So-net無料ブログ作成

追いかけっこ引退の危機 [ドッグラン]

 犬は歳を取るのが早い・・・生後1年ほどで大人になってしまうのは人間と比べて早いけれど、それ以後は人間の物差しで早いと感じているだけで、犬自体は早く歳を取っている感覚はないのでしょう・・・要するに、人間の方が1年365日を早く感じているので犬が速く歳を取るように感じるのであって・・・四十代のおっさんは1年をかなり早く感じるのでやはりルディが歳を取るのを早いなと感じてしまうルディパパです。

 今はどうなのか分かりませんが・・・ルディパパが大人になるまでの時代は小学校や中学校、高校、大学と・・・卒業式で、卒業生代表が答辞の中で「光陰矢の如し」と言うのが定番だったように思います。

が、「長かったけどなぁ・・・」と思っていませんでしたか?
 あれって、絶対40代や50代の先生が最初に考えたんですよ。先生達は、まさに「光陰矢の如し」と感じてるんです。若い少年や青年は数ヶ年を「光陰矢の如し」とは感じていないと思うのです。









IMG_0469.JPG

 日曜日は土曜日の自主練の成果か飛行犬が撮れたので、それを最初の写真に、と思っていましたが、ぴんパパが撮ってくれたこの写真がカッコいいのでこちらを最初の1枚に!



 日曜日、カフェでランチ後、むにむくとはバイバイして・・・。









IMG_0462.JPG

 ルディとぴん太で梅の郷ドッグランへ。









IMG_0461.JPG

 久々の好天で、土曜日より人も犬も多く賑わっていました。

 やはり、天気がいいと、「よし!犬をドッグランへ連れて行ってやろう!」と思う人が多いんですね!嬉しいことです。









IMG_0451.JPG

 日曜日のドッグランでルディを見ていて感じたこと・・・。









IMG_0455.JPG

 梅ラン名物イタグレ軍団の姿はなかったのですが・・・。

 ルディとぴん太が梅ランで遊び始めてから30分ほど経っていたかな・・・。元気なイタグレくんがやってきました。

 よく走るんです、このイタグレくん。若いのかな?

 以前のルディなら追いかけっこの格好の相手だったはず。









IMG_0456.JPG


IMG_0457.JPG

 ルディとイタグレくんの追いかけっこ!





 ・・・ではないんです。









IMG_0458.JPG


IMG_0459.JPG

 イタグレくんがバーっと走っていて、ルディの側を通過すると、ルディはロックオン!

 追いかけて走り出す!ここまではいい。

 以前なら相手が走るのを止めるまで追いかけて走り続け、相手が走るのをやめたら「もっと走ろうぜ!」と誘っていたほどなのに・・・。

 しかし、日曜日の梅ランではイタグレくんをある程度追いかけたら自らやめて戻ってくる・・・。









IMG_0460.JPG

 意気揚々とルディパパの元へ戻ってくるルディ。


 「ルディ!ちゃうね~ん!!」



 ・・・ルディ、不審犬を蹴散らかしている(つもり)のです・・・。

 むろん不審犬でもなんでもないイタグレくんは、蹴散らかされているなどとは思っていないので何回もルディの側を走り抜けて行き、その都度ルディは「ワンワン!」と少しだけ追いかけて蹴散らかす(つもり)・・・。

 ぴん太や、他のミニピン仲間と遊んでいる時にこの傾向強し。

 思えば、むにと最初会った時(今も)はむにがそうだったなぁ・・・。

 ”仲間とテリトリー”を守る意識が芽生えているに違いない・・・。



 えらい!ルディ!良くやった!



 ・・・違うって・・・!蹴散らかさずに追いかけっこしろよ!









IMG_0452.JPG



IMG_0454.JPG

 おもちゃで遊んであげるとよく走るんですよ。

 しかし、犬と追いかけっこしているルディを見るのが大好きだった・・・。

 1~2年目のルディは本当によく走っていたのです。梅ランで何周も爆走したり・・・そんなルディが自慢の息子だったのです・・・。

 懐かしいなぁ・・・時が経つのは早い・・・。









IMG_0470.JPG

 この写真もぴんパパ写真で気に入っていますが、おもちゃで遊ぶルディです・・・。

 最近、ルディは犬同士で走らなくなってきたなぁとつくづく思った次第・・・。









IMG_0466.JPG

「ルディ兄貴!何で走らないの!」

 ぴん太も情けないルディを叱責していましたよ・・・ぴん太も走らないけど。









IMG_0465.JPG

 ルディ〜!

