SSブログ

侮れない

 木曜日は仕事納め・・・やっと終わった・・・半ドンで終わって昼からゆっくりし過ぎたルディパパです。

 こたつで15時から2時間、22時から1時間半寝てしまいました・・・それでもまだ眠たい・・まるでのび太だ。







IMG_9176.JPG

 ルディ家地方相変わらず寒い・・・しかも午後からはまた雨予報。

 半ドンで仕事が終わると大急ぎで帰ってきて散歩へ。







IMG_9177.JPG

 まぁ・・・ルディはそんなに行きたがってはいませんでしたが、行けば行ったで張り切っていました。

 何だかルディはルディパパに似て、用意・・・つまり服を着せられたりとかが面倒臭いのかなぁ・・・と最近感じています。でも、ドッグランに行く時は寒くてもテンション高いしなぁ・・・よく分かりません。







IMG_9180.JPG

 散歩の途中から小雨。それでも真っ暗な夕方散歩よりは随分まし。やはり明るいっていいなぁ。







IMG_9178.JPG

 またまた前回の記事の続きみたいな話ですが・・・。

 犬の知能は人間の3歳児並みだ、と言われています。

 これには大いにうなずくところありなだけでなく、それ以上ではないか?と思うこともあります。

 ルディを見ていると本当にこちらの言うことが通じるし、言葉もたくさん覚えています。それだけに侮れない・・・。







IMG_9179.JPG

 しかし、犬が人間の言葉を覚えるのにも限界がある・・・。

 なので、犬は人間の表情をよく見ていて、どんな傾向の話なのか、話している人は嬉しいのか、悲しいのか、怒っているのかを判断していますよね。







IMG_9181.JPG

 ルディパパとルディママは、ルディによく話しかけていますが、夫婦としての会話も多い方だと思います。

 ヒトミシラー・ルディパパは外ではあまり喋らない(喋れない)ので、「寡黙な人だ」とか言われると、ルディママが「誰のこと?」といつも笑っているぐらい家ではよく喋っています。そして、ルディママもよく喋ります。

 一緒に家にいるルディが、ルディパパとルディママの会話の全てを把握することはさすがに無理ですが・・・。

 会話の中に”オヤツ”や”ご飯”などルディにとって重要なキーワードが出てくると聞き逃さず色めき立ちます。

 例えば・・・。

 ルディ家ではルディの歯磨きを”グリニーズ”と言ってました。歯磨きのご褒美がグリニーズだからです。

 ルディは歯磨きは嫌だけれども、グリニーズは欲しいので、毎晩9時過ぎになると「歯磨きしようっ!」とルディママを誘います。

 そこで、まだ歯磨きの時間ではないのにルディパパとルディママが歯磨きの話をしたら色めき立ってジャンプしたりするので隠語として”グリニーズ”に変えましたが、それも色めき立つようになり、遂には”グ”ですよ・・・しかも小声で・・・しかし努力むなしくそれも色めき立つようになりました。

 このようにルディは常にアンテナを張っているので侮れません・・・。


 ルディパパがルディママとまったくルディとは関係ない話をしている場合・・・ルディはその話が自分には関係ない話、というのを認識してるんですよね。

 仕事の話や友達の話などは興味なしで寝ていたりしますが、ルディの話をしていると耳が動いたり目が開いていたりしているので、確実に自分の話をしていると分かっていますよ・・・犬だからと言って何を喋っていてもいい、と思っていたとしたら大間違いです。

 言葉の認識度は3歳児並みでも、予測能力や考える能力は3歳児以上だな、と感じます。







IMG_9182.JPG

 休日の朝に
「ドッグラン行こうか!」
とルディに話しかけると色めき立ちますが、先ほど
「明日ドッグラン行こうか!」
と言ったら色めき立ちませんでした。喜んでいるように見えましたが・・・。

”夜にランに行く訳がない”
”ランに行く前夜にパパは「明日行こう!」といつも言うから今ではない”

というようなことを理解しているのだと思います・・・・

さぁ、土曜日は”走り納め”に行こう・・・!

↓のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(99)  コメント(10) 

nice! 99

コメント 10

ラーさん

おやまっ、コメント1番乗り。さすがに皆様お忙しいようで。
ほんと、わんこの理解力には感心することがしばしば。会話におやつとか散歩とか、キーワードが出てくるとすぐその気になる。慎重に使う単語を言い換えねばなりませんね。
今年もルディくんの活躍にほのぼのしたり、ファッションに見とれたり、クローゼットに目を丸くしたり、楽しませていただきました。
ルディー家の皆様、良いお年をお迎えください。
by ラーさん (2017-12-30 10:42) 

沖田 翼

ルディ家は仕事納めだったんですねー。
僕は、年賀状を書こうと思ったんですけどパタパタで印刷する暇が無かったです。なので年賀状のデータを写真にして正月に公開しようかと思っています!
僕も、明日には仕事納めしたいのですが、サーバーの調整とか仕事があるのでまだまだゆっくりにはさせてくれそうにないですw

また、来年もよろしくお願いしますね。
良いお年を(*^_^*)
by 沖田 翼 (2017-12-30 21:18) 

achami

この1年、ありがとうございました!
佳いお年をお迎えくださいね^^
by achami (2017-12-30 21:54) 

ルディパパ

>ラーさんさん

こちらこそいつも読んでくださり、コメントもいただいてありがとうございます!(^^)

ルディ家では「ご飯」「オヤツ」の単語は、本当に与える時のみ発します(笑)

来年もよろしくお願いします。
ラーさんさんも良いお年を〜!
by ルディパパ (2017-12-30 22:06) 

ルディパパ

>沖田 翼さん

大変ですね〜。ご苦労様です。
明日の大晦日はゆっくりしたいですが大掃除です(^^;;早く済ませたいものです〜。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。良いお年を!
by ルディパパ (2017-12-30 22:08) 

ルディパパ

>achamiさん

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いします(^^)
by ルディパパ (2017-12-30 22:09) 

司馬亮

私もワンコは言葉をよく理解しているように感じることが
多々あります。むぎは「ダメ」「一緒に行こう」に対して
とても敏感です (^ ^)
by 司馬亮 (2017-12-30 22:44) 

Chai

言葉の理解には納得です(^_^;)
せらを寝かせてから バァバと会話する時は「お嬢」と言います、そうしないと反応してケージから出せ出せと、始まってしまうので(^_^;)
「お散歩」や「服」もNGワードです。
逃げ回って捕まらなくなります(T-T)
なので、何もないかの様にサッと抱っこしてバァバに託し、私が服を見えない様に持って後ろ歩きで近付き、振り返りざまにパッと服を頭から被せます。
もっと楽に服着てくれたらいいのに。
賢いんだか、ズル賢いんだか…。
by Chai (2017-12-31 07:30) 

ルディパパ

>司馬亮さん

「ダメ」に敏感なのはいいですね(^^)
ルディが1番敏感な言葉は「ご飯」です(^^;;
by ルディパパ (2017-12-31 11:54) 

ルディパパ

>Chaiさん

せら、どんだけ散歩と服嫌いやね〜ん!(笑)
ルディは散歩中のパニックには相当苦労しましたが、散歩自体を嫌がることはなかったですからね〜。
服も嫌がるとかなり着せにくいですよね。イラっとするし(^^;;

嫌がる事柄が多い犬は賢いんですよ。それだけ考える力があるということだと思います。だから、ルディとせらはかしこ…(笑)
by ルディパパ (2017-12-31 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ルディが忖度?走り納め! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。