SSブログ

日本さん

 極寒・・・ルディ家地方、冬の1日の最低気温は意外に北関東とかより高かったりするのですが、逆に最高気温が低い・・・日中寒いということ・・・寒さによる肩こりと雪かきによる腰痛に悩まされるルディパパです。







IMG_9768.JPG

 金曜日はずっと降雪・・・。







IMG_9769.JPG

 朝は前日と同じでいつもより20分早く家を出て出勤。積雪量25センチくらい。







IMG_9770.JPG

 16時過ぎ帰宅。吹雪いていました。珍しく大阪でも降ったとか。

 ルディ家地方、今現在積雪量41センチです・・・。一応10万人以上人が住む市街地中心部ですが。


 木曜日は午後に天気が落ち着いたので散歩に行けましたが、金曜日は吹雪いていることが多くて散歩に行けず、当然ルディは荒ぶっていました・・・。

 荒ぶるルディは毎日のように書いていますので、ちょっと先日の小話を・・・。







IMG_9772.JPG

 今週のある日、ルディパパが仕事から帰宅して一息ついていたら、ルディママの携帯に着信がありました。

 携帯を手に取ったルディママ、
「また!またこいつ!もう〜!」
とおこ!しているではありませんか。

 ちょうどルディパパもいたこともあり、ルディママは電話に出ずに着信画面を見せてきたのです。







IMG_9771.JPG

 このような画面でした。ルディママの携帯はiPhone6sです。アンドロイドはまったく違う画面なのかもしれません。

 携帯のアドレスに入力していない番号から電話がかかってくるとこのような着信画面となります。

 入力している場合は、『パパ』とか『〇〇(苗字)』とかが出ますよね。

 この画面を見て、ルディパパは、
「出たらいいやん・・・っていうか、出た方がいい!」
と、電話に出ることを勧めたのです。







IMG_9773.JPG

 自宅や会社の固定電話にはよく勧誘や詐欺まがいの電話がかかってきますが、携帯にはかかってこないし、アドレスに入れていない番号から携帯にかかってきて訝りながら電話に出ると、だいたいは保険屋さんだったり、銀行だったり、ルディの服屋さんの時もありました。

 つまり、いわゆるちゃんとした人達なのです。

「えー!出ていいの?こんな『日本』と名乗るようなやつの電話に・・・」
と、言いながら通話ボタンを押すルディママ・・・。


 なぬっ!?日本!?







IMG_9774.JPG

「あー!〇〇さん!〇〇さんだったの!?こんにちは~、すいませ~ん・・・」

 訝っていたルディママの声色は、電話に出た瞬間に不安が杞憂に終わっていたことを物語っていました。

 電話をかけてきた相手はルディ家担当の住宅メーカーカスタマーさん・・・。

 先日のルディガン吠え玄関修理のことでルディママに伝達事項があったらしい・・・。しょっちゅう連絡してるんだからアドレスに入れとけよ!



 一通り会話が終了し、電話を切ったルディママ、
「〇〇さんだった!『日本』って名前が出てるから怪しいと思って・・」







IMG_9776.JPG

 いやいや、ルディママ、『日本』は、日本国内から電話がかかってきたことを示しておりますです・・・。名前ではありません。

 だいたい、名前なら先の画面で電話番号が表示されているところに表示されるでしょう・・・。

 それに、ルディママがアドレスに『日本』さんを入れていない限り、『日本』さんが表示されることはありません・・・。

 更に、

「すいませーん!何回も切ってしまって!」
と、電話で話していたルディママ。

 怪しいと思ったら電話に出なければいいのに、何とわざわざ”拒否”ボタンを押していたという
・・・。

 なぜそんなことをしていたのか問うと、

「戦わないと行けないと思って・・・」

 迷惑やわっ!失礼やわっ!

 嗚呼!何回も電話をかけてくれてことごとく叩き切られたカスタマーさん、すいません!(カスタマーさんは5年の付き合いでこういうルディママには慣れているものと思われます)







IMG_9775.JPG

「『日本』って国家を名乗るなんて巨大詐欺集団かと思って・・・」



 ここでルディパパ、「ヤホーで調べました」・・・。

 2015年に1名、2016年にも1名、計2名の方が”ヤフー知恵袋”にて、「『日本』と名乗る者から携帯電話に電話がかかってきました。どうしたらよいのでしょう?」という質問をされておられました・・・。

 まさにリアルナイツの漫才!

