SSブログ

またカイカイ [病気・病院]

 極寒の日が続いていますが、今年に入ってから雪が少ない・・・列島を猛烈な寒波が襲い、雪が降っているところも多いですが、何故か雪が積もらないルディ家地方です。

 そして、仮眠が(少ししか)できなかったルディパパには、猛烈な眠気が襲ってきています・・・。







IMG_9477.JPG

 木曜日はサロンと・・・病院受診。

 病院受診ということは、今回の記事は、備忘録ブログとなります・・・。







IMG_9479.JPG

 ルディのカイカイ、酷くなったり、一時的にましになったりを繰り返していましたが、目が赤くなるに及んで薬投与しかないな〜と病院へ。

 目はここ数日で急激に酷くなりました。

 手足は赤くなったたりはしていませんが痒いらしく、歯でガジガジ掻くのでハゲてきています。

 保湿は毎日しているのですが・・・。

 体はほぼカイカイがありません。膿皮症ではなく、アレルギー症状だと思われます。







IMG_9478.JPG

 昨年の冬はカイカイがあるにはあったのですが、今回よりはましでした。

 以前カイカイが酷かった時に、一時的にステロイドを投与して痒みを抑えたらその後は落ち着いたので(落ちついたのはステロイドは関係なく時期的なものもあったのかもしれません)、一旦ルディの痒みを抑えたいルディパパとルディママはステロイド投与希望。







IMG_9486.JPG

 現在のルディの目の状態。


 アレルギー持ちのルディパパの経験上、ステロイドは体の他所への影響や副作用が恐いですが、一時的に炎症を抑えることには効果絶大です。なので常習的に服用することは避けたいですが、上手く使えれば、と思っています。

 あくまでルディ家の考えであり、ステロイドについては人によっていろいろな考え方がありますし、合う合わない、副作用もその子その子によって違うと思うのでカイカイの際は病院の先生とよく相談してくださいね。







IMG_9480.JPG

 まずはサロンでキレイになってから診察です。

 この時、ルディガン吠えで、トイプーとティーカップトイプーの飼い主さん家族がガチンコでびっくりされて、迷惑をお掛けいたしました・・・・

 トイプー家族の小学生の男の子が、
「うるさ〜い!(怒)」

 ちょっと・・・言い方にカチンときましたが、こちらに罪あり・・・。







IMG_9481.JPG

 サロン終了、意外と普通に戻ってきたルディ。


 このあと診察。先生に診てもらって相談しました。

 アレルギーの薬としては新薬があるらしく、効きが良く副作用も少ないらしいのですが、前回カイカイが酷かった時に効果があったステロイド投与をもう一回することになりました。

 短期間ステロイドとヒスタミン、その後はヒスタミンのみ。

 ヒスタミンはアレルギーの薬で、顔周りには効きがよく、手足にはあまり効かないようです。そして、新薬よりは効果が低いようですが、1週間この薬で様子を見ることになりました。







IMG_9482.JPG

 診察終了後のハヒハヒ状態も落ちついてきたルディ。







IMG_9483.JPG

 それでも、先生が話すとガン吠えなので、あとの相談はルディママに任せてルディパパとルディは退出!







IMG_9484.JPG

 車内でルディママを待つルディとなりました。


 サロンと診察ですっかり疲れたルディは帰宅して爆睡!
 デビルディ、久々の休日でしたが、病院の日は慌ただしく疲れます。仮眠する暇もない!(1時間寝ただろっ!)


 病気やカイカイの記事を書くと、いつもルディを心配してくれる方多数です。

 ありがたいことです。

 しかし、ご心配なく!

 ルディは元気です!









IMG_9485.JPG

 元気でしょう?

↓カイカイ治れ~っ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(120)  コメント(16) 

nice! 120

コメント 16

ニッキー

カイカイが早く治りますように(_ _)
by ニッキー (2018-01-12 08:20) 

クルークまま

カイカイ心配ですよね…(>_<)早く治りますように…カイカイの辛さは、私もわかります(T_T)

年末からクルークにポツポツが出来て耳も赤く汚れが早いので、しつけ教室の先生にアレルギーですよね?と聞くと…乾燥と中耳炎と言われました…(^_^;)アレルギーは、目の周りから薄れるんですね…(^_^;)まだまだ勉強中です(; ゚ ロ゚)
by クルークまま (2018-01-12 12:25) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます!(^^)
by ルディパパ (2018-01-12 14:48) 

ルディパパ

>クルークままさん

そうなんですー!
犬は掻くのを我慢できないですから、どんどん掻いて酷くなっちゃうんですよね。
少々で薬っていうのも…と思っていたんですが、目の周りが酷くなったので病院行ってきました!

アレルギーもいろいろありますから目の周りとは限りませんよ〜。
ルディも手足のカイカイは多分ですが乾燥です(-。-;
by ルディパパ (2018-01-12 14:52) 

ぴん太ママ

うぉぉお〜!雪が降ってきたぁ〜( ;∀;)

‥ルディくん、大丈夫ですか?
凄く痒そうT^T
最近、ぴん太も顔を痒がるんですよね‥
で、涙ヤケとゆーか、目ヤニが多いとゆーかT^T
涙ヤケ⁉︎って、体内の水分不足でもなるそうなので‥
せっせとミルク飲ませてます。

ルディくんのカイカイ、飛んでけ〜!!!
早く良くなりますようにT^T
by ぴん太ママ (2018-01-12 17:56) 

hanaママ

最後の写真、燃える男ですね!
ルディお疲れさまでした。
早く症状良くなるといいですね。
カイカイだと可哀想になっちゃ
いますもんね(T ^ T)
お尻もその後、大丈夫ですか?

