SSブログ

夫婦喧嘩は・・・

 "夫婦喧嘩は犬も食わぬ"ということわざがありますが、この場合の"犬"は、ミニピン がぴったりだ!と思うルディパパです。

 このことわざ、何で数ある動物の中でも"犬"が選ばれたのだろう?と思いませんか?

 理由は何のことはないのです。犬が雑食だから。古来、日本人は動物の中でも"犬"が身近で、かつ何でも食べるという存在だった証なのでしょう・・・。


 何でも食う犬でさえ夫婦喧嘩は見向きもしない・・・と言う意味ですが、犬が見向きもしないくだらない事だ、とか、犬が見向きもしない恐ろしい事だ、という意味ではないのです。

 本来の意味は、すぐに元に戻ることだから放っておけばいい、という意味なのです!つまり仲がいい夫婦や恋人同士の喧嘩ですね。

 








25E8D530-6290-45CF-81B1-5188A20B1C37.jpeg

 例外もあるとは思いますが、ミニピンは食いしん坊として有名。

 他犬種ではフードを食べないとか良く聞きますが、ルディの場合は何でも食べます。喜んで。

 手作り食は目の輝きが違いますが、毎日食べているフードのみだとしてもアッという間に完食です。

 故に、夫婦喧嘩はミニピンも食わぬ・・・いや、夫婦喧嘩はルディも食わぬが正しいのかも。









0495E804-91A1-4720-9BAC-57380E6181D6.jpeg

 プイ!









71438BB2-D252-4A71-9F7F-F553C2019188.jpeg

 プイ!









420BD227-5E4F-432E-9BBA-593D84E5EE6C.jpeg

 も一つプイ!

と、ポチタマ見聞録に感動し、急遽プイプイ撮影会写真を入れてみました。









9D6F4CD3-116F-4A77-990A-12ED7EBE9C49.jpeg

 先日、夫婦喧嘩はルディも食わぬなのに、喧嘩してしまいました。

 些細な事なのですが、朝からルディママと大喧嘩。

 夫婦喧嘩は時々ありますが、ルディパパが激おこしたという今回のケースは近年では珍しい事なのです。

 久々に怒声を浴びせてしまいました。ルディママも負けずに怒声を浴びせてきましたが。









9C6D81AF-4969-479C-BAE0-34FD8B7D08DA.jpeg

 怒り心頭に発したルディパパ、ルディママとしばしやり合ったあと、外へ煙草を吸いに出たのですが、そこで気付いてしまった・・・ルディパパが怒った原因のルディママのミスはルディパパの勘違いだと・・・。

 ルディママは気付いておらず、このままにしようかと思いましたが、ルディママに正直に勘違いだった旨伝えました。

 当然倍返しで怒声を浴びせられ、ルディパパも興奮冷めやらぬ状態ですのでやり返し、夫婦喧嘩のまま出勤となりました。

 この間、いつもなら朝食や弁当作りの為にキッチンにいるルディママに「何かちょーだいっ!」と張り付いているルディなのに、見事なまでに気配を消していました。

 むむぅ・・・やはり夫婦喧嘩はルディも食わぬ・・・。ただし、この場合は本来の意味とは違いますが、ルディママが恐ろしくての方でしょう・・・。









F513ED8C-215D-43B7-BCD0-A5A9E5B5F767.jpeg

 仕事が始まっても怒りは収まらず・・・は所詮30代前半くらいまでで、オッサン化した現在は、昼休みに差し掛かる頃には無条件降伏の心情に達します。

 今回は怒声を浴びせたので怒りは相当なはず。

 ルディパパなんか普段から怒声を浴びせられまくっているのに。今回完全にルディパパが悪者ですが、ルディ家では本当にルディママが一家の主なんですよ!

 「なかなか許してはもらえまい・・・」と思いつつ、勇気を振り絞りLINEで謝罪。

 なかなか返信がなく、やはり主はお怒りだ・・・とおびえていたら1時間後くらいに返信が来ました!



「いいよ。ルディはかわいいから。」

 許されたのかどうか分からず、しかも理由が意味不明。別の意味でおびえましたです・・・。


 仕事が終わって恐る恐る帰宅すると、いつものルディママでした。

 許されたらしい・・・ホッ!









224D7FCE-4B23-4B7C-A416-038F7D726880.jpeg

 ”夫婦喧嘩はルディも食わぬ”

 戸惑いもありましたが仲直り!本来の意味となりました!

 何かしっくりこないけれど・・・。



 ルディ、とりあえずありがとう・・・。おまえは何もしてないけどな。


 夫婦喧嘩に犬!おススメな事は確かですよ!

↓夫婦喧嘩は苦手なルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(147)  コメント(10) 

nice! 147

コメント 10

ハリム

夫婦喧嘩は犬も食わぬ…深く考えたことはなかったです。なるほどでした。
小さい子どもって親同士が喧嘩していると悲しい気持ちになりますよね。それを思ってルディママも、ルイちゃんがかわいそうだからということだったのかな。でもホント犬はかしこい。雰囲気察しますよね。
あずきも何でもガッツガツ食べます。今まで拒否したことないです。それに引き換えイタグレたちはわがままというか、ミニピンほど執着はないのでしょう。気に入らないと食べません。エマもおやつで遊んだり。あずきは瞬殺なんですけど。
ルディパパ以前に散歩の時おしりが見えていると寒そうだからロンパースを着せている的なことを書かれていましたが、それを読んで私、やっとあずきに着せました。この冬11歳にして初です。おしりを見ていると寒そうでかわいそう、でも違和感を感じてオシッコをしないんじゃないかと思って着せていなかったんです。全然大丈夫でした。早くから着せてあげれば良かった。
ありがたく参考にさせていただいてます。
by ハリム (2018-05-12 06:24) 

