SSブログ

こたつ

 あと3日・・・あと3日だっ!のルディパパです。

 
 あと3日経てばお正月休み!休みに入る事より忙しい日々からの解放を待っている感じです・・・。






IMG_9150.JPG

 火曜日、仕事を終えて家に帰ってきたら、リビングにこたつが出ていました。

 1年前の冬はこたつを出さなかったので2年振り。

 今年の冬は寒く、暖房代もバカになりません。あまつさえルディを迎えてから暖房代は倍近くに跳ね上がっているのでルディママがこたつを復活させたのです。






IMG_9149.JPG

 夜にヒーターや床暖房をつけて、ルディパパが常にソファーで寝てしまうのも良くなかったようです。家族の居場所がないと非難ごうごう・・・。

 こたつ登場でいつも夜はほぼ2階で過ごしているルディ家娘達も数時間1階で過ごしていました!

 ルディパパも早速夕食後こたつに入ってみましたが・・・速攻で寝てしまいました。






IMG_9151.JPG

 そして・・・。

 ルディがこたつに入らない!これもこたつがルディ家から姿を消した理由の一つ。

 パグのパコなんか冬はほぼこたつの中で過ごすほどこたつ好き犬だったというのに。






IMG_9152.JPG

 2年前、ルディにとって初めてのこたつの時、ルディパパはルディはすぐにこたつの中に吸い込まれて出てこなくなる、と思っていました。

 しかし、ルディは警戒してこたつに入りません。抱っこして無理矢理入れてみましたが、パニックになって飛び出てくる始末・・・。

「こたつが嫌いな犬がいるのか・・・?」
と呆然としたものです。






IMG_9154.JPG

 ルディはこたつのことを覚えているのかいないのかよく分かりませんでしたが、やはり入らないのでおもちゃとオヤツを1粒こたつの中に入れてみましたが、ジリジリと近づいてオヤツのみ取って飛び出てしまいました・・・。

 ルディ専用と化しているガスファンヒーターはルディ留守番時と就寝時以外はフル稼働している状態です。

 ガス代も心配ですが、ヒーターガードを設置したとはいえ、最低温度設定とはいえ、ヒーターの温風にずっと当たっていることは目にも皮膚にも良くないことは明らか!


 なので、こたつが再登場してくることも知らなかったのに、”ルディこたつ好きになれ作戦”発動!!



 まずは、ルディパパとルディママがこたつで過ごす!

 今まではヒーターのあるダイニングでルディパパやルディママが過ごすことが多かった。これではルディも寂しくなんかない。

 しかし、こたつはヒーターの場所から離れているので寂しくなったルディが自然と来るのではないか?

 無理にルディをこたつに入れたって飛び出てきて終わり・・・いや、それどころかますますこたつを嫌いになってしまう!









IMG_9153.JPG

 作戦1日目・・・。

 ルディは1回だけ伺うようにこたつの側にそろ〜っと来ましたが、
「こたつに入り〜!」
と言うや否や逃げてしまいました・・・。何も逃げなくてもいいと思うんだけど。

 その後はヒーター前の定位置をキープ。

 そしてルディパパがまた寝てしまった・・・ルディパパがこたつ大好きになっているという皮肉な結果に・・・。


 道のりは遠いかな・・・。

↓こたつで丸くなどならないぞ〜っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(117)  コメント(10) 

nice! 117

コメント 10

ゆりあ

そうそう、こたつって気持ち良いからすぐ寝ちゃうんですよね~♪
我が家は、2ニャンと私がいつも朝まで寝ちゃってます^^;
ルディ君は、なんでお気に召さないんだろう???
by ゆりあ (2017-12-27 01:13) 

モモックス

こんなにこたつへの警戒心あるなんて
なかなか手強い(笑)
あぐらかいて座って膝の上の抱っこで
ふわっと掛け布団かけてくつろぐところからとか?パパのおまたでくつろいで掛け布団ふわっと体だけかけるとか(これだとルディパパはほぼこたつからでてますが~)
トンネルも怖いから見えないとこに犬一倍入るの恐怖なのですかね(;_;)絶対こたつ好きになりそうなのに~(^^;
先代もよく人と同じように顔だけ出して入ってましたし、
by モモックス (2017-12-27 01:14) 

ぐーママ

コタツが嫌いな子っているんですね、驚きました。うちの場合は実家にコタツがあってまさに吸い込まれるように、中に入って丸くなってます。
ルディ君、コタツは素敵だぞう!
by ぐーママ (2017-12-27 05:16) 

ルディパパ

>ゆりあさん

ジーという音と、トンネルのような閉ざされた感が嫌なようです(^^;;
入ってくれたら好きになりそうなんですが…。
by ルディパパ (2017-12-27 12:44) 

ルディパパ

>モモックスさん

ルディは最近ランでは疲れてくると膝の上に乗るようになりましたが、家では膝の上に乗らないんですよね〜。
寝転んだボクの股も、寒い冬は来ません(>_<)

なかなか強敵です!
先代のパグは迷うことなく入ってましたけどね。
ルディ、警戒心強過ぎなんです〜(^^;;
by ルディパパ (2017-12-27 12:50) 

ルディパパ

>ぐーママさん

最初の1回がなかなか踏ん切りがつかないみたいです。入れば暖かくて気持ちいいのに!

ぐーちゃんのお尻記事ありがとうございます。自分のブログ更新とコメント返しに手一杯でコメントできませんでしたm(_ _)m

ルディ、こたつにそのうち入るんじゃないかな〜と思ってます。ボクとママがこたつに入っていればそのうち…(笑)

by ルディパパ (2017-12-27 12:57) 

りょ〜さん☆

おろろ?炬燵が苦手とはこりゃ意外ですねぇ( ̄。 ̄;)
「暖かい」云々よりも「暗くて狭い」って方に恐怖でも感じてしまうんですかね?(^0^;)
無理強いしないで少しずつ慣らすしかないでようねぇ~☆
諭吉様は…潜って出てこないだろうな(;゜ロ゜)飼い主共々…
だから我が家では却下されちゃいましたσ(^◇^;)
by りょ〜さん☆ (2017-12-27 13:59) 

クルークまま

こたつ気持ち良いですよね~(*´ー`*)
でもうちも出してません 笑
ルディ君意外に入らないんですね!!

確かに…(^_^;)冬と夏の電気代がびっくりなほど上がってます…(>_<)

ドックレースは…私も走るんですか!?すみません勉強不足です…(>_<)
by クルークまま (2017-12-27 23:06) 

司馬亮

こたつを妙に警戒している姿も可愛いですね (^ ^)
うちのむぎは寒がりなので、
「犬は喜び庭駆け回り、猫はこたつで丸くなる」でいうと
猫側です (^_^;)
by 司馬亮 (2017-12-28 23:10) 

ルディパパ

>司馬亮さん

ルディはこたつはまだ怖がっていますが、似たようなものです(^^;;こたつがヒーターなだけで…(笑)
by ルディパパ (2017-12-29 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。