 歳を重ねて1歳の頃とは違うかもしれないけれど・・・。

 もうちょっとの間・・・。


 走ってる姿をルディパパに見せてくれ〜!

↓まだ3歳なんだから走れよっ!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(122)  コメント(8) 

nice! 122

コメント 8

クルークまま

光陰矢の如し…
本当です。子供時なんてこんなにも時が早く感じませんでした…今は、一年が早すぎて怖いです[あせあせ(飛び散る汗)]

ルディ君走る事が面倒くさくなっちゃったとか…(^_^;)
まだまだ若いのに!
暖かくなったら走ってるルディ君が見れますように☆ミ
by クルークまま (2018-02-20 12:41) 

hana

これが3歳過ぎると落ち着くってやつなんでしょうかねぇ?
きっとルディパパは・・・
「ランではもっと走って、デビルディに落ち着いて欲しい!!」
そう思っているに違いない(笑))

きっとまだ寒いからですよー
温かくなれば走り回りますよ!!

by hana (2018-02-20 14:37) 

あっしゅまま☆

そっか~ルディも以前よりは走らなくなったのね(T_T)
あっしゅもそうだからね^^;

でも、何故かトラックにはまだ反応します。
奴はトラックが友達なのかも(笑)

ただ、フレキシ8mのリードでも結局私が走らないと・・・そうです。そうなんです。
おかんは太もも裏の筋を痛めてしまいました(T_T)夜も痛くて眠れない。
日曜日、スニーカー履かずにムートンブーツで走った結末です。
走る時は足にフィットした靴で走りましょうね。靴の中で遊びがあるとエライ事になります。(以前もらかしたのに学習能力ゼロです)とほほ。
by あっしゅまま☆ (2018-02-20 18:47) 

ルディパパ

>クルークままさん

ボクは、今はまさに”光陰矢の如し”です(^^;;1年の早いこと早いこと…。

ルディ、若さがなくなってきたのかもです〜。3歳過ぎましたからね(T . T)
春になったら走るかなぁ…(´・_・`)
by ルディパパ (2018-02-20 18:54) 

ルディパパ

>hanaさん

平日家ではまだまだ元気なデビルディなんですけどねー。でも、考えてみると、デビルディも1歳頃よりは少し落ち着いてるかな…。

寒がりなくせにランでは冬の方が走っていたルディなのですが…。暖かくなったらまた走るかなぁ…。
by ルディパパ (2018-02-20 19:50) 

ルディパパ

>あっしゅまま☆さん

あっしゅまま、足まで痛めて大丈夫ですかー?

ボクは散歩は運動靴で行ってますよ!走らないんですけどね。魚の目が痛むのです(^^;;運動靴ならましなんですよね。

トラック好きなあっしゅと同じで、ルディもピーピーおもちゃを投げるとまだまだ走るんですけど…。

春になってあっしゅと遊んだら走るかなぁ?
by ルディパパ (2018-02-20 19:53) 

ぴん太ママ

寒さもあるのかも‥ですね( ;∀;)
ぴん太は寒いとオモチャがあっても走りませんよっ!
まだ2歳なのに‥‥‥。
家では犬が変わったかの様にデビってますが(^_^;)

最初のルディくん写真、カッコいいですよね♡
今回ぴんパパが撮った写真の中で一番好きです(⌒▽⌒)
ブログ見ながらぴんパパとの会話‥
「これ、ワシが撮った写真?‥‥‥撮ったっけ?」
「ルディくん、めっちゃカッコイイやん!上手に撮れたね!」
ドヤ顔のぴんパパ‥「偶然だわ!」

‥‥‥褒めたのを激しく後悔‥‥‥
by ぴん太ママ (2018-02-20 20:25) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太は普段走るのが好きではないようなのに、DG50とかでは速い…。普段ランで走ったらもっと速くなりますよ!でも、ランでのぴん太は頑なに石仏化するのに磨きがかかってるからなぁ…(^_^;)

ぴんパパの写真、カッコよかったです、ありがとうございます。

ぴんパパ、「偶然だわ」と言ってたんですか!?ハハハ…ぴんパパ、照れてるんですよ( ̄∀ ̄)

梅ランでぴん太ママがボソッとぴんパパに言ってましたよね…「最近のあんたの写真暗い!」って…。

ぴんパパ、ぴん太ママにあんなこと言われたから撮影頑張ったんですよ、きっと!( ̄∇ ̄)
by ルディパパ (2018-02-20 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。