かいざーくんとクラリスの母

確かに 犬は夫婦喧嘩食べてくれませんよね(;'∀')

ルディパパがルディママに謝った件、
そして ひやひやした気持ちでの帰宅での件
可笑しくて吹き出しちゃいそうでした(笑)

とにもかくにも 仲直り出来て良かったですっ♪
by かいざーくんとクラリスの母 (2018-05-12 14:33) 

クルークまま

ことわざにこんな意味が入ってたんですね!ことわざは、奥深いですね!流石!ルディくんパパさんです(*´ー`*)
ルディくんパパさんルディくんママさんは、理想の夫婦ですね!本当に仲良しだし、良い関係ですね!うらやましい~(>_<)
ルディくんパパさんも謝るなんて凄いですね!しかもルディくんママさんはルディくんを出して許すなんて素敵です( *´艸`)
うちは、私が本気で離婚しようと2回怒っただけで、普段は、喧嘩しないのです…
正しくは、喧嘩できないかな?
夫は、意見何がなんでも通すから私が言い返しても無駄なんです…(・・;)言いたい事を言い合えるのは、良い関係ですね!
by クルークまま (2018-05-12 15:24) 

ポチママ

今までカメラ目線をくれない恒清にイライラしっぱなしだったんですが、プイプイ撮影会という可愛いネーミングにプイプイされてもイラつかなくなりました(^^)ありがとうございます(^^)

ルディパパ、偉いですね〜。勘違いに気づいて正直に謝るなんて。それにしてもなんだかよくわからないけど、ルディ君のおかげで許してもらえて良かったですね(^^;)ルディママも後腐れなくて偉い!
うちは基本夫婦喧嘩はないですよ〜(^^)だって私が絶対的な存在なので、反抗は抹殺されるのです(笑)
by ポチママ (2018-05-12 19:26) 

ルディパパ

>ハリムさん

ボクも幼き頃は両親が喧嘩すると気配を消すタイプでした。テレビドラマなどで止めに入る子供を見るとびっくりしたものです。
ルディはボクと一緒で気配を消すので、止めに入る犬の話を聞くと驚くのですが、ミニピンは気配を消すタイプが多いみたいですね。

食事については、ボクが暮らした犬達は皆ルディと一緒でした。友達の犬やブログで見たりする他犬種の犬がフードを残すのを見たり聞いたりすると信じられません。イタグレはミニピン と似た犬種ですが違うんですね!

ロンパース、嫌がる犬もいるとは思いますが、ルディは明らかに寒がるのがましになります。
あずきくんは大丈夫そうなのは良かったです〜。
by ルディパパ (2018-05-13 17:57) 

ルディパパ

>かいざーくんとクラリスの母

いやいや、真剣におびえてたんですよ〜(笑)

かいざーくんとクラリスは夫婦ではありませんが、ますますかいざーくんと自分が重なる今日この頃ですσ(^_^;)

夫婦喧嘩以前に勘違いも気をつけなくちゃです〜。
by ルディパパ (2018-05-14 12:06) 

ルディパパ

>クルークままさん

以前はルディ家もクルーク家のような感じだったんですよ〜。時が流れるとかなり変わるものです(^^;;

理想の夫婦だなんてとんでもないですよ〜〜。すっとんきょうのお間抜けで、だらだら夫婦です(笑)

クルークままさんも、3回目の離婚しよう!はないように仲良くお願いします〜(笑)
by ルディパパ (2018-05-14 12:27) 

ルディパパ

>ポチママさん

プイプイ撮影会もなかなか楽しいですよね!(楽しくはないか(笑))

以前はルディママはいつまでも怒っていたんですが、最近はカラッとしてきましたよ。ボクは瞬間湯沸かし器系で、ある程度で怒りは冷めてしまうので、少しは似た者夫婦になってきたんでしょうか?σ(^_^;)

ただ、ポチママさんのように反抗は抹殺されつつあります…(>_<)

ボクとルディママは昔から似てるところもあるんですよ〜。断捨離できないところとか、だらだらするところとか…(・・;)
by ルディパパ (2018-05-14 12:31) 

りょ〜さん☆

やり合う喧嘩になるんですね(;゜ロ゜)
某は大声出している内はまだ本切れじゃなく…激おこ状態になると完全無言になりますσ(^◇^;)
で…某が悪くないと思える場合は…某からは絶対に誤りません( ̄。 ̄;)
で…相方も謝らない場合は「野菜料理」だと「逆鱗継続中」で「肉料理」を出したら「無条件仲直りの合図」です(^0^;)
勘違いだと気付いたからこそ謝れたんでしょうね☆
by りょ〜さん☆ (2018-05-14 18:58) 

ルディパパ

>りょ〜さん☆さん

ボクも若い頃は絶対謝らない派だったのですが・・・。平和を愛する中年になってしまいましたσ(^_^;)
「悪くないだろう?」と思っていても謝ることがあります。それが無条件降伏ってことです(笑)
しかし、ボクが悪くない時はママも謝ってきます。若い頃は謝らない人だったので、ママも平和を愛する人になったのでしょう…(^◇^;)
by ルディパパ (2018-05-16 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。