SSブログ

軟便のはなし [病気・病院]

 風邪かな・・・な週末でしたが、結局寝込んだりすることはなく、気がついたら回復していたルディパパです。

 ここ数日ブログも少し早く更新できているし、この調子で頑張って睡眠をしっかりとろう!






IMG_8531.JPG

 そんな健康なルディパパに対してルディが・・・!

 水曜日朝、起きていつものようにダイニングのヒーター前に直行したらいつものようにルディが陣取っていたのだけれど。

「ルディお腹こわしてるよ〜」
と先に起きていたルディママが。

 ルディママが起きてきたらルディはハウスの中で寝ているのだけど、トイレに軟便うんPが2回分と、少し吐いていたらしい。






IMG_8534.JPG

 まず、ルディは就寝中と留守番中、基本大も小も、トイレはしないのです。

 するとすれば調子が悪い時のみ・・・。昨夜はその時だったのでしょう・・・。


 愛犬が下痢になると心配になります。

 ルディパパの場合、今まで一緒に暮らした犬達は下痢が少なく、最初の犬コロンなんかはたまに下痢すると「死んでしまうんじゃないか!?」と少年ルディパパは心を痛めたものです。
 外飼いだったコロンはあからさまに小屋で丸くなってご飯も食べなかったり体調が悪い感じになる時もあったので尚更だったのですが、ルディは下痢になってもいつもより寝ていることが多いくらいでそこまでではありません。


 ミニピンを含めた短毛種は比較的お腹が弱い傾向があるそうです。

 ルディの場合、年に何度か軟便や下痢になりますが、元気であればまず市販のビオフェルミンを飲ませて様子を見ています。2日ぐらいしても治らず下痢がひどくなったりすると病院へ行きますが、ほとんどの場合は病院へ行くまでに至らずそのまま治ることが多いです。






IMG_8532.JPG

 ルディは2回目の時にうんPを踏んだらしく、そのあとまた寝たみたいで毛布が汚れてしまっていました。

 ルディがうんPを踏んだのは迎えた初日と、当初はハウスの入り口にトイレを置いていたために留守番時にうんPをしてルディパパかルディママが帰ってきて喜んでジャンプして踏んだ数回のみ。

 すぐにトイレをハウスの奥に置いて対策し、更に朝になれば出してもらえる、夕方になれば誰かが帰ってきて出してもらえる、ということを学習したルディはうんP自体をしなくなったので踏むことは皆無でした。

 うぅ・・・洗濯するルディママも大変だったと思いますが、ルディも嫌であったであろう・・・。

 ルディパパが出勤する前にもうんPして、また軟便でした。






IMG_8504.JPG

 今年はお腹をこわすことも少ないルディですが、日曜日はランで寒かったので夜と月曜日はもしかして・・・と思っていたけど大丈夫だった!なのに暖かかった火曜日に・・・何故だ!何故なんだ!?

 幸い水曜日はたまたまルディママが休みだったので様子が見れたのは良かった・・・。

 去年だったか・・・酷い下痢になった時は軟便→下痢と症状が進みました。夜中にルディがハウスで下痢うんPをした時は警戒していたルディパパが気付いて起きてすぐに掃除したのです。今回は火曜日の夜のうんPが問題なかったので襖を隔ててすぐ近くで寝ているにも関わらずルディパパはまったく気付かず夢の中・・・。






IMG_8533.JPG

 朝にビオフェルミンを飲ませて様子見・・・。

 朝も夜もご飯は完食です。というかルディはご飯を残したことは1回もないのだけど。

 とにかく、軟便や下痢便だと、健康うんPを待ち望みますよね!






IMG_8535.JPG

 ルディ家もその状態・・・。

 しかし、ルディは朝のうんP以来、うんPを1回もしていません・・・。

 下痢の時は何回もうんPをするし、いや、通常も1日3回はうんPするルディなのだけど、しないということは症状悪化ではないのでは?と思っています。

 でも、健康うんPが出ないとなかなか安心できない!

 ただ・・・。






IMG_8536.JPG

 本犬は至って元気であります・・・。



 早くうんPしてくれ~!健康なやつを・・・!


↓うんP早く出ろっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(22) 

nice! 103

コメント 22

モモックス

ありゃりゃ、ルディちとお腹不調だったんですね(>.<)でもしばらく出てないってことはきっと固まってきてるような気もします(^^)d
気温差もあるかもしれませんね。
早く元のウンPに戻りますよーに(^^;
by モモックス (2017-11-30 02:09) 

あっしゅまま☆

ルディ大丈夫ですか?

