SSブログ

見解の相違

 人付き合いをしていると見解の相違ってどうしてもあります・・・ふいに気付いて考え込むことありですが、人それぞれ考え方も違うしそれは仕方ないことなのだ、と自分に言い聞かせるルディパパです。






IMG_9274.JPG

 3日の日は箱根駅伝の復路をほぼ見ましたが、中盤からは青山学院大学優勝の消化試合みたいになってしまい、ルディパパはおもしろくなかったのです。

 青山学院大学は弱小だったのに最近はすっかり有名になった原監督(タツノリではない)の尽力もあり、箱根駅伝4連覇。

 これは本当に凄いことなんですが、『陸王』効果もあり、「青山学院大学頑張れ!」と思う人が多かったように思います。

 しかし、何かと判官贔屓なルディパパは、青山学院大学が初優勝した翌年からは他大学を応援してしまうんですよね。4連覇がかかった今回なんかは東海大学と神奈川大学の失速に歯ぎしり・・・。ルディパパにとって、青山学院大学はプロ野球で言えば巨人やソフトバンクなんです。

 これも見解の相違・・・。






IMG_9275.JPG

 箱根駅伝終了後、夜に中学の同級生3人で飲み会。

 飲んで食べて、帰宅してひっくり返って寝てしまったので昨日はブログをお休みしたという訳です。

 雪の中歩いて帰りました。ちょっと千鳥足だったな・・・。







IMG_9276.JPG

 3枚写真を撮って・・・これ以後は撮っていないという・・・。

 まぁ、それだけ楽しかった、ということかもしれません。

 豚キムチがもやしだらけで豚肉が少なかった・・・ということはこの際どうでもいい。







IMG_9285.JPG

 友人2人は中学以来の長い付き合いですが、未だガラケーで、このブログを読んでいるわけではありません。

 ガラケーが悪いという訳ではないのですが、頑なにスマホを拒否してガラケーやスマホ云々の前に彼ら自体がガラパゴス現象まっしぐら・・・。

 そんな2人と話していて、特にルディの話をしている時に感じる見解の相違・・・。







IMG_9277.JPG

 友人2人のうち1人は今も7歳の犬(MIX・室内飼い)と暮らしています。もう1人は子供の頃に外飼いの雑種犬を飼っていましたが今は犬と暮らしていません。

 今は犬と暮らしていない方の友人が、

「オンタかメンタどっちやった?」
と、聞いてきたのです。

 彼はルディの性別を聞いてきた。

 ミニピン仲間に限らず、ドッグランで会う他犬種飼い主さんも、犬の性別を問う時は、「男の子ですか?」とか「男の子?女の子?」と聞いてきます。「オス・メス」という言葉ですら聞いたことがありません。ましてや”オンタメンタ”(方言かな?)なんて・・・クワガタじゃあるまいし!いや、クワガタにも失礼だ!







IMG_9279.JPG

 犬と暮らしている人・・・いや、特にブログやSNS、ドッグランなどで犬仲間と交流している人は、犬に対する価値観が似ていて、「飼っている」「ペット」「オス・メス」という言葉をあまり使わないし、「家族」という意識が強いです。

 しかし・・・そうでない人は価値観が違うし見解の相違は甚だしいです。







IMG_9278.JPG

 ルディパパは、
「オス・・・」
と、答えました。
 正直少し抵抗がありましたが、友人とて悪気があっての発言ではない。

 反対にその友人が服を着て散歩するルディを見たら見解の相違甚だしいでしょう。







IMG_9280.JPG

 ルディ写真を見せてくれ、と言われて数枚見せて、ルディの事を話しましたが・・・まぁ・・・だいたい想像できる答えでした。

「犬なんて服なんか着せずにそのままの方がいいんちゃうの?」とか、「ちょっとケガしたくらいで病院なんかいかんでいいんちゃうの?」とか。







IMG_9281.JPG

 ルディパパもしばらくは負けじと力説しましたが・・・。

「すごく甘やかして猫可愛がりしている」と思われたであろうことは想像に難しくありません。猫可愛がりは一部合ってるけど。

 いろいろ話していて思ったことは、「飼ってる、とか、オス、とか言うな!」ってことより、犬がいかに素晴らしいかってことを話す方がいいってことです。







IMG_9282.JPG

 犬や猫と暮らしていない人からしたら、まだまだ犬は「ペット」です。一緒に暮らすことは「飼っている」ということです。

 でも、ルディパパはそれはそれでいいんじゃないかな、と思うのです。ただし犬や猫と暮らしているのに「ペット」と言う人には抵抗がありますが・・・。

 価値観の違う人に目くじらを立てて見解の相違を正そうとするよりも、犬と暮らしている自分がいかに幸せか、いかに愛犬を大事に思っているかってことを話す方が犬の素晴らしさを分かってもらえます。その時、動物と暮らす、責任を持つってことの大事さ、大変さを言うのを忘れずに。

