SSブログ

地震

 月曜日朝の地震でルディ家を心配して連絡くださった方々ありがとうございました、のルディパパです。








ECEC3377-5CF3-4745-9EF3-A78F338AB0F6.jpeg

 ルディ家地方は震度4で、震源地に近い大阪北部のように家の中の物が倒れたり、落ちてきたり、ということはなく、全くの無事でした。

 それでもかなり揺れたので恐怖を感じましたし、震度6弱を記録した地域の方々はどれほど怖かっただろうと思います。



 地震発生時の7時58分頃、ルディパパは会社の事務所で椅子に座ってタバコを吸っていました。









4D8B06A1-9F53-4759-97CA-1D27D448212B.jpeg

 その時、8時仕事開始前のひとときを切り裂くキュイーンキュイーンという音!

 事務所にいた2人のスマホから緊急地震速報のアラーム音でした。

 え〜っ?本当に地震が来るの?と思いつつ体は動かず。ただ身構えているだけ。
 今から考えればルディ家地方が震源地で震度6弱だったなら、ルディパパの頭上から掛け時計が落ちてきたかもしれず、そうなればドリフのメンバーの頭上に金だらいが落ちてくるどころの痛さではなかったでしょう。

 せめて頭を守るくらいのことはしないと・・・と反省。

 ルディ家地方は震源地から距離があるからか、緊急地震速報のアラーム音が鳴って2秒くらいしてから、かすかにゴーっという地鳴りのような音が聞こえて、瞬間的に震源地は遠いな、と思いました。

 地鳴りのあと、すぐに激しく大きく揺れました。

 物が落ちてくるほどではなかったですが、あと少し揺れが大きければ落下物があるだろうという感じ。同時に、どこかはかなり大きい地震だったのではないか?と感じました。

 このあと、テレビで大阪府北部が震源地らしい、と分かったのです。

 ルディ家地方、スマホの緊急地震速報が鳴ることは滅多になく、今回アラーム音が鳴って本当に地震が起こったことにかなり感心しましたが・・・他地域では緊急地震速報が鳴っても地震が起きなかった、という事もあるようで、信頼性としてはまだまだなのかな?



 東日本大震災も本震の2日前に前震があり、最初はそれが本震と思われていたようです。

 記憶に新しい熊本地震も本震の2日前に前震があり、同じように前震があった日はそれが本震と思われていました。

 しかし、熊本地震や今回の地震のような内陸型地震では、ある程度大きな地震のあと更に大きな地震があるということは稀なようです。熊本地震はかなりのレアケースなのだとか。

 2日以内に月曜日の地震と同等もしくはそれ以上の地震がある確率は10〜20%らしく…あくまでルディパパ調べですが。
 
 震源地に近い地域に住まれている方々は必要以上に不安にはならず、かつ警戒注意していただきたいと思います。









A230CE5D-4BFB-4826-8519-75883A8F4AC0.jpeg

 ルディ家地方の被害としては、つい先程までJRが全く動かずで通学途中の次女が立ち往生の電車の中でどうすることもできず、ルディパパが仕事を抜け出して迎えに行きました。

 交通機関のマヒは夜まで続き、大阪府内は大変だったようです。

 高速道路の通行止めや渋滞からルディパパの仕事にも影響が出て、精神的に疲れました。









789419A9-A633-47F5-B4D8-FA83D07E548F.jpeg

 このブログの主役・ルディは地震発生時、どうしていたかというと・・・。

 出勤前のルディママ、通学前の長女と家にいました。

 まずルディがまどろんでいたリビングでルディママのスマホから緊急地震速報のアラーム音が鳴り、けたたましいその音に容易ならざるものを感じたのか、ルディは洗面所にいたルディママを呼びに来たそうです。

 ルディが洗面所に来た時くらいに、地震。

 するとルディは「ワン!ワン!ワオーン!」と吠えながらリビングの窓まで走っていきガン吠え・・・。

 地震がおさまるとケロっとしていたようです。

 ルディは雷や花火に動じないのですが、さすがに震度6弱だったならビビりまくったと思います。

 しかし、震度4では・・・。ルディパパの推測では、ルディは家に誰かが来たと思ったのでは?と思っています・・・。

 長女が通う大学は早々に休校となり、長女がルディと家にいる事になったのは安心できました。


 今また余震!ルディ家地方は震度1ですが・・・。

 大阪府北部の方々は、夜中に激しい揺れが襲ってきたら・・・!アラーム音が鳴ったら・・・!と思うと不安で眠れないでしょう・・・もし大きい地震があったとしても震度4くらいと思われる地域に住むルディパパでさえ恐いのですから。


 夕方はいつも通りに散歩に行き、ルディ家はいつもの日常。ルディもいつものルディ。

 いつもの日常に感謝しつつ、被災地にこれ以上の被害が出ないよう、地震がこのままおさまることを願っています・・・。

↓地震に対しても吠え散らかしたルディにポチッとしていただけたら嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ミニピンへ
にほんブログ村

↓ルディブログを応援してくれている方で時間のある方は・・・こちらもポチッとしていただけたら嬉しいです!