それで月曜日はお散歩に行きたがらなかったのかな⁈冬は寒いからお腹冷えて下痢する時もあるから気をつけて下さいね。うちも下痢と吐くのとダブルの時は胃腸炎でした。
早く治りますように(>人<;)お大事にして下さい。
by あっしゅまま☆ (2017-11-30 04:53) 

Chai

ビオフェルミン!
これは人間用のビオフェルミンの事ですか?
よく他の方のブログでも書かれていますが、小さく砕いて飲ませるんですね?
ルディくんは軟便だけですか?
吐いたりはしませんか?
早く健康なうんPが出ると良いですね。
我が家もビオフェルミン用意しておこう_φ(・_・
by Chai (2017-11-30 05:55) 

ニッキー

ビオフェルミンが効いて早くルディくんのお腹の調子が戻りますように(_ _)
うちも大御所がお腹弱いので、ビオフェルミンが手放せません(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-11-30 07:58) 

クルークまま

ルディ君大丈夫かな??うんPは、健康サインですよね!うんPの状態は、わたしも気になります!
最近は、脱腸してないかうんP出たら肛門確認ですが…(^_^;)
ルディ君早く良くなりますように…(>_<)

でも、ルディ君の学習力には、本当に凄いです!ルディ君パパさんが育てたからかもしれませんね(*´ー`*)
私は、どうも上手く行かないです…ただいま格闘中です(>_<)

4月には、大丈夫だったといっても迎えて2ヶ月経ってなかったのと病弱でそれどころかいつも寝てばっかだったので…(^_^;)だからです!
脱腸せず今週を迎えられそうで、手術にはならなくて良さそうです!ただ…今後は、本当に気をつけます!
by クルークまま (2017-11-30 08:33) 

ロンママ

長文です。

ルディくん、大丈夫かな…
会った事も無いのに、心配です。
ビオフェルミン、まだ処方はされた事ありませんが、薬局で購入できるヤツでも砕いてあげれば良いみたいですね。

「ヒトにはヒトの乳酸菌」みたいなCMありましたが、犬も大丈夫なんかい!笑

トメはそもそも、成長期にしっかり成長出来なかったので、全体的に身体が弱めですが、ロンは物凄く健康体で(単に丈夫なだけかも)、うんPが緩くなる事も、私が知る限りでは過去2回のみです…

ちなみに、散々ブログでお世話になっておきながら、ロンの去勢については父親と私で意見が割れており、未去勢です。

獣医さんの見解もあり、ロンより先に、トメ子の手術が先になりそうです。
「ヒート中の女の子が身近にいると、繁殖行為をできない男の子が凄いストレス」
との事で。

そもそも、トメは発育不全だったので、おそらく今迄ヒートがなかったのでは?
今は普通になりつつあるから、その内ヒート来ると思うよ。と仰っていました。

トメ子は目指せ2キロ!
ロンは目指せ4キロ!



by ロンママ (2017-11-30 09:44) 

ルディパパ

>モモックスさん

ご心配ありがとうございます。
おかげさまで固めのうんPが放出されました!(笑)

モモックスさん!
”なんちゃって”ではなく、モモ、ルアーコーシングに出ましょう!向いてますよ!(^^)
by ルディパパ (2017-11-30 09:48) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

ありがとうございます!
今回はヤバいかなと思いましたが大丈夫だったみたいです。
軟便も1夜だけで治ったというのはあまりなかったのでホッとしています。
今日も散歩は自重して様子を見ます〜!(^^)
by ルディパパ (2017-11-30 09:53) 

ルディパパ

>Chaiさん

市販の人間用のビオフェルミンですよ〜!
動物病院で処方されるビオフェルミンと基本一緒ですが、薬局で買えないビオフェルミンRは抗生物質と一緒に飲んでも菌が死なないやつです。市販のはビオフェルミンSです。

錠剤を砕いてもいいのですが、ルディ家は粒子です。違いはないみたいですし楽ですよ!(^^)

吐く時もありますが、ひどく吐くことは少ないです。何回も吐くようなら病院へ行った方がいいでしょうね!
by ルディパパ (2017-11-30 10:09) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます!(^^)
ビオフェルミン、使えますよね!
ビオフェルミンが効果なかったら病院へ連れていくようにしています〜。
by ルディパパ (2017-11-30 12:03) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルーク、脱腸せずにすんだようで良かったです!手術もしなくてよさそうで安心ですね。

ルディの心配ありがとうございます。今朝から通常うんPになりました!(^^)

ルディは1歳過ぎてから時々下痢するようになりました。寒い季節なのでクルークも気をつけてくださいね!



by ルディパパ (2017-11-30 12:44) 