 途中からはそういう話にシフトしました。

 昨日、友人には犬の素晴らしさが少しは伝わったんじゃないかなぁと思います。かなり酔っ払っていたけれど。







IMG_9283.JPG

 この獅子舞の被り物は写真撮りにくい・・・。

 オスワリさせると獅子舞が見えなくなるのです!獅子舞をもっと前にするとルディが見えなくなり暴れまわるのです・・・。


 う~ん、えらそうな事をつらつらと書きましたが昨日の友人に、犬に被り物をさせて一生懸命写真を撮るルディパパを見られたくはない・・・すぐには理解してくれないだろう・・・。見解の相違で。

↓獅子舞ルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(107)  コメント(6) 

nice! 107

コメント 6

ひ菜まま

おめでとうございます(^^)

私も同感です!
オスメスと聞かれると女の子です、と答えます。
エサと言われるとご飯は、と言います。
私は嫁に行かない大事な娘と言ってます(*^_^*)
犬を連れてる人から聞かれると、まだ家族ではなく、ペットなのかな~と思ってしまいます。
これも人それぞれなんですが。。
今年も親ばかまっしぐらです(^-^)v
by ひ菜まま (2018-01-05 07:15) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!(*´∀`)♪

やりますね、ひ菜ままさん!
ボクは敢えて相手にあわしています(^^;;

「エサ」、ルディには「ご飯やで!」と言ってるんですが、ママとの会話では「エサ」と言ってしまう時があります。人のご飯とややこしいからかな?(笑)

ボクも親バカまっしぐらですよ!
by ルディパパ (2018-01-05 18:53) 

ののりん

遅くなりましたが、明けましておめでとうございまぁ~す!
年末年始、全くお休みの無い旦那っちをおいて、2,3,4日とチビ達を連れて里帰り(車で20分)してきました。
見解の相違!ありますよね~~。
私は、相手が「ぐうの音も出ない」くらい、力説します!
今年も、初詣にチビ達を連れて行きました。
ちゃんぷは、4回目・しずくは、3回目・飛龍は、2回目です。
毎年、「あ、わんこ!可愛いぃ~~!!」と言われますが、一番人気は、ちゃんぷ
by ののりん (2018-01-05 20:06) 

ルディパパ

>ののりんさん

あけましておめでとうございます!
今年もよろしく〜!(^^)/

ちゃんぷも行くんですね〜!(笑)
初詣客もちゃんぷは珍しいのでしょうね。1番人気なのも納得かな(^^;;

ののりんさんは力説派ですか!若いな〜。ボクも以前はそうでしたが、今は相手に合わせてますね。衰えた!(笑)
by ルディパパ (2018-01-05 23:19) 

クルークまま

それぞれ考え方や捉え方が違いますよね…全く同じには、無理でしょうし違う考えがあるから良いこともきっとあるんでしょうね…(>_<)
ただ、動物と暮らす良さもあることは、知ってほしいし、それが飼うのではなく、家族であってほしいですよね(*´ー`*)
ルディ君パパさんのお友だちもきっと機会とタイミングがあればその喜びに気づいてくれるんでしょうね(*´ー`*)いつかそんな日が来て一緒に親バカ話が出来ますように☆ミ
by クルークまま (2018-01-06 00:33) 

ルディパパ

>クルークままさん

犬は家族!
友達は昔犬と暮らしていたので犬の良さは知ってはいるんですよね。

犬や他の動物と暮らしていると当然のことなんですが、世間に理解してもらうのはまだまだ難しいのかもしれません。

家族でも、犬が人間の子供と違うのは歳をとっても巣立っていく訳ではないということです。
いつまでも子供で可愛いですが、最後まで責任をもたないといけませんよね!

そのことを自分に言い聞かせつつルディと暮らしています〜!(^^)
by ルディパパ (2018-01-06 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。