SSブログ

イメージ

 イメージ、印象・・・人(犬)に対するイメージについて考えさせられたルディパパです。

 イメージっていうのは不思議なもので、イメージが強烈過ぎると時として相手に誤解も与えてしまう時があり、その誤解は得な時も損な時もあります。

 例えばルディならどうでしょう。ブログを読んでくれている人のルディのイメージは、"元気"とか、"走るのが好き"とか・・・「かしこいですね」とも良く言われます。

 これは、多分にルディパパが"書いている"ことによってのイメージなのですが、かしこかどうかはともかくとして、本物のルディはだいたいイメージ通りだと思います。

 ただし、ブログを読んでくれている犬好きの方達のイメージは、好意的なのを忘れてはなりません・・・。









EB31D296-3190-461A-AA0A-EB8C926F80A0.jpeg

 先週の出来事。

 ルディパパが出勤する前に、「今日は休みだからルイちゃんとゴロゴロしよー!」と言っていたルディママに、出勤後に用事でLINEをしたら、待てど暮らせど既読にすらならない。

 昼休みにルディママからようやく返信。
「今日出勤日だった!会社から電話がかかってきて大慌てで仕事に行ったけど遅刻した!」

 ルディママとゴロゴロしていたら、突如留守番を言い渡されたルディもいい迷惑であったであろう。ルディは”ママは休みモード”だったに違いない・・・。

 その日の夜、ルディママに「ママらしい」と笑いながら言ったら、ルディママが猛然と反論してきたのです。









648DC770-1E83-4925-9E85-AAD02AEEBD6A.jpeg

 聞けば、ルディママは出勤日に休みだと勘違いして遅刻したことは初めてなのだという。

 そんなはずはない、何回かあるはずだ、と思ったのですが絶対にないのだという。

 それなのに、息を切らして遅刻出社したルディママに会社の同僚が浴びせた言葉も、「ルディママさん(もちろん本名で呼ばれています)らしいね」だったのです。









64410F50-D3AB-4140-9A38-B048F5EE6F2B.jpeg

 よくよく聞いてみると、普段のルディママのイメージもさることながら、休日に出勤日と勘違いして出勤したことが数回あるらしい・・・。そういえばそうだった。

 休日に間違えて出勤し、笑われて帰宅したことを繰り返したルディママは、いつの間にか逆パターンの出勤日に間違えて出勤しなかったこともある、とイメージされてしまっているのです。


「私ってどんなイメージよ!」
と、大いに憤慨していたルディママでしたが、皆に笑われはしたものの、誰にも怒られたり責められたりしていないのは、イメージの賜物だと思うのです。「ルディママなら仕方ないか」的な・・・。

 「損してるわ!」と言い放つルディママですが、これってイメージで得しているパターンです。









49372262-631D-4C3F-9480-EB759EC09F31.jpeg

 ルディは在宅時、警備をして吠えます。またこれがうるさい・・・。

 ルディと散歩している時に、ある家にさしかかるとその家の犬が警備していてルディのように吠えるのですが、「アン!・・・アン!」みたいな・・・鉄砲に例えると火縄銃ですね。モフモフ小型犬なのでしょう、普段ルディの警備吠えを聞いているルディパパなので、さほど耳障りではありません。

