SSブログ

トリミングハウスOHANAさん ~第2の号泣と歯石とり!~

 OHANAさん後のルディ・・・家での歯磨きは特別嫌がることはなく(基本嫌がっていますが)、以前と変わりないことにホッとしているルディパパです。

 前回の続き、OHANAさん遠征記事最終話ですが、ルディパパの主観で書いていますので見当違いの間違いもあるかもしれません。ご了承のほどを・・・。






IMG_8879.JPG

 腹ごしらえを終えたルディ家、ぴん太家、ししかげさん。

 ルディパパの予定では、少しでもルディを疲れさせようと大泉緑地公園というバカでかい公園で散歩しようとしていたのですが、13時にランチ予約で食べて寛ぎ、そんな時間は消えうせていた・・・。






IMG_8863.JPG

 なのでせめてOHANAさんの近くの公園で散歩(トイレとも言う・・・)。






IMG_8864.JPG

 こんなていたらくだったのにランチは13時半予約希望でした。13時半は予約できず13時で良かった!(結果オーライかいっ!)

 






IMG_8831.JPG

 そして予約時間の15時にOHANAさんへ!

 しばらく待って・・・その間に施術中の犬(トイプーとか)を見学しましたが、かしこだ!かしこ過ぎる!で参考にはなりませんでした・・・。

 歯石取りをしてくださるオーナーさんはHPで見るよりもより優しそうな人でニコニコしてこのような人が荒くれミニピンの歯磨きや歯石取りを時には次々とこなされるとはにわかには信じられませんでした。

 簡単な問診を済ませて、いよいよルディの番を迎えました。

 まず、ルディパパがオーナーさんにルディを引き渡すのですが、これが第1の難関・・・!






IMG_8837.JPG

 ししかげさん写真(以後も数枚あり。綺麗な写真だな、と感じたられたらそれはししかげ写真です)。

「背中向けにゆっくり渡してください」(このようなセリフだったと思います。やや失念)


 言われるがままにルディを渡すとルディは大暴れ!・・・と思いきや病院やサロンでルディが好きなトリマーさんに渡した時よりもスムーズなことにびっくり!

 オーナーさんにこにこ。ルディもそんなに緊張していないじゃないですか!






IMG_8877.JPG

 トリミング室に入ったら、さすがにルディは抵抗。






IMG_8878.JPG


IMG_8882.JPG

 最初に首輪みたいな、チョークみたいな?のをつけられます。

 見ていて馬の手綱的な効果があるのかな、と思いました。

 これの装着が、ルディの次の影千代と比べてかなり時間がかかって、一時は「無理かな?」と思ったほどです。最終的に2人がかりで装着!

 時間がかかったのはルディが抵抗するからなのですが、オーナーさん、焦って無理をしたりしません。じっくり、間合いを詰めて、犬が苦しんだり痛みを感じないように、時にはなだめながら・・・何か剣道とか武道の心得的なものを感じました。






IMG_8875.JPG

 この時の様子をルディママが動画で撮っていて記事を書くにあたって何度も見ました。

 とても可哀想で見ていられないんですよね!

 実際見ていた時はそういうところは案外ドライなルディパパでさえ胸が締め付けられそうでした(決してオーナーさんが酷いやり方と言う意味ではありません)。

 なので、実際見ていたぴん太ママが号泣した訳なのです・・・ウンチを踏んで心の中で号泣したルディママとは違いガチンコで!

 ぴん太ママ~!ルディの為に泣いてくれてありがとう!鬼の目にも涙!?






IMG_8883.JPG

 やたら暴れてすいません・・・。






IMG_8827.JPG

 ここまでくるとスムーズに・・・に見えますが、それはオーナーさんのスキルが高く、隙を見せたら逃げようとするルディをがっちり保定されてるんだと思います。






IMG_8829.JPG

 時間をかけてじっくりです。






IMG_8884.JPG

 歯の内側の歯石取りのために骨みたいなものを口にかますのですが、これもルディはかなり抵抗していました。ここでもオーナーさんは、なだめながらじっくりです。






IMG_8880.JPG

 馬乗り二人がかり!

 しかしルディに思ったより負担はかかっていません。



 約1時間!ありがとうございました!

