SSブログ

忖度(そんたく)

 今年の流行語大賞が決まりましたね!流行語大賞にはいつも文句を言いたくなるルディパパです。

 大賞は『インスタ映え』と『忖度』。『インスタ映え』は予想通りという感じでしょうか・・・周りでも使っているのを聞いたことがあるし。


 それよりも、トップ10に入っている『ひふみん』とか流行語なのか?

 将棋界では有名な『ひふみんアイ』という言葉が流行って『ひふみんアイ』が流行語に選ばれたのなら分かります。

 選ばれた言葉は『ひふみん』・・・。
例えば猫が好きな人のことを「あなたは『ひふみん』だねー!」と使うことが流行っていたらそれは流行語でしょう・・・例えば歯のない人(おいっ!)のことを「あなたは『ひふみん』だねー!」と使うことが流行っていたらそれは流行語でしょう・・・。
 しかし、そうではなく、ただひふみんが人気者になった、というだけなのに流行語に選ばれるというのは腑に落ちません・・・。






IMG_8550.JPG

 ところで『インスタ映え』と共に大賞の『忖度』。

 『忖度』の本来の意味を知っていますか?意外と知らない人が多いのではと思います。

 何だか悪い時に使う言葉のようなイメージがあるかもしれませんがそうではないのです。

 しかも、犬と暮らしている人は、案外毎日のように忖度しているのですよ・・・。






IMG_8555.JPG

 おもちゃを持ってルディパパの側に来たルディ・・・。

 おもちゃをしっかりとキープしているかに見えるルディですが・・・。
 





IMG_8556.JPG

 実は遊べ!と誘っているルディを忖度して・・・。






IMG_8557.JPG

 奪い取るっ!






IMG_8558.JPG

 簡単に奪えました!やはり正解!






IMG_8551.JPG

 再びおもちゃをぽとっ!のルディを忖度して・・・。






IMG_8552.JPG

 手を出すっ!奪い取るっ!






IMG_8553.JPG

 そして、更に今回望んでいるのは奪い取りゲームではないことを忖度して・・・!ダブル忖度!






IMG_8554.JPG

 おもちゃを投げるっ!

 正解!スッ飛んでいきましたよ。






IMG_8559.JPG

 歯磨きを頑張ったあとオスワリするルディを忖度して・・・。






IMG_8560.JPG

 オヤツをあげるっ!






IMG_8561.JPG

 正解だけど不正解っ!歯磨きしたあとにオヤツはアカ〜ンっ!



 【忖度】・・・他人の心をおしはかること。また、おしはかって相手に配慮すること。

 ねっ!ルディパパは毎日ルディに忖度しています・・・。

↓インスタ映えはあまりないなっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(102)  コメント(2) 

nice! 102

コメント 2

ぴん太ママ

お久しぶりコメントです(/ _ ; )
今週は仕事と引越しで中々コメント出来ずでした。

ルディくん、お腹の調子大丈夫ですか?
ルディくんも、来客があったり‥ストレスが溜まってたかもですね(/ _ ; )
ぴん太も、今週はかなりのストレスを受けてると思います。。
犬連れの引越しがこんなに疲れるとは思いもしませんでした( ;∀;)

インスタ映えする写真撮れたのに、インスタアップ全く出来ない( ;∀;)
by ぴん太ママ (2017-12-02 15:29) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

おかげさまでルディは全然大丈夫です!…大丈夫どころか週末が近づくとパワーがありあまって、昨夜は2時間ぐらいデビルディでした…(-。-;

引っ越し大変でしたねー!
最後のぴん太たんこぶ事件が大変さを物語っていました(笑)

ルディママと想像して笑ってしまいましたー!ぴん太ごめん!

ぴんパパ「ぴ〜ん!どいときゃー!」
「ぴ〜ん!どいときゃーって!」

コツン!!

みたいな感じだったんでしょうか!?(^^;;
by ルディパパ (2017-12-02 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。