 ルディなんか、「ワオ〜〜ン!ワンワン!ギャンギャン!ワンワン!ギャンギャン!」・・・。鉄砲に例えるとカラシニコフ(旧ソ連の自動小銃です)ですよ・・・。

 カラシニコフ(AK-47)は分速600発の連射ができる、世界で最も戦争紛争で使われた銃で・・・(うんちくが止まらないので割愛)。


 ルディの警備吠えの対象者は、ルディ家に配達して来た人、訪ねて来た人・・・あとは歩行者ですが、喋りながら歩いている人に吠えます。









FF8EF49C-A855-4754-92B4-D72E31F30E6D.jpeg

 ルディ家周辺はルディパパより若い世代の世帯が多いので、小学校入学前のわらべも多いです。

 そんなわらべはお父さんやお母さんと喋りながらルディ家前を歩くことも多く、当然家の中のルディからカラシニコフの連射を何度も受けています、すいません。









E164946C-B9A4-4CEC-B82C-4AB3EF7E7477.jpeg

 先日散歩中に、そんな中の1家族であるお母さんと女わらべに会いました。

 たまに散歩中も会うので軽く挨拶を交わしてすれ違ったのですが、わらべの顔にはおびえの色が!ルディは散歩中歩行者には滅多に吠えません。

「ママ〜!あの犬噛むよ〜!いつもワンワン怒ってる!」

 わらべは小走りに逃げ出しました・・・お母さんは苦笑い。ルディパパも苦笑い・・・。









D6948C8C-2459-4227-AEE8-A27DE33E83C1.jpeg

 う~ん・・・ルディの名前、カラシニコフにするべきだったかな(違うだろっ!)。


 わらべちゃん!いつもごめんね。でも、ルディは突然襲いかかって噛むような犬ではありません・・・。


 ルディは、近所でのイメージは最悪・・・そう、わらべにすればルディはどう猛な真っ黒い、狼のような犬なのです。

 明らかにイメージで損しているパターン。


 警備吠えはストレス解消!などと思って放置していた時期もあるルディパパ、大いに反省し、カラシニコフの連射をせめて数発の発砲にさせる所存であります・・・。

↓その時はハリキリボーイ中でわらべは眼中になかったルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(135)  コメント(6) 

nice! 135

コメント 6

hana

どう猛な真っ黒い、狼のような犬・・・

ただでさえミニピンはそんなイメージあるし
ギャン吠えしてたら、悪いイメージが膨らんじゃいますね。

リッチは最近ナゼか「女の子?大人しいねぇ」と聞かれます(笑))
「ミニピンなのに大人しいですねぇ~」
と言われる日々から最近女子扱いされることが急に増えましたw
ミニピン男子も女子も関係ないような気がするけど・・・

あ。デンタルうさピー2個GETしました!
リッチもかなり気に入ったみたいで咥えて走り回り
ピコピコピコピコとすごいスピードで鳴らしまくり
縫い目を前歯で引きちぎろうとしてます・・・・
by hana (2018-05-25 10:58) 

クルークまま

イメージってありますよね(>_<)
ルディくんママさんは、良いイメージを周りから持たれててうらやましいかぎりです(*´ー`*)見た目どおりの素敵な方ですもんね[ハート]?

ルディくんそんなにも鳴くんですか?イメージが無いです…(・・;)
by クルークまま (2018-05-25 12:28) 

すみママ

こんにちは
すみを連れていたら 「カッコイイ」って言われることがあります
言うのは大人も子供も男の人です
でもすみはおびんたれのヘタレわんこです
ビジュアルからのイメージとは程遠い内弁慶でマイペースな子です(o^^o)
by すみママ (2018-05-25 16:08) 

ルディパパ

>hanaさん

「女の子みたい」・・・吠えずしなやかリッチとは違ってルディは一生言われることはないと思われます…。

それどころか、ミニピン→激しい、というイメージを持っているであろう人(ドーベルマンから連想しそうなものですが無知です)は近所に皆無なので、「何かちょっと子鹿みたいでカワイイ!」→ルディガン吠え→「ひぃっ!」というパターンが多いです…。

デンタルうさピーは頑丈ですよ!ただし、音が鳴らなくなりましたが…(笑)
by ルディパパ (2018-05-25 23:46) 

ルディパパ

>クルークままさん

クルークままさんも、ほんわかした優しそうなイメージですよ!(^^)

ルディ、滅茶苦茶吠えますよ!
ミニピン界1じゃないかな、と思うほどです(>_<)
by ルディパパ (2018-05-25 23:52) 

ルディパパ

>すみママさん

ルディは女子高生に「ミニチュアピンシャーだ!カッコいい!」と言われたことがあります。嬉しかったなぁ…(女子高生だからじゃありません!)。

おびんたれの意味が分からずググりました!
ビビり、ですね(笑)

ルディもおびんたれですよ!
昨日の散歩で犬にすれ違い、ルディは威勢良く「ワンワン!」。相手が倍返しの「ワンワン!」→ルディ知らんぷりで先を急ぐ…でした(^◇^;)
by ルディパパ (2018-05-25 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

甘い声待つこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。