 ルディも頑張りました!

 ルディが無事終了できたのも、オーナーさんの卓越した技術もさることながら。今迄にデンタルケアをされた先輩ミニピンさん達があってこそ・・・感謝です。



 終わったあとはルディママとぴんパパに丁寧な説明があり、ルディパパはルディがうるさいので外へ出ました。

 ぴん太ママ「何であんたが話聞いとるの!寝たら忘れてまうのに!」



 あとからルディママに聞いた話によると・・・。

 ルディの歯磨きが上手にできていること!これは嬉しかった!そしてよりよい歯磨き指導を受けました。犬の歯は人間の歯よりエナメル質が弱く欠けやすいので優しめに磨かないといけません。ルディパパは何でも強めにしてしまうので気をつけないと!

 あと、ヒマチー系を長くガジガジするのも良くないそうです。ルディはヒマチーは車の中だけで、最近は少しガジガジする程度なのですがそれもやめよう!






IMG_8889.JPG

 人間もそうですが、犬も唾液を良く出すことにより歯石はつきにくかったり、虫歯になりにくくなるそうです。
 ふむふむ、バーニーズマウンテンドックやラブラドールレトリーバーは歯石がつきにくいのだろうな・・・(ルディパパの勝手なイメージ)。


 あと、水をよく飲む犬もいいらしい。

 コロンやパコは水を大量に飲んでいたからなぁ・・・歯のトラブルがなかったのも納得。

 そういった意味ではぴん太はルディより唾液が多いので歯のトラブルは少ないのかもしれません。



 ぴん太!良かったな~!ぴん太が歯石とりしたらぴん太ママは号泣どころじゃなく卒倒してしまうかもしれないからな!






IMG_8881.JPG

 影千代は、歯石がつきやすいんだそうです。

 影千代の施術をしばらく見ていましたが、ルディの家での歯磨きそっくりでした。獅子丸も見たかったな〜(かしこだそうです)。

 渋滞を恐れて影千代デンタルケア中に帰宅の途につきました。

 お世話になったししかげさん、応援に一緒に来てくれたぴん太家、ありがとう!






IMG_8887.JPG

IMG_8888.JPG

 ルディ左側のビフォーアフター。

 OHANAさんから貰った画像をトリミングしました。

 キレイになりました~!

 本当に行って良かった!ルディママもオーナーさんからいろいろ聞けて満足でした。



 終了後、ルディはオーナーさんに「このヤロー!変なことしやがって!」と怒っていましたが怯えてはいませんでした。

 あんなにがっちり保定されていて、犬が怯えないなんてすごいな〜と思った次第です。


 長くなってしまいましたがお付き合いありがとうございました!

 まだまだ感じた事、書きたい事はあったのですが・・・記事もう1回にするべきだったかな!と後悔・・・。






IMG_8876.JPG

 怯えていないので強気に・・・。

 オーナーさんにガン吠えルディでした・・・。

 密かにダメならダメでブログのネタに・・・と思ったりする心があったのは事実ですが、そんなことは消し飛んでしまうぐらいのオーナーさんの腕前でした!


 ガン吠えルディ、またお世話になります!


↓帰宅してからも褒めたら得意げだったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(104)  コメント(16) 

nice! 104

コメント 16

かいざーくんとくらこの母

ルディにしてみたら
知らない人にホールドされて
口の中を弄られる訳で
何をされるかヒヤヒヤだったことでしょうが
よく頑張りましたよね(^^)

その後歯磨きをスムーズに
出来るようになって良かったですね♪

我が家のカイクラも
決して歯磨き好きでは無いのですが
半分諦めモードで
頑張ってます(笑)

ルディ白くて綺麗な歯になって
良かったねっ♪
by かいざーくんとくらこの母 (2017-12-12 07:30) 

モモックス

おつかれさんしたー!!
ルディ家、ぴん太家、ししかげさん
ほんまに頼もしい助っ人にかこまれ無事に済み良かったですね!三回ぐらい行って諦めて抵抗しなくなったらいいですね!写真みてたら抵抗も可愛く見えるけど現場は必死のパッチやったんでしょうね(^o^;)
by モモックス (2017-12-12 11:34) 