ペット(犬) ブログランキングへ
nice!(121)  コメント(20) 

nice! 121

コメント 20

Labyrinth

大変でしたね!?
しばらくは影響がでそうですね? パパさんも、どうぞお気を付けて~
by Labyrinth (2018-06-19 01:07) 

johncomeback

ご無事でなによりです(^^)
by johncomeback (2018-06-19 05:39) 

YUTAじい

おはようございます。
お気を付けください。
by YUTAじい (2018-06-19 05:47) 

ひ菜まま

おはようございます。
無事で安心しました。
ブロガーの皆さんとはほとんどお会いしたことがないですが、心配でした。

大きい地震がくると言われてる千葉県に住んでるので、人事ではありません。

また大きい地震がきませんように。
by ひ菜まま (2018-06-19 06:42) 

ニッキー

ご無事で本当に良かったです。
余震等お気をつけくださいね(_ _)
by ニッキー (2018-06-19 07:44) 

ナビパ

無事で何よりです。
まだ余震が気になります。
お気をつけてください。
by ナビパ (2018-06-19 08:04) 

小梅ママ

無事でなによりです!今後もまだ気は抜けないと思いますが、とにかく気をつけてお過ごしください!
by 小梅ママ (2018-06-19 08:15) 

JUNKO

驚かれたことでしょうね。ご無事で何よりです。どうぞこれからもお気をつけください。
by JUNKO (2018-06-19 11:10) 

クルークまま

地震は、本当にビックリしました!!( ; ロ)゚ ゚
奈良県は、あまり大きな地震もなくで本当にビックリしました!
ルディくん怖くなかったんですね!良かったです。

私は通勤途中の車なかまたトンネルの中を走ってました。携帯のアラーム音で本当にビックリしました!揺れは、全く感じませんでした…
すぐさま自宅にいた長男にLINEをすると長男がアラーム音とほぼ同時に地震が来て10秒近く揺れた!と言っていました。犬たちは?と聞くと大丈夫だと言ってました。
大阪でいる義兄や義姉本当に、大変だったみたいです。
早く落ち着きを取り戻せるようにと祈るばかりです(>_<)
by クルークまま (2018-06-19 12:33) 

トックリヤシ

ご無事でなにより・・・。
この地の地震は地盤が硬いせいかビリッ!で終わります。
あれ?何これ・・・、地震だったの~てな感じ。。。
by トックリヤシ (2018-06-19 15:44) 

ルディパパ

>Labyrinthさん

ありがとうございます。
こちらは被害もなく大丈夫でした!
by ルディパパ (2018-06-19 18:28) 

ルディパパ

>johncomebackさん

ありがとうございます。
久しぶりの大きな揺れでしたが、震源地から遠く大丈夫でした。
by ルディパパ (2018-06-19 18:29) 

ルディパパ

>YUTAじいさん

ありがとうございます。
余震も少ないようで、こちらは大丈夫です!
by ルディパパ (2018-06-19 18:30) 

ルディパパ

>ひ菜ままさん

ありがとうございます。

ルディ家地方は地震が少ないので今回の地震はかなりびっくりして恐かったです。

震度的には東日本大震災の時より少し強めでしたが、JRが1日ストップしたのに閉口しました。

ルディ家よりも震源地に近い友達が心配でした。

千葉は時々地震ありますもんね。気をつけてください〜。
by ルディパパ (2018-06-19 18:34) 

ルディパパ

>ニッキーさん

ありがとうございます。
日頃から災害に備えて準備しておかなければと痛感しました。
by ルディパパ (2018-06-19 20:49) 

ルディパパ

>ナビパさん

ありがとうございます。
大阪府北部のような被害はなく、普通に生活できています。余震、大阪が心配です。
by ルディパパ (2018-06-19 20:53) 

ルディパパ

>小梅ママさん

ありがとうございます!
ルディも何変わりなく過ごしています。
このまま地震がおさまってくれればいいのですが…。
by ルディパパ (2018-06-19 20:57) 

ルディパパ

>JUNKOさん

地震速報のアラームが鳴ったのもびっくりしましたし、地震はもちろん恐かったです。
今は余震もおさまってきています。
by ルディパパ (2018-06-20 15:07) 

ルディパパ

>クルークままさん

運転中のアラームは驚いたでしょう。すぐに止まれるとも限らないし、トンネル内なら更に恐かったと思います。
事故にならなくて良かったです〜。

ルディ家地方も地震は少ないので恐かったですよ(-。-;

クルーク家の犬達、大丈夫で良かったです!
余震もおさまってきましたね。
このまま地震なければよいのですが…。
by ルディパパ (2018-06-20 15:11) 

ルディパパ

>トックリヤシさん

ありがとうございます。

沖縄は地盤が固いんですね!サンゴ礁があるからでしょうか…。
by ルディパパ (2018-06-20 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

休日はやっぱりドッグランへ!横顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。