7日から。
年に何度か行く東照宮…
の家康像が、どこにあるのか
思い出せずずーっと、
モヤモヤ中な私です[あせあせ(飛び散る汗)]
by hanaママ (2018-01-12 19:56) 

沖田 翼

カイカイ治るといいですねー。
でも、元気でよかったです^^
by 沖田 翼 (2018-01-12 21:24) 

美美

大変遅れましたが
今年もよろしくお願い致します。
カイカイ早く治ると良いですね。
by 美美 (2018-01-12 23:49) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

寒いですね〜!
しかし、何故かルディ家地方は昨夜少し雪が降っただけ…ただ寒い、それだけです(・・;)

顔を痒がるとアレルギーっぽいですよね。ぴん太家もヒーターあるし、ヒーターに当たると涙や目ヤニ良く出ますよ。

ルディも、お尻(ウンチ)のこともあるので、せっせと水分を与えています。勝手に水飲んでくれよ〜って感じですよね。味がないと飲まないんですから…(^^;;
by ルディパパ (2018-01-13 11:37) 

ルディパパ

>hanaママさん

ありがとうございます。
水分を多めに与えてお尻は随分良くなりました〜!(^^)
カイカイも薬が効いているみたいです。

hanaママのコメントを見て、昨夜調べたんですが、日光東照宮の徳川家康像(立って鷹を腕に乗せてるやつ)の側にあるのは家康側近の天海僧像と戊辰戦争の時に日光東照宮を戦火から守った板垣退助像ですね…。

おかしい!おかし過ぎる!
先週調べた時にはあるサイトに”日光東照宮の徳川家康像の側に天海僧と藤堂高虎僧があると書いていたのに…!

元ネタの昨夜は見つけたんですが、元ネタは間違いで、どうやら日光東照宮には高虎公の像はないらしい…納得いかないのでまた調べたら分かりました!

家康像の側に天海僧像と高虎公像があるのは『上野東照宮』です…しかも像が小さい…。

元ネタが間違えてたんですよ〜!(^◇^;)
これからはネット情報は、裏付けに2つ以上は同じ内容のサイトを確認しないといけないなぁ…。
by ルディパパ (2018-01-13 11:47) 

ルディパパ

>沖田 翼さん

ありがとうございます(^^)
おかげさまで元気は有り余るぐらいなんです(>_<)
by ルディパパ (2018-01-13 13:40) 

ルディパパ

>美美さん

ありがとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いします〜!(^^)
by ルディパパ (2018-01-13 13:41) 

hanaママ

上野東照宮なんですね!

日光東照宮。
家光公が祀られている
大猷院がとっても趣きがあり、
大好きな場所なんです。

上野東照宮も家光公がたしか
出かけているはずで、似たような
感じなので建物は覚えてるのですが…像を思い出せません(T ^ T)
。今度、上野へ出かけたら
高虎公にお会いして来たいと
思います。
by hanaママ (2018-01-13 20:12) 

ルディパパ

>hanaママさん

大猷院は、日光東照宮を見守るように建立されているようですね!家光公が家康を尊敬していて死後建立されたとか。一度見てみたいです。

上野東照宮の家康公と高虎公の像、非公開だそうです(^^;;
数年前にNHKの特集で初めてテレビで公開されたみたいです。祠にはいっているみたいな感じで小さかったですよ。
by ルディパパ (2018-01-13 22:21) 

hanaママ

大猷院。是非見て頂きたいです。
皆さんはやはり、東照宮の絢爛豪華な趣きに魅力を感じると思うのですが…対照的な大猷院は、時間が止まるとゆう時間を感じられ、神となった家康への家光公の想いすら思い描ける現実的なお寺です。
(それでも、もちろん豪華ではあるのですが)

去年は上野へ運慶展へ出かけたのですが、鎌倉時代の時代が変わる様子を思い描く事が出来ました。

話し出すと止まらないのですが、
ルディパパやアッシュパパのような膨大な知識がある訳ではないので、
出て行かないように心がけています
[あせあせ(飛び散る汗)]

西郷どん。
私も一年見ようと思ってます。
by hanaママ (2018-01-14 19:13) 

ルディパパ

>hanaママさん

運慶展!
hanaママは寺院や仏像が好きなのですね、みうらじゅんみたいに(失礼!)…。

ボクは仏像はからっきしで…今度魅力を教えてください!
仏像といえば、敬愛する吉村昭の短編で、太平洋戦争中に重い仏像を人力で山を越えて疎開させる話があったのを思い出しました(^^;;

『西郷どん』、第2回を見ました!ベタな展開でしたが、初回よりおもしろかったです。幕末って、知識がないと難解なんですよね。

by ルディパパ (2018-01-14 21:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

”燃える男”フラストレーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。