あっしゅまま☆

お疲れ様でした。さすがOHANAさんですね〜施術出来ない子は居ないんじゃないですか?これで安心ですね。

うちの行ってるサロンなんて見学もさせて貰えません。子供が点滴する時みたいに外でお待ち下さいって感じで(>_<)甘えが出るからみたいです。爪切りもなるべく見ないようにしてます。

ルディはちゃんと歯磨きしてるから使用前使用後がそんなに変わりがないですね。うちは時々しかしてないのでもっと差があります(^^;;
by あっしゅまま☆ (2017-12-12 12:02) 

ポチママ

ルディ君無事デンタルケアができて良かったですね~(*^_^*)
うちも諦めかけていたのが10月に無事できたので、デンタルケアってホントに施術する方のテクニック次第だと思います。うちが行ったサロンは仰向けに寝かせてリラックスさせてから始めるので、ハーネスもカラーもいらないみたいです。清春は固まって動かなかったので「怖くて固まってるのかなー」とある意味かわいそうではありました(^_^;)

うちの清春もルディ君もできるんですから、デンタルケアは無理!って諦めているミニピンの飼い主さんも諦めないでいいサロンを探してほしいですね!

by ポチママ (2017-12-12 13:20) 

ルディパパ

>かいざーくんとくらこの母さん

ありがとうございます!
カイクラママがかいざーくんとクラリスの歯磨きを自分でやってると聞いて「自分達も頑張らないと!」とはじめました(^^)
歯磨きはルディママが頑張っているので感謝です。これからも頑張ります!

先日言い忘れました。カイクラママ!気が向いたらブログ再開してくださいよ〜!(´∀`)
by ルディパパ (2017-12-12 16:52) 

ルディパパ

>モモックスさん

モモックスさんもおつかれさんしたー!
京都へ旅行!?(笑)いやいや、モモと1人と1匹ってのに意味があるんですよね!JRも!JRはルディが先輩ですよ〜!
異母姉妹と会えて良かったですね〜やっぱり似てる!(^^)
MOは見れなかったのかな(^^;;

ルディのOHANAさん、現場は必死のパッチでしたよ!号泣したぴん太ママに負けず、ボクも大量の涙が出ましたよ…手のひらから(^◇^;)
by ルディパパ (2017-12-12 16:53) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

頑張ってきました!ありがとうございます(^^)

本来は近くで見ない方がいいでしょうね。何回かルディと目が合いましたし、やはり甘えて暴れるので…(^^;;

ルディ、普段のサロンはガラス越しに見れますがあっしゅと同じ理由で見ていません。

全然見えないのは不安なので少しは見える方がいいですよね。
見えるOHANAさんでも、次からは側で見るのはほどほどにしたいと思います…(^◇^;)
by ルディパパ (2017-12-12 16:55) 

ルディパパ

>ポチママさん

清春くんの歯石取りは、ルディ家を揺るがす出来事でした。ルディ家は揺るぎまくって倒れちゃいそうでしたよ〜。

未だにルディママは1週間に1回は「清春くんの歯石取りは仰向けに…あれはすごい!ルディもできるんだろうか?」と呟きます(^^;;

飼い主の予想ではさすがにルディは仰向けは無理だろう…と思ってしまいますが、本当にびっくりでした。

ルディが行ったOHANAさんのオーナーさんもかなりルディをなだめてくれて、抱っこの段階ではルディが怒らなかったのでさすがだな、と思いましたが、施術がはじまるとルディは戦闘モード全開でした。動画を公開できないのが残念です(「かわいそう!」と誤解されることを恐れまして…)(-。-;
by ルディパパ (2017-12-12 17:03) 

ロンママ

プロのホールドって凄いですよね!
今、トメが目にケガをしていて、1日3回目薬しなきゃダメなのに、できても1日1回までです(;_;)
昨日、トメが行きたがったので母親犬に会わせに行ったら左目の辺りをマジガミされて流血&眼球に内出血…
父親には、「会わせに行ったお前が悪い」と言われ、その通りだと思いました…
言い訳ですが、対面時に何の威嚇行動もなく流血沙汰のマジガミするとは思わず…
一番辛いのはトメだけど、そんな思いをさせてしまった自分が情けなくて号泣です。
by ロンママ (2017-12-12 17:44) 

hanaママ

こんばんは。
昨日はルディ無事に
終わるかな…と心配でしたが。
OHANAさん凄いですね!
なだめながらしてもらえると、
こちらの気持ちも救われるような…。
でもぴんママの涙が、ルディの頑張りを伝えてくれて…
頑張ったんだもん、キレイになって
良かったね!ルディ。

