SSブログ

マレーシアの女の子が帰っていったグスン!グスン!グスン!

 出会いというのは得も言われぬ疲れを生みますが、素晴らしいものだ・・・そして別れというのは悲しいものだ・・・貴重な4日間を過ごしたルディパパです。






IMG_8381.JPG

 月曜日朝、3泊4日のルディ家滞在を終え、リズとお別れ・・・。

 ルディママが学校まで車で送って行くので、ルディママと次女は学校でお別れですが、ルディパパとルディは家でお別れです。

 思い返せばルディパパ、リズと一緒にいる時に発した言葉といえば、「おかえり」「ありがとう」「おやすみ」「行ってらっしゃい」「ルディ!」「ダメ!」「ウルサイ!」「こっちおいで!」ぐらいです。しかも後半4つはリズと喋ったわけではないのですが。



 ちなみにルディママは翻訳アプリと、簡単な英語で会話していたんですが、ここで唐突にルディママクイズ!

 おっちょこちょいルディママがリズと話していて、4日間で1番多く使っていた言葉は何でしょう?英語です。
 ヒント・その言葉を連発するルディママを見て、ルディパパは辻元清美衆議院議員を連想しました。






IMG_8384.JPG

 お別れと知ってか知らずか、ルディ、オヤツなしでも自ら距離を詰めます・・・。

 そして、3回目の朝にしてはじめてリズが二階から降りてきた時吠えなかった!






IMG_8392.JPG

 リズが呼んでも一定の距離を保ち・・・しかし離れません。






IMG_8393.JPG

 リズは犬と暮らしているので犬好き!

 ルディ、家に誰が来てもしばらくは吠えますが、犬好きの人ならある程度で懐くんです。
 何回かそういうことを経験したルディパパ、”実はミニピンは人懐こい”説を押しています。

 それだけに、今回もリズが犬好きと聞いてそんなに苦労しないだろう・・・と思っていたのですが、そうは問屋が卸さず・・・。

 いつまでもリズに吠え続けるルディを見てふと思い出したのがルディ散歩での出来事。

 ルディが散歩中に人や自転車に吠えることは何回も書いていますが、今はかなり吠えなくなっています。
しかし、喋りながら歩く中国の若者数人と遭遇した時、距離があったにも関わらず、ルディはかなり吠えていました。

 そういうことが数回あり、リズに対してもリズが喋ると吠えるルディ。リズが「ルディ!」とか「マテ!」と言うとそれは吠えない・・・。

 言語が違うからか・・・?という結論に達しました。聞きなれない言語を操る人間に対してルディは警戒心が強まるのでしょう・・・。






IMG_8385.JPG

 それでも、4日目にして・・・!

 最終日に作ったような記事が書けるとは思っていませんでした。

と言っても膝に乗ったり甘えたりした訳ではありません。しかし、ルディはかなりリズに慣れてきたんだな、と思いました。



 日曜日の朝、リズが朝食を終えて椅子から立った時、ルディがすかさず椅子に乗りました。ルディパパは側にいたにも関わらず見ていなくて・・・リズがルディを抱っこして椅子から降ろしたのですが、ルディ、ハウっ!・・・噛んだわけではないのですが、ルディの歯がリズの手に当たってしまいました・・・。

 血が出るほどではなかったけれど、ちょっと痛かったみたい・・・。

 血相を変えて駆け寄ってきたルディママに、リズは「大丈夫!大丈夫!」と謝ってくれたぐらいなんですが、そんなこともあり・・・最終日の朝、ちょっとルディがリズに心を許したようでホッとしたというか・・・嬉しかった!






IMG_8379.JPG

 いよいよお別れ!

 コメントでもあったのですが・・・。

 リズ・・・マレーシア人は日本人が忘れかけているものを持っています。

 今までルディ家に遊びにきたどの娘の友達と比べても圧倒的に礼儀正しい!

 挨拶はしっかりしているし、ご飯もすべて残さずに食べる、寝る前は「おやすみなさい」と言いにくる、常に感謝の気持ちを忘れない、そして謙虚です。

 ルディパパ、娘達には幼い頃から「挨拶だけはしっかりしろ!」と教えてきたつもりですが、自分の娘達がリズほどしっかり挨拶ができているかと言われれば自信がありません・・・。



 ルディパパ、僅かな時間しか一緒に過ごしていないのですが、今、少し寂しい気持ちです。

 日曜日夜、一緒に夕食を食べに行ったら良かった!と後悔しきり。行ったら邪魔だったかもだけれど。



「バイバイ!気をつけて!」

 ルディパパはルディを抱っこしてさようなら!

 リズもルディに、

「バイバイ!」






IMG_8388.JPG

ワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワンワン(以下割愛)!






IMG_8389.JPG

 何でやね〜ん!!

 感動の終わり方ができそうだったのに!

 ルディママにおこ!されたルディでした・・・。






IMG_8390.JPG

 とにかくリズが来るまでは嫌の一点張りだったルディパパ・・・。

 リズという、”人”にも恵まれたのかもしれませんが素晴らしい体験でした!大切な事を思い出させてくれた、そして何といっても1番は次女に最高の思い出を作ってくれたリズに感謝!

 ルディ家に来てくれてありがとう!






IMG_8391.JPG

 うぅ・・・日本語ができないリズが翻訳アプリを見てかルディ家に手紙を・・・!