 広い日本、1億人を越す日本国民。



 ”日本さん”

 ルディママだけじゃないんだなぁ・・・。

 そのことを伝えると、ドヤ顔のルディママ。


 いやいや、”2名もいる”じゃないで、”僅か2名”やで・・・。

↓国家を名乗る集団に楯突いたママ天晴れっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(110)  コメント(10) 

nice! 110

コメント 10

Kame

まさかっ!

でも有り得るもんなぁ。(汗;
さぞかし疑ってかかったんでしょう。(爆
でもそれくらい用心深いのは良いのではないでしょうか。^^

by Kame (2018-01-27 01:55) 

クルークまま

ルディ君ママさんの気持ちわかりますよ!
6年ほど前知らない番号からでたら、いきなり融資の話ししてきたり…
詐偽のSNS送られたり…(>_<)[あせあせ(飛び散る汗)]
嫌ですよね(^_^;)

家の固定電話に出ると、どなたさんですか?って、かけてきた相手に言われたり…(^_^;)
あなたこそ!?って、言うと○○選挙事務所です。名字が読めなくて…って 笑
だからって、かけてきてどなたさんですか?は、ないでしょ…

だからきっと!変な電話には、注意深くて良いんですよ!笑
by クルークまま (2018-01-27 08:23) 

ハリム

ルディママの気持ち、わかります~。私
のスマホに「日本」を名乗る者から短時間に何度もかかってきて、その度に拒否を押してました。そうです、怪しい奴と戦わなければ!拒否しているという意識表示を!職場の社長の携帯でした(笑)

全く違う話になりますが。
ルディくんを初め、同じような歳のミニピンを見てて思うのですが、今の若いミニピンは顔がシャープなコが多いですね。体型もイタグレっぽい。あずきを見ててそんな風に感じたことはありません。どちらかというとタヌキ顔で、若いときは時々チワワに間違えられることもあったんですよ。
by ハリム (2018-01-27 09:55) 

みうさぎ

アハハ笑っちゃいましたm(_ _)m
確かに登録にない電話番号からかかってくると出るの躊躇しますよ
何回も掛かってくると余計
代表登録しておいて他の回線で掛けてこられるのもはたまた迷惑なアドレス帳追加に切りがないこともある
通知なら相手の名前も出ればいいのになって思ったりして
なかなか楽しいママさんで笑みが
こぼれましたん
(^-^)v
by みうさぎ (2018-01-27 12:22) 

ルディパパ

>Kameさん

コメントありがとうございます。
確かに用心深い方がいいのですが、『日本○○商事』とかならともかく、ダイレクトに『日本』では普通は詐欺集団とは思わないだろうと思いました(笑)
by ルディパパ (2018-01-27 18:58) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークままさんの名前、確かに読めないっ!(^^;;選挙事務所の人、失礼ですね!でも同情いたします…(笑)

注意深いのはいいんです!でも『日本さん』はないと思うんですよねぇ…(^◇^;)
by ルディパパ (2018-01-27 19:01) 

ルディパパ

>ハリムさん

まさかハリムさんまでっ!しかも拒否ボタン押してたんですね〜。
ボクなら、相手を刺激しないように電話に出ないんです。”女は強し”!

シャープなミニピンは日本で流行っていて、ガッシリしたミニピンはヨーロッパで主流だと聞きました。
確かにシニアのミニピンにはあずきくんと似ているタイプのミニピンを見ることが多い気がします。
元々はヨーロッパもシャープなミニピンだったとのことです。
by ルディパパ (2018-01-27 19:08) 

ルディパパ

>みうさぎさん

コメントありがとうございます。
携帯電話には迷惑メールはきますが迷惑電話はかかってこないんですよね。
なので、携帯電話の非表示着信に警戒心が薄いんです(^^;;

しかし、『日本さん』からかかってきたママは警戒心MAXだったようです(笑)
by ルディパパ (2018-01-27 19:18) 

sana

日本からの電話‥広すぎ。
え?日本さんからの電話?!
‥出ないだけじゃなく、叩き切っていたとは~^m^
ルディママ、只者じゃないですね!
家電には確かに自分がちゃんと名乗らない勧誘の電話とか、ありますけどね~^^;
by sana (2018-01-27 19:19) 

ルディパパ

>sanaさん

叩き切る、というのご分からないんですよ。相手を怒らせる気がして…(^◇^;)

固定電話にはよくかかってきますよね。
この場合は、
「こちらNTTから委託された…」
と言われたら、「今は時間ありません!」と叩き切ります(笑)
by ルディパパ (2018-01-27 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪中散歩愛おしい瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。