SSブログ

ルディ家地方の大事件

 実は木曜日、ルディも疲れていましたが・・・大仮眠・・・3時間も寝てしまい、夜中に眠れなかったルディパパです。

 今週は皮膚科、歯科、そしてルディ病院と、仕事が終わってから行かねばならないところが多過ぎてハードでした。行かねばならないところがなかった水曜日はルディ家地方で大事件もあったし・・・仮眠の最長記録を塗り替えてしまったのも致し方ありません・・・。









IMG_1824.JPG

 そうそう、ルディ家地方であった事件!

 全国ニュースやワイドショーでもやっているので知っておられる方も多いと思います、

 警察官が警察官を撃った事件。交番勤務の19歳の巡査が41歳の巡査部長を拳銃で撃って巡査部長は死亡しました。

 前代未聞の大事件です。

 事件のあった交番は、ルディ家からはかなり離れていましたが、事件発生直後の第一報は”河瀬駅交番で警察官が撃たれた。犯人は逃走中”ということでした。まさか撃った人間も警察官だとは知らなくて、警察官から拳銃を強奪して撃った凶悪殺人犯だと想像したのです。

 これはかなり恐く、離れているとはいえルディ家付近に逃げ込んでいる可能性もないとは言えない訳で、ルディママなんか家中の施錠をチェックしてシャッターを全部閉めたりして防犯に務めていました。
 そんな鬼気迫ったルディママを前に、おいそれと呑気にタバコを外に吸いにいくこともはばかられるような状態でした・・・。









IMG_1830.JPG

 金曜日の仕事中に事件のあった交番の前を通ってみました。

 この駅はルディパパが高校生だった時に3年間利用した駅。田舎なルディ家地方でも更に田舎なこの駅の周辺。普段はのんびりとした雰囲気です。

 そんな愛着のある駅で!・・・とは思わなかったルディパパ。

 と、いうのも河瀬駅は駅舎改装で近代的な綺麗な駅舎となり、ルディパパが利用していた当時の面影はまったくありません。しかも当時は交番もありませんでした。なので学校が終わったら駅前で堂々とタバコを吸ったりできた・・・以下自粛。


 話を戻しますが、木曜日事件発生時、ルディ家長女がまだ帰宅しておらず、駅まで迎えに行かねばならなかったので心配していました。

 凶悪殺人犯が街中をうろうろしているかもしれないですからね。

 しかし、しばらくしたら撃った犯人も警察官だと分かり、その19歳の巡査が事件後に乗って田んぼに突っ込んでしまったパトカーが発見された場所が、河瀬駅からルディ家方向とは逆だったので少し安心した次第でした。

 翌朝には身柄を確保されていた巡査。

 何故撃ったのか?僅か2週間の交番勤務で何があったのか?今時の若者は我慢ができぬ・・・等、ルディパパが想像と憶測で語ることは控えるとして・・・。語りたいけど。


 ルディパパ、数年前にルディパパ会社の泥棒騒動で何度か警察にお世話になりました。刑事さんにも世話になりましたが、駐在所の警察官には大変お世話になったのです。

 その時の印象として、様々な社会の人々と触れ合う機会が多い警察官は、同じ地方公務員でもどこか浮世離れしている(失礼!)県庁や市役所務めの人とは違って、ルディパパと同じ市井の人間だと感じました。そして正義感が強く、休日返上で泥棒対策に協力してくれたのです。多少功名心もあったのかもしれませんが(いらぬことを付け加えなくていいっ!)・・・。
 

 その彼らを含む、ルディ家地方所轄警察官の方達の衝撃はいかばかりだろう・・・。

 考えてみてください。ある日、同僚が後ろから頭を撃たれて即死ですよ。

 危険とは隣り合わせの警察官とは言え、なかなかあることではありません。

 亡くなられた巡査部長と仲が良かったり顔見知りだった警察官の方も多いはず。

 
 中には嫌〜な警察官もいますが、彼らは衝撃を受けながらも、今日も職務を忠実に全うしているのでしょう・・・。不祥事の続く滋賀県警ですが、市井の人々を守る現場警察官に頑張れ!頼りにしているぞっ!とエールを送りたい気持ちです。









