SSブログ

15メートルロングリード

 土曜日の朝は10時半まで爆睡しましたが、いつも通りに夕食後は猛烈な睡魔が・・・何時間寝ても夕食後の睡魔は変わらない・・・いつも通りに1時間半ほど仮眠爆睡したルディパパです。









IMG_1253.JPG

 1週間、仕事が忙しかったこともあり、ルディには悪いけれど休養日に当てると決めていた土曜日。









IMG_1251.JPG

 ゆっくり起床したら、ルディは日向ぼっこしながらヒーター・・・ルディママがわざわざヒーターをいつもとは逆に向けているという・・・完全に甘やかされている犬・・・。









IMG_1274.JPG

 ルディパパが休養日と決めたからといってもルディは午後からは元気になりますので、ルディパパ、ルディママ、ルディで彦根城の近くにある金亀公園へ!

 彦根城の桜開花はまだですが、天気も良く、暖かかったので人も多く賑わっていました。

 桜が開花したら・・・凄まじい混雑ですけどね・・・。

 例のごとくカメラ目線拒否っ!









IMG_1272.JPG

 ルディママがいるからか、ルディパパとルディだけで公園へ行った時よりハリキリボーイに。

 それでも、こういう公園で散歩させてもやたらと吠えなくなったので、随分と成長しているのです。

「アハハ・・・興奮してるな〜」
と笑っていたら・・・。









IMG_1269.JPG

ちびっ子「うわー!すげー!あの犬立って歩いてる!」









IMG_1270.JPG

見知らぬ家族「あの犬、必死やな、ハハハ・・・」









IMG_1271.JPG

見知らぬ老夫婦「くすくす・・・」



 確かに、いつもの散歩よりグイグイ引っ張っていましたが・・・市井の人々には、今のルディでも充分に異質らしい・・・。









IMG_1273.JPG

 ハリキリボーイ・引っ張り犬に水分補給!









IMG_1278.JPG

 30分ほど散歩をして、今回のメイン、ロングリードで遊ばせる!

 注)遊ばせる→走らせる→疲れさせる









IMG_1284.JPG

 初めての15メートルロングリード!

 ちなみに、ルディパパ、カメラを忘れました・・・。今回すべてスマホ写真です。

 うぅ・・・!ちゃんと用意していたのに、何故だ!何故なんだっ!?









IMG_1277.JPG

 以前に来た時に、芝生広場でルディが走りたそうにしていたので来てみたのですが、芝生広場はちびっ子や、大道芸の練習をしてる人とかもいて・・・ジャグリングなんか側で見たらルディが吠えるに決まっているので断念。









IMG_1276.JPG

 少し離れたところにある土のグラウンド的な広場で遊ばせました。

 15メートルロングリードは、このグラウンドでは何とかな感じでしたが、もっと広いとやはりガイン!多発だな〜と思いました。

 このグラウンドでも、開けている方へ走っていくとガイン!となってしまう。

 そこで、ガイン!となる少し前に「ルディ、マテっ!」と叫ぶと減速するので何とかガイン!を減らすことができました。

 後半は交代してルディママがロングリードを操りましたが、絡まったり、ルディが変なところへ行ってしまってリードを手繰り寄せずに慌てて追いかけ、またルディは逃げる・・・そりゃあロングリードですから!・・・「不器用ですから!」と高倉健ばりなルディママ(またまた古っ!)。

 ロングリード、コツが必要ですね。

 フレキシブル5メートルのリードよりルディが長く走れますが、フレキシブルと違って下にだらんと垂れているのでルディは足元を気にして全力疾走ができません。ただ、それが安全には却っていいのかもです。









IMG_1283.JPG

 ただ・・・あまり疲れません・・・。

 いつもの散歩よりは少し疲れたかな?程度でした・・・。

 嗚呼!やはりドッグランは偉大だっ!

↓日曜日はランで遊ぶぞ~っ!(疲れろよ~っ!)のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ

nice!(118)  コメント(6) 

nice! 118

コメント 6

Chai

そう!これこれ!これです!私がロングリードに期待していたのはこうやって走ってくれる事だったんです!
なのに せらは走らない(T-T) テケテケですよ…。
ドッグランでは更に走らない(T-T)
まぁ、初めて行ったドッグランでイタグレに追いかけられられたのがトラウマになっているみたいだから。
あれは可哀想だった(p_-)
しかし!
家の中ではあんなに暴れん坊なのになぁ。
by Chai (2018-03-25 05:55) 

ぴん太ママ

おはようございます(^^)

ロングリードはコツが要りますよね。。
私、ルディママより不器用だから…
1人では絶対操れません!
2人の時じゃないと絶対ムリ( ;∀;)
by ぴん太ママ (2018-03-25 08:02) 

まろママ

まろも昨日はかなりの張り切りボーイで同じ歩き方でした(^^)ちょうど同じ写真撮りました(^^)

ガインわかります(T_T)
かなりのスピードで走ってガイン(T_T)
これはいけないなと、思ってリード係のまろパパを中央に。まろを待たせてリードが届くギリの所に私が行って呼んでダッシュを繰り返し、ボールを中央に向けて投げるとまた走り、リード係が軸になってグルグル円で走るとガインにならずにすみます( ̄∇ ̄)
が、ある時、ついボールを円周の外までエイヤーと投げた私、軸さんも動いたが間に合わずガイン、それを見たまろパパキレました(T_T)
それから二度とやらなくなりましたf^_^;
by まろママ (2018-03-25 08:08) 

ルディパパ

>Chaiさん

ロングリードでもテケテケですか!
Chaiさんが一緒に走るしかないですね〜(笑)

ルディもドッグランであまり走らなくなってきました(>_<)家で暴れん坊なのは相変わらずなのですが・・・。

せらはまだ若い(ルディも若いですが)ので、トラウマを克服して走るようになれ〜!
by ルディパパ (2018-03-25 20:32) 

ルディパパ

>ぴん太ママさん

ぴん太ママ、不器用なんですか!?
そうは見えないけど…(^^;;

でも、確かにロングリードは2人じゃないと何か不安でしたよ。
ルディママは絡まってました(←しつこい)
by ルディパパ (2018-03-25 20:34) 

ルディパパ

>まろママさん

まろくんもハリキリボーイになるんですね、これは一生続くのか…(^^;;
ミニピン飼い主には普通でも、行き交う人々にはかなり可笑しく映るようですよ。くすくす笑われまくりでした。

ガイン!、まろママやまろパパのようにやってましたが、うまくいかない時ありますね(-。-;
広ければ広いほどガイン!となります。ロングリードの長さにあった広さのところがいいですが、なかなかピッタリの場所もないですしね。

まろパパがキレたエピソード、意外に多いですね…(笑)
by ルディパパ (2018-03-25 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぐるぐる回る久々のわらわら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。