わが家も、ルディを
見習わなくちゃ?と
考えさせられました。
by hanaママ (2017-12-12 21:27) 

ぐーママ

ルディ君、歯石取りお疲れ様でした!
そしれにしても嫌がり方が凄いですね。まさかの2人がかり... それでもキッチリ仕事をしてくれるのはOHANAさんだからこそですね!私も前回から3ヶ月過ぎてるので、年内に行きたいなぁと思いながらも、時間が取れてないです...[がまん顔]
by ぐーママ (2017-12-12 21:47) 

ぴん太ママ

鬼の目にも涙‥のぴん太ママです( ̄∇ ̄)
土曜日はお疲れ様でした。
ルディくん、ほんと頑張りましたよね(o^^o)

いや〜しかし、オーナーさん凄かったですよね!親切・丁寧・ゴッドハンド!!!
貴重な体験をさせて頂きました。。

私の中のルディくんのイメージは、「誇り高き孤高の狼」‥
その血を色濃く引継ぐミニピン‥
そんなルディくんが、嫌がって暴れたりガウッたりするのは想像の範囲内(失礼なことすみません)だったんです。
だけど‥あの悲痛な叫び声を聞いた時、涙腺崩壊しました。
今までに聞いた事のない犬の鳴き声‥
ぴん太タンコブ事件の時のぴん太も、あんな⁉︎鳴き方はしなかったので‥。

ししかげさんとぴんパパには笑われましたが‥
ルディママがビックリして、私を慰め励ましてくれるという‥不思議な⁉︎展開でした( ;∀;)

長くなりすみません。。
最後に‥
ぴんパパの前世は、下僕だったに違いない( ̄∇ ̄)
by ぴん太ママ (2017-12-12 22:47) 

ルディパパ

>ロンママさん

ボクも一応ホールドできますが、目薬をさせるほどのホールドはできません。小さいミニピンですが、力はすごいんですよね(-。-;

トメちゃん大丈夫ですか?
トメ母、もう忘れちゃったのかなぁ・・・。
いきなり噛むことも珍しいですけどね(>_<)

早く治ることを願ってます!
by ルディパパ (2017-12-13 12:28) 

ルディパパ

>hanaママさん

hanaはまだ歯石大丈夫ですか〜?

ルディは病院でもどこでもあまり知らない人に触られること自体嫌がりますので最初がかわいそうでした(^^;;

hana家もいつか歯石取りに行く場合、最寄りの病院やサロンでもしダメならポチタマ家の清春くんが歯石取りをしたところへ〜!(^^)
by ルディパパ (2017-12-13 12:34) 

ルディパパ

>ぐーママさん

OHANAさんは平日でも混んでいるみたいですね〜。あの腕なら当然だと思いました!
ぐーちゃんも年内に行くのなら頑張って〜!

ルディ家からOHANAさんは遠いので年2回を目安に家での歯磨きを頑張りたいと思います〜(^^)

次回は大泉緑地公園を散歩させたいです(^^;;
by ルディパパ (2017-12-13 12:50) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

お、お疲れ様です(・・;)
誰が”鬼の目にも涙”なんて!?優しい優しいぴん太ママなのに!さてはぴんパパかな!

土曜日はお付き合いありがとうございました!道中楽しかったです(^^)

ルディママが撮った動画を見ると、やっぱりかわいそうなんですよね。確かに悲痛な叫び声でした。
オーナーさんはほんとに凄い!
ルディは見た目以上に抵抗していたと思います〜!

い、いや、ぴんパパの前世が下僕なんて…そんなことないですよ〜。ぴん太ママの前世はおに…いや、なんでもありません(^◇^;)
by ルディパパ (2017-12-13 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。