SSブログ

わんこにあんこ

 バレンタインデーを控えて高校生のルディ家次女がココアブラウニーを大量に作っていてルディ家には異様なココア臭が立ち込めており、オエ〜っ!なルディパパです。

 お菓子工場かっ!と言わんばかりに大量作成。友達に配るみたいで、このようなバレンタインデーが毎年のように繰り返されています。
 バレンタインデーといえば、好きな人にチョコを渡す、ではないのか?もはや昭和の話なのだろうか?
 まぁ、それ自体が近年お菓子メーカーが作ったものとはいえ、かなり違うものになってきているようです・・・。

 家中・・・浴室にまで立ち込めるココア臭に、ココア嫌いなルディパパはノックアウト状態ですが、ルディ家長女は「この臭いの世界に住みたい〜!」とのたまわっておりました。ルディパパはそんな世界は御免です・・・。









IMG_0243.JPG

 甘〜いお菓子の話でスタートしたからでもないのですが、先日ぴん太ママから貰ったしるこサンド!

 松永製菓という、愛知県小牧市に本社があるメーカーが出しているお菓子です。


 先週あんこのことを書いた時にコメントで、この”しるこサンド”なるものを知りました。

 しるこサンド、と聞いて「サンドイッチにお汁粉を挟んだらこぼれてしまうじゃないか!」と想像しましたが、お菓子でした。ビスケットですね。お汁粉ではなくあんこが挟まれているのです。









IMG_0244.JPG

 東海地方で有名なお菓子のようですが、何と関東でもそこそこ認知されているようです。東京拘置所に収監されると、希望購買票のビスケットに印をつけると当商品が届くのだとか。
 ルディパパ、東京拘置所に収監されてビスケットを購入してしるこサンドが届いたら嫌だっ!ヤマザキのエントリーにしてくれ・・・。









IMG_0245.JPG

 ルディパパ、スーパーなどでお菓子コーナーを物色したりしますが、しるこサンド、見たことないなぁ・・・。イオンに行けばあるのかも。

 写真は抹茶しるこサンドではなく、普通のしるこサンド。

 一見あんこが挟まれているとは分かりません・・・見た目はただのビスケット。

 ルディパパが東京拘置所に収監されて(しつこい)ビスケットを購入してしるこサンドが届いたら、普通のビスケットと思って食べてしまう可能性ありです。嫌だっ!









IMG_0246.JPG

 割るとあんこが!

 これも一見チョコクリームのよう。あんことは思えません。

 ルディパパが東京拘置所に収監されてビスケットを購入してしるこサンドが届いて割ったらチョコクリームと勘違いして・・・(以下割愛)。









IMG_0248.JPG

 あんこ、玉ねぎやチョコと共に犬には良くないと言われていたこともあるようですが、実は大丈夫なんです!(あくまでルディパパ調べ)

 あんこの原料、小豆は犬にもいいようです。

 もちろん人間用あんこは糖分多めなので犬に適してはいませんが、たま~に、少量ならいいのではないでしょうか。砂糖を入れない手作りあんこは体にもいいみたいですよ!









IMG_0247.JPG

 糖分も犬は絶対ダメ!ということはなく、糖分を摂取することにより脳が活性化するんですよね。果物、野菜などを犬に食べさせている場合はそれらから糖分を摂っていることになります。

 ただし、人間用お菓子は糖分高めですので、肥満と糖尿病になる危険性ありです。









IMG_0249.JPG

 と、言いつつ、ルディにほんの少しだけしるこサンドをお裾分け。


 しるこサンド、ルディ家では、

 食べる→ルディママ、長女。
 食べない→ルディパパ、次女。

 キレイに別れました!果たしてルディは!?













IMG_0250.JPG

 パクっ!

 もちろん何の躊躇もなく食べました!!ルディは食べる派でした!当たり前だ、やる前から分かっている!



 しるこサンドの成分表を見た限り、砂糖、大豆が入っていますが、他に危険なものは入っていないようなのでルディパパの判断でルディに与えました。

 ルディパパは基本人間用お菓子はルディに与えていません。ケーキやアイスクリームを食べた時は最後にほんの少しだけあげたりしていますが、いつもルディはかしこに最後まで待っています。”最後に”がポイントです。決まり事とするのです。
 途中で与えてしまうと修羅場となりますよ・・・。