 リズ〜!次に会えたらシャイなダディは捨ててもっと喋るぞ!

 そして、ルディも吠えないようにするからな〜!



・・・両方とも難しそう・・・。


↓吠えてゴメンっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(115)  コメント(14) 

nice! 115

コメント 14

モモックス

お疲れ様でしたー!とても良い子で貴重な4日でしたね。
マレーシアでルディのこと土産話になってるのかしら(笑)

クイズの答え
ソーリー!sorry!かなぁ??
簡単ですかね。ひねりあるのかしら(^^;
by モモックス (2017-11-21 01:54) 

ぴんパパ

お疲れ様でした。

ルディママクイズの答えは「ソーリー!」
by ぴんパパ (2017-11-21 06:25) 

Chai

リズ〜(>_<)
良い子だわ〜、ルディ家良い子に巡り会えて良かったですね( ^ω^ )

ママさんのクイズは素直に答えれば「ソーリー」ですが、きっとひとひねりあるんでしょうね〜(笑)
by Chai (2017-11-21 12:43) 

ロンママ

わー!そんなお手紙貰ったら、目から汗が出てしまいそうです…
リズちゃん、本当に良くできたコですね…

by ロンママ (2017-11-21 19:59) 

ルディパパ

>モモックスさん

マレーシアで土産話になってるでしょう!
そういえば、リズはミニチュアピンシャーを知りませんでしたから、「ドーベルマンの小さいのがすごく吠えてジャンプばかりして…」と言ってるかもしれません(笑)

クイズ、ひねりないわー!(^◇^;)

モモックスさんとMOは絶対正解しなきゃいけないでしょー!
見事正解です!
by ルディパパ (2017-11-21 21:27) 

ルディパパ

>ぴんパパさん

正解〜!
ぴんパパ、見かけによらず(失礼!)政治にも詳しいんですね!
by ルディパパ (2017-11-21 21:29) 

ルディパパ

>Chaiさん

ひねりはないわ〜い!( ̄▽ ̄;)
ひねりがある場合はクイズ自体がブログの本題となっています(笑)

リズは、一緒に来たマレーシア人の中で1番いい子だったようです!(次女談)
by ルディパパ (2017-11-21 21:31) 

ルディパパ

>ロンママさん

手紙は帰る前に渡されて、その場で読んだのですが、涙が出そうになっていたのに敢えて平然としていたのですが、これは間違いでした!

もっと喜んであげるべきだった!うぅぅ…(T . T)
by ルディパパ (2017-11-21 21:34) 

クルークまま

ホームステイお疲れ様でした。なかなか大変そうだと感じました(>_<)でも、凄い経験ですし、最高の思い出ですよね!!次女さんにしてもリズちゃんにしても!
ルディ君も頑張りましたね!最後は、だいぶ慣れたのかも(*´ー`*)
1日でも一屋根の下で暮らせば、やはりお別れは悲しいですね(T0T)
by クルークまま (2017-11-21 22:36) 

ルディパパ

>クルークままさん

高校生なので昼間は自分達で出掛けていたので負担は少なかったです。
リズはマレーシアの首都クアラルンプールから来たので、ちょっと怖がって、
「日本の夜は暗い」
と言ってました!
ルディ家地方が田舎なだけです〜(笑)
by ルディパパ (2017-11-22 10:04) 

ロンママ

実は、昔ウチもホストファミリーだった事が有ります!私の通っていた高校と姉妹校の生徒さんや、語学学校の生徒さんが滞在していました。その時は大変だけど、居なくなると寂しくなりますよね!

オーストラリア、カナダ 、アメリカのコ達が来ましたが、海外から来るコ達ってブルジョワな家庭のコばっかりで、私は結構ビビってました!(;・ω・)笑
アメリカのコ達は、みんな家にプールがあったり…
「ウチにも来て!あなたを家族に紹介したいの!きっとみんな喜ぶわ!」
みたいな事を言ってくれたりしたけど、なかなか叶わず…

今は無理だけど、またホストファミリーしたくなっちゃいました!笑
by ロンママ (2017-11-23 09:17) 

ルディパパ

>ロンママさん

そうなんです!リズもブルジョワでした〜。

以前親戚の家に滞在したアメリカ人(日系三世)の女の子は、まるで礼儀はなっておらず、姿勢も悪くてびっくりでしたよ!明るい子でしたけどね〜。
お国が違うといろいろ大変ですよね。
でも、マレーシア人は素晴らしいですよ!(^.^)
by ルディパパ (2017-11-23 13:54) 

sana

素晴らしい経験なさったようですね!
また、とてもいい娘さんだったのですね^^
来る直前までイヤダイヤダって‥パパさん^^;
そう嫌がるもんでもなかったですね~ご家族にも恵まれてますよね^^
ルディちゃんのワンワン‥は、パパの緊張を感じ取っていた?
それとも、しまいにはおやつ目当てもあったりとか^m^
by sana (2017-11-23 18:25) 

ルディパパ

>sanaさん

まさにsanaさんの言う通りでありまして…嫌だ嫌だと思っていることって、案外大丈夫なことが多いような気がします…(^^;;

この経験を生かしてもっとポジティブに…できるかな〜!?f^_^;
by ルディパパ (2017-11-24 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。