ!

 真ん中の1枚も両端を曲げたかったのですが、長さ的に無理でした(曲げると短くなってしまう)。






IMG_8208.JPG

 結束バンドでこれでもかと3枚を繋ぎ合わせます!

 2マス分を重ねて繋ぎました。

 この作業は面倒臭いですが、結束バンドは1袋にかなりの量が入っているのでたくさん使いましょう。






IMG_8210.JPG

 結束バンドのいらぬところをハサミでカット!

 これで完成です!


 メンドクサガリヤーファンヒーターガード

 作業時間 30分

 被害 結束バンド1個(犬がくくりつけたものをはずして強奪、カミカミ)






IMG_8212.JPG

 まずは普通にファンヒーターを!

 ルディ、覚えているようでオスワリして待ちます。






IMG_8213.JPG

 スイッチオンして温風が出始めるとお決まりのガリガリ。






IMG_8214.JPG

 しまホイを敷いてあげたら早速くつろぎ始めたので、しまホイごと少し後ろにずらすと・・・。






IMG_8215.JPG

 やはりしまホイを捨てて近寄ってしまう!

 なのでファンヒーターガード設置!






IMG_8218.JPG

 ファンヒーター吹き出し口から45センチ離れてます。

 ガードはしっかり繋がっていますのでどこを持っても片手で移動できます。

 そして、ワイヤーネットですが、樹脂が塗布してあるため3時間ほどファンヒーターを稼働させましたが手で触ってもほんのり温かい程度。ただし、ルディ家ガスファンヒーターは、床暖房やストーブと併用の為に設定温度は基本最低温度です(最低温度でも停まることはなくずっと温風は出ています。設定温度を高めにすると強い温風が出ますので注意です)。






IMG_8232.JPG

 更に一計を案じ、三遊亭円楽師匠ばりに元愛人と沖縄でゴルフを・・・ではなくて、笑点の座布団のようにようにしまホイを2枚!

 これでルディの位置が少し高くなり、目に温風が当たるのが少しでもマシになるかなぁ。






IMG_8231.JPG

 ルディパパ、ルディの服を買い過ぎて金欠状態なので低予算ガードは助かった!


 ファンヒーターガードを設置して2日経過・・・。

 思ったよりルディの抵抗はありません。

 それほど不満はないようです・・・。


↓少し不満・・・?のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(101)  コメント(12) 

nice! 101

コメント 12

ひ菜まま

おはようございます(^^)
お疲れ様です!
ストーブの危険性がわかって良かったです。ありがとうございます。
ひ菜はほとんどこたつですが、参考になりました。
うちも注意します。
ガードの作り方もありがとうございます(*^^*)
by ひ菜まま (2017-11-17 07:40) 

ロンママ

買うと結構するものでも、自作できると良いですよね♪
かくいうウチも、ロントメの玄関からの脱走防止に、突っ張り2つとワイヤーネット、結束バンドで柵を作りました!笑

既製品だと、サイズが合わなかったり、ミニピンゆえに強度が不安だったり、「これ欲しい!」と思うのはお値段がけっこうしたり…(^^;

しかし、ワイヤーネットを曲げるという発想力に脱帽です!!参考にします!
by ロンママ (2017-11-17 09:14) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

少しでも参考になれば良かったです!♪( ´▽`)

ひ菜ちゃんこたつですか〜!
ルディ、こたつ嫌いなんですよね。入れたら出てきちゃいます。何でだろう?(笑)
by ルディパパ (2017-11-17 12:49) 

ルディパパ

>ロンママさん

ワイヤーネット、案外使えますよね!
脱走防止柵、以前に買いましたが高かったですもん。
この機会に、脱走防止柵も100均ので作ろうと考えてます。

曲げると柔らかいRになるのでいい感じですよ!♪( ´▽`)
by ルディパパ (2017-11-17 15:22) 

ロンママ

あと、ポチタマ見聞録にお邪魔させて頂きました。

その際、ルディ君パパのブログから来たと、お伝えさせて頂きました。

恒ちゃんのベビーカステラを待っている顔が、あまりにもトメ子の顔と似ていて…
勝手にお名前を出してすみませんでした。
by ロンママ (2017-11-17 16:31) 

ルディパパ

>ロンママさん

そうでしたか!
ご丁寧にすいません。
ポチタマ見聞録のポチママさんとは交流がありますし、全然大丈夫ですよ〜!
トメ子は恒春に似てるんですか!(笑)
by ルディパパ (2017-11-17 18:00) 

りょ〜さん☆

「ベニヤ板みたいなモノを当てて曲げます」って部分で「板がない」ので断念ですねσ(^◇^;)ふと浮かんだ使えそうなモノが「まな板」なので却下です…
我が家も「ヒーターマット」でも買って備えてやろうと目論んでいたんですが相方から「冬の寒さより夏の暑さの方が耐性無いみたいやな…寒いのは大丈夫やって…(ヒーターを見て)高っ!?」って一向に歩み寄って貰えませんでした(;゜ロ゜)
「炬燵」も「動かなくなる!」って大反対を受けて断念…
ま…諭吉様も2回目の越冬なので大丈夫だと思いますが…
我が家に比べるとルディ様は超セレブな感じです☆


by りょ〜さん☆ (2017-11-17 19:37) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

諭吉さんも寒さは苦手ですかね?
ベニヤ板は100均で購入できます!以後使い道はないですが…(^^;;
諭吉さんの記事も楽しみにしてます!

実は…ボクも罪プラなんですよ…。
ガンプラではなく戦車ですが…。すごい数が積まれてます…(^◇^;)
by ルディパパ (2017-11-17 19:57) 

クルークまま

ストーブガード手作り凄いです(*´ー`*)器用ですね!
なるほど!100均な材料とわ!!参考にします!
実は子供らが小さいときのストーブガード探してましたが見つならなくて…(^_^;)
クルークは、ストーブが怖くあまり近づきませんが高齢犬が焦げるくらい近づきます…(>_<)
by クルークまま (2017-11-18 06:49) 

ルディパパ

>クルークままさん

多頭で押し寄せられるとこのガードでは耐えきれません〜!
大型犬も手でどかしてしまうかもです(ー ー;)

シニア犬は気持ちいいのでしょうが火傷が心配ですね〜。
by ルディパパ (2017-11-18 12:28) 

まめ太ママ

はじめまして。
いつもひっそりと読み逃げしていたのですが、低温火傷の危険があるとの事で、我が家でもマネさせてもらいました。勝手にすみません。
丁寧に説明していただいたお陰ですぐに作成でき、まめ太もあまり気にならないようで、ある程度の距離が保たれそうです。ありがとうございました!
今後も我々後輩ミニピンに情報提供お願いします!
by まめ太ママ (2017-11-19 22:39) 

ルディパパ

>まめ太ママさん

こちらこそはじめまして!♪( ´▽`)
コメントありがとうございます!

少しでもお役に立てて嬉しいです〜。

まめ太くんですか!
仲良くしているぴん太に名前が似ていて親近感抜群の名前です〜!(^^)
by ルディパパ (2017-11-20 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。