SSブログ

うしろあし

 嵐のように忙しい1週間が終わった・・・2日間休みだ!でホッとしているルディパパです。

 例年だと12月の後半は土曜日も仕事なんですが、今年は29日の金曜日まで仕事なのではじめてクリスマスの週に連休なのです。だからどうした?ルディパパにクリスマスはさほど関係ないだろうって話なんですが。






IMG_9073.JPG

 少し前に買ったモコモコあったかロンパース。

 この店でルディの服を2着買い、とても良かったのではじめてロンパースを買ったのですが、実はルディパパとルディママの計り方が悪かったらしく、後ろ脚の裾が長かったのです。

 着丈や胴回りなどサイズはほぼぴったりなので、散歩とかは行けるし、走っても脱げないのですが、オスワリしたり寝転んだりしたら脱げてしまう・・・温かいロンパースなので何年か大事に使いたいし、これはマズイ・・・とお直しをすることに!






IMG_9076.JPG

 2週間ほど前にルディママが服のお直し屋さん(もちろん人間の)に持っていって直してもらいました!

 もう1cmぐらい短くても良かったかなぁ・・・。






IMG_9078.JPG

 以前にもルディの服を1回直してもらった地元ショッピングモール内のお店。

 1週間後に出来上がるとのことでしたが、ルディママはすっかり失念していて2週間経過。

 それで、先日ルディパパが取りに行ってきました。






IMG_9075.JPG

 店は広いショッピングモールの端っこに所在。駐車場から遠い、遠過ぎる!です。

 代金は既にルディママが払っており、伝票的な紙の控えと引き換えに服を受け取るという簡単システムなので、のび太のママにお使いを頼まれたのび太ばりにルディパパがお使いに行ったのであります。

 店に着いたら1人先客。待っていたら、カウンターの後ろの棚にルディの服があるのが見えました。

 ルディパパの順番が来て・・・。

 中肉のルディパパより10歳ぐらい歳上かと思われる女の人が対応でした。ルディママから渡されていた控えの紙を渡して、お直しの終わった服を受け取って終了!と思いきや・・・。

 店員さん絶句・・・。控えの紙を凝視して固まっている・・・。






IMG_9077.JPG

 店員さんの後ろの棚にルディの服はあるわけで・・・。

「あれです」
と言って、とっとと帰りたかったんですが、言えやしない!言えやしないよ!で、そのまま数秒経過・・・。


 遂に控えの紙を凝視していた店員さんが重い口を開きました。

「う、うしろあし・・・?」



 一瞬何のことだか分かりませんでしたが・・・。

 おそらく控えの紙に、お直し箇所を書く欄があるのでしょう。普通は『裾上げ』とか書いているのだと思います。しかし、そこに『後ろ脚』と書かれていたようです・・・。

 確かに、犬の手って脚でもあります。なので単に『裾上げ』だと前脚分も裾上げすることになってしまうからルディママからお直し依頼を受けた別の店員さんは『後ろ脚』と書いたに違いない・・・。






IMG_9074.JPG

 店員さん、訝りながら番号みたいなのを確認してルディの服を手に取り・・・その瞬間、パァァァ・・・と光が射したような顔になって、

「ワンちゃんの服なんやね〜。今の時代はこんなかわいい服をワンちゃんに着せるんやね〜」

と笑顔!

「はぁ・・・すいません(小声)」

「『うしろあし』って書いてるから何のことやろと思って・・・(笑)」

 何で笑うね〜ん!粛々と番号確認したらすぐに分かったんちゃうん!

と思いつつ・・・。

「はぁ・・・すいません」

と、小声で笑みを浮かべたルディパパでした。

 ロンパース、まだまだ市民権をえていないなぁ!(当たり前だっ!)

↓キレイに直してくれてありがとうっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(103)  コメント(8) 

nice! 103

コメント 8

りょ〜さん☆

やりとりの光景を想像して笑わせて頂きました☆
ってか…謝る必要ないでしょ(o^^o)某なら速攻で「あれ…水色の奴です」って言っちゃいますね☆
それにしても温かそうですねぇ~♪着せる時は大人しくしてますか?
諭吉様は暴れまくるので(^0^;)全身を全身でホールドするようにして無理矢理着せる羽目になりますσ(^◇^;)で・すぐに脱げちゃうっていうね…
相方が頑張ってもすぐにデカくなって着られなくなったり違和感満開で脱いじゃったり( ̄。 ̄;)報われる事は少ないのにめげずに色々作りたがってます…
by りょ〜さん☆ (2017-12-23 12:49) 

甘党大王

良いですね~~~!もふもふして温かそう。
うちのじんべえ君は数年前からパッタリ服を着てくれなくなりました。
何ででしょうね~??
可愛いの着せたいです。。。
by 甘党大王 (2017-12-23 13:42) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

謝る必要ないですよね(^^;;
しかし、「すいません」というのが口癖のようになってやや挨拶のようになっています。
『困惑させてすいません』みたいな…(笑)

服は年中着ているので、さほど嫌がりませんよ〜。最初はやはり嫌がっていましたけど。

諭吉様の素敵な着衣姿、是非見てみたいです!(^^)
by ルディパパ (2017-12-23 13:53) 

ルディパパ

>甘党大王さん

ミニチュアピンシャーは短毛なので寒がりでして、服が必須です(^^;;
歳をとると慣れて嫌がらなくなると思っていましたが…じんべえ君、何ででしょう?
by ルディパパ (2017-12-23 13:56) 

クルークまま

笑ってしまいました ( *´艸`)
確かに頭んなかが人間と決めつけていたらビックリしますよね 笑
お直ししてもらえるの良いですね~
by クルークまま (2017-12-23 20:54) 

ルディパパ

>クルークままさん

笑ってもらい光栄です〜!(^^)
人間の足は「後ろ脚」とは言わないですからね(^^;;

いざという時に直して貰える店があるのは助かります〜。
by ルディパパ (2017-12-23 21:38) 

ゆりあ

ルディ君、毛があるのにこんなに暖かそうなロンパース着てるんだって思ったら、寒がりさんなんですね^^
服のお直し屋さん、担当の方が違ったから『後ろ脚』にはさぞやびっくりされたでしょうね^^
いや~、先入観って恐ろしいものですね^^;
by ゆりあ (2017-12-23 23:44) 

ルディパパ

>ゆりあさん

ルディはミニチュアピンシャーという犬種で、毛はありますがすごく短毛なんですよ〜。なので犬とは思えないぐらい寒がりです(^^;;

店の人は、ギョッとした顔をしていました(笑)
by ルディパパ (2017-12-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。