IMG_1825.JPG

 金曜日のルディはまだお疲れモードでした・・・ワクチンの副作用ではないと思われますです。

 食欲あり、快便。









IMG_1826.JPG

 金曜日朝のルディです。

 いつもなら寒くてもキッチンにいるルディママに寄り添って、おこぼれを貰うことに励んでいるのに、それも控え目。









IMG_1827.JPG

 朝から丸まっていました。

 ちなみに、朝食は瞬殺で完食しております。









IMG_1828.JPG

 夜のルディも、遊べ!はほどほどでした。

 翌日も疲れているって・・・どんだけ病院が嫌いなんだろうか?

 鼻はいつも通り濡れているので元気です。









IMG_1829.JPG

 ヒーター前が、ルディ家の撮影場所みたいになってきている・・・。

 決してそんな訳ではありません。

 ルディ家地方、今日は寒かったし、疲れているルディは1日の大半をヒーター前で過ごしているから仕方ないじゃないですか・・・。

↓週末寒いだとっ!!のルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(119)  コメント(8) 

nice! 119

コメント 8

ひ菜まま

おはようございます(^^)
読んでてどきどきしました。
そんな事件が近くで起きたら恐怖ですね。本当に捕まってよかったです。
他の県ではまだ捕まってない逃亡者も早く捕まってほしいです。

ルディくん、もう元気になりましたか?
by ひ菜まま (2018-04-14 07:14) 

如月大翔

いくら怒られたからって、、、殺さなくても
by 如月大翔 (2018-04-14 11:07) 

ぐーママ

事件の続報を報道ステーションで知って、ビックリしました。電車で祖母の家に行くときの利用駅でした。免許を取り車で行くようになったので、私は新しい駅舎の利用ないのですが、母が1人で行く時や叔母やいとこ達は今でも使う駅。
特にいとこは駅から近いのでヒヤリとしました。逃げた方向が祖母の家方面。とは言うもののまだまだ先ではありましたが、知っているところで本当に第2、第3の被害が出ないことを願いながらの一夜でした。
住民はもっと不安だったに違いません。
祖母の家は田舎ということもあって鍵を掛けずに畑仕事へ行くのは当たり前でしたからね... ルディママさんの不安もわかります。
by ぐーママ (2018-04-14 13:55) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ルディの心配ありがとうございます。
土曜日はドッグランに行き、元気でした!♪( ´▽`)

凶悪事件の犯人が逃走中の時は恐いです。
今回はすぐに捕まりましたが、逃げた服役囚はなかなか捕まりませんよね(-。-;
いったいどうしているんだろう?
by ルディパパ (2018-04-14 18:22) 

kyon

あら、お近くだったのですね。
落ち着かれなかったでしょうね。
ニュース見て、知り合いの多い土地で心配しておりました。
by kyon (2018-04-14 23:14) 

ルディパパ

>如月大翔さん

ちょっとびっくりですよね…。
殺してしまう、という発想が信じられません。
by ルディパパ (2018-04-15 12:20) 

ルディパパ

>ぐーママさん

ブログ読みました〜!
昔はぐーママさんのお祖母さんの家方面しか出入り口がない駅でした。

知り合いが河瀬駅前に住んでいて、騒然としていたそうです。
「犯人が捕まった周辺は夜も鍵をかけない家が多く」と、新聞にも書いていました。

朝起きたら捕まっていた訳ですが…拳銃を持っていた訳で、恐いですよね。
ぐーママさんのいとこさんも恐かったことと思います。
by ルディパパ (2018-04-15 20:49) 

ルディパパ

>kyonさん

そうなんです、近かったのでちょっと恐かったですね。
すぐに捕まり、朝に通勤通学時に混乱がなかったのは幸いでした。
by ルディパパ (2018-04-15 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ワクチン接種2018牧羊犬ルディ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。