ルディパパ

>ロンママさん

ありがとうございます。
ルディは今朝からうんP戻りました!(^^)

ビオフェルミンは整腸剤ですからサプリメントに近いですね〜。犬も問題ないそうですよ!(笑)

ロントメ、共に小さいですね〜!
トメは普通になればもう少し体重が増えるのかな。
そうですね、男の子女の子、未去勢未避妊ではちと可哀想ですもんね。女の子が避妊手術をすれば男の子は未去勢でも大丈夫だと思います。

ルディもお腹は強い方だとは思います。3歳になりましたが、ひどい下痢は2回ぐらいですかね。軟便も年に数回です〜!
by ルディパパ (2017-11-30 14:37) 

ロンママ

ロンは減量中で、トメは太らせるというか、筋肉をつけさせています。
手作りご飯をあげても、トメさんは食べ物と認識 できていなそうなのが…
by ロンママ (2017-11-30 14:55) 

ののりん

ルディ君のお腹早く良くなれぇ~~~~!!
ののりん家みんなで、願を飛ばしまぁ~~す!!!
うちは、しずくが1、2回緩めだった以外、飛龍も健康便なのですが、実家の頃の2匹目の子は、常に軟便・下痢でした・・・
今ほど、知識がなく室内飼いでしやが、おトイレが完全に外派だったので、これといった対策をしていませんでした。
今、思えば毎晩、父が牛乳を少しですがあげていたのが原因だったと思います。
因みに飛龍は、パピーの頃、ゲージの中でうんPをして踏み踏みしては、ギャァ~ギャァ~と喚いて「気持ち悪い、臭い、キレイキレイしてぇ~~」と騒いでいました(>_<)
by ののりん (2017-11-30 20:09) 

ルディパパ

>ロンママさん

そうでしたね!すいません。
確かロンくんはルディより大きかったはず…とあれっ!?と思ったんです。減量中だったんですね(^^;;

トメちゃん、まだ食が細いのかな?食べて運動(散歩)すれば筋肉ついてくると思いますが…。
by ルディパパ (2017-11-30 21:00) 

りょ〜さん☆

市販のビオフェルミンって某も飲んでる奴ですよね?σ(^◇^;)←しらねぇ~よ…
そゆ所は変に「犬用」じゃないと安心できない質なんですが(^0^;)
1日も早く健康うんPが拝めるといいですね♪
by りょ〜さん☆ (2017-11-30 22:42) 

ルディパパ

>ののりんさん

ありがとうございます!(^^)
おかげさまで今回はひどくならずに済みました。

牛乳は大丈夫な子とお腹が緩くなる子がいるみたいですね。ルディは大丈夫だし、以前の外飼い犬コロンは毎朝ドッグフードに牛乳をガバガバかけて与えてました。コーンフレークみたいに!(笑)

飛龍もうんP踏んだら嫌だったんですね〜。ルディも今回嫌だったと思います(^^;;
by ルディパパ (2017-12-01 18:18) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

ビオフェルミン、動物病院で出されるものと一緒みたいです〜。
下痢が酷く抗生物質を飲む場合は抗生物質に負けないビオフェルミンRが処方されるようです。

ルディは1日で健康うんPに戻りました!(^^)
by ルディパパ (2017-12-01 18:19) 

ゆきんちょ

うちのピンも年に数回食事を摂らなくなり軟便になります。
ビオフェルミンは薄めたりしてますか?
by ゆきんちょ (2018-08-01 08:40) 

ルディパパ

>ゆきんちょさん

こんにちは!

市販のビオフェルミン(人間用ですが犬も問題なし)の場合、粒子なのですが、ルディは4キロなので、人間の赤ちゃん(3〜4キロ)の同じ量を与えてます。錠剤の場合も体重に合わせて与えたらよいかと思いますよ!
与え方は、ルディは粒子はご飯に混ぜたり、そのままでも舐めます。錠剤もそのままバリバリ食べます(笑)
by ルディパパ (2018-08-01 11:26) 

ゆきんちょ

有難う御座います!
ミニピンママ歴5年目なのにまだまだ勉強不足で・・・
ミニピンは他のワンちゃんと違いすぎてテンヤワンヤです[あせあせ(飛び散る汗)]
アドバイス頂けて助かりました!
またコメント失礼するかもしれませんが宜しくお願い致します。
by ゆきんちょ (2018-08-01 22:26) 

ルディパパ

>ゆきんちょさん

あっ!ミニピン飼い主の先輩でしたか!
失礼いたしましたσ(^_^;)

ミニピンは本当に大変ですよね!その分かわいいですが!(笑)

こちらこそよろしくお願いします!(^^)
by ルディパパ (2018-08-02 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。