 今回はブログ用にしるこサンドを与えてみました。









IMG_0251.JPG

 ほんの少しでも、ルディパパは好きではなくても、犬にとって人間用お菓子は美味しいもの。

 与えてしまった場合、しばらくの間「クレクレ!」を覚悟しなければなりません・・・。


 できれば与えない方がいいでしょう・・・。

 ※残りのしるこサンドはルディママが美味しくいただきました。

↓あんこはわんこも好きなんだっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(117)  コメント(12) 

nice! 117

コメント 12

あっしゅまま☆

し、しるこサンド・・・。

懐かしい~多分、私の子供の頃からありました。
岐阜の祖父母の家は山の上にあって下のバス通りまで歩いて行くと30分くらいかかりました。当時、コンビニなんてあるはずもなく祖父母の家には軽トラで移動するお店が週1度やって来てました。その軽トラで売っていたのがまさしくそのしるこサンド(笑)

大阪では見た事がなく不思議な食べ物だと子供心に思ってました。

ガセネタだと思いますが、母が森永の真似して松永なんやで~って良く言ってました。創業者が松永さんかもしれないのにね~^^;

歳のバレるネタでした(>_<)
by あっしゅまま☆ (2018-02-14 07:25) 

チャー

しるこサンド(^^)
あの波型が面白いです 素朴で懐かしいです
ワンコにあんこ♪
by チャー (2018-02-14 09:17) 

ともち

愛知県出身です。
しるこサンド、懐かしい( ̄▽ ̄;)
by ともち (2018-02-14 15:53) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅままはしるこサンドを知っているだろうな〜と思っていましたが、そんな軽トラで山の上に売りにくるエピソードとは!(笑)その時、しるこサンドを買って食べていたってことですか〜。

コメントを見る限りでは、あっしゅままはしるこサンドを好きだとは思えませんが…(^^;;

大阪でも目撃証言ありましたよ!
あっしゅ家地方のスーパーにも売っていたりして…!(笑)
by ルディパパ (2018-02-14 17:28) 

ルディパパ

>チャーさん

しるこサンド、食べていませんが手で持ったら油がついてました。ビスケット部分は少し油っこそうです(^^;;

わんこにあんこ、語呂がいいでしょう(笑)
by ルディパパ (2018-02-14 17:31) 

あっしゅまま☆

私はまだ小さかったので自分で買えませんでした^^;

祖母が買ってたので私はそれを食べた記憶があります。油っこかったです。好きでも嫌いでもなかったです。
あっしゅ家地方ではしるこサンド見かけませんね~こっちの名物はアーモンドトーストかな!?ケンミンショウで有名になりました。

今日はあっしゅさん、娘がとーちゃんに送ってくれたバレンタインの栗きんとんをお裾分けして貰ってました(笑)
by あっしゅまま☆ (2018-02-14 20:09) 

ののりん

山口県の私も、しるこサンド!知ってます。食べたこともあります。
スーパー・駄菓子屋に売ってありますよ!!
たま~~に食べると、素朴で美味しいです。
私は、お菓子・あやつを常に、大量に用意しています。(ヤマザキのプレゼントお菓子セット2箱分位)
毎日ちょこちょこ食べて、買い足して。
ジュースも買い置きが無いとダメです!!
コーヒー・ジュース以外の水分を摂らないので!(^^)!
毎日、飲むお薬もコーヒーかジュースです(笑)
by ののりん (2018-02-14 20:15) 

ルディパパ

>ともちさん

愛知県の人は好きな人が多いですよね!(^^)
中部地方はどこの店でも売ってそうです。
by ルディパパ (2018-02-14 20:26) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

しるこサンド、少し油っこい感じですね〜(^^;;
そしてやはりあっしゅままはしるこサンドを好きではなかった!(笑)

アーモンドトースト、有名になってきてますね。
ボクはあんこトーストとアーモンドトーストなら、断然アーモンドトーストを食べます(笑)

あっしゅは栗きんとんをお裾分け!かなり美味しかったでしょうね〜。
娘さん有難いじゃないですか!ルディ家の娘達なんて何もないですよ(>_<)
by ルディパパ (2018-02-14 21:48) 

ルディパパ

>ののりんさん

山口県にはしるこサンドあるんですね!

ボクもののりんさんのようにお菓子・インスタントラーメンをストックする派です(笑)
最近お菓子はのりんさんほどの量ではないですが…(^^;;
ヤマザキのエントリー美味しいですよ!

お菓子を食べる時は、クランキーとカラムーチョや、クリームコロンとハッピーターンや、エントリーとベビースターラーメンなどの組み合わせで食べるのが好きです(笑)

ののりんさん、コーヒー、ジュースだけって、偏りすぎですよ〜!

by ルディパパ (2018-02-14 21:58) 

riverwalk

愛知県在住です。
しるこサンドは定番です。
こちらではどこでも売ってます。よく買います。
大好きです(^^;

by riverwalk (2018-02-14 23:00) 

ルディパパ

>riverwalkさん

定番みたいですね〜。
ソウルフードに近いものがあるのでしょうか(^^)
by ルディパパ (2018-02-15 15:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。